小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

新メンバー ランチュウ その1


Edit Category 金魚記
明日は休み~♪

今週 なんとか耐えた! まぁ 後半ボロボロでしたが

明日 ゆっくり金魚たちを観賞できると思うと

だんだんテンションあがってきた♪

最近 仕事から帰ってきたら もう暗くて(泣) 今 17時まわると暗くなってくるし!

今 夕方の観賞が期待できないので

朝 少し早起きして 朝の観賞を楽しんでいる マッシュパパです

こんばんは



さてさて 今日は仕事を早く切り上げて なんとかギリギリ金魚を観賞できました♪

でも すぐ薄暗くなるのね(汗)

今週はじめに ランチュウを新しくいただいた私^^

そして 初日は ゆっくり養生させましたが

・・・

・・・

水曜日! なんだ この雨 風は!! プチ嵐じゃん しかも なんも対策してなかった

洗面器 バケツが散らかってましたが(苦笑)

まぁ それはいいとして 来たばかりのランチュウたち!!

いきなり 環境に慣れるどころか 激変ではないか!! おろろろろ(汗)

さらに 木曜日! な~!! また雨・・・ 1日中 雨(汗)

ひどい雨ではないけど ひたすら降り続けた

かなり寒いではないか~!!! さらに 環境に慣れるどころか 環境変化が加速しとるがな!(大汗)


まぁ 今回は 万全の準備と水でお迎えしているので 問題はないと思うのですが・・・


で 今日は すごく良い天気♪

ランチュウたちを眺めていました^^ いやいや これは いいんじゃぁないですか♪

この前はオスにこだわっていたので あまり ゆっくり鑑賞できませんでしたが

わぉ♪ このコ! このメス 素晴らしい魚ですねぇ♪

個人的に こんな体型 好きなんですよね^^

今日は その1匹を撮ってみました

IMG_7253.jpg

IMG_7262.jpg

IMG_7287.jpg

IMG_7265.jpg

IMG_7251.jpg


ここまで育っていると 横見も迫力があり^^

横からも撮ってみました♪
IMG_7283.jpg

IMG_7276.jpg

IMG_7278.jpg

今日は このコだけの写真しか撮れませんでしたが

ちょっと 私の好みだったので すぐ目がいってしまいましたが

なははは すぐ暗くなってきちゃった 他のコは また今度 紹介しますね♪


しかし・・・

見ていて思うのですが・・・

色が・・・

お~ 我が家のベイビー 貧乏飼育な私でゴメンよ~(汗)

って 屋外飼育なので 特に色揚げは意識していませんでしたが

きれいな赤ですねぇ きっちり色を揚げて仕上げてますね^^

そして今日は 少しエサを 与えてみました(まだまだ エサは切りますが ちょっとお試しに)

ふふふふ やっぱ食いつき悪い! 浮上性のエサに対して 下手だなぁ

推測ですが 沈下性のエサだったのか^^

体幅と色 そして瘤の土台を見てみると 赤虫飼育だったのかなぁ

・・・ウチは とっくに赤虫飼育は終わってるし(汗)

私は品評会とかに出すつもりもないので 期間ってないので~^^

安全サイズまできたら 赤虫から市販のエサに切り替えて 貧乏飼育をやっております(汗)

いやいや しかし きっちり世話されたコたちです!

このコたち ハネ魚なのか!? いやいや 私には充分なコたちです^^

おそらく 特に欠損 欠点などはない

敷いて言うなら 尾の形状ぐらい もし 私も本気で選別するなら そこも見ますが

観賞魚なら 気にならないし たぶん見る人 見ないとわかんないよ

ってぐらいのランチュウたちをいただいたのですが

このコたちを 本命から外す理由は 配色かな

このコたちの親魚は地元の品評会で4位入賞魚らしい

なら 個体は より素晴らしいコを残し 配色も各鰭にキッチリ色がのったコを残すのがセオリーか

たしかに いただいたランチュウで更紗など 普通に更紗でキレイですが

各鰭の色のりが やっぱ抜けてるコが ほとんどでした 

わずかな欠点 成長具合 色

ははははは こりゃ厳しいや^^ 私 もともと選別眼ないので

もう 私からしたら うれしい限りのコばかり♪

これだけの個体をいただいたので あとは私は 自分で 良い魚を キレイな魚を

生み出せるように 頑張ります!


しかし メスはこれで決まり! と思った しかし

ここに ほぼ飼い込まれた当歳魚 お手本を目の前にして思った

ふふふふふ 私も なんだかんだ言って スタートは遅かったけど

先のランチュウたち いいじゃん♪ 大きさは追いつけなかったけど

血統もあるのだろうけど まぁ 今年の目標としては 自分なりに納得だ


んっ!? ランチュウ仔引き計画 来年はメインで3ペアを2腹 目標!

どんだけ採るつもりよ!


って感じで 良い金魚を見て 譲ってくれた方の 素晴らしさ

そして自分飼育を振り返り いろいろ感じる事や 思う事があった







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>
スポンサーサイト

Newer Entry新メンバー ランチュウ その2

Older Entryひなとマッシュは夫婦♪

Comments

 
こんばんは
時々読みに行っては帰るんです(すみません
もう冬へ近づくんですね
まだ未経験・。・
みなさんのブログ読んでは これからを。。。

また読みに行きますね 宜しくお願いします
もう一つのブログで書いています
 
 
こんばんは(^^)

素人の自分からすればせのらんちゅうちゃんの何が駄目なのか全く分からないです(笑)

プリプリした可愛い女子だと思いますけど(爆)

間違いなく声掛けたいレベルです(笑)(*′艸`)

自分は素人中の素人なので悪い体型、悪い尾とかも個性で面白くて可愛いと思い飼ってます(^^)

良く分からずに発言するのは悪い気がしますが、皆同じ命なので不細工と言われても愛情持って家族だとゆう考えで金魚ちゃん達と過ごして行こうと思います(^^)

それにしても金魚にしても水作りにしても奥が深くて楽しいですね♪♬



 
 
エフママさん:
こんばんは^^
いえいえ でも もうすぐ冬ですね
地域によって いろいろ対策も変わるのでしょうけど
この冬を越すのは 万全の準備をしていても
不安は残りますが お互い良い春をも変えれるように
頑張りましょうね^^
 
 
チラ見屋さん:
こんばんは^^
あっ 今日のランチュウ ちなみに私から見ても
良いランチュウで しかも私の好みなコです!
ただ このランチュウを譲ってくれた方の飼育は
かなり しっかりした管理と飼育をされていると
個体を見て伝わってきます^^
良くも悪いコも かわいぃ我が家の金魚ですよね^^

ただ 私たち 金魚の仔引きをしている人間は
選別も責任なのですね^^ ゆえに選別しない飼育者は まず いないのですが
逆に無責任となります
金魚の世界は 飼育方法もそうですが モラルも含め深いですよね^^

 
 
こんばんは~
病は気から!
翌日休みで、仕事終わりから金魚尽くしとくれば疲れも吹き飛びますね!
しかし僕は土曜まで仕事です・・・。

立派なランチュウを頂けてよかったですね!
しかも、ちょうどオスを欲していたタイミングなだけに感無量でしょう♪
親魚、品評会四位ってどんだけ・・・。
でも、マッシュパパさんの場合は品評会云々よりも、いかに自分好みの個体を作れるかなので、元親は関係ないですかね?
いや、やはり素晴らしい親であることにこしたことはないのか・・・。
とにかく、来年に向けての準備は整いましたね!
あとは来る冬を乗り越えて、パパさんも観賞で風邪ひかないように気をつけてください!!
 
 
だでぃちゃあん☆←トウトウチャンヅケダヨ…

コンバンワァッ(*´∇`*)

うっひょぉ( ☆∀☆)カワエエ女子!ワタチもこういうコ、好き好き~~☆←ッテワカッテイッテンノカァ?
基本的に更紗が好きなのは有るけど、個性の強い子が良いなぁ~♪←ジブンジシンコセイツヨイシィ☆

上見の体型が凄い ! 尾の付け根そ尾筒?のずっしり感が半端ないっすね( ☆∀☆)

それにしてもそんなに立派な出身だったのれふね(@ ̄□ ̄@;)!!だでぃ~のとこの子達のお婿さんとしては最高のお相手達って事だよねぇ~(*´∇`*)
来年の仔引きがたのちみだねぇ(//∇//)

でも、こんなに立派な子達を育て上げた人って…どんな方なのか、だでぃちゃんが会ってみたい気持ち、分かるなぁ~(*^^*)

 
 
こんにちはー(^O^)

ちょっとこっちを向いてるそのお顔、かわいいーー☆(≧∀≦*)ノ
おっとりした性格していそうな、そんな顔に見えます。
人間と一緒で、金魚も性格が顔に出るんだろうな~なんて最近思います♪

 
 
ダディ~..こんばんわぁ~♪^o^ノ
  ↑ カンゼンニHNヲカエテシマッテル!!^^;

今日の日中は暖かくて..金魚観賞日和でしたねぇ♪(o^-^o)
なのになのに..ぱぴぃ~は相変わらず...
モモちゃんの水換えしただけで..後はくたばってました。>_-;

新入り蘭鋳のメスちゃん♪..ぺっぴんさんじゃないですかぁ~♪^◇^/
品評会の会魚としての総合的バランス評価は..私的にも納得できない部分もあるし...
やっぱ!..自分好みのスタイル&バランスのとれてる子が一番綺麗だと思います♪(o^-')b

そしてやっぱり!
元の飼い主さんは品評会でも上位になるようなベテランの方だったんですね!(^o^)b
12匹の子達を見ても..飼い込み度合いが納得の個体ですよね。(^_-)b

色が綺麗に揚がってるのも..赤虫中心に..若しかしたら?
鯛養殖の餌か?..鮎養殖の餌を食わせてたのかも?(^_^)b
鯛用の餌は発色度を高めるのに..使ってる方も居るとよく聞きます。
でも水の傷みが半端ないとか?^o^;アハッ

しかしこのべっぴんさん♪..既に良いお腹してるし...
蘭鋳は参歳から四歳が良いとは言われてますけど...
明け弐歳からでも..かなり活躍してくれそうな感じですよね♪(*^o^*)

来春のパパさん家は..仔引き祭りだぁ~~~♪^◇^/ワッショィ!!
あぁ~~~和歌山と徳島に橋が架かってたら..直ぐに遊びに行けるのにぃ~~~^O^;
 
 
セージさん:
こんばんは^^
ほんと気持ち1つで テンション変わりますね~♪
もう今日は ゆっくりされていただきました
もちろん 金魚も たんまり堪能しましよよ^^♪
気分爽快

そうなんです 今回いただいたランチュウを見ていて
すごく来春が楽しみで♪
どのコも立派なコばかりでした^^
やっぱ 素晴らしい方に飼われているのだなぁ っと思いました♪
うん ここまで立派に育っているコを来年より また大きくしてやりたいのと
やっぱ 自分で仔引きして 一から 育てあげる感動も好きですよね^^
でも このように立派な血統は やっぱ うれしいですよ♪
また 私の新しい金魚道がスタートですね^^

 
 
GLOOMY・Lさん
ハーイ だでぃちゃんです^^
こんばんは♪
ちゃん って 少し照れるやん そんな呼び方で
攻められたら 1分もたないよ(アセアセ)
ダカラ 何ノ話シダァ!

うん 今回 すごく立派なコばかりでした♪
ほんと個性もあり って なはははは 自分自身 個性強い って
なんだか すごくウケましたよ(笑)
個性強いんだぁ♪ うん 耳の かわいいピアスの数々に
職場での かわいい頭の飾りに なんとなくわかるような気もする^^
見た目の個性も そうだけど その内面は 優しく かわいいGちん^^

で 今回のランチュウ すごくバランスが良く
この女子は すごく自分にハマりました^^
このコたちの 元オーナー きっと 凄いですよ♪

 
 
ゆききさん:
こんばんは^^
あ~ わかってくれますか!^^♪
私も この角度の表情が すごくかわいく思いまして
アップしちゃいました^^
そう おっとりした 優しい雰囲気の表情♪
なはははは かわいい^^

うん 金魚も間違いなく性格とか顔に出ますよね^^
まず 男の子と女の子でも 顔付き違うし
その中でも 仰るように 性格などで いろんなコの顔が
表れますよね^^
たくさんの金魚に囲まれている私 幸せです♪

 
 
kazu-papaさん:
ぱぴ~ こんばんは^^
いやいや 私たちパパ繋がりから 見事 改名しっちゃいましたね なははは(大笑)
ほんと今日は良い天気でしたね♪
私も 2池 水替えして あとは のんびり金魚観賞して
午後から ひたすら寝ました なんとか体力回復した感じです^^
お互い 体には気をつけましょうね♪

そうなんです 今回いただいたランチュウたちの 元オーナーですが
ベテラン飼育者で 個体を見ていても その素晴らしさが伝わってきました^^
そして 今の このコたち すごくバランス良いコも多いのですが
なはははは やっぱ 私の 始まりと浪漫は
来春の 仔引きより また新たな金魚道の始まりですね♪
自分飼育の金魚たちに勝る かわいさと愛着はないですよねぇ^^
そうそう その色なんですが なはははは おそらくエサにも
こだわらないと 私みたいに自然環境だけでは 例え屋外飼育でも
あそこまで揚がらないと思うのですが 赤虫メインなのかも(アセアセ)
言われるように 鮎用なんて事も
私も 考えた事あるのですが 仰るように 水の汚し方がハンパないと
言われているので ちょっと考え直しましたが

そうなんですよ なかなかの女の子でしょ♪
ちょっと楽しみですが この同じ血統も考えているのですが
以前の仔も好きなので その組合せも考えてみたり
今から 頭の中 夢物語で いっぱいです(笑)

なんだか思い出すな~
以前も ぱぴ~と 冬の寒い中から 春の事を楽しみにコメントし合っていた事を^^
ほんと ぱぴ~がいてくれるから 不安な冬越えも 私は恐くないです
すごく心強い 心の友です!^^♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
