小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

新メンバー ランチュウ その2


Edit Category 金魚記
今日は天気が良かったですね

良い休日ができました♪

最近 暗くなるのも早く ゆっくり金魚を観賞できなくて寂しく思います

今日は朝から 池の水を変えて あとは のんびり金魚さんたちを眺めてました^^

IMG_7411.jpg

少し日も強くなってきたので 菜乃はタオルを頭に♪

「海賊みたいやな♪」と自分で言っては 気に入ってました^^

やっぱ 海賊なイメージなんだぁ・・・

こんな感じで 金魚三昧な ひとときを過ごしていた マッシュパパです

こんばんは




いや~ 今日は 金魚を眺めて 午後からは ゆっくり昼寝もしたし

のんびりとリフレッシュできました^^


さてさて 今日は天気も良かったので 金魚さんの写真も ゆっくり撮れましたよ♪

この前 たくさんいただいたランチュウシリーズ まだまだ続きます^^

昨日は とりあえず 目に止まった メスを1匹 紹介しましたが

今日は 改めて ゆっくり見ると うん ごちそうさまでした!



IMG_7937.jpg


ではでは 個々に紹介したいと思います♪

IMG_7467.jpg

IMG_7448.jpg

IMG_7458.jpg

IMG_7450.jpg

このコは太いなぁ

しかも体長 体幅 バランス良いですね^^

こういうコって 二歳魚からも安定して大きくなってくれるんよねぇ♪


続きまして

IMG_7503.jpg

IMG_7504.jpg

IMG_7491.jpg

・・・そっち系か いやいやインパクト強いね

見事な龍頭ですね じゃぁ 私は この血統を受け継いだ訳だ^^

そして 体型 丸いコって かわいいよね ぷりぷりやん♪



次は~
IMG_7472.jpg

IMG_7483.jpg

IMG_7468.jpg

上のコとは 逆に長手ですね^^

どっちがいいのかなぁ これは もう好みですね♪

私は ジャンボオランダとか日本オランダを好きなように 基本 長手に目が行きがち

しかし ランチュウとして見たら あまり長手って 立派に見えますが

太くできれば良いのですが 細いままだと バランス悪いし

丸手 長手 うん好みですね^^



ではでは
IMG_7543.jpg

IMG_7551.jpg

IMG_7540.jpg

色の入り方で個性が出て おもしろいコですね^^

体型を見ると ランチュウって感じがします♪

かわいい個体です


こんな感じで数匹 紹介しました

今日は ここまで次回に続きます♪


いやいや いずれのコも 素晴らしいコばかりで うれしいですね^^

私も 来年の仔引きに力が入ります♪

しかし やっぱ色の揚がりも育ちも すごく良いですね


ここで もう1つ紹介 今度は 以前より私が育てていたランチュウたちを^^

いつも紹介してたコです なんだかんだ言って また少し大きくなったかな

IMG_7402_20121020214758.jpg

IMG_7391.jpg

IMG_7374.jpg

IMG_7369.jpg

IMG_7380.jpg

IMG_7358.jpg

IMG_7397.jpg

1匹 容器に入れて 横見もチェック
IMG_7421_20121020224728.jpg

IMG_7428.jpg

うん こんなものですね^^(自己満足)

季節的に 飼い込むをやめ エサも調整して 今は体調優先で 飼育している我が家ですが

4月よりスタートすると まぁ なんとなくいけそうやね^^

このコたちも もともとはウチに来たコですが まぁ小さかったので

私が育てたのですが バランス的にも良しとしときます

今回のランチュウと比べて 大きさは 一回りほど小さいけど

飼育過程の段階では 課題は山積みですが 今は激的に飼育方法も変えるつもりもなく

やっていこうかな^^

来年の目標 大きさは この時期までに 今回いただいたランチュウぐらいまで ですね

色・・・ゴメン 貧乏飼育なので自信ないです(アセアセ)

なはははは 並べてみたら こりゃ違うわ(汗)


まぁ いろいろありますが 金魚道は 奥が深く

終わりのない世界と思っているので 毎年 あ~だ こ~だ 言いながら

楽しくやっていきたいと思います^^






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>
スポンサーサイト

Newer Entry小さな手♪

Older Entry新メンバー ランチュウ その1

Comments

 
だでぃちゃあん( ☆∀☆)←モウ、モドスキナシ~

今晩にゃァ(*≧∀≦*)♪
うっひょぉ( ☆∀☆)ふくふくのぷりぷりさした子達だぁ~♪
私的には一番目と四番目の子が好きだなぁ~(*´∇`*)ホワホワ~

同じ様に育てても個体差ってホントに目に見えて出ちゃうんでねぇ
(゜ロ゜;長手に丸いの、どっちも捨てがたい…と言うよりどっちも良いなぁ~!て感じ☆やっぱりらんちゅうは上見が雰囲気あって良いなぁ~(〃^ー^〃)

だでぃちゃんとこの子達も、連れて帰ってきた時からスクスクと成長して~(^〇^)
おっかしいなぁ~゜゜(´O`)°゜ウチの子達、ホントにまだまだ小さい……ご飯、あげ足りなかったんやなぁ~( TДT)ムムムムム~(T-T)
今からあんまり食べさせるのは良くないしなぁ~(汗)

だでぃちゃんとこの子達もぱぴたんとこの子達も、ホントに綺麗でぷりぷりの美味しそうな子に育ってて…ん~(;>_<;)良いなぁ良なぁ~!

ワタチはホントにド素人だから(汗)どんな子が価値が高いとか、評価されるとか…わからないけど、大好きな人達が愛情いっぱい育ててる子達は、みな可愛くて仕方なく映りまふ(〃^ー^〃)
だからだでぃちゃんとこの子達もみぃんな素晴らしい子達☆☆中でもお気に入りはいるけどね♪

ホントに来年の春、どんな子供たちが産まれてくるのか……ワクワク((o(^∇^)o))しまふ~☆☆

補足……「だでぃちゃん」連発したから~一分どころかミコスリハン?アハハ~☆
 
 
GLOOMY・Lさん:
おはようございます^^
今日も良い天気の和歌山です
今日は 地区のゴミ当番で貴重な朝の時間がなくなった
だでぃちゃんです(笑)

ほんと おいしそうですよね^^
ぷりぷりしてるコや ずっしりしてるコまで♪
でも そうですよねぇ 飼い手によって ほんと個体が違いますよね^^
その人その人の こだわりと愛情によって 金魚って育っていくのかな♪
その中でも 好みやお気に入りが出てきますが
ほんと みんな かわいくて 金魚って 私たちにとって
すごく いろんなものを与えてくれまするなぁ~^^

あっ でもね Gちん!
エサの量は 気にしたらアカンよ^^
大丈夫^^ Gちんところの みんなも しっかり育ってますよ♪
その成長過程の早い遅いは 気にせず ゆっくりでもいいので
焦らない焦らない^^
室内の水槽飼育と 屋外で舟での飼育は また条件が違ってくるので
お外みたいに 大量にエサを与えるのは 室内水槽では危険・難しいと思っている私^^
室内水槽は ほんと水質命なところがあるので 水質を安定させることを優先に
考えたら エサの量も控え目が一番なので^^エサの量が増えると どうしても
水を急ピッチにさわりがちになっちゃいますもんね
ぱぴ~から受け継いだ子達^^そしてGちんが その愛情飼育を受け継いで
かわいがる姿には私は 微笑ましく感動しています^^♪
あっ でも エサも量を減らして 消化吸収の事を意識して 回数を増やす事で
また成長も変わってきますよ^^(仕事の関係上 ちょっと難しいところありますが 汗)
お互い のんびりと楽しみましょう♪

そして やっぱそこですよね^^ 私の場合も自己満足なので
評価は気にしていないのでね 自分ところにやってきたコたち
そして産まれたときより育ててるコ かわいくて仕方ありません♪
Gちんに そう言っていただけると 私も うれしいです^^
また来年の今頃には ランチュウたちも わらわらと なはははは(笑)
夢を現実に頑張ります^^
その中でも エロそうなコいたら富山に送りつけるか^^♪
そして Gちんの金魚研究室で ぱぴ~と私のコラボでも作ってみるのも
おもしろいかも~♪ ・・・どうしよう 絶対 エロ金しか産まれへんわ(アセアセ)

はぁ 気持ち良かった~(ナンデヤ!)
でも こりゃ本番 ヤバイナァ 
こ~なりゃ 男 見せます!抜かずの・・・ ってヤメ~イ!
なはははは まだ朝ですよ~^^   
 
 
こんにちは~
今日はホントいい天気ですね~
ポカポカ気持ちいいこの気温で、日も長ければ言うことないのですが仕方ないですね・・・。

おっ!頂いたランチュウですか!
今日は個々の紹介ですね♪
こうして比べられると、一匹一匹に個性があっていいですね♪
あとはこの気に入ったタイプから自分の個体を作っていくわけですね♪
うちは水槽飼育だから上からのアングルがわかりませんが、金魚は横から見てよし上からみてよしで、観賞に飽きる事ないですね♪

このコ達からどういう子供が生まれてくるのか楽しみです♪
 
 
マッシュパパさん..こんちは~♪^o^ノ
 ↑ ゲンテンニカエッテミマチタ!!^^;
でもでもでも・・・だでぃ~..おこんちんわぁ~^◇^ノニャハハァ~
 ↑ ヤッパリモドルンカイ!!^o^;アハッ

今日も暖かかったですねぇ~☀(^_^)☀
ぱぴぃ~は体調のこともあるけど..水換え頻度が少なくなってるから..^^;
金魚達と..お戯れをする機会が少なくなってきて..淋しいずらぁ~^。^;トホホォ~
今日も..モモちゃんの水換えしただけでした。(^_-)

新入りの蘭鋳ズ♪..ん~~やっぱ!上達者の飼い込んだ個体は違いますねぇ!(o^-')b
この子達と比べると..ウチの子達は貧祖なこと~^o^;アチャチャッ
やっぱ!蘭鋳は初期の餌勝負ですかね?!^^;
私も貧乏飼育だから..なかなかここまでの個体は造れましぇん~^。^;アヘェ~

でもでも..自分的には納得できる状態にまでは育てられた・・・かな?って思うし...
また来年・・・再来年と..一歩ずつでも良くなって行けたら良いですよね♪(^_^)

金魚道は..奥深し!(^_-)b
今年もシーズンオフが近いけど..来年もお互い..頑張りましょうね♪(^o^)/
 
 
セージさん:
こんばんは^^
今日も天気が良かったですね♪
家族そろって 久しぶりに公園に行ってきましたぁ

今回は 個体を1匹づつアップしてみました
こうして見ると 個々の おもしろみもあって
観察するのにも また味が出て 楽しいですね♪
まだ他のコも撮ったので どんどん載せていきますね^^
ほんと金魚は見るに 飽きのこない 芸術ですね♪

いまから 来年の産卵に向けて 組合せペアで
頭悩ませて 少し幸せな悩みに浸っています^^♪

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
いやいや ほんと愛称での呼び合いっこに
たまには原型を思い出したり^^
kazu-papaさん→金魚菩薩→ぱぴ~→エロ仙人!
えっ?? 最後はシッツレイしました~ ナハハ^^(笑)

ほんと今日も天気が良かったですね^^
昼から 家族みんなで公園に行ったら 暑いぐらいでした♪
でも 早くぱぴ~も 体調が本調子になるように
和歌山から念を飛ばします エロエロエロ~♪

今回いただいたランチュウたちを個々で紹介してみました
こうしてみると また ランチュウって 個体個体のこだわりが
出る金魚とも 改めて思いました^^
他のコも また紹介していきますね♪
今回は 元オーナーの素晴らしい飼育を 今後は
私が このコたちを かわいがっていくのですが
早く 卵より 私の手で スタートしたいです ワクワク^^

でも私も超貧乏飼育なので ここまでの個体は目標という事に(アセアセ)
いやいや ぱぴ~の飼育は もう私の中では 完璧で
ランチュウちゃんたちの育ちも仕上りも すごく素晴らしいです♪
そして 私も 春より ず~っと成長を見せていただいているので
自分事のように うれしく感動してます~^^
やっぱ 私も自分で納得して自己満足で 楽しくやっていくのが一番です♪
ほんと また 頑張りましょうね^^

 
 
一匹、一匹 個性が出ていて良いですね!

仔引き、楽しみですね(*^_^*)
 
 
ZYスワップさん:
こんばんは
このように1匹1匹 並べてみると
その個性があって 見ていて楽しいですね♪
また来春 楽しみです^^

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
