小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家は 金魚でお出迎え♪


Edit Category 金魚記
今日の休日は 天気も良く のんびりできました♪

朝早くに 仕事の電話があって それに対応しました

そしたら 目が完全に覚めたので 裏で金魚の世話から観賞まで

昼まで ず~っと 外にいました♪

朝の電話のおかげで 早起きできて いっぱい金魚タイムができました

って 半日も よく飽きないね  うん飽きないですねぇ~^^

ほんと 金魚バカな マッシュパパです

こんばんは



さてさて 以前に水槽を無計画に立ち上げてしまった お話しをしたと思います^^

今日は その水槽の御紹介をしたいと思います♪

さらに もっと前に 120㎝水槽の水が 気に入らん とか言って 簡単なリセットした事もありました

その後も 結局 何も報告できていなかったかも(汗)

いやいや 最近 新メンバーを迎えたりで 記事の更新が追い付かなかったかな^^

さらに途中 仕事 バタバタで PCの前に ゆっくり座る事もなく

そして家に帰ってきたら 疲れて寝るみたいな なはははは ・・・すみません


あっ はいはい そう我が家の室内水槽です

ウチの水槽は 全て玄関に置いています^^

これは 私の こだわりもあって 玄関がいい!!

だって

IMG_8364.jpg

「ただいま~♪」 って帰ると

ね^^ わらわらと金魚が迎えてくれる♪ サイコーじゃん♪♪

金魚好きの 私からしたら 幸せの極みですよ^^ 前見ても 横見ても 金魚!!

ただ玄関 狭いので これが限界かな

絶対 居間とかに置きたくないので^^ いつも見れるからいいかもしれませんが

夏 冬のエアコンなど 照明など 人間基準のため安定しないので 私はイヤ(キッパリ)

私の住む関西圏では とくに まだ暖かい地域なので

玄関先では 冬場も ヒーターは必要なく って外なんか 水面 凍っても 金魚って生きてるし

ほどよい光で調度良い♪

何と言って 毎日が 同じサイクルで回るので 環境が激変する事がないので

ウチの場合は この玄関先が その良い環境に合っているので 私は ここに こだわっているのですが

・・・もう これ以上は 無理だな(汗)


そして 金魚さんは???

IMG_8361.jpg

なはははは らんちゅう♪

たくさんいただいたので 少し小さいと感じたコを 水槽で飼っていきたいと思います^^

外で上見 室内では横見♪

ではでは らんちゅうの 楽しい表情を

IMG_8376.jpg

IMG_8378.jpg

IMG_8374.jpg

IMG_8371_20121027211845.jpg

IMG_8372.jpg

IMG_8365.jpg

愛嬌ある表情に 頑張って泳ぐ姿は らんちゅうの可愛いところですね^^

なんだろ らんちゅう見てると すごく頑張ってるなぁ って感じがするのですが

なぜだろう??・・・私だけ???



そして 光の加減で角度を変えると 水の揺らめく光景が大好きです^^

IMG_8367.jpg

IMG_8369.jpg

IMG_8368.jpg

少し 離れてみると らんちゅうが浮いて見えるのが楽しいですね♪

こんな感じで この60㎝水槽は らんちゅうで よろしくお願いします^^



続きましては 120㎝水槽の方はというと

以前 時期的リセットして 冬に突入するつもりでしたが

水が気に入らなかったので またリセットしました

実は あの時 この時期の水作り失敗に 焦った(苦笑)

今回 その後から今に至っては 順調な立ち上がりで もう心配ないですね^^

うまく生物ろ過もいってますし♪

で この120㎝水槽のメンバーも その際に交代

IMG_8383.jpg

日本オランダを^^

ここでは 本命よりも 丸手のコや 少しだけ型くずれなコを

横見からは ほとんどわからないので^^

そして なんと言っても 日本オランダの体 好きなんで♪

長い尾に しっかりした長手の体^^

ただ 今回 残念な事に 全部メス ・・・自慢の頭が(泣)

メスは ちょっと時間かかりそう

IMG_8474.jpg

IMG_8426.jpg

IMG_8534.jpg

IMG_8466.jpg

IMG_8412.jpg

やっぱ 存在感のある品種ですね^^

世間的には 土佐錦を「金魚の女王」と呼ばれていますが

私は 日本オランダを そう呼びたいぐらいです^^なんか品を感じる♪


で これが120㎝水槽ですが
IMG_8481.jpg

今も順調に 水が生きてます♪

これで冬も このまま自然環境でやっていけそうです^^


うちの玄関 アンジェラにスペースを譲ったので 金魚スペースは以上です

これで冬場も金魚を観賞できます♪

私は屋外飼育メインで あまり室内水槽って 放置ぎみなんですね(汗)

でも なんでだろう 金魚好きになると 気付くと水槽 増えてるね(汗)

これ以上 ここには置けないので 片付けこんでる水槽なんかもあったり

・・・・ こんなもんです^^

理屈抜きに金魚好き

たぶん 普段 金魚しか考えないから 知らず知らずに

あったら便利的発想から 知らず知らずに増えていく・・・

なはははは まぁいいや♪ そういう自分 嫌いじゃぁないし~(笑)









よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>
スポンサーサイト

Newer Entry金魚の種類 「キャリコ琉金」

Older Entry金魚の種類 「東錦」

Comments

 
ランチュウは上見だけでなく、横見も良いですよねぇ~

私個人的には横見も好きですよ(*^_^*)
 
 
だでぃちゃんおっはよう~☆

ってワタチは今からお寝んねなんだあよぉ~(*≧∀≦*)
こんな時間に松屋にいって(お腹すきすぎて…)チキンかどうとかいう定食を食べてきたよん♪食後のデザートは法事で貰ってきたどら焼二個(^∇^)←イッコジャタリンカラァ♪

…なGLOOMY・Lだよ(*≧∀≦*)

ムッヒョオ(//∇//)なんちゅうもちもちした美味しそうならんちゅう…基本らんちゅうは上見が好きなGで、よこ横見はまた貫禄がスゴいなぁ…これでも小さめな子達なんやァ…(;゜0゜)

日本オランダちゃん達もうっつくしい(*´∇`*)ホワホワ~☆120㎝の水槽で悠々と泳ぐ姿、直にみたいのぉ~綺麗なんだろうなぁ~(〃^ー^〃)

そっかぁ~☆だでぃちゃんとこは玄関に水槽集中かぁ~☆良いなぁ~!ウチは玄関暗すぎて置けないし…ただいまと共に金魚ちゃんのお迎えかぁ~!羨ましい…☆
ウチも玄関にも置きたいなぁ……(いよいよママと金魚戦争勃発か?!)

フアアア…コメント書いてたらネムネムなってきたァ・゜・(つД`)・゜・

そろそろフェードアウトいたしまっす!おやちゅみ☆だでぃちゃん☆

 
 
おはようございます、

私も日本オランダは金魚の女王って呼びたい1人です><

優雅で力強さもあり本当に好きな金種です。

パパさん それにしてもいっぱい金魚飼育してますね~

本当に金魚尽くしって感じがします(笑
 
 
どの金魚もプリップリで元気そうですね
うちの二匹も元気が有り余ってますが、こちらのはそれ以上に元気そうです
玄関水槽は憧れですねぇ・・・うちも設計の時に60水槽置けるようにしたかったのですが、嫁の一言でなくなりました><;
 
 
こんにちは~
僕は13時過ぎまで寝てて、時間を無駄にした感じが…。
朝から昼まで金魚鑑賞♪
実にいいじゃないですか♪
時が物凄い早さで進むのは僕も同じ(笑)

ランチュウのゴロっとした体型が可愛い♪
背鰭がないぶんバランスが取りにくいんですかね?
泳ぎを頑張っている感じが僕も好きです(笑)
日本オランダの長手の体型に品のある色合いが綺麗ですね~
メスばかりでここに手を入れるマッシュパパさんはハーレム状態に♪
大奥はどの子でしょ?

外にも金魚、玄関にも金魚、金魚ライフを満喫してますね~
うん!凄いわかる!!(笑)
さすがは金魚王子♪
 
 
金魚如来こと..ダディパパりん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今朝って..徳島は豪雨だったんですけど..和歌山はどうでしたか?(^_-)b
お昼からは薄日も射してきて..お天気も回復してきたので...
私も室内水槽を..4ヶ月ぶりに水換え&完全リセットするために準備だけしてまちた!(^o^)b

蘭鋳の横見♪..やっぱ可愛いにゃぁ~(=^▽^=)
上見だけだと..本当の魅力が分からなかったりしますもんねぇ♪(b^-゚)
ウチもあと1本水槽を置けたら..蘭鋳を入れたい~~~(^o^)/
けど・・・置けない・・・置かせてくれない~(;_;)トホホォ~~~
だけどもだっけっど!^^ ニヤニヤ
今回室内水槽をリセットした際に..1~2匹は入れちゃおぅ~っと..企み中!(o^0^o)/ニャハッ

そぅそぅ! 土佐錦が「金魚の女王」・・・蘭鋳が「金魚の王様」って言われてるし...
日本オランダは...ん~そぅですねぇ...「金魚の女神」ってのはどうでしょう?!(^_-)v
じゃぁ琉金は「金魚の王子」(^_^)b...和金は「金魚の暴れん坊将軍」!なんてねぇ~^▽^;アハッ
和金はウチの松平一家の暴れっぷりから!(爆^◇^爆)ナハハァ~

それとそれと!..ダディ!^^ ニヤニヤ PART-2!!
水槽・・・まだあそこにも・・・ここにも!置けそうですぜぇ~^◇^/誘惑!アハハァ~
...って誘惑はさて置き!^^;
室内で飼育するのだったら..やっぱ!玄関が一番良いですよね!(b^-゚)
理由としては..私もダディ~と同じ考えです♪(^_^)b
 
 
ZXスワップさん:
こんばんは^^
らんちゅうは上見がメインですが
やっぱ横見も かわいく 表情も豊かなので
楽しいですよね^^
家の中でも 外でも金魚三昧です♪

 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは~♪
いつも お仕事 お疲れ様です^^
いつも たくさん食べて元気なGちん♪
今日は 私もドラ焼き食べた^^・・・1個やけど(笑)
今回の水槽には ランチュウを泳がせてみました
ぷりぷりした姿を この冬に楽しみたくて♪
そして120㎝水槽も ゆとりを持たせて 日本オランダを^^
和歌山に来た際は 声をかけてね 迎えにいくから
直に見にきてね いつでも 大歓迎♪(特に妻のいない時に ニヤ^^)

玄関に金魚って定番ですが やっぱ 帰ってきてからも
テンションあがるのが いいですね^^
家の中で条件的に 我が家では 一番マッチしてる場所なので
安心できるので^^
Gちんも ママちゃんと 穏便に^^説得に♪

ギックリ腰もあるので ゆっくり休んでね^^

 
 
いちさん:
こんばんは^^
あっ そうですよね なんか うれしいです
私も 金魚の女王 って叫びたいですもん
そうそう その力強さと優雅な姿には ほんと美を感じます^^

そして外でも金魚 中でも金魚
私 ほんと金魚バカです(笑)
 
 
たれじろうさん:
こんばんは^^
あいかわらず 金魚たち 調子良く 元気に泳いでいます♪
そして 今回いただいたランチュウたちも
状態が凄く良く 元気なので 以前のオーナーも 
しっかり飼育していたと思います^^
しかし かなり無理して 玄関に水槽ならべているので
これが限界そうです これ以上は ウチも妻が・・・(汗)

 
 
セージさん:
こんばんは^^
なははは 私も たまに寝すぎるときあります
でも昨日は 仕事の電話で 朝から イラっとしましたが
そのおかげで 有意義な時間を過せました^^
ほんと 私たちB‘sは好きな事に対しては 何時間あっても
たりませんよね^^(笑)
今回の水槽には これから冬も楽しめるようなメンバーで♪
これで 外飼育が寂しくなっても 室内で金魚を楽しめます^^
らんちゅうも 横見で^^ プリプリして ほんと頑張って泳いでる感が
たまらないです^^
日本オランダも 優雅に120㎝を泳いでくれてるし
なんとか 無事 水槽も立上げからの経過も良さそうです^^
どこもかしこも金魚
金魚最高~♪

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
いや~ 貴重な称号に恥じないような金魚如来になります!!
って 実は その実態は エロダディですが なははは(笑)

和歌山も朝から すごい雨で 昼間は晴れて
また 夕方から ザパーって雨になり 今はやみました(アセアセ)
今回の水槽はランチュウちゃんたちに決めちゃいました^^
あの愛嬌ある顔も 堪能したくて ついつい♪
でも そうですよね 私もメンバーチェンジする際は リセットの時です^^
合流するにも 安心感ありますし♪

お~ 金魚の女神 うつくしい称号です!
是非是非 使わせてください^^
なははは でも各品種に 称号をつけるのも楽しい♪
和金の 暴れん坊将軍に 琉金の 金魚王子 すごくマッチする~^^

あっ 玄関先で ・・・私もソコに置きたいなぁ って思っている箇所が
でも さすがに ソコに置くと かなり通路が(アセアセ)
お~ ぱぴ~の誘惑が~!!


 
 
こんばんは~^^
金魚コーナーもどんどん充実していってますね~♪
この記事を見落としてました(笑)

無加温で金魚は玄関が良いんですね~
確かに屋外で越冬できるから
冬場は寒くても温度変化が少ない玄関は
良さそうですね♪
熱帯魚飼いの私は冷え込む玄関は避けてました^^;


 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
なんだか 金魚コーナーの更新をしまくっていたら
日常記事が埋まってしまいがちに^^
当面は 思いつたら更新していく形になると思いますが
よろしくです^^

我が家では ちょうど玄関先が 良い環境になっているので
そこに集中してますが さすがに これ以上は置けそうにないッス(汗)
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
