小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

想定外の喜び♪ 豆!!


Edit Category 家庭菜園
今日は なんだ! 夜 めっちゃ寒いですね!!

今 パソコンの前でカタカタしていますが

窓の外を見ると マッシュがテクテクと庭を歩いている

しかし まったく干渉しないと マッシュとひなの素の行動が見れます

その場に いっしょにいると私たちに甘えてきたり なでなでしてしまったりですが

おもしろいですね まるで マッシュと ひな なにか二人で会話しているかのように

いっしょに過ごしてます^^

そろそろ毛皮が恋しくなってきたので ひな マッシュを部屋に入れようかな^^

いっしょにいると温かいのです♪

しかし 気が付くと 11月になっている事にビックリな マッシュパパです

こんばんは



やっぱ 早いですね もう11月ですね そして12月になって 正月だ

そうこうしているうちに 春になって仔引きで 騒いでるんだろうなぁ

・・・まただ また暴走してしまった(汗)


そうそう 少し前の事ですが かなり うれしい事が!!

ウチ 簡単な家庭菜園をしているのですが

春先よりスタートして この夏場はキュウリが豊作で 買う事もなく

順調に収穫できていました

そして ホームセンターで買ってきた 枝豆も成功して たくさん食べる事ができました


でもでも! ウチの工場長よりいただいた 丹波の黒豆!

これが なかなかできなくて 諦めていました 

以前もお伝えしたように 私 枝豆 大好きなんです 丹波の黒豆だから すごく期待したのです!

なのに なのに あが~~!!(泣) 

でも 抜く事もなく放置していました



しか~し 10月半ば頃より

IMG_7786.jpg

お~~!!

ふと 覗いてみると

IMG_7788.jpg

IMG_7791.jpg

すげ~!! なんじゃこりゃ~っ!!

めっちゃ いっぱいできてるやん

めっちゃ 一粒が大きいやん!!!

枝も太いなぁ これ枝っていうより木やん!!

しかも 一枝についてる 枝豆 かなりついてるよ


・・・こ これが 丹波ものか


あとは言うまでもありません

もちろん どんぶり単位で収穫しては 菜乃と お腹いっぱい 食べました^^

枝豆を ツマミ程度に食べるのも おいしいのですが

このように 本気でメインで食べるのも幸せ感じます♪


いやいや おいしゅうござんした♪


この想定外の収穫に かなり喜びを感じました^^

はい 成功^^!!(諦めていたくせに 汗)



で あと なんか知らんけど かぼちゃ?? って聞いて植えたら

こんなんできました

IMG_7795.jpg

・・・これ なん??

なかには 薄い黄色になってきているものもあります

う~ん かぼちゃって聞いていたけど 確かに 普通のかぼちゃと違うとも聞いていた

けど長い ヘチマみたい・・・

でも なんか見た事あるど ・・・これ

この前 パン屋さんで 今の時期 パンプキン系のパンが よく並んでいますよね

そこで パンの横で こんなタイプの かぼちゃ 

見た しかも意外にめずらしく すごく甘みがあって って書いていて 

それを使っているとかPR文もあった

・・・まさか ウチのはねぇ(汗)

まだ食べていないのですが ・・・こんど食べてみよう



最後に 唐辛子かな^^

IMG_7784.jpg

なんか 気付いたら 真っ赤になってた♪

辛そうだね ウチ あまり使い道ないのですが なはははは(笑)

ちなみに ここは金魚飼育場の横なので

新鮮唐辛子を その場でもいで かじりながら鑑賞もできるよ Gちん^^
(ん?辛い物好きの意味違てる??)


家庭菜園もやってみると 楽しいですね♪

今年も なんとか成功しました^^



ポチっと よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Newer Entry空飛ぶ 金魚♪

Older Entryジャンボオランダを眺めて

Comments

 
おぅいぇ~♪♪ダディちゃァァァんれふねぇ~♪

……だいぶん疲れでイッちゃってる…Gちんどぇぇぇぇ……オェ……(´Д`)っとアブねぇ…

さっき食べたオムレツが(自分で作ったらものすごい特大なってもた…(汗))リバーズしそうなった………

もう来春の仔引きの妄想れすかぁ(*≧∀≦*)相変わらずエロでふねぇ←ナンデエロヤノォ???

ォォォォォォ~( ☆∀☆)丹波のおまめさん☆☆うっまそう…ナンデトヤマ迄オクッテクレンノヤァ~~!Σ( ̄□ ̄;)フニャニャ!
それと、細長いカボチャ(もっと太いケド…太い?エロや…☆)最近ウチのママがよく買ってくるよぉ~♪これが、なかなか美味しいんだよお~( 〃▽〃)是非ゼヒ煮物にして食する事をお勧めスルニョロ~☆

因みに…今日は赤のボクサーブリーフの………Gちんれした(//∇//)今晩にゃァ(`◇´)ゞ
 
 
こんばんは~
僕動いてると凄い体温上がるんで夜はまだ大丈夫なんですが、朝の寝起きの寒さが無理です…。
5時起きは辛い…。

家庭菜園♪
いい趣味ですね♪
自分で育てたものを自分で収穫して食べる!
野菜嫌いの僕には、それが羨ましいです…。
でも、枝豆とカボチャは食える♪
その変わったカボチャはどんな味か気になりますね~
枝豆は温かければ好き♪

gちゃんなら丸かじり出来そうですね~
強力なオナラが出そう…。
そして、赤パンからのオナラ飛行~
筋肉マンか!!
テリ~筋ちゃん止めてぇ~
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは~^^
お~っと そのビックオムレツ 食べてみたい♪
しかし この時間帯 腹へった~(アセアセ)

そうなんですよね もう妄想が止めっれない
Gちんを脱がせてみたり 着せてみたり
自由自在♪(どんな妄想を!)
しかし 丹波もの めっちゃ んまかった!
さすが ブランドだな そして 来年のために
また種を残しているので 来年は早めに植えてみよう♪
かぼちゃ おいしいんだぁ 近いうち食べてみますね^^
赤パン!そして まさにキン肉マン!
次回に続く! ・・・????
 
 
セージさん:
こんばんは^^
なんだか今日も寒い
だんだん寒くなってきましたね

家庭菜園って栽培から収穫まで 楽しみがあって
そして最後に食す これがまた うれしいですよね^^
しかし 私も この家庭菜園は ほとんど無知なので
できてからのお楽しみ みたいな感じで
食べた時 おいしかったら これまた うれしさ2倍!
近いうちカボチャ 食べてみますね^^

赤パンのGちん
G肉バスターの特訓に付き合ってみます^^(笑)

 
 
ダディ~..こんちわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れちゃんでしたぁ~(^o^)/

一気に寒くなりましたよねぇ~*。*ブルブル~
屋外舟の水温も..15℃を下回るようになってきました。^。^
屋外っ子達と戯れられるのも..あとちょっとですよねぇ~+_+サミチィ~

そして..私も既に!^^ ニヤニヤ
来春の仔引き計画のことを考えてたりしまんにゃわぁ~^▽^;ニャハッ
でもその前に!..ちょっと放出しないことには..空き舟がないずらよぉ~^□^;アリャッ!!

丹波の黒豆さん♪..良いなぁ~(=^o^=)
ウチも枝豆を家庭菜園に植えてみようかなぁ!?(^o^)b
長手のカボチャ?^。^;
白いカシラの子を..黄頭にするのに湯がいてあげてみるのも良いかも!(^_-)b
ウチもカボチャを与えようと思いながら..まだ与えてないんだけど...
今からでも大丈夫かなぁ?..若しくは来春ですね。^_^;
唐辛子も..白点が出た場合用に..乾燥させて保存しておくのも良いですよね♪(b^-゚)
・・・って!
家庭菜園の野菜が..みんな金魚用として考えてしまう..お馬鹿さんですぅ~(自^▽^爆)キャハハッ

PS...^^ ニヤリ!!
Gぴょん..赤ボクサー!?^^  ぱぴぃ~も今日は..赤のボクサー!!^◇^/ ギャハハァ~
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^
ほんと寒くなりましたね
一気に金魚の動きも変わっちゃった(汗)
これぐらいから だんだんと屋外も寂しくなってきますよね

ですよね~^^ もう冬 飛び越したいぐらいです^^
あのコと このコを なんて考えると 楽しみで楽しみで♪
でも 確かに 池整理 私も必要になりそうです
そして 意外! 完全に諦めていた枝豆が
かなりの豊作に♪ おいしかった~^^
枝豆って すごく簡単になってくれるので かなりオススメです♪

かぼちゃ たぶん食べきれないので 私も湯がいて
金魚に与えてみようかな^^ 白ボディに黄頭 カッコイーですよね^^
で赤唐辛子 そうそう 言われてみたら これまた使えるじゃぁないですか♪
金魚には薬草ですやん^^
さすが ぱぴ~♪ さっそく これから水温が下がり 白点病の時期
念のために 2~3本 乾燥させとこ♪
って 白点病 ここ最近2年ほど無いのですが うれしい事です^^

およっ Gちんも ぱぴ~も赤ボクサー!!私も買いにいかねば(アセアセ)

 
たぶん・・・ 
こんばんは。

ずいぶんたくさん収穫ができましたね。
さすがに地植えは違うなあと羨ましく思いました。
たぶん、カボチャと言われているのは、ズッキーニではないかなと思います。
ラタトゥイユとかミネストローネとかカレーとかカルパッチョとか・・・
いろいろと試してみてください。
 
 
りーさん:
こんばんは^^
はい 今年も家庭菜園の方も 楽しくできました♪
たしかに 私もプランターと直植えと比べましたが
やっぱ 直植えの方が育ちが良く おいしかったです^^
土の状態かな??
また 来年も チャレンジしたいと思います^^

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
