小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

思案編NO.03


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
金魚が孵化して 8週目をむかえようとしています

来週で 2ケ月になる 早いような長いような感じです

稚魚たちも大きくなってきて 夏場にかけての成長が楽しみでもある

相変わらず 順調なのか 成長過程も 特に問題ないと思われる

以前 紹介した時よりも 金魚としての特徴が表れています


ではでは こんな感じです

まずは ジャンボオランダの稚魚

ジャンボ稚魚01

ジャンボ稚魚02

とりあえず すくえたのが こんな感じの姿です

長手のタイプで 丸手の稚魚たちもいますが

大きくなるのは どちらかというと このタイプである

下の写真は 桜ジャンボに(透明鱗)


次は 琉金の稚魚を

流金稚魚001

流金稚魚002

流金らしく 丸々してきました

以前も お話ししたよう 親が桜琉金と桜琉金のため ほとんどの稚魚は桜である

上の写真では 頭 背中 尾のつけねに 色がのってきているのが確認できます

まだ オレンジ色っぽいが やがて赤になっていくでしょう

他の稚魚たちも 色の個性が出てきています


そして 東錦の稚魚です

東錦稚魚01

東錦稚魚03

東錦稚魚02

東錦の稚魚たち 適当に すくってみました

キャリコ柄のため いろんな色の出かたをしております

見ていて おもしろい

東錦の稚魚たちが いちばん成長が遅れていたが 容器を分けて飼育をしていました

それでも 多かったので 初めて 本格的に選別をしました

結構 減らしました

主に 体の小さい稚魚は ハネました

スペース確保

体が小さい 成長できていない そういった稚魚は だいたい奇形が多い

なんとか 大きい小さいの個体の差は あるけど それらしく成長してきた

いちばん下の写真 わかりやすいね


ハネた稚魚の一部を 別容器に 何匹か確保しました

体が小さい稚魚の ほとんどが ひねり尾です

東錦稚魚ハネ02

東錦稚魚ハネ



本格的な選別は これからも続きます

体が大きくなれば欠点も わかりやすくなり

逆に 今 良くても 成長とともに 崩れる事もある


以前 隣町の夜店に 家族で出かけました そこで金魚すくいがありました

私は やりもしないのに 堂々と 目の前に座り込み 金魚を覗き込む

今は 姉金 小赤 出目金ではなく 琉金 青文 オランダなどが泳いでいた

「へぇ~」 まぁまぁ素質のある金魚もあるが ・・・みたいな

おっちゃんに尋ねる

「この金魚は仕入れるの 飼いこんでるの?」

仕入やって ハネの金魚を どこどこからって言ってた

まぁ そんなもんである

そのまま長々と 金魚の話しで おっちゃんと盛り上がる

振り向けば 菜乃は おいしそうにアメを食べていた

夜店にきて 私は 何をしているのだ(汗)

菜乃が正しい!!

また 話しがズレた(汗)


ハネの対象金魚は そのような所で見る事もある

が ハネの金魚を飼い込めるほど余裕がなく

その分 良魚の育成に力を注ぐ

実際にスペースなら 十分あると思っていたが 全然 足りない(汗)

金魚の成長は早いねぇ~(汗)


いろいろ思案しながら 現在も稚魚の飼育を頑張っております


スポンサーサイト

Newer Entry我が家の金魚 紹介編NO.01

Older Entry自家製トマト ついに

Comments

NoTitle 
東錦の稚魚可愛い!!
 
NoTitle 
東錦の稚魚が 一番 多い(汗)
 
NoTitle 
随分と大きくなってきていて 再び 感動e-420 です。
上から見ると 何だか面白い(失礼)特にしっぽがe-68
色がのってくる経過を見るのも、また楽しいです。
 
NoTitle 
ゆりかごさん:
稚魚の事で・・・
この日記のあとの悲劇・・・
まぁ ~という事で よろしく
ちなみに 今日は きちんと確認したら 素質ありの稚魚が たくさん
安心した(笑)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
