小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

新メンバー ランチュウ その3


Edit Category 金魚記
最近 また天気がいいですね^^

昼間は ぽかぽかして気持ちいいですが 朝夜は もう寒い寒い

昨日の夜 今年初 毛布を引っ張り出してきて寝ました^^

え~ 最近 私の このブログ ・・・なんだろ少し変えたい

いやいやテンプレートとか違って う~ん なんかやりたくなってきました^^

かと言って 伝承者さんのように小説は 文章力のない私には無理だし

写真集っていっても 車中が熱くなる時期は 一眼 常備していないし

って下手だし

・・・やっぱ金魚ネタだ^^!!

実は 先日より準備しはじめたのですが 上(↑)のタグに「金魚コーナー」を追加しました

まだ準備中(工事中)ですが なはははは 少しづつではありますが更新していきます

このブログでは 私の家族の日常記 そして私の好きな 金魚記をメインに更新してますが

その金魚の話しになると 私は 特に難しい飼育方法を用いて飼育している訳でもないし

特別な設備・高い用具を使って飼育している訳でもない

そう 誰でも簡単に金魚を愛せますよう♪ って感じがモット~みたいなところがあって

かと言って それが全てではないですが

なんだかんだ言って どんな内容になるか わかりませんが 「金魚コーナー」を設けてみました^^

イメージは 金魚の種類から始まって 病気の事 飼育方法など 一般的な事しか書けないけど

うん 少しづつ進めていきたいと思います^^ 目指せ 金魚飼育本 だな♪

金魚を初めて 私のブログ「小さな巨人と、ささやかな出来事」に来てくださった方々に

楽しんでもらえるような ブログにしたいです^^

と また無謀な計画を公表してしまった マッシュパパです

こんばんは



という事で たまに いきなり記事が 訳もなく更新される事もあると思いますが

記事エントリーとリンクさせていくため 御了承願います^^



さてさて 以前より紹介させていただいてます 新メンバーのランチュウたち♪

見ていると やっぱランチュウって ぷりぷりして愛嬌あって かわいいですね^^

さぁ また 個体別に続きを紹介したいと思います


まずは このコから

IMG_7667.jpg

IMG_7656.jpg

きれいな素赤に プリプリした体型^^

ランチュウらしいですね♪


そして 更紗なコ
IMG_7585.jpg

IMG_7607.jpg

おぉ バランス良いですね^^このような体型が好きかな♪

私 尾も見るのですが 仔引きとかやっていると 体型バランスに 目が行きがちで^^

鰭に赤がのっていたら もっと存在感が出たでしょう ここは来年の仔引きに期待ですね


次は~
IMG_7617.jpg

IMG_7618.jpg

更紗と呼ぶには ちょっと 赤勝ちのコですね^^

これまた性格が出ていそうな顔つき♪ もっと観察して 各々の性格を把握せねば(アセアセ)

でも いかにも 男って顔してますね^^このコ オスです


そして また素赤♪
IMG_7556.jpg

IMG_7566.jpg

今回いただいたコたち この素赤個体 数匹いましたが

体型の違いはあるものの いずれもクセがなく 良い個体のコばかりでした♪

やっぱ 素赤は好みとか関係なく その個体を見る事ができますね^^


ではでは このコも更紗ですね
IMG_7572.jpg

IMG_7578.jpg

更紗は 基本 みんなから喜ばれる個体ですが

このように色の入り方で 左右のバランスが パッと見たとき 判断しづらい 目の錯覚する(汗)

損な色合いですね このようなコは 色の入りで個性豊かな表現があるので

水槽で横見などで楽しみたいコですね


最後に 完全 白勝ち
IMG_7514.jpg

IMG_7527.jpg

長手ですねぇ 尾筒ながっ! ・・・まぁ これも個性か^^

明け二歳より食い込ませ 太くしよう

頭が白 大きくすると きっとキレイで迫力の出そうなコかな♪



こんな感じで分けて 一通り紹介しましたが これがウチの新メンバーのランチュウたちです^^

いやいや 厳しい目で各個体を見てみましたが 後は 自分自身で どのように

明け二歳より育てあげるか どのように大きくするか 楽しみですね♪

どんなコでも 良い所も 目に付く所も それが個性 ウチに来たからには

私の かわいい金魚たち

さぁ 私と共に 頑張ってスパルタな飼育に耐えてくれ!

いやいやスパルタだなんて なはははは(笑)

冬場 エサ切るだけですよ^^

しかし もう10月も終わりかぁ~ 次は11月 ・・・早いなぁ

状況を見ながらですが エサねぇ どうしよう 昨年は 2年前より 寒さマシだったので

様子を見ながら 12月まで引っ張ったけど

今年は どうなんだろう・・・ 私の住む地域は 関西の暖かい方の地域なので

冬場といっても 雪が積もる事は ほとんどないので 冬囲いといっても 本格的に私はしていない

逆に 囲まない分 寒い中の管理は必要になってきますが

どちらにしても 今年 うまく青水できそうにないので 付き合うつもりで 今はいますが

基本 いつもその時の判断が ほとんどなので こうしなければダメだ的飼育は 私にはない^^


まぁ 今年は今年の風は吹くでしょ~♪

冬場は メスを見てると だんだん お腹が大きくなる姿を見てると

うれしくなるし~^^♪






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>
スポンサーサイト

Newer Entry金魚の種類 「蝶尾」

Older Entry金魚の種類 「土佐錦」

Comments

 
こんばんは~
お久しぶりです~
おや、仲間が増えてますね~
金魚も上手に育てていてすごいです~
 
 
ラララララ~ラリホ~~♪でも寝むれなぁい(泣)

もうこないな時間かい~☆夜勤でウチについたの3時頃、お腹がすいてモゾモゾご飯食べてたら眠れなくなっちゃったよぉ~Σ(ノд<)ダレカコモリウタァ~♪♪♪ラ~リ~ほぉぉ!( ̄- ̄)ゞ

…オハヨウゴザイマシュ(´Д`)ゴシュジンサマァ☆←ラリッテル?

ふぉぉぉ!今回で第3回~(*´∇`*)
またまたご立派な体型の………ワタチも二番目の更紗のコが良いなぁ~♪決め手は正直尾ひれの模様の入り方!尾先が赤いのって面白い(^〇^)

来年のだでぃちゃん、楽しみが増えたねぇ~(〃^ー^〃)やっぱりらんちゅうってカワエエわぁ♪水槽飼育のワタチが言ってもしゃあないけど、らんちゅうは上見が最高☆☆って改めて感じまふ~(〃^ー^〃)ホントにワタチも舟飼育したい………上からよだれが垂れるほど眺めたい…………上からツンツンしたい……クネクネ泳ぐぷりちぃ達をカメラで撮りまくりたい…←イマデモジュウブントッテルケド……

アァ~☆☆………ダンダン眠くナッテキタァァ~Σ( ̄ロ ̄lll)

そやそや……だでぃちゃん金魚コーナースタートさせたねぇ~♪早くピンポンちゃんの回出てこないかなぁ~o(*⌒O⌒)bムフフフ…はじめ工事中言うからだでぃちゃんの下半身が工事中何かと思った……←ドンナコウジョ……アナデモアケテ女子化スルキカァ?

金魚図鑑……いいねぇ~♪色んな金魚に詳しくなれるし、だでぃちゃんの飼育方針ももっと知りたいし♪

これからがまたまた楽しみ(*≧∀≦*)

因みにワタチも毛布はとっくの昔から♪プラス、湯たんぽつきだじょい(  ̄▽ ̄)
 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
お久しぶりです♪
今回 また新しいメンバーも増えて
また来年の春 楽しみですね^^
今年も 無事 金魚飼育を全うできそうです♪
 
 
GLOOMY・Lさん:
Gちん おつかれさま^^
こんばんは♪
いやいや お仕事 大変そうだけど
しっかり 休養するんやでぇ^^
よし 今日も よく眠れるように 私からも♪
「メラゾーマ!!!!」
・・・・ごめん 攻撃してもた(アセアセ)

うん 今回で 一通り紹介できたかな^^
この らんらんメンバーで 来年の春 挑みたいと思います
でも ほんと 改めて らんちゅうって やっぱ かわいいですよね♪
実はね ・・・実は・・・ うん またの記事で紹介なのだ~^^(笑)

そして なはははは 金魚コーナーなるものを設立しました
が これは自分でも なかなかハードル高い内容 チョイスしてしまいました(アセアセ)
やっぱ 私 金魚好きなんで 知ってる知識を綴るのとか
金魚について調べたりするのが好きです^^
仕事で書類つくるの大嫌いですが(笑)
まず できそうな内容から更新していきますね^^

 
 
こんばんは~
なんだなんだ!!トップに金魚図鑑が現れた!!
コメント出来ないし!
東錦と蝶尾じゃないですか♪
マッシュパパさんの飼育金魚からの写真プロフですね♪
レッサーは見慣れた感じですが、東錦の黒とのコントラストがカッコいい!
尻尾の黒が最高に渋いです♪
おっと、ここはランチュウの記事コメ枠だった(汗)
東錦のカッコよさについ(笑)

あっ!?
これが金魚コーナーでは(笑)
今文章読んで気づいた(笑)
上の金魚写真の紹介でテンションあがって、読みながらコメ書いてるので(笑)
どれも素敵な個体ですが、ランチュウは少しムチってしてる方が可愛いですね♪
これからパパさんの飼育によってどう変化が見られるかが楽しみですね♪
ちなみに僕はムチムチした女性よりやせ形な女性が好き(笑)
胸とか小さくて全然平気♪
って、何の話だ(笑)



 
 
セージさん:
こんばんは^^
なはははは(笑) そうそう^^
そうなんですよ ちょっと金魚コーナーなんか開設しちゃいまして^^
今は 金魚の種類を更新中♪
また いろいろな金魚ネタを追加していくつもりです
この金魚コーナーは記事にリンクさせていくので こんな感じで いきなり更新されますが このようにコメント外してるのは 金魚コーナーネタと思ってくれたら助かります^^
今のところ なんとか画像やりくりできてますが 全然 足りない(汗)
フリーから探そ♪

ランチュウたちも これより春に向けて 今は のんびりさせていますが
もう 今から期待しまくりです^^
しかし ランチュウって やっぱ かわいいですね♪
ちなみに 私も 豊満系よりスリム系 胸より鎖骨 脚♪

 
 
こんばんは~^^
金魚コーナーすごいですね!
私は金魚が分からないので、読んで楽しいし
少しでも詳しくなれそうなので助かります♪
今後もカテゴリが増えるのを楽しみしてますね~^^

セージさんが小説
マッシュパパさんが金魚コーナー
私は・・・何も思い浮かばないな^^;笑

 
 
horsfieさん:
こんにちは^^
ちょっと このブログでも金魚の事を
知っていただけたらと思ってやってみましたが
まだまだ 完成まで遠いですね^^
一般的な事を少しづつ書いていこうと思います♪
ホルさんも いきなりミュージック あれ いいじゃぁないですか^^

 
 
だでぃパパりん..こにゃにゃちわぁ~♪^◇^ノ

ホニョニョォ~~~^◇^/
「金魚コーナー」増設したんですね♪(o^-')b
私のブログにはない品種別紹介も良いですねぇ~♪(^o^)b
パパさんのブログも参考にしてられる方も多いでしょうし...
皆さんのお役に立つこと間違いなし!ですね♪(b^-゚)
私がおこがましくも..修行中の身の「菩薩」の称号をつけてるので..^^;
ダディ~には修行を終えて悟りを開いた「如来」の称号を!(^_^)b

そして新入り蘭鋳ズ♪
私もGぴょんと同じく..2枚目の写真の子がお好きですぅ~^▽^;ニャハッ
全体的なバランスの良さに..何より!豊満なボディ~が..たまりましぇん~!^◇^;アハァ~
しかし良い子達ばかりで..羨ましい限りですぅ~(^_-)b
この子達から仔引きしたら..また夢が広がりますよねぇ~(b^-゚)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
なはははは(笑) お恥ずかしながら 新コーナーを作ってみました♪
やっぱ 金魚好きなんで 金魚の事 書くの楽しいというか
充実した気分になれるので ついつい^^
あっ でも ぱぴ~の あの素晴らしい内容とは ほど遠いです(アセアセ)
あそこまで わかりやすく納得できる内容は 今まで見たことないぐらい
素晴らしいッス!
私は 経験も まだまだなので 一般的な事を まとめていこうかなぁって思っています^^
な なななな!「如来」の称号を!!
お~ 「金魚如来」  いいんですかぁ!!??
なんか この称号を目にするだけで 輝いて見えます♪

そして このランチュウ新メンバーで この冬 頑張って乗り越えていきたいと思います
あっ やっぱ2番目のコ いいですよね^^
バランスが取れているので 泳ぎも見ていて安定していました♪
ほんと このコたちの仔引き 楽しみです~

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
