小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ二歳魚の男たち♪


Edit Category 金魚記
今日は 一日中 すっきりしない天気ですね

薄暗く 曇っていました

もう 秋ですね^^

やっぱ サンマを食べて おいしいと思うのは この季節ですね♪

秋って 短いので 寒くなる前に楽しみたいと思う マッシュパパです

こんばんは



さてさて 今日も 我が家の室内水槽より

もう 室内水槽の水温 25℃前後です

朝夜 と 昼 の水温差が大きくなってくる時期です

でも 我が家の水槽 置いてる所 あんま水温差ないのですよね^^

これぐらいが 一番 好きな時です^^

金魚たちも ゆらゆらと気持ち良く泳いでいます

夏はね 29~30℃って これまた せかせかしいので(汗)

今が 落ち着いて こちらも気持ちよく眺める事ができてます^^

しか~し 今は 水も だいぶもつようになってきましたが 油断できないのも

この季節!!


菌も元気!に活動中~♪ みんな大好き この季節~♪

常在菌なんかも 中には 今の水温を好む菌も多いです

ちなみに 常在菌のさわりです 過去記事より(もっと深いですが 知識不足なため簡単に まとめた記事ですが)
 ↓
(常在菌)

たとえば 常在菌で よく聞くというか 最近 私も よく目にしましたが

『エロモナス菌』 なんかも常在菌ですね

エロモナス菌は赤斑病・松かさ病などの原因でも知られていますが
このエロモナス菌も この25℃ぐらい大好きと言われています
もともとエロモナス菌は感染力が弱いと言われているため
他の個体への感染は少ないと言われていますが そうじゃない
あくまで 少ないという事!!
では 10匹水槽で泳いでいて 1匹かかりました だから後の9匹は まぁ大丈夫だろう
これは やめた方がいいです
そもそも エロモナス菌 常在菌という事を冒頭に置いて考えると
あとの9匹の内 数匹 弱体していたコがいたら?? 感染するかもしれません!
そう環境に喰われると思った方がいいですね
だから 飼育水は菌の爆殖をおさえるため きれいな環境に保ってあげる事が大事なのです^^
基本は やっぱ水替えかな
さらに でもでも 感染個体と いっしょに泳がせていたら せっかく きれいな飼育水の中にも また菌が蔓延するかも
仮に 仮にね 元気な個体は 大丈夫としても そうでない個体は・・・危険性 高いですねぇ
(感染する経路は 他にもいろいろだという事 ただエロモナス菌の感染 というより 病気になってからの感染が恐い)

という訳で このエロモナス菌は 常在菌だという事
常に 世の中にエロは存在する そう男が存在する以上!
そして その健全なエロが これからの人類繁栄の源だぁー!!
うん 私も 立派な 健全なエロという事だ^^
・・・
今 私の事 スケベと思った ア・ナ・タ♪
そんなア・ナ・タも 健全~^^

うぉ~ マジメにやれーっ!!
どこまで 書いたかな(アセアセ)

もうエロモナス菌で これ以上ひっぱるのは 危険だ 暴走しそうだ(笑)

ってなぜ エロモナス菌で ここまで書いた!!

ただ健全なエロを主張するために エロモナス菌を選びました(キッパリ)
そんだけかい!!

あっ 常在菌の見解は 人それぞれありますので あしからず^^

でもね この常在菌を冒頭に置いて 飼育管理をすると ずいぶん 飼育方法も

自分なりに確立しやすかも♪

※独自の解釈のため 適切でない表現もあると思いますが
 専門家ではないため御了承願います^^



って いやいや 今日のタイトルは ジャンボオランダなのでは!??

およっ! そうでした!! んじゃ ジャンボいっときましょ♪

もう少し お付き合い下さいまし^^

最近 室内水槽のジャンボオランダ二歳魚ですが

まったりと泳いでますよ^^

IMG_4891.jpg

IMG_4896.jpg

IMG_4866.jpg

桜ジャンボ~♪ キレイですね~^^

昨年の仔引きの時に出た 逸材^^ ジャンボの桜 なかなか見ないので

大切に育ててます^^

うわぁ まだ追星でとる(汗) これ 池に放流すると また性犯罪がおこる(大汗)

ここは 秩序を守るため 男同士 仲良くしてなさい(笑)



頭デカッチだった このコ
IMG_4868.jpg

IMG_4878.jpg

この夏で 体型も しっかりしてきて なかなか男前になってきましたね♪

ジャンボは 大人金魚より 楽しい魚~♪


ふぉ~♪
IMG_4888_20120922201049.jpg


ぶっほ~♪♪
IMG_4887.jpg


やややや~♪♪♪
IMG_4886.jpg

キラキラキラ
IMG_4885.jpg

キレイだねぇ~♪

って チラかすなぁ!!!

ジャンボ二歳魚に60cm水槽 ふふふ 尾のフリフリで ・・・こんなものです(苦笑)



そして 夏前には 黒かったコですが
IMG_4919.jpg

IMG_4920.jpg

IMG_4874.jpg

今頃 褪色中^^

二歳魚の褪色って かなり進み方も 遅いですねぇ ウチだけかな

当歳魚と全然 ペースが違うなぁ

口まわり 黒いと なんだか おもしろいね^^

おっさんみたい(笑)



金魚って 1匹1匹に愛嬌があって 見ていて 楽しいですね♪








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryジャンボオランダ当歳魚 あとは ゆっくりと

Older Entry水槽内 生きぬく努力 アクア・ウォー

Comments

 
こんばんは
この時期はドキドキ・・しますね。変な意味じゃあなくって。
季節変わりめの水換え。
桜ジャンボ良いですね綺麗です。
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
なーははははは(笑) すみません ちょっとハマっちゃいました^^
はい 変な意味ではないですね
そうですね この季節の水替えは そろそろ新水から古水なども混ぜたいところですし
何言っても 水温がね
ちょっと 一工夫のいる季節になってきましたね^^

でしょ^^桜でジャンボオランダなので 
大きくなるの めっちゃ期待してます^^
 
 
な・る・ほ・ど・・・

土曜日に私の金魚飼育の師匠である土佐錦愛好家のお宅へ現在ブログ2位のふじさんと一緒に訪問したのですが・・・師匠曰く、春先と秋口は定期的に薬浴してやるとの事でした。

疑問に思っていたのですが、『常在菌勉強』になりました。
 
 
だでぃ~(*≧∀≦*)

本日連続コメント☆

本日の小話♪

早朝勤務~の日勤の今日、ふと職場にある、タバコの吸い殻集めて捨てる大きなバケツが有るのだけれど、ふと、目線がいく。
大量の煙草の吸殻の中から、立派にそびえ立つ三本の………………「キノコ」

「キノコ」が生えとる……

「………。」
「……誰よ…こんなとこにキノコ捨てるやつ…しかもご丁寧に立たせてやんの…」

呆れつつ、キノコを捨てようと手袋をはめ、キノコに手をかける…
「ゴソっ!」

「おわっ!!?」

……キノコは煙草のフィルタ~から生えていた………

こんばん~~☆GLOOMY・Lでェす♪

前置き長くなっちゃった(汗)セージ氏を真似て小説風?

それよりも!だでぃのお家の水槽は25度でしかぁ('ε'*)ウチは2階にも関わらず…22度!!イキナリ温度下がりすぎ(  ̄▽ ̄)金魚ちゃん達…温度差で体調崩したりしないか…正直ひやひやしとりまふ…だでぃ家は温度差あんまりないって羨ましい~!富山は気温の上下が激しいので(*ToT)

それにしても~♪桜オランダちゃん~!これって透明鱗なのかなぁ?透明鱗の一枚膜を張ったような淡いボディ…好きだなぁ~(〃^ー^〃)膜の奥に淡く浮かぶ鱗の模様が凄く綺麗で!神秘的な感じが私は好きです~☆私のボディにも一枚膜を貼りたい………ってドーデモエエわぁ(  ̄▽ ̄)
それと、褪色途中のコの口元の黒い色(笑)イカスミスパゲッティ食べた後の私の口元のよう(爆)

ウチに前にいたオランダちゃんも、連れ帰ってきた時は虎柄のオランダちゃんやと思ってたらどんどん褪色して普通のオレンジ色一色のコになっちゃったという(  ̄▽ ̄)その頃は金魚ちゃんが褪色するという事を知らなかった私(汗)


それと~~二匹が底砂引っ掻き回してる姿!底砂が黒い雪(ホラー?)になって綺麗~☆

だでぃのお家の金魚ちゃんズ…どの子も個性豊かで見ていて飽きない~(*´∇`*)私も一緒にたたき池を覗き込み、室内水槽にへばりつきたい…(*≧∀≦*)←タダノヘンシツシャヤァン(爆)
 
 
こんばんは~
涼しくていい季節になって来ましたね♪
朝夕は…。

今日は常在菌のお話ですか~
ちなみに僕はエロモナス病の発病原因は個体の体調不良にあるものだと思っているので、一匹発病したらその個体は薬浴させますが、水換えは敢えてしない派ですね~
水の換えかたにもよりますが、例えば全換えすると水質が急激に変化して他の生体の状態を崩し兼ねないからです…。
ちなみに松カサからの復活は今までないですが…。
我が家での一番最後のエロモ発病はアピストで、最後は薬浴よりもせめて育った広い水槽でと思い、死ぬまでそのままでした…。
だからと言って、その後他の生体に蔓延したことはないです。
常在菌となめてはいけないものの、生態の状態に大きく左右されるものなので、普段の飼育でいかに魚の健康状態を維持を出きるかってことを考えますね~
底床が高すぎるなど、発生しやすい状況というのもあるので、一概にこれとは言えませんが…。

世界はエロで蔓延してますが、それとうまく向き合うと言うことが大事ですよね~
 
 
ZXスワップさん:
おはようございます^^
いやいや 私の場合は 勝手な偏見と独断なので(アセアセ)
そんなお師匠様のような方だと もっと深く 考えあっての事だと思います
私なんかの考えなんか いや~お恥ずかしい^^

もう素人飼育が暴走したようなものです(笑)

 
 
GLOOMY・Lさん:
おっはよう~^^
昨夜は 2回も夜這いにきてくれていたのですね(笑)
ふふふふ 余裕で寝てたでぃ(ニヤ)

しかし おぉぉ キノコ! 立つ!!3本も!!!
職場で お立ったキノコを 丁寧に その手にかけ・・・ドキドキ 3人相手に・・・ドキドキ 
うらやましいぃ
って 文章をちゃんと読め~! いやいや ぼんやり 読むと
都合の良い単語同士が勝手にくっついてしまいました(汗)
健全なエロから 完全なエロに進化したどー!(アホです 汗)

桜系 大きくなると 見応えあってキレイですよね^^
ほんと膜が張ったように き・・・れ・・・い・・・・・ プチ(スイッチ入った音が)
GLOOMY・Lちんのボディで神秘的なところ 膜を張りたい
男は破りたい
って もうストーップ!!だから きちんと文章 読みましょねぇ
単語単語を繋げないよぉ~!!(朝からダメですよ~ アエアセ)

そうなんですよ 和歌山は 比較的 暖かいのかな^^
いきなりマジメに回答(笑)
25℃前後で今は安定してます♪
でも そっちは冬 寒そうですねぇ またお互い管理の方も頑張りましょうね^^
そんで あの褪色途中のコは 楓くんに似てた 黒いコだよ(笑)
今じゃ 顔が赤くなってきて イメージ変わってきました^^
育ったジャンボたちを水槽で飼うと 暴れた時の 底砂の舞い方が
凄いです ついでにフンも撒き散らかすし(笑)

いやいや池を覗かなくても 露天風呂しに来たらいいですよ^^
もう入っちゃいなよ♪
お背中 流させていただきます!

 
 
セージさん:
おはようございます^^
最近 朝夜は 少し肌寒いぐらいで 気持ちの良い季節になってきましたね♪
今回常在菌の話しを入れてしまいましたが
ただ健全なエロを主張するために
エロモナス菌をマジメに語ってしまいました^^
自分でも意外な方向に進んだのビックリでした(笑)
そう世界はエロで満ちてます♪

 
 
パパさん..こんにちは~♪^o^ノ
今日はまた暑さが戻りましたねぇ。^。^;

ウチの室内水槽..まだ26~27℃をキープしてます。^^;
玄関って..エアコン等の影響も受けないし...
でも外気温に影響され易いかな?って思うけど..意外とそうでもないですよね♪(b^-゚)
気温変動が大きくても..水温の昇降はかなり緩やかなので...
水質をキープするにも適した場所かな?って思ってます。(^_-)b

エロモナス菌は厄介ですよねぇ~>o<;
そぅそぅ!..感染率は低いものの...
発症してなくてもキャリアの子を新しく入れたりすると...
元気な子の免疫力まで低下して感染したり!
水質維持/濾過システムが崩壊し易い環境だと...
直ぐに同じ症状に陥って..次々と感染したり!
まぁ一番は常在菌が活性化しない環境づくりが基本ですけど...
発症個体が出た場合は..素早く隔離と..菌の放出された水の破棄と...
あらゆる機器~敷石の殺菌処理から..水の作り直しが肝心ですよね。(b^-゚)
懸念要素は徹底的に排除しておかないと..負の連鎖になったりするし。

エロはエロでも..エロモナスだけはいただけませんよねぇ~^o^;ナハッ!!
しかし!..♡エロ♡も感染度が高いような!?^▽^;アハッ
そぅ!..何を隠そう!..キャリア・・・菌をばら撒いてるのは・・・
この私なのらぁ~(自^◇^爆)ギャハハァ~..シツレイシマチタ~
ある意味..エロのバイオハザード!?
GLOOMY・Lりんプログラム始動!(爆^□^爆)ナンチャッテェ~..アトデオコラレソゥ~^^;

桜ジャンボちゃん♪..ん~~~素敵ぃ~~♪^O^/
モザイク鱗が光でキラキラ輝く姿は..まるで水中の宝石ですよねぇ~♪(o^-')b
褪色中の子♪..顔の髭がぁ~~~^o^;ニャハッ
炭鉱でバイトしてましたか?おやっさん!って感じで..可愛い~っす!(^o^)/ アハッ!!
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
今日の昼間は暑かったですね
おつかれさまで~す♪
あっ やっぱkazu-papaさんところも^^
ウチも玄関ですが 水温の変化がゆるやかです
やっぱ エアコンなどの影響がない分 安定しやすいですよね♪

そうなんですよね 数ある内の常在菌でも
エロエロは 発症すると なかなかやっかいな病気になってしまいますので
しかも言われるように 完全リセットは 天日干しの殺菌などなど
せっかくの飼育水がパァ~ なんて事も
ここは管理しておきたいところですよね^^
水質を安定させて うまく付き合っていきたいですよね

おぉぉ G計画!
GLOOMY・Lちんプログラム始動!!
ヒャー そうかぁ 私も感染してる~ 
もう 完全に覚醒♪
(この際 イッショにオコラレマショ-♪)

桜ジャンボ 育ってくると これまた見応えでました^^
そう そんな感じです 育ってきたので その輝きも キラキラで宝石みたいで
存在感があります♪
そして オッサン(笑) ほんと 個性がある金魚たち
楽しいですね^^


 
 
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャァ~ンv-442

くぅおらぁ~~v-355二人そこに整列ぇ~つv-391
オチリペンペンからの~~ゴム手袋無しで・・・キノコ引っこ抜いちゃうゾォ~いv-342(どう?考えただけでも痛くなるでしょう~v-8

G計画・・・おもろそうやな・・・ワタチが色んなところでクローン化して、各ご家庭の水槽に手を突っ込んで周る・・v-397オリジナルのクローン以外の人間が菌に感染すると、本人の意思をムシして色んなところに手を突っ込んで周る・・・そして「エロも成す菌」は世界中へと広まり。。。手を突っ込んでは・・・・誰か止めぃ・・・v-393

てか・・だでぃのコメント面白すぎて終始笑いっぱなしでv-42笑いすぎてお腹痛くなったからクレームコメント入れてやれー思って見たら・・ぱぴちゃんとだでぃ二人で「G計画」で盛りあがっとるし~v-405

ウラウラウラウラァ~v-429v-423v-438

遠隔お仕置きハンド~v-437v-353





 
 
GLOOMY・Lさん:
!!!
うわぁっ! 出よった!!(゜レ゜) バケモノみたいに言っちゃった(笑)

ん~!!思わず股間 押さえてしまった(アセアセ)
でも おぉ~ 生でいいんッスか! お言葉に甘え よろしくお願いします♪
思わず 生ツバ飲んでもうたやん(大笑)ってリアルに慎めー(汗)

そうG計画!
GLOOMY・Lちんプログラム始動!!
恐ろしい~ あまりに恐ろしすぎる!!
GLOOMY・Lちんのクローンが いっぱい~(アセアセ)
水槽に手を突っ込んで そして何か食って おぉ~ 恐ろしい(アセアセ)
じゃぁ ウチ Gクローン 3人予約 お願いしま~す♪
夢の ○P ドキドキ

だってさぁ ぱぴぃが
菌 飛ばしてきて 海はさんでるけど 近いでしょ
感染しちゃった^^

エロハザード「G計画 GLOOMY・Lちんプログラム始動!」
乞う御期待♪

おいおいおいおい 勝手にタイトルつくるな!!!

 
 
こんばんは。
おおお代官様…
例の物を入手しましたぜ…むほほほ…
ペヤングのカレー味
明日、
貢物を、奥方様にお届け致しますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。
何てね、あは。
明日、持って行きます・是非、ご賞味あれ。
 
 
こんばんは~^^
エロはエロモナス
ではドエロは?笑

日中と朝晩の水温差が気になる時期になりましたね~><
気になったんですが、
桜というのは色の入り方ですか?
それとも色合いなんですか?
それにしても綺麗ですよね~♪
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
おほっ!
くるしゅう~ない (って おいおい)
ペヤングのカレー味 !
激辛 抜けてますよぉ またまた油断させて アチャーって作戦ですね(ニヤ)

いやいや ほんといつも すみません(ペコリ)
ありがとうございます♪
楽しみッス^^ ちょっと鍛えよ(ナニヲ??)

 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
そう ドエロは私(汗)
およ 桜とな
「さくら」の定義 意外に改めると難しいですね(汗)
まず鱗ですが 普通鱗
鱗1枚1枚が普通に見える金魚 よく泳いでる金魚ですね
そして透明鱗といって 鱗が透けていて全体的に透けて見える
所々に浮いたように鱗が輝いていたり
桜は この透明鱗を持つ方です^^

しかし透明鱗としっても たしか 東錦やキャリコとかも透明鱗なのですが
あのように藍や黒が入っているものを桜とは言わないです
この流れで 例えるなら
桜錦 と 江戸錦 という金魚があります(お手数ですが画像検索を)
同じ透明鱗でも このように違います
字の如く 桜錦は まさしく桜ですね^^
鱗の種類と 色合いなのかな♪

お~っと ホルさん 金魚 語らせると止まらないです~(アセアセ)
キレイですよね^^ ♪
 
 
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
 
 
履歴書さん:
こんばんは^^
いえいえ お粗末な内容で すみません
こんなブログですが また いつでも寄ってください^^
こちらこそ ありがとうございました♪
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
