小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

日本オランダ まだまだ活発♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
外でタバコを吸っていたら

夜は寒い! 長袖にしよ♪ って半袖かよ!!

いやいや昨日はお見苦しい顔を載せてしまい はははは 失礼しやした

実は 一晩寝て 冷静になると 恥ずかしかったです(汗)

お詫びに 目の保養でも


221212.jpg

イバラの道を あゆばば あゆべ!! イクドー! 1 2 3  えっ??

どんだけ気に入ってんだよ!(漫画カメラ アプリ)

余計 見苦しいわ!

あー あの人のマネしたら アゴ痛いわ

どうも アゴが ガクガクする マッシュパパです

こんばんは




はい 最近 ほんと冷えてきましたね^^

日によっては 日中 暑さも感じますが 

まぁ 気付いたら 秋から冬になっているのでしょうね

この水温差の大きい時期でが みなさんも いろいろ気にかけていると思いますが

我が家も 秋飼育は順調です♪

あっ 今日は金魚のお話しね^^


最近 屋外の池なのですが 約2週間 水がもつか試しましたが

微妙だった やっぱ この季節にやってはいけない事だな 定期的に ってやつは・・・

実際 この池の水はOK でも 隣の水はNG などなど

まぁ飼育密度やら何やらで 飼育条件により 例え隣の池でも 全然 変わってきます

だから 毎日の観察は必須 って ただ金魚好きなので 毎日 観察しているのですが♪

そんな中 すごく いい泳ぎをしているグループがいました^^


そう 日本オランダです

当歳魚の中で 最も優秀な成長率を見せる 日本オランダ

ジャンボより成長過程が良かったですね^^


今日は その中でも さらに すばらしい成長を見せてくれたコを♪ (自画自賛ですが)

今度こそ 目の保養♪

IMG_6918.jpg

IMG_6924.jpg

IMG_6920.jpg

IMG_6916.jpg

IMG_6903.jpg

配色の鹿の子柄に目が行きがちですが

体型が! 尾が!! なはははは 見ていて 病気する気配を感じないぐらい

安定した魚です^^長さ良し 体幅よし 体高よし♪

今年は このコのできを見て 自分なりに納得できるぐらいまで育ってくれたので 良しとします^^

もちろん課題は山積みですが ここは自己満足という事で^^

数千個の卵から繁殖させ すばらしい良魚に出会るは 年に1匹 出会えたら 私は幸せです^^

って言っても 夏場の大変な時期 共に乗り越えた 我が家の金魚たち

みんな 私の金魚たちだ 


このコ自体 頭は そんな目立たないですが 他のコ メスですが メスの割に四角い頭のコも出ました

ただ 血統・・・ やっぱ大きいなぁ この要因は 人為的に どうこうできるものでもないのかな(汗)

私ができるのは 環境により部位の発達を調整させてやる事ぐらいかぁ

しかし この世界は 明日 明後日の話しではないので

私は歩き続けます♪

・・・深い! 実に深い!! 迷子になりそう(汗)

悩んでいるウチは 逆に まだまだ上を向いて歩ける♪



また冬も すぐそこですね

まだ 一年を振り返るのは早いですが 私は 今 食い込ませもやめ

のんびりと金魚な時間を堪能してます^^

今までのように 何池も同時水替えがなくなったって

今では 1池づつの交換で間に合うので その分 金魚を眺める時間ができました^^











よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry飼育水

Older Entry「親子」と「相棒」

Comments

 
こんばんは~^^
顔出し拝見させてもらいました~♪
私のリクエストに答えてもらいありがとうございます(笑)
輪郭はシャープなラインですね~羨ましいです><

金魚初心者の私は柄に目が行ってしまいました^^;
確かに体型もふっくらで健康そうですね~♪
 
 
だでぃ~(`◇´)ゞ

お早うございます…に近い…朝の新聞配達のおっさまが新聞差し込んで行ったよぉ~(笑)

ウッハァ(//∇//)壁、壊したねぇ♪だでぃ(爆)(笑)エエよぉエェよぉ~(笑)(笑)(大)ガッハハハ!

って…そうやった!肝心の金魚ネタ~☆

ってこのタイミングでなんちゅう美体をォ~((((;゜Д゜)))

ホント、ヨダレが止まらない(~▽~@)♪♪♪

鹿の子柄はもちろんだけど、ホントに尾ひれの美しさもたまらない~!なんちゅう均整のとれた美魚!

笑い転げてたとこにこの子の画像見たとたん「ほわぁ~~☆」って現実に引き戻された程目を引く☆ こういう子見ちゃうとホントに金魚って生きた宝石、動く芸術だなぁって 思いまふ(*^^*)
孵化から育てた子供達だからこそ、その歓びも大きいでふね(//∇//)

ワタシもいつか☆☆
 
 
おはようございます~
あれ?
これマッシュパパさんだったんですか?
てっきりgちゃんの幻の画像かと(笑)
ヤベ~みんな壊れてきた(笑)
こっこれは乗らないといけないのか(汗)

これは綺麗な個体ですね~
ヤバイ、ヤバすぎる!
こんな個体買ったらいくらするんだろう…。
恐ろしいです…。
と言うか、40水槽にこれ以上金魚増やす方が恐ろしいですけどね(笑)
 
 
パパさん..こんちわぁ~♪^◇^ノ

昨夜は変な夢を見て魘された..おっちゃんでつ!^▽^;ブハッ
マジ!..あのGちゃんの変顔が出てくるんじゃないかと思ったけど..^^;
お祭りに行ってて..神社で...
長い青竹を持った..変な妖怪に追いかけられてる夢でした!
若しや?あの妖怪は・・・Gちゃんの変身した姿?(爆^◇^爆)ギャハハァ~

で...普通の話に戻って~^-^;

ほんと!半袖だと寒いくらいになってきましたよね~
しかし..日中は半袖でちょうど良かったり..着る服にも困ります。^。^;

屋外舟の水温も..かなり下がってきてるし...
そぅそぅ!..水持ちは良くなってはきたけど...
ウチも..舟によって水持ちもバラバラ!^^;
傷みの早い舟に合わせて..他の舟も一気に水換えするって感じです。(^_^)b
でももう少し水温が下がれば..ウチも舟毎の管理に移行です♪(^_-)v
しかし毎年のことながら..水温が下がったが為に..浮き気味の子が2~3匹!@。@;
でも特に対策もせずに放置プレーですぅ~^o^;アチャッ!!

パパさん家の日本オランダ♪..やっぱり良いわぁ~♪^◇^/
この更紗具合に..鹿の子具合♪..太さから..頭から尾までのバランスの良さ♪
もぅ..ヨダレジュルジュルものです!..惚れ惚れしちゃいます♪(o^-')b
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
いやいや 私も そろそろ登場せねば!みたいな^^(笑)
しかし 実写版は ちょっと抵抗あったので
ちょうど良いアプリが♪ 
顔立ちは まさに馬面で~す♪
金魚も これからの時期は もう成長にこだわらず
体調管理を優先にですね^^
このコは 我が家ので バランス良く成長してくれたコですが
他のコは 来年より また伸ばせていけたらと思います^^

 
 
GLOOMY・Lさん

「元気ですかっ!!」
どうも アゴに力 入れすぎて まぁまぁ 喉の筋肉が痛い
マッシュパパです こんばんは^^
どうしよう~(アセアセ) Gちんには勝てないよ~(泣)

・・・勝ったとき 私は きっと人間の顔ではないのだろうなぁ(笑)
でも あの かわいい顔から 変更後の顔には 笑いが止まりませんでしたよ♪

今年の 一番 自分で気に入ったコ♪ というか 一番 うまくバランス良く
育ってくれたコなんですが^^
また 来年の目標ができました♪
私の中では このコをボーダーラインに置き 来年も 仔引きから
より良い魚にできるよう 頑張りたいと また目標ができました♪
私って 自分に目標 課題を付ける男^^

でも ほんと金魚って美ですよね♪
この成長していく姿は芸術^^
Gちんも来年の春は 是非 仔引き 産卵を♪
そこには感動がありです^^
その時の 金魚部屋の様子 めっちゃ楽しみかも~♪

 
 
セージさん:
こんばんは^^
なはははは(笑)
Gウィルスに感染 でも やっぱGちゃんには
勝てないですね(笑)
い いや あまり のっからない方がいいです マジで(汗)
次の日 こたえます(大汗)

このコは 我が家 一番 バランスのとれたコで
トータル的にお気に入りです♪
もともと この日本オランダの成魚になると
茶色い札が必要な個体も多いのですが
このコも もっと大きくなると それらしい価値とか出るのかな(汗)
我が家の 美として これからも大切に育ててあげたいです^^

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
およよ なんとも 奇怪な夢で!!
しかも 長い竹を持って・・・コワ~!!
これGウィルスの影響かな???(笑)
Gちんなら 妖怪にもなれるよ だって 既にゾンビ化してたし(大笑)

ほんと 今 服装選び 難しい季節ですね^^
今日は 少しマシでしたが 昨日の夜 寒いぐらいでした
そして 今の金魚管理は 水替えは 夏場ほどではなく
少し落ち着いたのですが 生体管理は すごく重要ですよね^^
私のところも やっぱ金魚たち敏感になってます
ウチは 何匹か 尾に充血が見られるコもいましたが
2日ほどの塩浴でもとに戻るのですが
毎日の観察は必要ですよね^^

ありがとうございます♪
やっぱ トータル的に このコが 今年のMVPに輝きました^^
このコを見ていると 来年 また目標みたいなものができてきました♪
まだ こんな感じで ゆっくり眺めては 楽しんでいますが
きっと気付いたら 寒くなっているのでしょうねぇ(汗)
お互い 金魚の堪能を楽しみましょうね♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
