小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

水槽内 生きぬく努力 アクア・ウォー


Edit Category 金魚記
「色 ぬれたよ~♪」

P1050965.jpg

「おぉ!! プーさんやん^^」

菜乃のプーさん 進化してきました かなりの上達ですねぇ♪

幼稚園に入ったばかりの時の 「父の日」の絵を見た時には 笑うしかなかったけど

1年で上達するものですね^^ 立派なプーさんですよ♪

しかも 色も こんな感じだったような うん

菜乃の絵には いつも楽しませてもらっている マッシュパパです

こんばんは




う~ん ・・・明らかに減った!!

いやいや 絶対に減った 探しても なかなか見つける事ができない

あっ いた! ・・・3~4匹に(汗)

IMG_4904.jpg

このようにして まだ1週間ちょっと やったような気がする

まだ1週間ほど ・・・スジエビが ほとんどいない(汗)

やっぱ食べるよなぁ ・・・金魚だし(汗)

しかも スジエビ 活発にも かなり前線で活動してたし(汗)

生き餌になってしまった



まぁ いいです 景観的にエビを歩かせてみましたが 想定内です

せっかく ちょこちょこ歩いてるの かわいかったけど ほとんどいなくなりました

金魚の高級エサになってしまいました


おっ!(キラーン)

って事は 歩かせて良し 食べられて良し  うん どちらでもいいや

むしろ どちらに転んでも いいじゃん♪

「お~い 菜乃!! 今から エビ 捕りにいくどー!!」

「えっ?? 私も行く行く♪」

「はい 帽子かぶって ほなぁ行こうか^^」

目を輝かせ 車に乗り込む 菜乃


思ったら即行動♪ さっそく エビの補充です

もともと このように川遊び 好きなので  今日は菜乃と2人で行ってきました^^


さぁ 現場に着きました  家より 車で 少し走らせた所ですが

山手の川で 水がキレイ

P1060030.jpg

菜乃も最初は頑張って 捕っていましたが エビは素早く なかなか うまく捕れず

私が捕っている間は休憩

P1060034.jpg

普通に歩いています^^ しかも探さなくても いっぱいいます♪

あきるまで捕る事が可能です

コツをつかむと まぁまぁ簡単に捕れますね^^ 確かに 小さな子供には なかなか難しいかも

P1060037.jpg

「ほら お父さん いっぱい捕ったよ^^」

「うわ いっぱい♪」

菜乃は エビを水槽に入れる目的ではなく このように現場で楽しむのが うれしいのかな^^

たくさん捕れた事に 大喜び♪


さてさて 家に帰り 少し洗いましょう

P1060038.jpg

川のものなので 水道水で じゃんじゃん洗って 浸けておきます

塩素消毒 ある程度 フンしたらええかな みたいな(マネしないでね)

P1060042.jpg

こんな魚も捕まえました ミニブッシーと並んで 底面の活動ですね

なんだろ おもしろい顔してたので 連れて帰りました




数時間後 水槽に エビ投入~♪

うぉ~ いきなり 金魚たちエサと間違えて 降ってくるエビにパクパク(汗)

うまく避けるエビたち

ほっ なんとか地面まで降りた 投下成功♪

しかし エビを見て 金魚の反応・・・

やっぱ 明らかにエビの味しめてるなぁ

今まで 地面を警戒する事はなかったけど 探してるよ エビを!


あまりにも 金魚が下ばかり気にしているので エサを少しあげました

気を散らそう

IMG_4963.jpg

全体的に下を泳いでいる・・・ まぁ いいか(笑)


あっ そうそう これ

IMG_4949.jpg

IMG_4933.jpg

なんか おもしろいでしょ♪

小さくて なんって言ったけ?? 名前 忘れた(笑)

その実態は ふふふふ わかりません たぶん そう簡単には落ちないでしょ♪



!!!
シャキーンッ!
IMG_4990.jpg


じ~
IMG_4987.jpg

はじまります 第二次アクア・ウォー勃発!

そうなんです この金魚が やたら食べます!!

エビ大好きなのです(苦笑)

他の金魚たちも その行動に開花され みんあエビ大好きに(汗)


そんな中 エビも必死です 負けてません

あの小さな個体にやれる事をやってます



はーはははははっ! 父ちゃん母ちゃん やったでぃ
IMG_4974_20120923194112.jpg

奴らの物資を 奪い取ってやったでぃ

っと言いたそうですが うん御立派!

しかし アカンって!!

IMG_4983.jpg

肉を持って ライオンの前に立つのと同じだよ(コソリ)


ほら 2匹エビいますが エサを持った 真ん中のエビ

めっちゃ見られてるし(汗)



今のところ被害者もなく ってたぶん 夜中の内に 夜食にされてるのかな

まぁ 頑張って生き抜いてください エビさんたち^^








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryジャンボオランダ二歳魚の男たち♪

Older Entry金魚いろいろ♪

Comments

 
こんばんはー

金魚ってホントなんでも食べますよね^^;

我が家では浮き草の根っこが食べられて ほとんどない状態になってます(笑

餌は1日2~3回あげているけど、足りてないんだな~って ちょっと悲しい気持ちになっちゃいます(泣

我が家でも水槽で増えたミナミヌマエビを補助食として金魚にあげようかな~><
 
 
こんばんは
菜乃ちゃん絵上手ですね。家の柚坊は敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんに絵プレゼントだけど、なにがなんだか、目わ?鼻わ?口わ?まるでジミー画伯みたいでした。
エビちゃん達頑張れ・・みたいな感じですね。
 
 
こんばんは

菜乃ちゃん上手ですね
それと、髪を切りましたか?
夏休中によく焼けて、感じが変わって
一段とおねぇさん風になりましたね

エビちゃん'sファイトp(^_^)q
あなたの背後に…キャー(>人<;)

どうかご無事で…

 
 
ハゼ科のヨシノボリ・・・かなぁ?

私も余り良くは知りませんが(笑)
 
 
おはようございます~
菜乃ちゃんのミッキーがプーさんになってる(笑)
子供の上達は凄いですね~

おお♪川だ♪エビの採取ですね~
菜乃ちゃんも楽しそうで♪
これで餌のストックが出来ましたね~
ちなみにその魚はヨシノボリですよ♪
僕も昔捕まえてきて、熱帯魚と飼ってました♪
ただ、かなり気が強く小型魚との混泳には向いてませんでしたね…。
金魚くらいのサイズになると大丈夫だと思いますが…。
新しい仲間と餌も増えて楽しくなって来ましたね♪
 
 
いちさん:
おはようございます^^
そうなんですよねぇ 金魚 ほんと何でも食べますね(笑)
もう浮き草とか大好きで なんせ つついております^^
ウチも 結構 餌を与えているのですが
やっぱ仕事中 間があくと 水草 抜かれてます(泣)

エビも 見ていたら かわいいもので
食としても 生餌として活躍してくれると思って^^
ミナミヌマ 私も はじめコケ取りに投入した事ありますが
ミナミは繁殖しやすいって聞きますが
うん その前に完食されました(笑)
 
 
柚坊ママさん:
おはようございます^^
あっ わかる!わかります(笑)
昨年の菜乃の絵も そんな感じで 画用紙から はみ出してたし
もう 笑うしかなかったです^^
今 思えば 上達するものですね 子供の絵って 楽しませてくれますよね♪

また たぶん 1週間ほどで 姿を消すかもしれません
エビ・・・うん頑張れ♪

 
 
とらすけさん:
おはようございます^^
ほんと 昨年より めきめき上達しました 菜乃の絵♪
見る度に おぉ!!って思わせてくれ 楽しませてくれます^^
はい 菜乃 今月はじめに 妻に髪の毛 切ってもらってました
この夏に また一段と焼けて 健康体に^^

そしてエビさんたち 夜も油断できない状態ですね^^
がんばれ!1週間!!
共存 その小さな世界の中での生体を見るの 驚きもありますが
楽しいです♪

 
 
ZXスワップさん:
おはようございます^^
!!おぉぉ なるほど ハゼかの仲間ですね^^
今 ヨシノボリで検索したら出てきました♪うん そんな感じですね(笑)
ありがとうございます^^
川に エビと いっしょに たくさんいましたが
捕獲 難しかったです(汗)かなり 素早かったです^^

 
 
セージさん:
おはようございます^^
そうミッキーよりはじまりし プーさん♪
プーさん完成体!出来上がり(笑)
ほんと おもしろいですね 子供って めきめき上達しますね^^

そうなんですよ 気づいたら ほとんどエビいなくって(汗)
菜乃と川まで捕獲がてら遊びに行ってきました♪
少年時代を思い出すぐらい 本気で捕獲していました^^
この おもしろ魚 ヨシノボリ♪
水槽に入れると かわいく ちょろちょろしてます♪
でも気が強いのかぁ(汗) 今は大人しいけど また慣れてくると
本性でてきそうですね^^
子供の時 川で魚を捕るときは フナとか大きいの狙っていましたが
水槽をやるようになって このような 小さな魚に目がいくようになりました^^
こんど ドジョウでも探しに行こうかな♪

 
 
こんにちは(^o^)

金魚って・・・こんな大きさのエビまで食べるんですかΣ(゚д゚;)
ビックリしましたぁ・・

金魚たちも一度おいしいものの味を覚えたら忘れないんですね。
グルメだなぁ~ヽ(´▽`)ノ
 
 
ゆききさん:
こんにちは^^
そうなんですよ 金魚って何でも食べるうえに
口に入るものなら 食べちゃいます!!
器用なのが エビとか縦に食べるところが凄い(汗)

ほんと味を覚えると 共存の可能性は極めて低いッス(泣)
でも このように 水槽内の世界観を観察するのも楽しいです^^

 
 
こんばんは。

菜乃ちゃん!の書いたプーさん、
見えます見えます!
お上手!お上手(^^)
色もとってもきれいに(^^)
心、和ませていただきました。
お魚達にも(^^)
 
 
 
パパさん..こんばんは~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^-^)/

菜乃ちゃん♪...段々と絵の腕前も上達してますねぇ♪(^o^)b
またパパさんの最新似顔絵も書いてもらって..アップしてくらはい!^▽^ニャハッ!!

スジエビ...きゃははぁ~^□^; やっぱ!餌と化しましたかぁ~^◇^;アセアセ
ほんと!..高タンパクで贅沢な餌ですよねぇ~^w^;
市販の粒餌とかにも..オキアミミールとか配合されてたりするし...
エビの栄養価で..鱗の色艶も良くなったりするんじゃないですかねぇ?!(^_^)b

パパさん家の..金魚vsスジエビを見てると..私も試してみたくなっちゃいましたけど..^o^;ニャハッ
ウチの近くにはスジエビが居る場所ってあるのかなぁ?^^
また近くの川とか..散策してみよぉ~~~っと!(^m^)v ニンッ!!

この小さな魚..私もハッキリと名前は知らないんですけど...
鮎釣り師の人が「ゴリ」って呼んでたような?^。^;
 
 
風の音さん:
こんばんは^^
いつも 風の音さんの写真には 楽しくも癒されております♪
菜乃のプーさんも 立派になって
今 絵を描くのが楽しそうで 毎日 絵を描いては喜んでます^^
子供の成長を感じる一時です♪
そして 相変わらず金魚ですが 金魚も 順調に育ってきて
うれしい限りです^^

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
今日は また一段と涼しくなった和歌山です
菜乃の絵も ほんと いつ見ても楽しませてくれます♪
ほんとだ 今度 是非 私の顔も描いてもうらおうかな^^
その時は うん もちろんアップしたいと思います^^

そうなんですよ!エビ もう余裕でエサです(笑)
でしょ 高たんぱくに色揚げ効果 バッチリ♪ の生き餌♪
そして 昨日 思いました 減ったら補充できる~♪って
しか~し 水 冷たかった~(アセアセ)
これからの時期 冷たい川は~(泣)

意外に 山手の普通の小川にいました^^
しかも いつもの金魚網 二刀流で はさむようにしたら
簡単に捕獲できました♪
金魚と エビの 水槽 見ていて 最近 ワクワクしちゃいます(笑)
つでに ヘンテコな顔の小魚も捕獲してきて
水槽内も 小さな自然化してきました♪
しかし「ゴリ」 すごい 何だか強そうな名前ですね(笑)
でも ありますよね その地域の呼び方って^^
私も はさみに毛がある川カニとか 「ズンゴ」とか言っても あまり伝わらなかったり(汗)

 
 
シマッタァ!大分出遅れた!!目指せ一番乗りコメントのつもりが…おいおい~(# ̄З ̄)

仕事が思った以上に忙しく、コメントの暇がなくこんな時間に…(゜ロ゜;

チックショウ~(#`皿´)

ひとりジダンダ踏む…GLOOMY・Lです!ハイ☆

こんばんびんこ三( ゜∀゜)だでぃ(o^-^o)

オォ(^o^)ピカソ菜乃ちゃんの、本家本元を越える(笑)プー様d=(^o^)=b新たに商標登録せねば♪

子供の成長ってホントに一瞬一瞬があっと言う間!友人の子供達を見ていても思います(*^^*)
髪を切った菜乃ちゃんも可愛いなぁ~(*≧∀≦*)
遺伝子が良いからだろうなぁ~(〃^ー^〃)

そして…スジエビ!やっぱり高級餌と化してしまいまちたねぇ(;´д`)
エビVS金魚ちゃんの図、ウケル(笑)(爆)
餌持ちエビちゃんのプリチーな立ち姿も…エビちゃん頑張れ☆と思わず応援(笑)
私もエビ…捕まえに行こうかな…(どんな川でも居るんかな??)

てか…改めて、120センチ水槽…やっぱり凄いなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞある意味1つの世界が広がってるようで、スケールが違う!!90センチ水槽がショボく感じてしまふ~(;´д`)

てな訳で…私は180センチ水槽でも購入して♪金魚ちゃんとぱぴちゃんを混泳させようかなぁ♪(金魚と人間の共存の姿!!)良ければだでぃも混泳…いかがでしょう( ☆∀☆)しょっちゅう手ぇ入れていじくり倒すけど~☆(~▽~@)♪♪♪
 
 
GLOOMY・Lさん:
おはようございます♪
お仕事 忙しかったみたいで お疲れ様です^^
金魚のお世話に オヤツいっぱい食べて
ゆっくり お休みになってくださいまし タブンそれでほぼ終わってしまうのが
我々 金魚飼いの宿命(笑)

菜乃の絵って ほんと楽しませてくれます^^
子供の成長って早いですね  いつの間に ってよくあるので
ほんとその時 その時を大事に見守りたいと思います♪
そしてエビちゃん ついにエサ化! 今 水槽の中 かなり おもしろいですよ♪
生き物の生態観察みたいな感じで 見ていて とてもワクワク~♪
たぶん ある程度 澄んだ川にはいると思うのですが
調べて見ると どこでも生息してるみたでした^^透明だから目を凝らし 馴れてくると いっぱいいました^^
でも この前 思ったのが~ 既に 川の水 ・・・冷たかった(汗)

いやいや 90ワイドでも 充分 凄いですよ!
GLOOMY・Lちんの 金魚部屋 なにかの実験できそうなぐらい 凄いッス(笑)
私もレイアウトには自信ないので 120の良さを使いきれていませんが
でも うん ほんとそこには小さな世界がある感じしますよね♪
180cmで 人体実験を~♪
ぱぴぃ~と並んで私も^^いいんっすか!??
そんな いっぱい いじられたら ・・・知らないよ(ニヤリ)
夜 私達 勝手に脱走するよ 寝かせませんよ(グッハ)

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
