小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

屋外金魚飼育場の整理整頓と


Edit Category 金魚記
今日は 晴れましたね^^

和歌山では 昨日 台風が過ぎ去り

今日は 半袖では 少し寒かったです

朝から 手が冷えてきて なんだか小指が しびれてきた マッシュパパです

こんばんは


って 手に血が通ってないのか 水のさわりすぎかな(苦笑)

みなさん台風の被害はどうでしたか??

風がキツかったですねぇ

我が家は 家 ガタガタしましたが なんとか無事 耐えてくれました

そして屋外金魚たちも みんな無事でした

昨日 池を 窓から見ていたら 凄い波打ってましたが

うん 飛び出すこともなく みんな無事 泳いでいました

ウチ 水はオーバーフロー対策できているので溢れだす事はないのですが

あそこまで 風で波打つとは・・・正直 あせった(苦笑)


その後 台風の足跡としては まぁ 庭と金魚飼育場 ・・・よく散らかっていました(汗)

今日は 後片付け 整理整頓です(アセアセ)

もう 落ち葉は いっぱい飛んできて 池とかに入ってるし

しかも 足場に落ちてる葉っぱって 濡れてると 掃き掃除では くっついて なかなか 掃除できないし(汗)


でも このような機会でなければ 特に整理整頓もしないので 良い機会かな^^

あっ そうそう 強いて被害を言うなら 防鳥ネットを張っていたところが

ビリビリになってた(汗) 今回 貼り直そうかなぁ って思いましたが

使えそうな部分を残して 破れているところだけを取り除き そこはヒモで対応しました

で 整理整頓した 我が家の屋外飼育場です

0012___2.jpg

0021___3.jpg

01___1.jpg

うん 元通り いや~ きれいに整理された^^

これで あとは 水を全部 変えていきます

最近 暗くなるの早いから まぁ ぼちぼちとやります^^

とりあえず 急な冷え込みもあり 昨日の大雨もあり 明日まで餌を切って

池には 塩をザッパーって放り込んで 金魚たちの負担を軽減させてあげる応急処置を♪

これで晴れが続くと 殺菌が増えて 体調を崩されても 悲しいので

キレイな水にしてあげれるまでの応急処置です^^



今の季節は 水温は日によって違うため 各御家庭の飼育環境によって

いろいろありますが ここはマニュアルないです

金魚の様子を見ては 随時対応かな 私の場合は^^

前回の水換えの日数からすると まだ全然もちますが

今回のような状況により その都度判断して対応してます


特に 昨日 大雨 そして 風で 蓋代わりにかけていたの

全部 ぶっ飛んでたし(笑)

きっと 長時間 揺られていたので 今は養生させ まず体力回復です^^

後日 落ち着いたら 水換えにより また秋飼育ですね♪

って 今日は 見てたら 元気だったのですが まぁ なによりです^^

 




よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ 最後の調整

Older Entryみんな大好き アンジェラ

Comments

 
こんばんは~
指がしびれるほど寒かったんですか!!
こっちは蒸し暑くて最悪でしたよ!
その差に驚き・・・。

池周りの清掃お疲れ様です!
大掃除って、なんかきっかけがないとなかなかやる気でないですよね~
僕もなぜか台風だった日曜日に、部屋を綺麗に片付けました。(奇遇ですね)
最近造形で荒れ果て、小説に没頭するため放置状態でした・・・。
今は、さっぱりしてよかった♪

しかも、この台風の日に気になる金魚が・・・。
それはまた後日(笑)
 
 
こんばんは
今日、家の周りの片付けでは~ぁ、お疲れ様です。
あと気がかりなのが、山のシイの木の枝が折れて辛うじて引っ掛かってる
次、デカイ台風が来たらアウトだね家の山なら片付けるけど、…!?
お互い無事で何よりです。
 
 
「もう中学生とおかもとまりが付き合ってる(た?)」 と職場の子に聞いて
「ウッソ?!マジで!?」
別にどっちのファンでもないけど絶大なしょっくを受けた…
GLOOMY・Lでぇす(*≧∀≦*)

タタキ池!無事で良かったデシね~!
普段伸び伸びとゆったり過ごしている分、天災の有るときはもろに影響きますもんね(><*)ノ~~
ストレスの度合いも半端ないですよね( ̄∇ ̄*)ゞ
そりゃ塩ぶっこまなぁ♪ヽ(´▽`)/

因みにワタシにも塩つけたら…キュッと引き締まってエエボディ~なるかなぁ~(//∇//)←バカ
 
 
こんばんは

無事でなによりでしたね
片づけお疲れさまでした

みなさんが無事でなりよりです
金魚さんも日ごろゆったりしてる分、波立つ池はなかなかスパルタだったでしょうね

ゆっくりさせてあげてくださいね~
 
 
こんばんは^^
整理整頓お疲れ様です♪
お互い被害がなくて良かったですね~

マッシュパパさんの屋外飼育の規模を写真で見て
改めて思ったんですが
水換えがめちゃくちゃ大変な作業になりますね^^;

水に付けた指先よりも先に腰にきてしまいそうな・・・笑
 
 
セージさん:
おはようございます^^
ほんとですか!?昨日はこっち冷えましたよぉ
PC打ってたら 小指 冷たくなって
しびれてきましたもん(笑)
そうなんですよね この機会に整理整頓できました^^
夏場は どうしても 水換えの頻度が多く
道具とか出しっぱなしになりがちなので
この際 キレイにできました♪
およっ またまた気になる金魚が!?^^
リアル世界でも またまた気になる展開に♪
目が離せませんね^^



 
 
柚坊ママさん:
おはようございます^^
お互い無事で何よりですね♪
しかし シイの木 大丈夫ですか??
次の台風で折れて 飛んできても恐いですよね(汗)
ご用心を
今週は この調子で晴れてほしいですね^^
運動会 もうすぐ~♪

 
 
GLOOMY・Lさん:
おっはよう~^^
中学生と!??マジで!!
そうかぁ ショックでしたかぁ~
じゃ GLOOMY・Lちんは 小学生 狙いでいこう!♪
そしたら勝てるど(笑)  調教(大笑)
金魚たちも みんな無事で 一応 ストレスを軽減させてやるためにも
養生してます^^
塩で負担を和らげてます♪
あっ いつでも言って 塩 持って行くわ
お塩エステやったげる
もみもみと ・・・小さくなったら困るなぁ
じゃ 違うところを さわさわと♪

 
 
とらすけさん:
おはようございます^^
はい みんな無事で 何よりでした♪
飼育場も きれいに整理整頓できました
しかし 風の影響で すごく波打っていたのにはビックリ!
揺れに乗って 飛んでいきそうでしたが
頑張って底で耐えてくれていたのですね^^

 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
ちょうど この機会に きれいにできました♪
そうなんですよ水換え すごいですよ^^
好きでなければ きっと出来ない作業ですね

しかし慣れてくるというか 工夫が積み重なり
意外に楽な方法で 体の負担は少ないです(笑)
なははははは^^
 
 
パパさん..こんちわぁ~♪^o^ノ
お疲れさまでぇ~~っす!(^o^)/

いゃぁ~~..夜は冷えるようになってきましたねぇ。+。+
そろそろ..お布団も厚手の物に替えようか?思案してます。^^;
そしてそろそろ..食い込ませも終了の時期が近づいてますし...
今後は冬に向けての体調管理に重点をおかないと!って感じですよね。(b^-゚)

飼育場の片付けから..水換えと!..大変お疲れ様でした。(^_-)b
金魚ちゃん達も..みんな無事で何よりです♪(=^-^=)
パパさん家は沢山の舟からタタキ池も大きいし...
かなりの時間も必要ですし..大仕事ですよね。^_^;

ウチも昨日は..全舟の水換えをやっちゃいましたよん♪(^o^)v
詳しくは..次の更新記事にて!^▽^v ニャハッ

それはそうと..パパさん!パパさん!^^ ニヤニヤ
塩を持って!..G-ウエストクビレ作りプロジェクトに!富山に行きまひょっ!^◇^/
二人で揉めば..W58になるかもぉ~!?(爆^◇^爆)ギャハハァ~
やっ・・・ヤバイ!...パパさん!逃げますよぉ~^0^/ギャァ~Gが..オイカケテキタ~
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
こちらこそ お疲れ様で~す♪
ほんと だんだんと 冷えてきましたので
エサも調整しながらの飼育になってきましたね^^
ウチも もう食い込ませ終了して 体調優先にしています
そして 冬に向けての対策も頭に入れながらの管理ですね^^
冬になると 屋外は 一気に寂しくなりますね(泣)
でも その先の春が 楽しみなんですが^^
昨日は 整理整頓をして みんな無事で ほんと何よりでした♪
金魚自体は みんな元気だったので
念のため養生させてます^^
が!塩 持って 富山GO!!
まだ養生したらない!! 一人 養生したげなくっちゃ♪
いっしょに行きましょ♪ 塩 持って(ニヤ)
G-ウエストクビレ作りプロジェクト W58計画 決行♪
2人で もんで もんで もんで~♪
そして最後に シャキーーーン!
ブファ! ぱぴー 鼻血でてきた(アセアセ)
Gを2人でシャキーンで W58の塩持って 昇天♪(解読不能なり)

!!ヤバイ パピー! うしろから目線 感じる!
私も 逃げます~♪


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
