小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ獅子頭 ・・・なんとーっ!!美人姉妹??


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
あ~ 最近 仕事がバタバタと

終わって帰る頃には ふらふら~

頭も パッパラパー ピコピコー

う~ん なんだろ 「 °」を使うと あまり かしこくないイメージだな(汗)

じゃ 「 ゛」を使ってみましょう

頭も バッバラバー ビコビコー

うん 言葉に重みと臨場感が出ましたねぇ

どうでもえ~わ! と本気で思った マッシュパパです

こんばんは




最近 間隔があいた日本オランダですが

みんな元気に泳いでいます♪

成長は まぁ なんとなく育ってきた感じで そんな変わった感じもしないです

が 少し しっかりしてきたようにも思えます^^

ジャンボオランダとかも飼育していますが

我が家では 日本オランダが 今のところ一番 順調かな♪


朝 夜 涼しくなってきて 水のもちも良くなってきましたので

ゆっくりと鑑賞に浸っています

そして気づいたら 蚊に ブスブス!!

って 真夏より 今の方が 蚊 ひどいような気がする~(アセアセ)


ではでは 最近の日本オランダ獅子頭を

IMG_4539.jpg

IMG_4542.jpg

IMG_4552.jpg

このコは きれいですね 品のある朱で 鹿の子柄も維持できているので

うれしい限りです^^



そして この2匹 同系の配色

IMG_4556.jpg

IMG_4559.jpg

IMG_4560_20120917134224.jpg

IMG_4562.jpg

赤も 少しづつ濃くなってきました^^

この配色は やっぱ濃い赤になってもらいたいものです

真っ赤になれ~(祈)



そして 更紗軍団ですが

IMG_4584.jpg

IMG_4604.jpg

尾にブチが入りましたが 切れた覚えないけどなぁ

まぁ いいや 体型も しっかりできたきたし♪



やっぱ これぞ更紗!

IMG_4610.jpg

IMG_4590.jpg

って ほんと今年は配色に恵まれ このようなキレイな更紗が

我が家に登場してくれたのですが

運を使い切ってしまったでぃ!!(汗)



・・・・???


日本オランダは 事故等もあり まともな仔引きができず

わずかな可能性にかけた産卵→孵化でした

約40匹ほどからのスタートで

奇形などの選別により 最終 12匹の確保で 今に至ります


うん みんな元気です!!!


じゃぁ 問題ないじゃん

そうなんですが

最近 体型もできつつあるので いろいろ健康状態の確認も兼ね チェックしていたの

その際 じっくり確認したのです

何を???

うん 性別を!


・・・

・・・

メス 女 女子 おなご ♀

どうしよう~!メッスばっか!!!

そんなん あり得るのか!!

普通 5匹でも 適当につかめば オス メス 混じるよ!

なのに なぜメスばっか!!


その~ なんですか 金魚の性別判断は はっきり言って 長年のプロでも

間違える場合もあるぐらい わかりづらいのですが

でも お下の特徴が出てたら ほぼ間違いないし

だんだんと それ以外でも わかってきたりするもので

私も オス メス判断の 自分なりの基準があって 

お店で見ていても 自分で判断してオスメスは検討つくのですが


・・・・ うぉ~!!! どうか 間違っていてくだされ~!!!

マッシュパパなんか 間違えちまえ!!!!

どうか 時期がきたら 追星が出てきてくだされ~!!


って まぁ こんな感じで 来年の仔引き計画の夢が ふふふ ほぼ皆無だでぃ

なかなか 地元付近では 巡り合えない日本オランダなだけに・・・

気持ちの整理に時間がかかったけど


まぁ いいのです^^ このコたちとの これからの付き合いを考えると

かわいいコばっかなので 仔引きには こだわらず

また来年 縁があれば オスとも出会えるでしょう♪

慌てて 今から悲観になる事もないし

前抜きに このコたちの将来に期待をのせ 楽しい金魚ライフを送ります♪


こんな 美人魚も♪

IMG_4644.jpg

IMG_4618.jpg

IMG_4624.jpg

胸鰭に ほんの少し赤が入りましたが

白は 大きくなると 見応えがあり うつくしいので

今のコたちと 楽しくやりつつ

時には お店を風来坊しながら 縁に巡り会えれば その時は その時♪




しかし ウチの家族構成 完全 女子が多い!!

どうする マッシュ~!!









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry金魚いろいろ♪

Older Entry水草 うまうまツボミ♪ とエビ(汗)

Comments

 
私の知り合いの方はランチュウ愛好家ですが、『生き残ったのがオスばかりで仔引きが出来ない・・・』と嘆いておられましたよ(笑)
 
 
ZXスワップさん:
こんばんは^^
およっ!お連れの方も!!
これ 来シーズン 楽しみにしていた分
結構 ショックでしたが あるものですねぇ(苦笑)
また どこかでオスに巡り会える事を 期待しつつ
今のコたちを 可愛がりたいと思います^^

 
 
こんばんわ
いつもご訪問頂きありがとうございます。
お初にお目にかかります。シャムと申します。

先日のジャンボも今回の日本オランダも、実はあんまりオランダに興味を示さなかった私に「おっ、オランダいいな!」っと思わせるドストライクな個体で良い目の保養をさせていただきました\( 'ω')/
鹿の子オランダは特に(o^-')b グッ!

またお伺いします。
更新楽しみにしております(*´∇`*)

 
 
食欲は金魚なみ(いつまでも食べてる)

食べ方は猛獣なみ(噛まずに飲み込む)の…

一応♀の…GLOOMY・Lだよん(*´∇`*)

今晩わ(//∇//)だでぃ~(~▽~@)♪♪♪

オランダちゃん、おっきくなりましたねぇ~(*≧∀≦*)
白いボディに赤の鹿の子が綺麗に!更沙の子のしっかりボディがまたまたたまらんわァ~♪ヽ(´▽`)/まるで私のウエスト回りの様にしっかりとした体!!マ…私のウエストはべ○ピのせいもあるけどねぇ~(*≧∀≦*)ポンポンがポンポンだよオン☆☆でも結構鍛えてるからインナーマッスルはカンカンだよオン☆って…こんなとこでカミングアウトカイ→→☆

因みに…白いオランダちゃん☆綺麗に白いボディを維持してまちゅね(〃^ー^〃)胸ヒレの赤も逆にワンポイントでカワユスだし~♪

ホント…こんなかわええ子達に恵まれちゃって…オナゴオンリーとは…リアルに運、使い果たしてたかな…Σ( ̄皿 ̄;;

アァ~!!オランダちゃん…カワエエなぁ~(T-T)蝶尾も欲しい!日本オランダちゃんも欲しい!(ジャンボちゃんはウチでは無理っぽいし(;_;))

インコ諦めた代わりに…何とかして部屋に舟でも置こうかな( ☆∀☆)
 
 
シャムさん:
こんはんは^^
こちらこそ コメントまでいただき ありがとうございます♪
いつも読み逃げ常習犯のマッシュパパでございます^^

オランダお褒めいただき ありがとうございます♪
こんなブログですが よろしくお願いします
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
爆食=GLOOMY・L
食い物=GLOOMY・L
食べ放題=GLOOMY・L
エロ=GLOOMY・L
GLOOMY・Lちん定義の4法則を並べてみたよ♪

だんだん日本オランダも しっかりした体型になってきました^^
見ていても 安定した泳ぎを見せてくれるので 今のところ順調だよ♪
しかし これまた 全てメスという 現実を受け入れがたいダディですが
みんな 個性も出てきて かわいいコばかりで 何よりです^^
べ○ピかぁ べ○ピ魔ッサージ いつでも呼んで!
目の色変えて やらせていただきます!!
ってインナーマッスル 鍛えてるの??
これ意識してやらないと無理でしょ 脱いだら すごい派か!?
うん是非 ぬい・・・暴走する前に やまておこうかな(笑)

部屋でも 舟は可能ですよね^^
上見と横見の両方を確立すると たまらない環境になりますね♪



 
 
おはようございます~
夕方の蚊!多いですよね!
憎い、憎いぞ蚊め!!
血吸うなら痒くするな!!
と、思いません?

おお~美しい個体がズラリ♪
そして、立派ですね~
メスに偏るのは、ある意味パパさんの引きの良さ?
これは、新しいタイプを作出するための神のお告げでは?
きっといい個体との出会いがパパさんを待っているのでしょう

来年に期待♪
 
 
セージさん:
おはようございます^^
そうなんですよ!あの蚊!!
奴らは 血を求めさまよう 危険な存在
蚊(吸血鬼) vs ライカン(狼男)
ベッキンさんが 蚊の一族って なんかイヤ(汗)

日本オランダの体型も だんだんと しっかりしてきました♪
でも ほんとメスばっか って ありえない~
どうか 自分の観察眼がハズレてほしいです!!
でも ほんと外部系統を取入れ 新たな形状を求めるのもアリですね^^
来年に期待ですね♪

 
 
こんにちは(^^)
ブログにコメントありがとうございました!

実は・・・金魚に興味を持ち始めたときから、マッシュパパさんのブログはずっと拝見しておりましたm(_ _m)(ストーカーみたいですみません・・笑)

金魚がキレイ!写真もキレイ!娘さんかわいい(*^^*)ハムちゃんもかわいい!(私も子どもの頃ハムちゃん飼っていたので懐かしくなりました!)
いつも見ていてとっても癒されています(*´∇`*)

私は金魚飼育始めたばかりで、オロオロしていてまだゆっくり楽しむ余裕がないのですが、早くここを乗り越えて、楽しい金魚ライフを送りたいと思っていますo(*^▽^*)o~♪

これからもマッシュパパさんのブログ楽しみにしています♪♪
 
 
ゆききさん:
こんにちは~^^
コメントいただき ありがとうございます
最近 ハムスターを迎え また 家族が賑やかになりましたが
そう言っていただけると うれしいです^^ ありがとうございます
こんなブログですが これからも よろしくお願いします♪

私も金魚を飼いはじめた時は ほんと いろいろありました
時には 何をやってもダメで 全滅しそうな時もあり
そして 目にする金魚を購入しては 増え そして別れ
今となっては 経験として 自分の中の教訓として刻まれてます^^
今は 金魚の種類も絞って 楽しんでいますが
ほんと 金魚はいいものですよね 生き物飼育なので
大変な事もありますが その先には感動もあり 私達に癒しを与えてくれますよね♪

これからも お互い 金魚ライフを楽しみ 頑張りましょうね^^

 
 
こんにちは

めちゃくちゃ綺麗
もぅ食べちゃいたいくらいですよ

白と赤とのバランスがいいー
私は特に白だだだ大好き
私の体型ソックリなのもグー(ズンドーです)
マッシュパパさんは、ホント写真綺麗に撮りますね
うちの金魚なんて…( ̄ー ̄)
速すぎて、いつも残像状態です。。。

楽しみにしてます
 
 
とらすけさん:
こんにちは^^
あがりとうございます♪
そうなんですよ! すごく おいしそうでしょ(笑)
今回は ほんと配色に恵まれ うれしい限りです(自己満足)^^
金魚の写真 難しいですよね
最近 一眼での撮影が増えました^^
コンデジだと なかなか(汗)
 
 
パパさん..こんにちわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b

かなり涼しくなってきましたねぇ♪(^-^)
今日は曇ってることもあって涼しいんですけど...
日中..舟の水温が..23~24℃しかないのにはビックリです!@。@;

日本オランダちゃん達♪..見事な鹿の子に..綺麗な更紗♪(o^-')b
美白美人の子も綺麗で..惚れ惚れしちゃいますよ~(*^o^*)

ウチの当歳達..まだ性別を全部調べてないけど..殆どがオスっぽいような?^o^;
それにウチの場合..以前から殆ど..オス9 : メス1の割合なんですよねぇ~^。^;
今の10匹残してる中に..2匹でもメスが居てくれたら良いんですけど・・・^_^;
もう少し大きくなったら..再度!おちりチェックしてみます~^◇^;ニャハッ!!
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
こちらこそ お疲れ様で~す♪
ほんと 涼しくなってきましたね
そうなんですよ ウチも25℃前後なので
朝夜と昼の水温差が大きい時期ですので注意ですね^^

日本オランダたちが 今 一番 順調に成長してくれてます♪
エサも食いつきも良く よく食べてくれるので
見ていて 気持ちよく 相変わらず配色がキレイで
うれしい限りです^^

今回 私の見立ての判断では メス メス メス あ~ ひたすらメスでした~
な~!!どうか 外れてくだされ~(泣)
案外 選別の際 好みの体型を選んでいたら かたよるものですね(笑)
私も また 再度 おケツチェック やってみよう(笑)

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
