小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

THE金魚 なんだ これは 妖怪!?思ったより・・・


Edit Category 金魚記
昨日の朝 いつものように通勤してました

すると目の前に 「お~!!!」

久しぶりに見た 子供の時以来かな

虹が! はっきりと見えました^^

0212110.jpg

すげー!! 一眼が~!ない!!

車を止めて スマホで撮影(汗)

そうこうしている内に 虹が薄くなって 消えた(アセアセ)

ふふふ 軽く遅れた出社になった マッシュパパです

こんばんは



さてさて 今日は こちら

IMG_5487.jpg

アンジェラハウスこと「ハウストムソーヤ」!

ではなく その隣の60㎝水槽のお話しです^^


この60㎝水槽には もともとジャンボ二歳魚が つい最近まで泳いでいました

でも冬に向けての調整もあり 外に移動

じゃぁ この水槽には何を泳がそうかな? ってなったわけ

で以前より気になる金種が!


実は 私 金魚を飼育する前から気になっていたのですが

何だろう その時は やっぱ変わり風な金魚に まだ抵抗があったのかな(苦笑)

だから 通常 よく見る金種を購入しては飼って いろんな金種を飼った経験があるのですが

当時は ほんと目移りも多く 見る金魚を ひたすら購入してました(汗)

そうこうしてる内に ジャンボオランダと出会って その道をメインに頑張っるようになった感じですが

当時は余裕もなく とにかく必死でした 何をやっても落としてしまったり

ほぼ全滅なんて事も経験あったり

で いつしか気づく ようも飼いもしないのに そんな金魚 いっぱい飼っても

管理できないでしょ!って事に

その後 ゆっくり自分ペースで 飼育を進めて なんだか飼育自体が うまくいくようになってきた

自分飼育の確立ですね まぁ コツみたいなもの掴んだ感じですかね

そして なんだかんだ言って 今 たくさんの金魚に囲まれているのですが(大笑)


最近 なんだか 初心に戻り 水槽レイアウトしてみたりして

ちょっと また気分を 初々しく原点に戻ってみたり
(金魚なんで 水草なんか抜いちゃいますよ わかっているけど)

初々しくって オッサンが言う事 違うか はなななな(笑)

そして 新しいコを迎えた時の感動も っと思って

この機会に あの金種を! これで 私の金魚道 嫌いな金種なし!


ではでは ご紹介します



どうも こんばんは
IMG_5513.jpg

「水泡眼」を お迎えしました^^

Gちん も飼っているので よくヒトミ様も拝見させていただいてます♪

そして ふつふつと 私の想いもつのり 水泡眼に手を出してしまいました^^


いや~ まだまだ小さくて 水泡も小さいけど これが プク~って大きくなってくるの楽しみだな~♪


IMG_5519_20121005200125.jpg

IMG_5509_20121005200126.jpg

なはははは こりゃ 思ったより え~わ!♪

実際 連れて帰って ゆっくり見ると おもしろいわ♪

そして おもしろかったり さらに おもしろかったり~

んで やっぱり おもしろかったり^^

はい 感想 おもしろい! 見たまんまですね(笑)


いやいや 実は ほんと 思ったより かわいいですよ!!


さらに もう1匹♪(よっぽど気に入ったのか!)

IMG_5598.jpg

IMG_5556.jpg

IMG_5591.jpg

良く似た柄を選んでしまったぁ(アチャ~)まぁ 体型とか優先しちゃうもので

でも水泡の左右の色 違うと なんだか大きさが違うように感じるなぁ

実際は 左右の水泡も大きさのバランスがとれているコを選んだのですが




・・・・(どんだけハマってんだよ!)
IMG_5604.jpg

IMG_5602.jpg

IMG_5572.jpg

キャリ水泡 めっちゃ かわいーで!!

これ かなりおススメ って誰に ススメてんの!?

黒目が 上向いて なはははは たまらんなぁ(笑)


で 結局 3匹スタートで 水泡眼を お迎えしました^^

さらに まだ個体が小さく 水槽も寂しいので

我が家の 小さい琉金 と 小さい オランダと いっしょに泳いでます

IMG_5525.jpg

IMG_5533.jpg

IMG_5536_20121005200124.jpg

この夏の金魚すくい出身です

このコは ほんと柄が気に入ったのですが はははは 赤 抜けてるし

六鱗柄で かわいかったけど 背鰭なんか 普通に白になってるじゃん(汗)


そして オランダ君

IMG_5537.jpg

IMG_5545.jpg

IMG_5549.jpg

同じく金魚すくい出身^^

どんだけ背鰭デカイのよ! うん小さいながらでも立派♪


水泡眼に 触れてしまうと 自分でも思ってもみなかった魅力に気づく^^

IMG_5618.jpg

かわいいですね^^

金魚の存在 癒しの空間♪



では 最後に 水泡眼って やっぱ 上見も最高なのです^^

IMG_5478.jpg 

IMG_5477.jpg 

IMG_5465.jpg

IMG_5468.jpg

・・・妖怪でいそうだな

・・・ととろで出てきそう


水泡眼 今まで 手を付けなかった金種

その魅力も また金魚なり♪







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry秋祭り♪ 2012!

Older Entryランチュウ 最後の調整

Comments

 
マッシュパパさん こんばんわー

まさかの水泡眼!
自分も昔飼ってた時の水泡眼が忘れられずに最近になって4匹も買ってしまったのですが、キャリコを探してたはずの自分の舟には更紗と未褪色の仔のみ。。

なるほどアレですね。

ジャンボ水泡眼を作ると"φ(・ェ・o)~メモメモ
ジャンボ浜錦(普通鱗)とか"φ(・ェ・o)~メモメモ

キャリコの成長と新しいジャンボ系楽しみにしております\( 'ω')/(マテw
 
 
こんばんは。
水泡眼可愛いよね・
うちにも、四匹居ます。
柚坊が気にいって飼い出してはや二年以上になります。水泡の大きさも、体調が悪くなるとしぼんだりする気がします。
私、思うのですが、水泡と気の荒い者は危険です、水泡吸われますよ。
ご存知だと思いますけどうちは、水泡とチョウビとパンダ出目金と同居してます。危険かもです。
頂点眼も一匹居ます。
初めは、気持ち悪い感じがしましたが、よくみると可愛いよね・
 
 
わっしょい♪だでぃ~~☆

只今しゃぶしゃぶ食べ放題二時間コースから無事帰還致しました!誕生月につき、サービスでケーキまで頂きましてございます~☆大変美味しく、大変大量にいただいて参りましたぁ~☆更に帰りにマックに寄ってマックシェイクストロベリ~Mサイズ!スマイル付でって注文してやったのでございますっ!!

ってなわけで…Gだよベイベ♪

わぁお(//∇//)水泡眼ンンン(*≧∀≦*)

カッワエエ~~♪ヽ(´▽`)/
だでぃの気になる金魚って水泡眼やったのれすね~(^〇^)

うちのヒトミ様は、知人の勘違いでプレゼントされた金魚なのですが(やっぱりまわりじゅうからキモい連発された…ワタシもその一人(汗))見慣れるとやたらカワイイし、とっても社交的で優しい子で、ホント、秘めた魅力たっぷりの金種ですよね♪だでぃ、流石目の付け所違うなぁ~( ☆∀☆)

キャリコの子に黒目がちでカッワエエし(*≧∀≦*)で・も!!うちのヒトミ様の可愛さにはカナワナイジョ~☆☆←ッテ今チリョウチュウヤケドォ~

水泡眼、これからどんな成長していくのか☆楽しみ(*´∇`*)水泡が少しずつ膨らみを増して、更にプリプリ♪カワイイフェイスになるよぉ~( ☆∀☆)
 
 
おはようございます~
虹が綺麗ですね~
子供心で登ってみたい(笑)

水泡眼にいきましたか~
あの眼のフヨフヨがちぎれそうで恐い…。
じーちゃんとお揃いですね~

琉金、オランダも綺麗ですね~
これが金魚救いだなんて!
かなりの選別を受けた個体のようですね(笑)
趣味の暴走さすがはB's(笑)
 
 
シャムさん:
おはようございます^^
そうなんです 水泡眼いっちゃいました♪
ほんと 見ていると かわいいものですね
そして キャリコも やっぱ好きなので
連れて帰ってきました(笑)

将来 デカい水泡眼 & 浜錦!
実に おもしろい夢になりそうですね^^
って えー!そこ 楽しみにされますかー!!(アセアセ)
固定化成功により 金魚の歴史に「マッシュパパ」の名を!
なはははは 無理無理(大笑)
 
 
柚坊ママさん:
おはようございます^^
水泡眼 めっちゃ おもしろいですね♪
ここまで味のあるとは 見れば見るほど かわいいものですね
しかし 改めて聞くと 柚坊ママさんところも
いろんな金種いますよね♪
たくさんの金魚に囲まれて 過ごす日々は 良い物ですよね♪
 
 
GLOOMY・Lさん:
わっしょい G~ちん♪
おっはよう~^^
そう 今日 明日 地元の秋祭りです

って相変わらず 食って 食って 食って♪
とどめに まだ食って!!!
じゃぁ 私は GセットとGスマイルを 1つ~♪
食後にG本体をいただきます ごちそうさまでした♪

そうなんですよ 水泡眼を^^
しかし これまた珍獣ですね~♪ おもろかわい!
まだまだ小さいけど すごく かわいくて 将来 水泡が大きくなるのも楽しみです♪
ヒトミ様のセクシーさには まだまだ かないませんが
ヒトミ様の誘惑が 私に火をつけました(笑)
Gメンバー 恐るべし(大笑)

 
 
セージさん:
おはようございます^^
ほんと 虹 めっちゃ久しぶりに
朝からテンションあがりました♪
この年で見ると また そのキレイさに感動すらおぼえました^^
じゃ 私は 逆から歩いていこうかな(笑)

そうなんです 水泡眼いっちゃいました^^
あの水泡が どうも 金魚として異種に見えていましたが
ついに金魚だと認識できました^^
これで死角なし!
しかし 私も全く初めての水泡眼・・・
どのように取り扱ったら良いのもか なはははは(笑)
ほんと 見れば見るほど って金種ですね^^ おもしろいコです♪
そして 琉金にオランダ 最近の 金魚すくいも なかなか きれいなコが多いですね^^
普段 滅多にしないですが きれいなコが泳いでいたので
その時はやってみたのですが 個体には 特に欠点もなく
バランスの良いコですねぇ^^

思うと まず行動 我らB`sは止められない(笑)

 
 
ダディパパさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

ワァ~~ィ!水泡眼やんかいさぁ~♪\^◇^/
カワエェ~~~♪..しかも3匹もぉ~~~(o^o^o)
これも...爺ちゃん..じゃなくってぇ~(笑^▽^汗)ギャハッ!!
Gちゃんの影響も大きいの・・・かな?!^◇^;ニャハハァ~

この..のほほぉ~んっとした顔がたまりませんよねぇ~(^ェ^)
また日々の観察の楽しみが..ひとつ増えましたね♪(b^-゚)

琉金ちゃん..赤が抜けちゃったんですね。^。^;アラッラッ
うちのチビ琉金も抜けちゃわないか?心配ですぅ~^^;

この子達で..今パパさん家の品種は..何種類に?^o^;ニャハッ
ウチも以前には..色んな品種を飼おうと思ってたけど...
品種それぞれに管理が変わってくるから...
対応しきれずに..段々と減らした感じですぅ。^_^;
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
やっちゃいました~!
水泡眼に手を出してしまいました~!!
しかし これまた かわいく おもしろいですね♪
ほんとGちんの ヒトミ様を見ていたら
昔の想いがつのり やっぱ自分も飼ってみたい!って思っちゃいました^^
でも Gちんの言われるように すごく優しさを感じます^^
しかも人懐こいかも いきなり こっちに来てはアップと撮らせてくれたり
これからも あの顔で楽しませてくれそうです♪

琉金ちゃん 赤とびしちゃいました(泣)
夏場 みんなといっしょに外で 陽の光を浴びすぎたのかな??
元気に育ってくれているので 何よりですが
まだ小さくて かわいいコです^^
今は お馴染みメンバーのジャンボ 日本オランダ ランチュウをはじめ
後は みんな 混泳にされています(汗)アッチャ~
 
 
おはようございます^^
水泡眼カワイー♪
上見の写真で思ったんですが、
目玉部分も若干膨らんでるんですか?
頬っぺただけが膨れてると思ってました^^;
 
 
水泡眼の金魚 初めてみました。
頬になにか入ってるみたいで不思議です~~(笑)
可愛いですね☆
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
久しぶりに 新しいコを迎えました♪
今回は 風変りな水泡眼を^^
これまた かわいい顔して
これからの室内水槽も楽しくなりそう♪
ちなみに 目はデメキンのように飛び出てはいないですが
水泡により すこし押し出されてるような気もします^^
 
 
レオママさん:
こんばんは^^
最近 すっかり秋らしくなってきましたね♪
およっ 水泡眼 初めて見ましたか^^
すごい おもしろい顔でしょ♪
そして ハマってしまうと かわいくて(笑)
この頬には水泡といって 液が溜まってます^^
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
