小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

思案編NO.04


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
この季節 早く終わってしまえばいい・・・

冒頭から 失礼

しかし 梅雨の季節は普段の生活も過ごしにくい

でも この湿気の多い時期には 金魚の飼育にも支障がでる(汗)

雨 雨 雨 晴れ 雨

ってな感じで 水が痛むの早い!

殺菌が多くなる


稚魚の飼育 順調ですが ここにきて「あっ!」

昨日 気付きました

東錦の稚魚の何匹か 水面で ボーってしています

「はぁ~・・・えら病ですか」

治る治らないは別に

やはり この時期が嫌いだ!!

おそらく 雨が続き 急に晴れた しかも良く晴れた

このパターンでの発病は けっこうの方が経験されているかもしれませんね

雨 湿気で 殺菌が増え 晴れの日に 急な青水化・・・

えら病 おそらく初期の段階かな?

夜に気付いたので その日は 何もしなかった


今日の朝 さっそく 水替をして 塩を ほりこむ

えら病初期なら 塩水浴で 次の日には 良くなる事もある

そして仕事に



仕事から帰ってきました

ひさしぶりに 夜間作業だな

これからは 増えるだろう

ほかの タフ舟の 水替をする しかも全替えを

注)基本 夜の水替えは止めましょう

水温が 全然違いすぎて 今日の投入はしない

もう寝なさい

という事で 先ほどまでやっていた

まぁまぁ 時間がかかるので(汗)

稚魚たちは 明日の朝一に新水に投入だ 水面の青水を残しているが少量にしておく



今日は 時間をとって稚魚たちを確認しましたが

琉金の稚魚 とくに問題なし

ジャンボオランダの稚魚 とくに問題なし

東錦の稚魚 ・・・奇形が多い(汗) 極端に小さいのが多い

そして たまに2~3匹ほど★になっている事も多い

水を抜くとき 選別をしたが 一番 多かったが 減ってきた

一つのタフ舟に まとめる

ちょっと気になる

手広く 雑にするより 内容を濃くして 管理していこう

メインではないが 東錦の稚魚 全滅にならないよう 頑張ろう



スポンサーサイト

Newer Entryささやかな贅沢♪ 小さな幸せ♪

Older Entry我が家の金魚 紹介編NO.01

Comments

NoTitle 
お疲れさまで~す^^
昨日の金魚たちの写真、親に見せたら
二人ともえらく感動してました(^^)
二人は昔かららんちゅうを欲しがっていたのですが、
桜錦がえらく気にいったようでした♪
立派やな~…って見入ってましたよ^^

父親は日曜大工が趣味でいろんなものを作っているのですが、
昔から、庭に池を作って鯉を飼いたいと言っていたので、
コン蓋の池?を見せると、うらやましそうでした^^

「御坊まで行くから池見せてほしい」とか
「ハネて奇形じゃない金魚ちょうだい」とか
二人で私にいろいろ言いにくるくらい、
写真を見てテンションあがってましたよ^^笑

あまりの食いつきに娘…、
戸惑いました^^笑

うちのキュウリは昨日収穫しましたよ~^^
 
NoTitle 
金魚好きなのね
池って あこがれるのよ

金魚のハネとはいわず 
ぜんぜん ゆずりますよ
ジャンボオランダ挑戦する?
ただ もう少し 金魚らしくなってから
まだ 動かせないので もっと大きくなってからね^^
頑張って全滅は防ぎたい

池はドライブがてら見にくるも良し
そんな自慢できるほどでもないのよ ほんと
休日 予定がなければ だいたい金魚 見てるから^^
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
