小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ 最後の調整


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日 某ホームセンターのペットショップで

金魚を見ていました^^

わぁ 小さくて かわいいなぁ♪

連れて帰ろうかなぁ 最近 私も飼ってみたくなった金種だし

・・・やっぱり やめよう!

・・・やっぱり 連れて帰ろう!

と悩みながら 水槽に張り付いていた時

向こうの水草コーナーで 若い男性と店員さんが おもしろい質疑応答をしていました^^

気になったので 魚を見てるフリして内容を盗み聞き(オイオイ 趣味ワルイなぁ)

ついつい興味本位で(汗)

男性「水草が腐ってきて 金魚が死んじゃって 他の金魚も体調が悪くなって~」

女性店員「あぁそうですか~ どんな水草ですか?」

男性「たしか こんな感じかな いや こっちの水草にも似ているなぁ」

女性店員「アナカリスですね^^これは すぐ茶色になって 金魚も すぐ食べちゃいますよ
 
     そして これはマツモですが すぐ伸びてきます」

男性「どっちが いいかなぁ??」

女性店員「う~ん どちらも すぐ伸びてきますので どうでしょう(アセアセ)」

男性「う~ん じゃ こっちください」 アナカリスをチョイス

女性店員「はい 用意しますね」

・・・

・・・

なんの会話だよ(汗) かなりのハイレベルの会話に 私の金魚知識では ついていけなかった(大汗)

えっ 金魚 弱ってんちゃうの!? 水草が腐ってきて金魚が弱る って何だよ!

しかも新しい水草を買って 解決なのか!? はわわわわ(アセアセ)

その じれったくも よくわからん会話に すごく割って入りたいけど

見ず知らずの私が 話しに入っていくと これまた問題

キレイな女性なら 紳士に名乗りでたのに(笑)


ただ思ったのが わからない事は悪くない 実際 店員さんに相談して

いろいろ聞いていたし 

その方は これから少しづつ 良いことも悪いことも経験して覚えていく事でしょう

しか~し 店員さん それダメでしょう(汗)

その男性は 金魚の弱っている原因は 水草になっちゃったよ(汗)

知らない事は ペットショップの店員さんでも 安易に会話合せだけに 答えるべきではないよ(汗)


興味本位で立ち聞きした内容でしたが

やっぱ 金魚好きの1人として 思ったのが やっぱ基本は はじめに本なりネットで調べるなり

知っておかないとダメだわ

だって金魚って 水の中に入れたらえぇ ってわけではないので!

なんか ペットショップの店員さんが そこのペットを安易に考えるのもイヤだなぁ

せっかく かわいい金魚に出会ったけど やっぱ やめた!

そこ意外に こだわっている マッシュパパです

こんにちは
 


前置き長くなりました なははははは(笑)

しかし お店は やっぱ馴染みの店に限る!


さてさて 我が家でも もう めっきり秋飼育で屋外は管理してますが

相変わらず 水温の変化 大きい時期ですね

今日はなんか 日中 29℃まで上がる 体感温度も暑い暑い

そのくせ 朝夜は 涼しく 肌寒さまで感じるときた

一昨日なんか 普通に寒かったし まぁ 難しい季節です 服装が(汗)


私は 特に今だから こうしてるという オススメ自慢飼育方法もなく

その日その日によって 生体 見ながら 都度対応みたいな感じです

水も 青水にするわけでもなく あぁ 2池は青水にしているかな

でも 今週みたいに晴れが続き温度も上がりそうなら また新水と古水による

水換えなんかしたり ほんと いろいろです


で 今日は我が家の ランチュウですが 久しぶりに♪

以前より 食い込ませも止め 今は のんびりと育てているのですが

まだ ちょっと早いかな(苦笑) でも体調優先にしている私^^

特に あれから伸びもなく 特に変わっていません

ただ背なりが だんだん自分好みになってきています うれしい限りです♪

IMG_4656.jpg

IMG_4653.jpg

IMG_4649.jpg

IMG_4664.jpg

IMG_4687.jpg

IMG_4681.jpg

IMG_4660_20120917134057.jpg

IMG_4659.jpg

ランチュウ 今年は こんなものという事で^^

また冬が来るので その調整をしていきたいと思います

・・・う~ん どうしよう これ以上 縦に伸びても なんか変なので

ぼちぼち 水深を深くとってみようかな どうしよう・・・

まぁ 金魚とは奥が深いがため 日々 試行錯誤です(汗)


さぁ 今 夏場ほど日差しも強くなく 調度良い感じなので 日光の光を いっぱい浴びさせ

色揚げでもしよう♪


このランチュウ 7/22に我が家にやってきて 今で約2ケ月半ほど

ウチに来た時は まだこんなやった^^

IMG_0327.jpg

IMG_0294.jpg

ちっちゃ!! まぁ 無事 育ってくれました^^

この感動があるから 金魚を育てるのって 浪漫がありますねぇ♪

いやいや ほんと金魚っていいもですねぇ♪








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer EntryTHE金魚 なんだ これは 妖怪!?思ったより・・・

Older Entry屋外金魚飼育場の整理整頓と

Comments

 
パパさん..こんばんは~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^o^)/

それにしても寒暖差..激し過ぎぃ~@o@/
今日も日中は暑いし..今夜も寝る頃には寒くなるんだろぅなぁ~(・_・)
なので昨夜から..毛布出してきて..毛布一枚で寝てます。^^
夏布団よりは..やっぱ!暖かいです♪^o^;ニャハッ

しかし!..ショップの店員と客とのやりとり!(爆^◇^爆)
ショップの店員も..ちゃんと勉強してほしいですよねぇ!
最近..テキトー過ぎる店員の話をよく聞きますし...
客側としては頼れる筈の店が..逆に事態を悪化させることになってたり!
相談メールでも時々ありますよ!
「こんな相談したら・・・こんな薬とか商品を勧められたんですけど...」
「その結果..金魚が余計に調子悪くなったんですけど..どうしたらいいですか?」
・・・なんて相談もあったり!
間違った治療方法とか..全く症状に関係ない薬を売りつけてたり!
酷いショップが多いのにはガッカリさせられます。 ̄へ ̄ ムキィー

あっ!.またまた暑く語っちゃいました!(汗^。^汗) スミマセン。

屋外の水温も..かなり下がってきましたよね~(^_-)
ウチも今朝の水温を確認してみたら..21℃でした。@。@
そろそろ..高タンパクな餌は控えめにして...
金魚達の健康状態も確認しながら..水の管理も含めて...
臨機応変に細かな管理をしなくっちゃ!って感じですよね。(b^-゚)

ん~~~パパさん家の蘭鋳ズも...
良い感じのプリップリじゃないですか~♪(^o^)/ カワエェ~~♪
縦横のバランスも良いですし...
尾の張りが泳ぎ巻けしない感じの張りで..カッコイイです!(o^-')b
ウチの子達の殆どは..泳ぎ負け!>。<;ガクッ!!

ウチも今は..もう少しカシラを出そうかと..少し水深を浅くしてますけど..^^;
もう少し水温が下がってくれば..水温変動を抑えるべく...
また水深を深くしようと思ってますよん♪(^_^)b

ほんと!..金魚飼育は誰かの真似をしたとしても..同じにはならないし...
体型にしても..環境ひとつ違えば同じにはならないですもんね。(^_-)b
そんな中から試行錯誤しながらでも..我が家に合う管理方法と...
自分好みの金魚の作り方を追求していくしかないですよね。(b^-゚)
ん~~~金魚は置くが深い~◎_◎;
でも可愛くて楽しいから..止められない~^◇^;ニャハッ
 
 
こんばんは
柚坊、共々風邪で少しダウン気味です。
運動会も近いので、気合いで治して見せます。
気合い親子です。
らんちゅう大きくなりましたね・
金魚が弱ってるのは、水草か?別の原因が?水か?元々、弱かったの?とっても不思議な会話
この前、某ホームセンターで、お婆さんが店員さんにメダカありますか?赤いの?はぁ?秘かに無いよと思わず、心で叫びましたで!見ず知らずのお婆さんに赤は無いよっと
あ!ヤバい
余計なことを言ってしまった
首をつこんでしまったので最後まで、付き合いお婆さんは敷石を買って帰られました。
ついつい、気になり
わかります、魚関係の話になると、勝手に口が手が
おせっかいバアバアに気を付けよ。あははぁ
 
 
こんばんは~
でたぁ~
適当なショップの店員!
ホームセンターに入ってるペットショップに多いですよね?
僕が福岡在住の時の話をすると、そこは白点は放置、死んだ魚はフグのエサにし、あまりにも酷い管理の上に、そこで生体買うと「水あわせはきちんとしてくださいね。そうしないとすぐに死んでしまうので。」と言います・・・。
水合わせ以前に、すぐ死ぬのはここの管理が悪いからだろうが!とたまにキレたくなるほど・・・。
なので、そこでは生態は買わないようにしてたのですが、昔まだあまり出回ってない魚が、店員が判別できないので格安で売っていて手を出しました・・・。
ちなみに当時3000円はする魚だったのですが、なんと980円・・・。
無知って怖いですね・・・。
なんでわかんないのに店員やってんだろ・・・。
でも、そういう発見が稀にあるので散策には行ってました(笑)
僕の中では、それが売り?みたいな店です(笑)

ランチュウかわいいですね~
サイズも大きくなってる!
でも、うちのには大きくなって欲しくないな~
水槽大きく出来ないので(汗)
 
 
ショップに来ていた男性客の水槽は、水質が最悪かも~???

流石ですね。ホームセンターのバイト店員さん。超~、適当です・・・。

アナカリスが枯れるなんて・・・・・。水の汚れ過ぎか、水温が高いかでしょうね・・・。^^;

アナカリスは、めったなことでは枯れませんよね。

久しぶりに、笑いました~w。 ( ´艸`)ムププ




 
 
こんばんは

こんな私が聞いてもオイオイって感じですね

でも、店員さん=専門家って思っちゃうですよね~

マッシュパパさんも金魚みてましたか?
私も某ホームセンターペットショップで金魚見てました
じゃじゃじゃ~あん、私は連れて帰ってしまいました(笑)
可愛かったんですよ
琉金で白勝ちで、口紅(上唇だけ)あるんですよ
美人なのか?おちゃらけてるのか?って感じで

久しぶりに水槽の前で悩んじゃって・・・
連れて帰ってトリートメントして??水槽がないからとりあえずバケツ?・・・
ぶつぶつ言っていたら
店員さんに
『どの子でしょうか?』なんて
『はい!!あの子です・・・』えぇ私悩んでたのに・・・
歯切れがよかったですねぇ←他人事

バケツでトリートメント中
車に揺られ揺られ15分お疲れ~って事で塩水浴

この季節に連れて帰って大丈夫か?って後のまつりハハハ

いやぁ久しぶりの直感でした
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ほんと 最近 朝夜と昼 差が激しいッス!
日中 暑いぐらいでしたけど 今 涼しいですね^^

いやいや でも全くです うん!
今日は たまたま そのような場面に出くわしましたが
おそらく このような方々も多いと思います
ある意味 被害者ですね(汗)
今日の 若い男性は なまじ間違ったアドバイスを聞いたが故に
残念ながら 改善される事もなく
当面は このまま飼育されていく事でしょう
きっと 間違いに気づくのは まだ先になると思います(泣)
悲しい事です(汗)
この手の場面に出くわすと いつも思う事あります!
我々 金魚飼いからすると ほんと一言 物申したいですよね

今の屋外は ほんと臨機応変に対応していかないとね^^
今日と明日は きっと違う状況ですもんねぇ♪
でも朝の金魚を見ながら チェックしているのですが
いつも仕事 ギリギリ出社です(笑)

ランチュウも何とか ここまで育ってくれました
後は 体調を管理して冬に備えて調整していきたいです^^
いやいや ほんと そう言っていただけると うれしいです♪
ありがとうございます^^
でも 最初 尾張り いまいちかなぁ っと思っていたのですが
結構 しっかり張ってきてくれたので 良かったです^^
お互い また春からの二歳魚 楽しみですね♪
そして そうなんですよ 水温の変動も気になるので
やっぱ 私も水深 深くしようかなぁ
でも カシラも捨てがたいなぁ
なはははは まだ迷ってます(笑)

そうなんですよねぇ 金魚って ほんと その御家庭の金魚になりますよね^^
我々 飼育者の思うようにいかな事も多いですが
やっぱ 我が家の金魚たちなので 愛情を持って接していく事で
また愛着も湧き かけがえのない我が家の金魚になりますよね^^
この深い世界 試行錯誤しながら って またそれも楽しいのですよね♪
お互い これからも 永遠の「金魚バカ」でいましょうね^^
すでに 通りすぎてるッスね(笑)

 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
ありゃ 風邪に!大丈夫ですか??
この時期は我々 人間にも気を付けなければならない時期ですね
頑張って 気合だぁー!^^
でも ホームセンターのペットショップはバイト多いから
ほんと このような事が多い!!
問題だぁ!
しかし さすが柚坊ママ!勇気ある~♪
でも ほんと思う事 多かったです^^
 
 
こんばんにょろにょろ~♪

映画「大奥」(柴咲コウが吉宗役っちゅう男女逆転番版の!)がテレビで放送されてて、なかなかに面白くて、コメント書きながら見ながら書きながら見ながら………アァッ!!どっちも集中できんっ!!

……GLOOMY・Lだにょろ☆←バカ

店員さんの会話…ハイレベルかつハイリスク?!ワタシもまだ金魚飼育スタートしたばかりの時、行き付けにしてたホームセンターの店員さんの言うこと間に受けて、水槽温度、30度にしてたときありますわぁ~(  ̄▽ ̄)何か他人事じゃあないなぁ~(汗)無知とは無敵、無知とは罪! 確かに金魚コーナーに働いてるなら少しは勉強しておけよ!!って感じですねぇ~(  ̄▽ ̄)
それよりも何よりも…だでぃが目をつけてる金種が何なのか…めっさ気になる…コソッと教えてぇ~☆☆

てか!!オォ!らんちゅうズ、エエねぇ~( ☆∀☆)ほっぺたカワイイ~☆☆しかも…凄い!元々のサイズ、それこそ思わず「ちっちゃ!」言うてもたワァ~(//∇//)
またまただでぃのスェクスィ~マジックハンド(*´∇`*)ワタスィも乗せて乗せて~♪
ズシッと重いけど♪♪←カタテジャノランヤロガイー!!
ジャックトマメノキカィ~!←ツッコミナガイシ…ダティノマエオキナミニ(笑)
あれま…またまた話がそれちゃいまちた(汗)f(^_^)

だでぃズらんちゅう(^q^)
今回もエエもん見せてもろいました☆
 
 
セージさん:
こんばんは^^
そうなんですよ ほんとホームセンターのペットショップの店員は
バイト多いから(汗)
正直 今 私も どこで購入しても ある程度 対応できるから
あまり恐くはないのですが
でも ありますよねぇ その手の 「えっ!?」って思う個体が
そして 逆に それ値段つけすぎや!キレそうな個体なんかもあったり
私も そういった意味で よく散策したりしてます^^
しかし そのお店 なかなかですね^^
言うわりに その管理 ほんと その無知な売りがなければ
行かないですよね^^

ランチュウも だいぶ形になってくれました♪
後は 痩せない程度に体調管理して 冬にむけての調整に入ります^^
セージさんも1回のエサの量を最小限に控えると 成長も押さえれるのと
天気の悪い日とかエサ切ってもいいぐらいですね^^
ただ あまりエサを切ると 他のコに いたずらの恐れもあるので
ウチは水草を 突き用に いっぱい入れてます^^

 
 
ミケにゃんさん:
こんばんは^^
いやいや 今回の会話では
いろいろ想う事も多かったです
まさに ずばり そこですよね^^
根本的に 2人 間違ってる~
ですよね!そこなんですよ!!アナカリスなんか ほんと枯れないって!
ウチも 放っておいても 伸び伸びです^^
店員さん 問題あり
飼育者も 少し基本ぐらいは調べるべし ですね^^

 
 
とらすけさん:
こんばんは^^
およ とらすけさん 金魚 お迎えしたのですね!
この新魚を迎えると うれしいですよね♪
私も 一人で 悩んで 水槽に張り付いていたら
このような会話が聞こえてきたので
ついつい しらけちゃいました^^
また 後日 改めて 馴染みの店で ゆっくりしたいと思ってます♪

あっ 実は 私 金魚を購入するの ここ最近 ほとんど無かったですが
私は これからの時期が多かったです^^
よく出回るのも これからという所も多いらしいです

 
 
GLOOMY・Lさん:
G~♪
  G~♪
    G~♪
・・・Gだけで 無駄に3行確保!!
妻も 大奥 見てたよ 私は 水槽のメンテやってたけど
さっき 終わったよぉ^^
こんばんは♪

しかし この手の話し 多いのよねぇ(汗)
途中 すごく熱くなってきましたが 残念ながら
今日の男性は 腐った水草 食って 腹 壊した と思っている事でしょう(汗)
悲しいかな
今日は キレイな女性なら 間違いなく 私が 割って入り
適切なアドバイスを 手取り足取り教えてあげたのに!!
そして その後も食事に誘って~♪
そして そして ・・・(ただの たちの悪いナンパやん 汗)

およっ そこ 突いてきましたか!
実は 金魚 はじめた頃 絶対 飼うと思ったけど
なぜか見送りになった金魚
いまだ手をつけた事のない金魚
だから その金魚に関しては まるで無知&素人(汗)

ウチのランチュウ そう?GLOOMY・Lちんの方がカワイーよ
いやいや冗談 ありがとうございます^^なんとか無事 育ってくれました(オーイ ジョウダンにされてもた)
 なんとか 冬を越すには安全圏内に入りましたので
これにて体調優先に飼育していきたいと思います^^
しゃぁない よし こい! 私の手の上に その胸にある2つの果実を乗せてみ^^

 
 
こんにちは!
きゃー!ちっちゃーーーい!!
すごい可愛いですねぇヾ(´ε`*)ゝ
2ヶ月でそんなに大きくなるんですね。
ちいちゃい姿も、大きくなったぷりぷりの姿もとっても可愛いですね♪♪
 
 
ゆききさん:
こんにちは^^
なはははは でしょ♪
ほんと振り返ってみると ちっちゃかったなぁ^^って思って
なんとか育ってくれた事に感謝です♪

夏場だったので エサを食い込ます事ができたので
ぷりぷりとした姿に^^

金魚って ほんと かわいいですね♪

 
 
むっちゃ、お久しぶりです^^
いや~ 大会とか学園祭とかで自分のブログ更新することだけで手いっぱいだったんで(^_^;)アセアセ…
ほんと、すみませんm(_ _)m

水草で金魚って死ぬんですか!?
水草が腐敗してもうちの子はぴんぴんして生きてましたけどね~
ってか、調子悪くなったら薬浴しようとかそういう気持ちはわかないんですかね~水草買い替える前にそれしろよ!! って突っ込みたくなるぐらいですw
まぁ、適当に金魚飼育しT、適当に死なせてへらへらしてるやつ見てたら、大人だろうが天皇だろうがおしゃかさんか知らんけど、殴りたくなるんです(汗)
この前も、そういうやつが僕の真ん前で「金魚死んだわ~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
みたいなこと言ってるやつ逆小手から裏固めして泣かせました(・Д・;)
むっちゃ怒られましたが…

この前、宇野系のランチュウを飼ってきました!!
小っちゃいけど、将来有望ならんちゅうさんです!
でも、2か月半であそこまで大きくなるんですね~
育て方の違いですかね やっぱり…
う~ン自信なくしてきた気が…(笑)
勉強しないといけませんねwすみません。

長々と、すみませんm(_ _)m
 
 
こんばんはパパさん(^^)

らんちゅうかなり大きくなりましたね(*´ェ`*
自分は育て方とかちんぷんかんぷんでよく分かりませんが毎日観察は欠かしてません♪
観察も兼ねて鑑賞って感じです♪とりあえず可愛くて仕方ない感じです(笑)
そうすると自ずとらんちゅうの調子も見えてきて、おかしいと思えばすぐに塩水浴でバッチリ皆元気です♪一匹尾腐れになりましたが早期対応イソジン浴で5日間程で裂けた尾も治り今は元気いっぱいです(^^)
こうゆうトラブルなんかを解決すればする程愛着がわきますね(笑)
ベテランの方なんかは病気にさせないんでしょうけども(笑)

金魚初心者の自分がらんちゅうに手を出すのは無謀ですがこれからも金魚ちゃんと一緒に成長して行こうと思います(^^)

 
 
コアラさん:
こんばんは^^
ほんと お久しぶりです♪
なはははは^^ そうなんです 的外した会話に びっくりでした
まぁ ほんと いろんな方いますが
金魚を 本当に かわいいと思うなら こちらも勉強が必要
金魚好きの一人として 私も思う事 多々ありましたよ^^
しかし ランチュウを♪
ほんと将来 楽しみですね
でも 飼育は自分ペースが一番^^
コアラさんもペースで 大きくしてあげてくださいね
これからも お互い頑張りましょうね^^
 
 
チラ見屋さん:
こんばんは^^
なんとか ここまで育ってくれました♪
あとは冬に向けて調整していきたいと思います
育て方は自分ペースで育てるのが一番です^^
そう 観察が重要ですよね
そのコの体調に気付いてやれる事が 楽しい金魚ライフには
必要ですよね^^
やっぱ 私も生き物の事なので いつ何時 どのようになるかわからないので
しっかり管理だけはしていますが
お互い頑張りましょうね^^

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
