小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

金魚コーナー


Edit Category 【 金魚コーナー 】
マッシュパパの ちょこっと「金魚コーナー♪」

金魚が好きだけど どのように飼っていいか わからない!
金魚を飼っていても すぐ死んじゃう!
金魚飼育 大変そう~
などなど 金魚を飼ってみようかなぁ って思っていても なかなか 飼うまでに至らない
そんな方々 ちょっと金魚を知ってみませんか^^
金魚とは とても身近に我々のそばにいてくれる かわいい子たち♪その小さな生命(いのち)に触れる喜びを
小さな生命の尊さと その大切さを
金魚は その言葉では 言い表す事のできない感動と癒しを 私たちに与えてくれます^^ 


【 金魚を飼う前に 】

日本でも古くから 親しまれてきた金魚
今でも 金魚すくいの金魚をきっかけで飼育する経験がある方も多く
極々 身近で 親しみ楽しめるペット
ペットと言ったら まず犬や猫などのイメージが強く そこには責任は伴います 
だから安易に飼う事もできず よく考えます
しかし この金魚も 小さな生命と言ったところは同じです
その小さな命を 愛情ある飼育で責任を持って全うしていかなければなりません
うれしい事も 悲しい事も 全て受け止める気持ちで接していきたいものです
金魚(小さな生命)の飼育をしていくうえで きっと 私たちに大切な何かを教えてくれる事でしょう



【 金魚の種類 】

ここでは数ある金魚の種類で 一般的な金種を御紹介したいと思います

○ワキン型
 ・和金
 ・朱文金
 ・コメット
 ・地金

○琉金型
 ・琉金
 ・キャリコ琉金
 ・出目金
 ・蝶尾
 ・土佐錦

○オランダ獅子頭型
 ・オランダ獅子頭
 ・東錦
 ・青文魚
 ・丹頂
 ・茶金
 ・ジャンボ獅子頭(ジャンボオランダ)

○らんちゅう型
 ・らんちゅう
 ・桜錦
 ・江戸錦
 ・秋錦
 ・ナンキン
 ・水泡眼
 ・頂点眼

○その他
 ・ピンポンパール(珍珠鱗)
 ・浜錦 ・高頭パール




【 金魚の特徴 】

 ・各部位の名称
 ・内部組織の形態と名称 その働き





【 金魚の飼育について 】

 ・金魚を我が家に迎える準備
 ・金魚が我が家に やってきたら
 ・金魚のお世話
 ・飼育水とバクテリア






【 金魚の病気・治療 】






※専門家でないので 間違った説明 及び用語等ございましたら スルーしてください
 御参考までに 御了承願います


Newer Entry金魚の種類 「琉金」

Older Entry本当に金魚の色か!?と思うぐらいに

 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

05 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
