小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

秋祭り♪ 2012!


Edit Category 日記
いよいよ 明日 菜乃の運動会です

準備も済ませ カメラの準備 メンテも済まし

準備OK ・・・たぶん

さぁ 明日は 菜乃の頑張りを楽しみにしたいと思います♪

日頃の練習の成果を 存分に出してくれたらと思います

ダンス 間違ってもいい かけっこ こけてもいい

全力で諦めず 頑張ってほしいと願う マッシュパパです

こんばんは



さてさて 昨日(土曜日)から ウチの地元では 秋祭りです

地元の小さなお祭り♪ 四つ太鼓や やたいを引いたり 地元の みんなは わいわい♪

ちなみに私は そっち系には関心がなく 毎年 傍観者(苦笑)

いやいや 応援させていただいております^^

どんちゃん派手に お酒 飲んで 騒ぐタイプではないので

でも 獅子舞とか 「静と動」って感じで 見ていて感じるものがありますので好きかな^^

伝統的なのは好きで 四つ太鼓とか わっしょい系は興味なし


そして そんな興味のない私の家・・・

その祭り会場の目の前(大汗)

毎年の事ながら 「○○くんも 出てくださいよ!」と

「いや~私は 楽しく見させていただきますよ 応援してます^^」と 断固拒否(汗)

地元地域のイベントなので 見学という意味では 毎年 拝見させていただいてます^^


(10/6 土曜日)
この日は 地元祭りの初日という事で 各家に 獅子舞がやってきて

舞ってくれます

ウチにくるまで時間があるので 私たちは 昼間 お出かけ♪

隣町でも祭りが^^ 「くえ祭り」に行ってきました

くえ鍋を振る舞っていたり くえメシなどなど

P1060217.jpg

そして いろんなイベントもあり

メインの くえの解体ショー♪

P1060223.jpg

P1060225.jpg

なんか 芸人なんかも来てたり (知らんなぁ 汗)

P1060236.jpg

誰だろ??しかし 私と菜乃が見ている場所から 言わせてもらうと

めっちゃ邪魔やねん! うん 邪魔で見えなかった(汗)

しかし あの大きさで 約20年らしいけど

飼い込んだら もっと大きくできるのでは??なんて 無駄に無謀なイメージしてみたり(笑)

さらに メインのアイドルグループが来ていました^^

地元密着型アイドルグループ「ファンファン」 ・・・また 知らんし

P1060247.jpg

・・・ちなみに 私は 後ろの方で 妻と菜乃を待っていました^^(写真は妻 撮影ですよ~)

だって そっち系に思われても困るので(笑)私は 大人の女性が好きです!(なんのこっちゃ)

ははははは なんか普通の子たちだったので びっくりした

将来 バケるのかな^^頑張ってね~♪


そして 夕方まで 家で のんびり過ごし

我が家にも獅子舞がやってきました^^

P1060252.jpg

P1060251.jpg

家の前で 舞ってくれました

そして 無病息災 厄払いですね^^

菜乃も 頭を噛んでもらい 賢くなるらしい♪

P1060254.jpg

これで この1年 菜乃も健康でおれますように♪



続きまして 本日(10/7 日曜日)

朝から 家の前で わいわいと 祭りは続いてます

今日は 昼から 地元の広場で 獅子舞の舞 と のぼりを♪

今日は 私も 一眼 持って 見に行きました^^

IMG_5763.jpg

ここから のぼり(旗)を かかげ 坂の上の広場まで スタートです

私たちも みんなについて行き 広場まで

まぁ 地元なので じいちゃん ばあちゃんやら 知り合いも だいたい そこに集まってきます^^

菜乃も お友達と

IMG_5891.jpg

IMG_5892.jpg

菜乃は こんな感じで みんな集まる 楽しい場所って感じかな^^

そして わいわいと 四つ太鼓も

IMG_5816.jpg

お酒の匂い ・・・ビールの匂い ・・・ゴクリ(汗)

喉 乾いてくるではないですか!

なぁ ひな

IMG_5832.jpg

ひなも 毎年見学やね^^

相変わらず 人ごみ苦手だね(笑) ウ~ ウ~ 唸りっぱなし

IMG_5878.jpg

IMG_5869.jpg

そんな 昼下がりの一時

おい なにしてんねん!

IMG_5900.jpg

なに かわいい子に へぇへぇしてんねん マッシュ!! うらやましいやないか!!

クソ! 妻が近くに(アセアセ) マッシュと いっしょにナンパなんてできるわけもなく(アセアセ)

まぁ 冗談はさておき マッシュは人間大好き ひなは苦手(笑)


さてさて 時間もきたので のぼりあげです^^

IMG_5908_20121007181415.jpg

大きな のぼりを振り回して なかなかの迫力です^^

すごく 男らしく見えます この祭りの見せ場ですね


そして メインの獅子舞

IMG_5963.jpg

毎年 私の弟が舞っていたのですが

今年から 若手に世代交代だそうです^^

IMG_5975.jpg

IMG_5991.jpg

IMG_6023.jpg


毎年 子供の泣き声が飛び交います!
IMG_6068.jpg

恒例の 子供は頭を噛んでもらいます そのため親は 一等席を取るため必死です^^

私も昨年まで 菜乃の頭を噛んでもらっていましたが

菜乃も5歳になってきたし 泣かなくなってきたし

今年は ゆっくり写真撮影をしていました^^

IMG_6099.jpg

獅子舞とか このような 静かな中 激しく舞う

これには なにか感じるものがあります いいものですね^^

我が家の ちっこい獅子
IMG_5848.jpg

・・・ダメ?? 獅子みたいな顔 ・・・弱そうですね(汗)

IMG_6016.jpg

昼下がりの お祭りな時間

年に一度の行事

みんな とても開放的な日







ポチっと よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry菜乃の運動会♪ 2012年

Older EntryTHE金魚 なんだ これは 妖怪!?思ったより・・・

Comments

 
こんばんは。
いよいよ、明日ですね
運動会、今から緊張する
え~ぇ、本人じゃあなくって、親がです。自分の子供の時より、ドキドキです。
祭りですね
10月入るとあちらこちらで、毎日の様に祭りですね
家の柚坊も年から年中祭り祭りです。
今日も近くで祭りがあったのですが、明日に備え行くのをやめ、のんびり過ごしてました、
実は、私はあまり祭りがね~ぇいまいちね~ぇ、なので、出店は好きだけどね明日、宜しくお願い致します。
 
 
こんばんは~
明日は運動会ですか!
菜乃ちゃんの活躍が待ち遠しいですね♪
あの走りは、かけっこでダントツで一位でしょ!
期待してます!

祭ですね~
僕も祭は嫌いじゃないけど、人込みもドンチャン騒ぎも苦手かなぁ~
多分、マッシュパパさんと同じ立場でも行かないかも知れません…。
私事ですが、先々週に会社の飲み会があったのですがぶっちぎりました(笑)
酒に弱い訳ではないのですが、酒のうまさがわからない上にどうせつまんないし…。
ジュース飲んで、しらふでアクア談した方が楽しいですよ(笑)
さておき、獅子舞は伝統的な風習ですよね~
フムフム…。噛まれると頭よくなるのか~
マッシュ君の小さい獅子に笑いました(笑)
ちょっと似てるかも(笑)

さぁ、明日は運動会。
皆さん張り切っていきましょー!!
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
ウチも準備万全♪ 明日はよろしくお願いします^^
いや わかります 子供を見ていると こちらまで緊張してくるし
熱くなりますよね^^
明日は お互い 大きな声を出し みんなで楽しく応援しましょうね♪

私も 祭りはねぇ~(汗) 市街の祭りなんて 1日も行かなかったし(笑)
ただ地元のは 見学させていただいてます^^
わいわい騒いでる中 今日は 早く寝かせて 明日に備えました♪

 
 
セージさん:
こんばんは^^
はい いよいよ 明日 菜乃の運動会♪
親の私たちの方が はりきってます^^

祭りはねぇ 1年に1度の行事という事で みんな はりきって頑張ってましたわ^^
私は 見学だけでしたが
この年になって 獅子舞の伝統とか聞いていると
なかなか 深いなぁ と思って
でも 騒ぎ系は どうも私も しらけてしまうので^^
やっぱ 楽しく過ごすなら 気の合った仲間との方がいいです♪

では 明日の運動会 頑張ってきま~す^^

 
 
いよいよ明日、菜乃ちゃんの晴れ舞台~v-411

きっと一等賞でしょうv-364そう!!コケても一等賞v-398頑張りに一等賞をあげちゃいましょう~v-315

そんな私は小学校の頃はかけっこ大嫌いv-364な子供でした~v-393運動会の楽しみはお昼ご飯v-372v-375

ということは、明日は菜乃ちゃんの勇姿がアップされるのかなぁv-344
遠い富山の地より菜乃ちゃんにエ~ルv-353v-91

そして、祭りでしかぁ~v-34秋になると運動会、祭りと各行事目白押しでしねぇ~v-355
私も祭りは全く興味が無く、人ごみも苦手。。。独身なのをいい事にどれも不参加~v-356まさに独身貴族~v-355サミチイのう~v-406

でも、私も伝統的なモノ?は好きです~v-290

お祭りで使う獅子頭、富山の井波彫刻の獅子頭がスゴイのです!!あまりの彫刻の精巧さ、迫力に・・夢に出そう・・・(怖いくらいでし~)

でも、意外~!!だでぃ~、祭り男かと思ってた~v-391ぱぴちゃんも人ごみ苦手で居酒屋に入り浸ってる(笑)って言ってたけど、だでぃも苦手かぁ~v-355なになに??セージ氏も??・・・セージ氏はイメージ通り(笑)

ではではv-290明日のだでぃの活躍も(専属カメラマン~v-411)期待しつつv-353
 
 
パパさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

お祭りに..菜乃ちゃんの運動会と..お疲れ様でした~(^o^)/
今頃..くたびれて..寝ちゃってるかな?^o^;グゥ~グゥ~

菜乃ちゃん..練習の成果が出てたかな?(^_^)
かけっこ..何等賞になったんかなぁ?
またパパさんの躍動感ある写真での..運動会の様子も楽しみにしてますね♪(b^-゚)

お祭りも..私も人混みは苦手なんだけど..^^;
実際に..御神輿を担ぐとか..だんじりを引くとなると...
血が騒ぐ..お祭り男です~!(爆^◇^爆)ニャハハァ~

私の住む町は漁師町なので..御神輿も暴れ神輿で..毎回怪我人続出!^▽^;ガハッ
御神輿を担ぐ時は..半端じゃないくらいビールと日本酒を飲まされます!@o@;
それで暴れるもんだから..そりゃもぅ大変!(爆^□^汗)ダハハァ~

でも近年では大人しくなってきてるので..ちょっと淋しいような?(^_-)b
4年後にはまた担当地区の頭家に当るので..祭りの世話や運営が!^^;
そして4年後は息子が18~19歳になってるから...
御神輿は息子に引継ぎで!..私はだんじり組・・・年寄り組とも言うけど..^▽^;アハッ
しかし..4年後..生きてるかなぁ?^。^;ナハッ
 
 
こんばんは
今日は、お疲れ様でした。みんな、よく頑張っていました・
途中、おじいちゃんが、昼休みにらんちゅうの品評会覗いて来たらしく、すごいレベルの高さに、ため息まじりで帰って来てました知り合いの奥さんがらんちゅうの競りに参加していたらしく、落札出来ずに余りの、レベルの高さと、値段だったらしく…。
なかなか、おじいちゃんの小遣いじゃあ手が出なかったみたいです。
良いものを観すぎて、家のはショボく見えてきたとぶっぶっ言ってました。
一匹数千円~数万円だったらしく…
 
 
こんばんは~^^
もう運動会は終わって、食卓で今日の運動会ビデオ鑑賞とかですか~?

獅子舞カッコいいですね~^^
そして写真が綺麗♪
とても私と同じカメラで撮っているとは思えません><

 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
いや~ 今日は朝から行ってきましたよ
運動会に♪
終わって夕方ころ すこし寝て
夜ゴハンのあと 写真処理をしていたら なかなか時間がかかりました(汗)
いっぱい写真 撮ったよ^^

そうなんですよ^^
あまり祭りには興味がなく 出店とか雰囲気は好きなのですが
どうも やりきれないところがあるので
獅子舞とか伝統的なものを見ているのうは好きかな^^
でも そっか 私も独身の時は 親元に住んでいたからなぁ
既婚男性→独身女性→不倫!(ドンナ思考ダヨ!)

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
いや~今日はフル活動で 夕方 少し寝たて
夜ゴハンのあと 写真の整理に 時間かかっちゃった^^
今 運動会記事 更新できましたので また遊びに来てくださいね♪

私も なぜだろう 高校の時から 参加していましたが
どうも おもしろくなくて その内 参加すらしなくなってしまって^^
でも 雰囲気を味わうのは好きなんです^^
だから 妻と菜乃とで出店とか って食いもんかぁ!
なはははは(笑)
でも 神輿は シラフでは無理ですよね 肩が痛いだけなので
やっぱお酒いりますよね^^ あれは酔わないと無理でした(過去談より)
ちなみに 私 今年 地区の班長なので その興味の持てない私が
お祭りの決め事とかに参加してましたが
なんとも 時間が長く感じる会議になるんですよね(汗)
でも 地元の活性化には いい事です^^ ♪

 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
今日はお疲れ様でした♪
そして いろいろと ありがとうございました^^

へぇ~ 昼の休憩中 いないと思ったら 品評会に^^
しかし地元らんちゅうの レベルも そんなに上がっているのですか!?
う~ん 分譲会ではなく 競りを(汗)
こっちの人間の考えそうな事ですね
大丈夫! あのようなランチュウも 見る分にはいいのですが
やっぱ 自分ランチュウが いいものです^^
その自分で育てあげたランチュウには愛着♪
おじいちゃん あの世界は別って事にしておきましょ^^
金魚は楽しく^^ね♪

 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
今日は無事 運動会 おわりました♪
いや~ ほんと 大変だったけど 楽しかったです^^

騒ぐ祭りは あまり興味が持てないのですが
このように獅子舞とか見ているのは好きなので
これは 毎年 見に行っているのですが^^
いやいや ありがとうございます^^
ホルさんも きっとすぐに上達です
ある程度 慣れてくると 露出とか調整しながら撮影してみると
雰囲気 変わりますよ^^
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
