小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚いろいろ♪


Edit Category 金魚記
いや~ ここ最近 忙しかった~

やっと 今日より いつも通りの生活に戻れそうです^^

金魚たちとも ゆっくり触れ合える日々に戻れます♪

地区内の出来事にバタバタしていた マッシュ班長です

こんばんは



今年 地区の班長をやっております マッシュ班長です

改めまして よろしくお願いします^^

って 改めなくても え~んでないかい(汗)

うん 改名は 最近 慣れてきたし(笑) 今や ダディ (イヤイヤ コチラノ話しです^^)



さてさて もう秋かなぁ

日中も だいぶマシで ずいぶん涼しくなってきました^^

気持ちの良い気候になってきました♪

そんな中の 屋外飼育場でも金魚の観賞は最高です

もう時間を忘れ 金魚観賞を満喫できますね^^


そこで ウチも 一応 メインの金種があって

他にも いろいろ金魚がいます まぁ 私の金魚たち♪

このコたちは 私が金魚飼育を始めた頃 目移りが凄く 見ては購入しての繰り返しの時

出会ったコで 長い付き合いのコたち^^

以前からも 紹介した事ありますが 今日も また紹介したいと思いますので

よろしくお願いします♪



小さなコ…オランダ獅子頭    この大きなコ…桜東錦
IMG_4801.jpg

IMG_4816.jpg

個体が大きくなると この透明鱗も見応えあります キレイです^^

最近 よくキレイと思うのは 妻でもなく 金魚!

 
そうそう このコ ↓
IMG_4820.jpg

IMG_4826.jpg

夏に金魚すくいでGETしたオランダですが いまだ小さいまま^^

屋外の池で 大きさバラバラで みんな一緒に泳いでいて エサの争奪戦に 余裕負け^^

痩せない程度に育っている感じかな 

この池は はっきり言って そんな手をかけていません
(注 管理は しっかりやってます^^ のばすという意味ね だからエサも控え目)



このコは我が家に来た頃より 少しだけ大きくなったけど あまり変わった感じしないです

しかし尾は しっかり成長して ゆらゆらと伸びてきました♪ こういうのも かわいいよね^^

この前 ちょうど そのような会話をさせていただいた事あったので参考にと思いまして^^



では次

IMG_4857.jpg

IMG_4850.jpg

IMG_4843.jpg

茶金ですね 茶金は写真で見るより やっぱ実物です!

ほんと キレイな茶金は この深みのある色は なんともいえないです^^

なんて言ったいいのか うん 黒を見ていて 黒なのにキレイと思う時あるでしょ そんな感じ♪
(自信持って例えたわりに わかりにくっ)



ではでは こちら

IMG_4746.jpg

IMG_4750.jpg

IMG_4754.jpg

青文魚^^ これは好きな方には たまらないですよね♪

これも やっぱシブミのある色が特徴ですね^^

日本では あまり人気がないらしいけど 海外で人気があるみたいですね

しか~し 金魚は人気よりも 自分金魚を見つける・出会う事に ロマンを私は感じます!

まぁ 今となっては なかなか ビビ~ンがなく お店では ちょっとマンネリ(汗)

だから仔引きにより 自家産で 求めるようになったのですが^^



ハイ 続きまして

IMG_4763.jpg

IMG_4768.jpg

東錦です

このシブイの 菜乃が めっちゃ好きで 5歳の娘の趣味には思えませんが

確かに カッコイーですね かなり墨が覆ってきました

尾が ほとんど黒に見えますが 筋は透けて とても きれいな尾模様です♪



では最後に シブイと言えば 我が家には こんなコも

IMG_4786.jpg

IMG_4781.jpg

IMG_4797.jpg

キャリコ琉金

いやいや これ いいわぁ!これこそ 各鰭の墨の入りがいいわ♪

一時ね こっち系の色にハマった事があって^^生き残りです

この手の配色は 尾が伸びてくると楽しいですね♪




今までにも このコたちを紹介してきましたが

他にも いろいろと♪

しかし月日が経つと 金魚たちも より一層 優雅にゴージャスに

貫禄すら出てきて良くなっていく^^

金魚な生活♪ 数あるコの中でも 1匹1匹が 私の金魚♪







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます

スポンサーサイト

Newer Entry水槽内 生きぬく努力 アクア・ウォー

Older Entry日本オランダ獅子頭 ・・・なんとーっ!!美人姉妹??

Comments

 
こんばんは~マッシュ班長^^
仕事もして班長もしてってかなり大変じゃないですか!?
お疲れ様です♪

余談ですが、私は子供たちに「ダディ」って呼ばれてます(笑)
(呼ばせてる訳ではなく、呼ばれてる、ですよ~^^;)

やはり班長は金魚全般が好きなんですね~
カッコいい金魚ばかりだし、私も飼いたくなってしまいます><
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
いや~ ほんと地区の事って住んでる以上 無視できないので
辛いですよね(汗)
しかも ここらへんは田舎なので(苦笑)
あっ ホルさん 子供たちにダディ^^ いいなぁ
うちは 早い段階で パパ→お父さん になっちゃいました 普通だなぁ
うん ホルさんも 金魚いっときますか^^
この前の写真で見た琉金に お仲間を~♪
外でも気楽に楽しめるのが 金魚のいいところ^^


 
 
こんばんは
この前は、ばったりとお会いしたしたね。
いろいろとお疲れ様でした。
良いですね金魚さん達
家も、居る金魚さんですが、なかなか大きさが出ないですね
東錦の黒良いですね
キャリコ良いなぁ
渋すぎる
最近、これと言って良いのに巡り会えないですね右に同じです。今日某ホームセンターに日本オランダありましたよ、白いのが…いまいちでしたけど流石に7000円のリュウキンはまだありました
次の、出会いを待ちますか・金魚さんの事ですよ・
運動会間では気が抜けないですね。今からわくわく・・です。
 
 
こんばんは~
マッシュ班長お疲れさまです!
こっちも最近少しだけ涼しくなりました~
マッシュ班長の金魚鑑賞率MAXですね♪

今日は色んな種類が出てて、勉強になります♪
どれも立派な個体ですね~
僕が気になるのは茶金です!
近くのショップには居なくて、実物を見てみたいです♪
東錦やキャリコ琉金の黒のノリ方や全体の渋みがなんともたまりませんね♪
大きくなるとこうなるのかぁ~と、関心してしまいました!

 
 
ダディ~班長~~~!^◇^/..イヤイヤ!!^o^;アハッ
パパさん..こんばんは~^o^ノ

桜東錦ちゃん♪...綺麗~~~\*^◇^*/
桜系♪...実は私も飼ってみたい1種なんですよ~(=^o^=)
特に!..桜錦が欲しいとか思うんですけど...
嫁に見つかったら..なに言われるか?..恐ろしくて我慢してます!^▽^;アセアセ

それに..茶金ちゃんも..青文ちゃんも..色合いが渋くてカッコイイな~♪(o^-')b
パパさん!パパさん!^^
欲しくなっちゃう病が再発しちゃうじゃないですかぁ~(爆^◇^爆)ニャハハァ~

そしてそしての!
黒いパーティードレスを着てるような綺麗な東錦ちゃん♪
菜乃ちゃん..なかなかの大人趣味ぃ~~~^o^;キャハッ

白黒のキャリコ琉金ちゃんも..渋い!^◇^/カッケェ~~~

パパさん家の子達はみんな素敵ですし..パパさんの趣味の良さが分かります♪(^o^)b

奥様も...パパさんはそぅ言うけど..^^;
パパさんが見初めた奥様!・・・凄い美人と想像を膨らませてますぅ~^◇^v イェ~ィ
 
 
こんばんは

いい仕事してますねぇ〜

偉そうにいっちゃたりしてo(^▽^)o

いやぁ今回の子達も秒殺!!
渋いとというかぁ…初体験(きゃーっ)
私の世界には、赤と白だったのが
なんというこでしょう〜
こんなのもあり?!!アリアリ
特にキャリコは好きな感じの子がいなくて
苦手だったのが、いるじゃないですか〜
楽しくなりますよね
何時間でも見れちゃいますよね
茶金も写真でこんなんだったら直接見たら
ポッケに入れてお持ち帰りしたくなりますね
黒?墨?渋いです
目の保養をさせて頂きました

イケメンパラダイスお願いします
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
ほんと ばったりお会いしましたね♪
やっと落ち着きました もう気持ちがテンパて
全然 余裕ね~やぁ みたいな感じで夫婦そろって
バタバタやってましたが ヤレヤレですねぇ^^
金魚も いろんな金魚を泳がせると これはこれで おもしろく
キレイですよね♪
おぉ 結構な琉金ですね ちなみに 最後のキャリコ 100円ですよ
当初 3cmぐらいでしたが^^
この成長を見るのって ほんと好きです♪

 
 
セージさん:
こんばんは^^ もうすぐ出番なので
発生練習をやっている王子 いやいやマッシュパパです^^
(演劇ちがうし!!小説だぁ)

ほんと この季節は いつもコーヒー持って
外に行くのです そして ゆっくり池を眺めたり
時には タライにすくいだし 観賞したり ゆっくりと楽しめます♪
およっ!茶金に^^ 私 はじめの方は あまり意識した事がなく
いつもスルーしていたのですが ゆっくり じ~っと眺めていると
すごく深みのある色に魅かれ かわいいウチのコになりました
今も元気に成長中♪
このキャリコ柄は その時の出会いってありますよね
ほんと1品ものなので でも育ってくれて このような配色になってくれたのは
うれしい限りです^^

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
最近 バタバタしちゃったけど また元通りの日々に戻れました♪
桜系 私も好きなんですよ
桜錦 いいですよね ウチも1匹いますが
繁殖させて その色合いを楽しむのも やってみたいですよね^^
なんとも言えない うすく澄んだキレイな優しい色 たまりません♪

このコたちも 我が家にきた時は 小さく ちょろちょろ泳いでいましたが
今では 勢いもよく 元気に泳いでくれてます^^
ほんと はじめは良く この手の金魚に目が行きましたが
シブく育ってくれた事に感謝です♪
そして 菜乃の趣味には まいるでしょ(笑)
私的には 将来 楽しみですが なははは(大笑)

いやいや ありがとうございます^^
金魚たちの系統も 今やジャンボに落ち着きましたが
やっぱ いろいろ金魚もね かわいいですね
金魚の趣味 かわいーコは選べても
人間の見る目は無かったみたいです(汗)
一生の選択を~!!(笑)

私たち 馬面カップルなのです(コソリ) なははは^^

 
 
だでぃ~班長v-91(後に続けぇ~?)

こぉんばんわぁv-8今丁度だでぃからのコメントが・・・v-10
だでぃとよくコメントの時間がカブル・・・ということは同じ時間にお互いのブログに訪問しているといふことでふな・・・v-402きゃはっv-342←このフレーズ・・セージ氏の小説で見たような・・・(笑)

それよりも!!だでぃとこの子達!!美しすぎv-353
どの子も共通して尾ひれがヤバイくらいにゴージャスv-405
ホント、絹の布地のように滑らかな質感(触ってないけどそんな風に感じさせてくれる~!)
特に私がっ目に行ったのはキャリコの子!!今まで見たこと無いくらいの見事なダルメシアン柄(笑)すごい鮮やかなブチ模様ですよね~v-405
それに、だでぃ・・・何気に色んな種類の子達がそろってる~!青文に茶金に・・渋々コンビv-344うちにも青文いるけど、やっぱり尾ひれの伸びやかさは・・・アカン・・・美しい・・・v-353
茶金ちゃんもお店で見る子達より茶色の渋みが濃くて、でも赤茶っぽい深みもあって・・・青文同様・・渋っ!!
それと・・・透明鱗の桜東錦!!透明鱗、最近何気に気になってるんですよね~v-356蝶尾と透明鱗の金魚(種類はまだ考え中なのだけれど・・)

ウチもだでぃみたいに色んな子・・・育てたいなぁ~v-411(ママに殺される・・・)
 
 
とらすけさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
そうですね 金魚のイメージ
赤 白ですよね
しかし 同じキャリコ柄でも
赤 藍 黒のバランスを崩すし 個体を見てみると
このようなコにも出会えるかも♪
赤 白の中に このようなコを泳がせてやると
池のも また 楽しみが増えて
いつまでも 眺めてしまいますよね♪

 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
およっ 見出しがカブったと思ったらGLOOMY・Lちん ヤッホ^^
うん 私も思っていたのですが よく ぶつかるよね(笑)ブツカルって この表現 ナンカ イヤ

ヤリナオシ
うん 私も思っていたのですが よく 気があうよね(笑) コレデいこう♪
この時間は お互い大人の時間ですよ♪
金魚たちも 育ってくると 今の この姿に感謝と感動です^^
はじめは いずれのコも小さかったけど 頑張って夢中になって
飼育する でも たまには 立ち止まって 今までの飼育の結果を
ゆっくり鑑賞する すると時間が止まる この時の感動は ほかでは
味わえないぐらい 自分を満たしてくれますよね^^
色の配色はね 昔 よく ハマったシンプル柄とか 探してた時期のコで
生き残り個体ですね^^だから付き合いは長いですねぃ♪

ん 桜系金魚 or 蝶尾 むふふふふ この悩んでる時って
かなり 悩ましいんだけれど 一番 楽しい時間でもありますよね^^
うん そういう意味でもGLOOMY・Lちんは ほんと 金魚を堪能され 好きですよねぇ 
そんなGLOOMY・Lちんとの出会いに感謝です♪

 
 
おはようございます(*^_^*)

うわー!!
茶金て小さい子しか見たことなかったですが、大きくなるとこんなに渋い色になるんですねーーw(*゚o゚*)w
すごいなぁ・・きれいだなぁ・・・・
ほ・・・・惚れました・・・(*・・*)ポッ

今日も癒しをありがとうございます!

あの・・もしよろしければ私のほうもリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか・・m(._.)m?
 
 
ゆききさん:
おはようございます^^
ウチの金魚たちも だんだんと育ってきて
ポテポテになってきました(笑)
この成長を見るのも金魚飼育の醍醐味ですよね♪
お互い 金魚の成長を期待しつつ 楽しみましょうね^^
金魚の いろんな姿 ほんと うつくしく かわいいですよね♪

ほ・・・・惚れられた・・・(゜レ゜) ドキドキ ・・・えっ!?キンギョの方デスカ (笑)

あっ こちらこそ リンクしちゃってください^^ うれしいです!!
そして私の方こそ ありがとうございます♪
これからも よろしくお願いします^^

金魚を通じて 楽しいブログライフを^^

 
無題@無題 
お久です^^
う~ん!!かっこいい!!
自分も茶金と青文を金魚すくいですくいましたが
虚弱体質なのか、トリメンの失敗か、すぐ☆にしてしまいました・・・
残念ですが、機会があればもう一度飼育してもいたいと思います。
そしてたまたま知り合った養魚場の方から買った宇野系のランチュウの当歳。
いい色合いで、将来が楽しみです♪
僕がマッシュパパさんの金魚で一番好きなのはあのキャリコですね^^
赤がほんのちょっとしか入っていない、浅葱と白と墨がメインになっている体色!
実に!!実にかっこいいです!!
あんな金魚に巡り合える日を、水を変えながら考えています(笑)
 
 
コアラさん:
こんばんは^^
とちらこそ お久しぶりです♪
およよ すぐに★に 残念(アセアセ)
でも 最近の金魚すくいには いろんな金種がいますよね^^
あのキャリコは ほんと育てている内に あんな感じに仕上がりましたが
キャリコ柄は ほんと出会いですよね 自分の1品ものに
出会えるといいですね^^

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
