小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

飼育水


Edit Category 金魚記
最近 何がなんだか あまりわかっていない(汗)

昨日の日曜日は 第3週目と勘違いして

地元地区のゴミ当番に間違って朝早くから行ってみたり

なぜか 今日は当番 多いなぁ という会話になり

自分が間違っていた事に気付く まだ第2週じゃん 1週間ズレてた

まぁ 間違がって早起きしたので 午前中 ほとんどの池の水替えをしました^^

いや~ 早起きはいいものだ♪

午後より 体が・・・ 背中が・・・ 頭痛が・・・(大汗)

ふふふふ くたばっちまったでぃ(アセアセ) 倒れるように寝た(苦笑)

ひたすら・・・暗くなるまで 寝ていた マッシュパパです

こんばんは




いやいや この時期って 過ごしやすくはなりましたが なにかと無理しすぎてしまうのか

あまり油断できない時期ですね^^

みなさま方も どうかお気をつけくださいませ



先週の土曜日に なんだか120㎝水槽の水が気に入らない!と思って

いろいろと考えていました

IMG_5619.jpg

しかもアナカリスが伸びすぎて 変に増えてきて

なかなか おもしろくなってきたのですが 金魚さんたちがねぇ(汗)

少し 身を隠すところが増えたため 警戒心が すごく

全然 手前に出てきてくれず!

見ていると 水草の影に隠れて じ~っとされるし

・・・・イラ!

って それは良いとして 水が どうもイケてない

うまくバクテリアが繁殖していないのか!?水は澄んでいるのですが

・・・こんな水 嫌いだぁ!!

作り直しを決意!! ついでにレイアウトを もっとシンプルにしよう♪

この前は ・・・約3週間前やったかな 初心の気持ちを とか言って

エビやら何やら わらわらと リセットしたのは・・・

まぁ いいや ちょうど この時期だし もう1回リセットして

冬に突入だな そして そのまま 冬を越えよう♪


で リセットを決行しました^^

P1060357.jpg
全部 取り除き

ある程度 石 流木をセット
P1060365.jpg

少量 控え目に アナカリスを植えて
P1060367.jpg
水を入れます

今回は 石を積み上げてみました♪
IMG_6950.jpg
意外に お気に入り♪

IMG_6952.jpg

そして 泳げるスペースを広くとってみたり^^
IMG_6956.jpg

これでも 少し ごちゃごちゃしすぎかな(汗)

まぁ いいや これで しばらく水を回そう♪



って リセット内容はいいとして

今回のリセット理由ですが 私は 自分の思う飼育水があります^^

その飼育水にならなかった! ようは失敗ですね(汗)

そして あまり金魚が落ち着くからといって あまりにも 警戒され

身動きしてくれないと 個体の調子がわからない!

泳いでくれ~って感じにもなったし いろいろ思う事もあったのです^^


ようは目に見えない存在の繁殖

良いものはOK 悪いものNG 悪いもが爆殖すると おそらくウチの金魚さんも

調子を落とし そのままだと病気って事も

なので 私は ためらわず そうなる前に 迷わずリセット^^

まぁ 大変かもしれませんが 結果 くたばっても やる派(笑)


今回 飼育水の出来上がる過程を少々

よく御存知かと思います

金魚を飼う前に 水槽を立ち上げたら しばらく水を回すと よく聞きますよね^^

そして 約1ケ月間は 危険な状態「魔の1ケ月」とも聞きます

これは 世間一般的にね  中には 短期間で飼育水を完成される方もいると思います^^

こういった方は 飼育水のできる仕組みを御存知な方々です

金魚を飼育して間もない方々は マネすると 意外に失敗します(キッパリ)

しかも そういった すばらしい方々は その飼育水のまま 数ケ月 水替えをほとんどせず

ほんの少しのメンテナンスで過ごされる方もいます^^


よし じゃぁ今日は その飼育水が出来上がる 大まかな過程を少々♪

その よく言われる 1ケ月間の出来事を^^


さぁ 水槽を立ち上げました もしくはリセットしましました

じゃぁ 始めは全然 ろ過が機能しておりません!

この「ろ過」って??? 浮遊物やゴミを吸い込んでくれる事??

あ~ 上部フィルター! ロカ○ーイ!!

・・・まぁ それは あくまで ろ過システムを確立するための器械という事で^^

よく 金魚の飼育水でのろ過とは 微生物の働きによって浄化された水を作りだす

という意味で 私も聞きます

これが うまくいくと すごく水が透き通って見えますよね しかも悪臭も ほとんどしない!


では その仕組み 過程は どういったものなのか

まず初めに 水槽セットして初期の状態では

よく金魚生体に有害だと言われる アンモニウムや亜硝酸などが発生します

汚れの原因である窒素化合物だな

これらは しばらく水を回す事で ろ過の働きで変化していきます


・・・これまた よくわからん内容をチョイスしてしまったぁ(汗)

いつも思う 文章力のない私が書くような内容ではない なははははは(笑)

もうすこし お付き合いくださいまし^^


さぁ 頑張ろ

え~ そのろ過の過程で

アンモニウム→亜硝酸→硝酸へと 硝酸化作用と言いますが ハイ ここテスト出ますよ~(なんのだよ!)

この間 約2週間ほどで変化していくのですが

有害な亜硝酸から硝酸へと うまく ろ過が立ち上がれば その水槽は 第1の壁を突破 成功です^^

いつまで経っても 亜硝酸が まだ残るようだと 失敗です 金魚さんたちは苦しいままです

免疫低下から 衰弱 及び病気になる可能性もあります

よく言ったものです 約2~3週間で 問題が出てくるかも っと

以前 常在菌についても この2~3週間の壁について書きましたが このような原因は

その要因の1つと受け止めてください(全てではありません^^)


さて うまく経過してくれると 今度は 約2週間後より 

今度は 藻が チラリほらりと確認できる頃かと これは目安にしてください

水槽内の環境の変化の表れです^^

光の加減で 緑藻か茶藻かは別として だんだん水槽内が変わってきました

この2~3週間の間に 亜硝酸→硝酸へと

そして 約3週間を過ぎたあたりから いよいよ登場♪ 生物ろ過の始まりです^^

我々の言う 微生物(良いバクテリア)ですね

よく微生物と言いますが 目に見えないから なかなか重要視しにくいですが

これが うまく発生させて 意地できるか

すごい方々は この目に見えない微生物の働きを熟知しているのですねぇ~(たぶん)

長期間 水替えせず 足し水だけだよ とか言われる方は 

この微生物のコントロールに長けているのです^^
(他にも その御家庭の環境にあった飼育方法が確立されてるわけです)


その微生物では さてさて その微生物に かなりの種類がいますが

はじめに水の汚れの原因になる有機物をエサとする細菌類が増殖して

って細菌類が~ およよ うん ここだけ見ると イヤですね(汗)

しかし その後 さらに大きな微生物(原生動物)が発生してきて 
(なんだ わかんないや~って思われる方 読み流してね アセアセ) 

さらに後生動物・・・もういいや 何やねん!後生って!!

これは よく御存知かと^^ あれです ケンミジンコとかワムシとかの類です^^

これらの微生物が そういった増えすぎた細菌類や有機物をエサとします


ただ 目を凝らすと見えるミジンコの類なんか 金魚の よいエサですが(笑)

こういった感じで 安定した水ができていくのですね^^

一言で言えば 目に見えない食物連鎖かな♪


このように微生物の存在 働きのお蔭で 水槽は より良い環境へとなります


まぁ こんな感じで 飼育水の過程を大まかに書きましたが

もちろん これらの事は 全てではないです!

飼育条件により まったく過程も異なったりします

ウチなんか 屋外と室内とでは まるで水の作り方が違うように^^


少し微生物を意識してやると 水替えの方法・頻度も 少し変わってくるかもしれません

水作りは 新しい水を定期的に変えるだけではないのかもしれませんね^^


ただ生体数が多いと どうしてもエサの量も増えたり フンの量も増えるので

微生物が分解するには 間に合わないかもしれません

それが各御家庭の環境ということで 1/○の水替えも必要なのかな^^


やっかいな事も少々

この微生物というのは かなりの種類が

みんな その種の存続をかけて 水槽内で頑張っています 種を残すため 広げるため!

それが 悪い細菌類が 病原菌類が まぁ みんな頑張っているのですね(アセアセ)


中には この1ケ月のサイクルを短縮させる方法もあります

まず よく聞くのが 「パイロット」投入!

先に 1~2匹入れて 微生物を増やす方法 ようは 神風部隊なようなもの(汗)

私も やった事ありますが 

水に こだわる私 今は別に必要性を感じないし 

金魚好きで飼育している私的には 少し抵抗あり(汗)リスク 犠牲! って思ったので

水の勉強する方がいい!


他には 飼育水 もしくは 金魚購入先の青水や飼育水を 混ぜる

・・・これはぁ あまりお勧めできないですね(汗)

焦ったら ほんとロクな事ないです  うまくいけばいいけど

もし ろ過が うまくいっていない内から そういった飼育水を混ぜると

病原菌が蔓延したら! 

自分の家の水道水を今後使用していかなければならないのに よその微生物が蔓延するのは 今後 良くない!

よく言ったもので 「水に慣らす」と♪


じゃぁ おすすめは!!

なはははははは ないです^^(笑)

私の環境は 私の環境っす みなさんの環境は みなさんの環境っす

その御家庭の環境は それぞれですが

このような水の仕組みも これから飼育水で悩まれる方々は

その1つの要因として 意識してみるのも良いのかもしれません




今日は 飼育水のできる仕組みを 長々 書きましたが

この手の事は 調べると載っていると思うのですが

ははははは 書いている本人が 一番 自分自信 何書いてるか わからんくなってきた(苦笑)

読みぐるしい内容で すみません(ペコリ)

※専門家でもないので 間違った用語なんかあったら スルーしてね^^
 











よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>

いつも ありがとうございます
スポンサーサイト

Newer Entry新魚! 「ランチュウ」

Older Entry日本オランダ まだまだ活発♪

Comments

 
こんばんは~
最近は涼しくて実に良いですね♪
体が動くからと余り無理しないで下さいね(笑)
好きなことやってると、夢中になるのはよくわかりますが(笑)
一点集中で時間を忘れる様は、まさにb's(笑)

レイアウト変更したんですね~
隠れるレイアウトよりも、マッシュパパさんのように自分の個体を作出してる人は自分の金魚をじっくり見れるレイアウトがいいですよね♪
リセットも兼ねて、気分転換に良いですね♪

水の話で熱くなってる(笑)
確かに水は大事ですね!
うちはこの季節の水温低下を見落として、まんまとウオノカイセンチュウを調子ずかせてしまいましたが…。
でも、ほぼ解決しました♪
油断は出来ないので、水温はまだ高めの設定です!

ショップの飼育水を種水にするのはかなり危険ですよね…。
それこそ信頼のある店でないと、けっこうな確率で病気が発生します…。
やはり時間をかけてでも自分で作るか、市販のバクテリアを使うかするのがベストだと思います。
その辺の課程は人それぞれでいいと思いますが、その後その水に魚がどれ
だけ順応してくれるのかが大事だと思います。
やはりこの世界は奥が深いですね~
 
 
こんばんは♪
120のリセットはキツそうですね><
一枚目の写真はリセット前だから金魚が
たくさんいるんですよね?
一匹しか見つけれなかったです^^;

水についてですか~
目には見えないところでの話しですから
難しいですよね~
私自身はまだ把握しきれてないから
定期的な水かえで、魚と草の状態を
みながら、なんとかって感じですね~^^;
 
 
ほぉー♪

なるほど〜(^^)

マッシュ先生♪めちゃくちゃ勉強になります!
立ち上げ1ヶ月頃からうちのらんちゅう水槽に緑藻が出てきたのはそうゆう意味だったのでしょうか?

気のせいか金魚ちゃん達も1ヶ月位は体調を崩し勝ちでしたが2ヶ月ちょいの今の水槽ではアホ程元気です(笑)
金魚初心者の自分なりに勉強して観察、処置、対応をした為?はたまた、たまたま?(笑)一匹も☆にしてません(^^)

二ヶ月たった今、らんちゅう達は元気ですがこれは少しは水が出来て来たって事ですか?

自分の事ばかり書いてごめんなさい(汗)まわりに頼る人が居ないので不安な毎日なので(笑)(汗)
 
 
お早うございますウウゥ¨…¨…¨…

ウウゥ……骨盤上部りピリピリと痛み出した……

ヘタレGLOOMY・L………ここ数日の無理が祟ったのかなぁ?ゆききさんと同じくぎっくり腰の気配がワタチの骨盤に…………フガァ~~!

だでぃ☆レイアウト変更&リセットしたのれふねぇ~( ☆∀☆)
見れば見るほど120㎝水槽……壮大やなぁ~(*´∇`*)確かに変更前、アナカリスがガッツリ伸びて来てて(笑)隠れたい放題Σ( ̄皿 ̄;;

ニューバージョン、ええれすネェo(^o^)o
私はレイアウトのセンスが皆無なのれ(汗)岩、スッゴい羨ましいけど、ワタチがやると恐山?だったっけ?ただただ積み上げてしまいそう(泣)

そしてそして(*≧∀≦*)タイムリーに飼育水ネタ!!最近石ちゃん水槽の立ち上げに、更にちょうど昨日ぴんぽん水槽立ち上げたばかりだし、近々ぱぱズ水槽も立ち上げるし………避けては通れないシビアなお話(泣)

魔の一ヶ月がぁ~(´Д`)ただでさえ時期的に気温も下がり始めてるし……フムムムム………立ち上げたばかりの水質かぁ(;o;)飼育水、奥が深すぎ!!しばらくはアンモニア、亜硝酸、硝酸と測ってみた方が良いのかなぁ~(´・ω・`)?

いまだに脳ミソ内部はド素人丸出しのワタチ(汗)(泣)(汗)(泣)長期休暇を取って和歌山と徳島をいったり来たり …下着の替え(ココハN.Nデハナイノナァ)持って金魚修行に通わねば……♪♪
 
 
先生ー!テストはいつですかー!

うはー(*゚Д゚*) GLOOMY・Lしゃまと同じく、私にとってもタイムリーな!!!
しっかりノート取っておかなきゃ~メモメモφ(・ω・ )
水の中のこと、どうなっているか、まだ全然わかりません・・・(p´⌒`q)
毎日濁ってないか?臭くないか?をチェックして、今はとにかくわからないなりに観察!するくらいしかできない~(;_:)

でも、マッシュパパさんの記事、とっても勉強になりましたー!
魔の一か月、乗り越えるぞー!おー!!!

新レイアウト、素敵ですね~(*≧∪≦)
流木のトンネルを金魚が行ったり来たり~岩山をのぼったり~
楽しそうです♪♪

GLOOMY・Lしゃま・・ぎっくりごし・・気を付けて・・・
水替え後のみなさん気を付けて・・・
私はまだ・・痛い・・です・・(T_T)
 
 
セージさん:
こんにちは^^
ほんと調子のって やりきったら
なははは 疲れが一気にきましたね(笑)
お心使い ありがとうございます^^
我々の性格 お互い気をつけましょうね♪
ウオノカイセンチュウ 例のクインシー軍団ですね!
白装束  なかなか しつこい軍団ですよね

レイアウトも そうなんです やっぱ金魚なもんで
生体の鑑賞メインに スペースを広くとってみました♪
いや~ またまた流れ的に 小難しい話しになって
引くに引けなくなっちゃった(笑)
でも 私なんか 超シンプル飼育ですよ^^
状態を見ながらの飼育で
立ち上げ時も 何も添加しないぐらいのシンプルさ^^
やっぱ 自分ところの水に馴染んでもらうのが良いですよね♪

この水作りは 金魚 熱帯魚の好む水質は異なれど
我々 アクアな人間には 大事な事ですよね♪
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
はい そのリセット前の水槽
そんな感じで10匹いる中 数匹 たまに前面まで
出てきてくれるのですが みんな隠れてばかりでした(泣)
なはははは 水について
実に 深く 難しいところですよね^^
金魚 熱帯魚 水草 好む水質は違いますが
私の 一番 気にかけてやりたいところでもあります♪
でも 水草は さらに水質 難しかったしますよね^^
私は 赤色の水草が 緑に戻ったり ダメダメでした(゜レ゜)
 
 
ぱぱさん..こんばんわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b

水槽のリセットから..レイアウト変更まで..お疲れさまですぅ。^。^;
変更前も綺麗だったけど..変更後は中央の流木と...
岩の積み重ねのアクセントが良い感じですねぇ♪(o^-')b

水作りも..私も結構アバウトですよ!^▽^;アハッ
ここ近年は水質検査もしないし..臭いと水色に...
エアーストーンの泡の状態から泡切れ具合など...
金魚達の様子+色艶なども見ながら..そんな簡単なことだけで判断してます。^^;

リセット後や立ち上げ時の..アンモニアからの亜硝酸塩は必ず発生するものですし...
その発生したアンモニアと亜硝酸塩を..まだ繁殖率の低い水で...
しかも水換えせずに..どのようにして直ぐに分解させるか!?
ここがウチの環境下での..水換えナシに長期に水質を安定させるポイントでもあります。(^_-)b
でもこの方法も..長年の経験と..大半が勘ですがね。(笑^▽^汗)ガハッ

最初の頃..今の管理方法を確立するまでには..色んなことを試しましたねぇ。^_^;
この水換えサイクルにしたらどうなるか?・・・水換えの量は?..とか...
濾過器内の仕組みを色々と変えてみたり...
今では絶対に使わない..市販のバクテリアを入れてみたり!^^
数多くの失敗の経験から今がある..って感じですね。(^_^)

それに..室内水槽と屋外舟の水管理は..全くの別物として考えてるものあるし...
室内水槽の状態も..ほぼ安定はしてるけど...
これも何が原因で突然バランスが崩れるか分からないし...
突発的な崩れを防ぐ為の餌と餌の種類に..与える量を状況に依って調整するなど...
水が立ち上がった後は..ある程度定期的な濾過のメンテに依って...
濾過器内と..敷石内+水中の..好気/嫌気バクテリアのバランス調整ですね。

とか..長々と書いてしまいましたけど..^o^;
どれもこれも..我が家独自の・・・私独自の「勘」です!(爆)^▽^;ニャハッ
 
 
チラ見屋さん:
こんばんは^^
いやいや先生って(アセアセ)
お粗末な内容で すみません^^
実際は このような流れで飼育水はできていくのですが
実際は いろんな条件が追加されるので もっとシビアな現象が起こったりします^^
そんな中 私たちは うまく対応していかなければならないのですが
お互い 頑張りましょうね^^

でも2ケ月にして そのように元気に泳いでくれていたら
水質は安定してそうですね♪ あとは その維持になってきます^^
およ 途中 緑藻なんかも^^ 私の思う理想かも♪
外では それを青水化して良質な青水飼育される方もいます
でも水槽なのでフィルター関係で透明に見えますが
植物性プランクトンが うまく活性しているのかな^^
実際 見たことないですが 良さそうな感じですね♪
上記では約3週間後に 微生物みたいな書き方しましたが
実際は このように 植物性のプランクトンなど
いろいろ発生してきます^^
ちょっと 本みたいになりそうなので だいぶ大まかな内容で
まとめてしまいましたが
うん その元気に泳ぐ姿を しっかり観察して 金魚さんの調子を見ながら
水質を調整してやるといいと思います^^

この維持は いつになっても難しいものですが
頑張りましょうね♪

 
 
GLOOMY・L さん:
こんばんは^^
お~ 大丈夫ですか!??
骨盤が ギックリ腰に!!
それは大変だー!!早くマッサージせねば
どう 骨盤マッサージなんて(ニヤ またエロ事カンガエテル)

今回 またリセットしっちゃた
120cmも 大きいと レイアウト なんか難しいです^^
結構 大きな石を用意したつもりでも 小さかったり
積みあげてやった^^
でも地獄絵みたいに恐山も おもしろいかも♪

しかし 水の話しになると ほんと文章 難しいわ(汗)
そして大まかになりすぎるので内容に問題が(アセアセ)
この水質を求めるって マニュアルがないぶん難しいですが
ここは お互い 愛情飼育で頑張りましょうね♪
なはははは やっぱお出かけの時はN.Nはマズイね^^
でも わずかな隙間 そのチラ見が男を かき立てる!!

 
 
ゆききさん:
こんばんは~^^
いや~先生だなんて♪ そんな そんな
THEセクハラ教師!!が関の山です(笑)
よし じゃぁテストは来週! その前に 夜 大人の時間にて
課外授業で 個人レッスン ・・・スミマセン思わず暴走するところでした
って充分 暴走してるよ(笑)
いやいや すみません
でも この水は 金魚飼育をしていくうえで やっぱ終わりがないのかも
今では 私も自分なりの飼育方法がありますが
やっぱ気に入らないときも 今回のようにあったり(汗)
そして マニュアルがない分 その環境の条件もあり ほんと難しいですが
お互い 頑張って 楽しい金魚ライフを送りましょうね♪
しかし ギックリ腰 あなどれないですね!
ゆききさんも 治りきるまで 気を付けてくださいね^^

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
いやいや ありがとうございます♪
今回 石を重ねて 大きな石にしてみました
そして流木で中央を飾って あとは広くスペースを取ってみました♪
レイアウトって想像と 間違いなく違った形になっちゃいます(笑)

いや~ ぱぴ~! また流れ的に キツイ内容になっちゃった(アセアセ)
ここらへんは やっぱ文章力のない私には無茶な記事になってしまいました(゜レ゜)
そうですね 私も試験薬関係 水質検査 やった事ないですが
実は私も ほとんど勘^^
しかし ぱぴ~の記事であった内容で あの飼育方法は
尊敬そのものです^^
さすが 敬愛する ぱぴ~♪ 金魚神^^
その確立された飼育方法こそ ほんと素晴らしいと思います♪

金魚を飼育していくうえで いつ状況が変わるかもしれない
生体を飼う覚悟と その一変する状況の対応のなか
私たち金魚飼いは 最善の飼育をしていきたいですよね^^


 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
