小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

空飛ぶ 金魚♪


Edit Category 金魚記
だんだん寒くなってきましたね

私は かさね着が苦手なので どうも冬の服装が苦手です

どうか 皆さま方も 風邪には気をつけてくださいませ^^


さてさて 明日は 菜乃の通う幼稚園のバザーの日 秋のイベントですね

私も ちびっこたちのゲームコーナーを担当する事に^^

いいものですよ 子供たちが 楽しく真剣な眼差しでチャレンジする姿は♪

たしか 明日は え~っと スーパーボールすくい担当だったような

ふふふふ なんだか すくい物には縁があるようだ(笑)

いやいや こちらの話しで^^ 以前 6月のイベントでも 金魚すくい担当した事があるもので ついつい♪ 

妻も ここ最近 準備で大変そうでしたが 明日が いよいよ本番

なんだか 緊張というか心配事というか 思う事あるのでしょうね^^

いろいろ考え 悩み そしてみんなで協力して進めてきた事なので

大丈夫! きっと明日 終わったら 結果はさておき その分の感動があるよ^^

と言おうと思ったけど 言わなかった マッシュパパです

こんばんは



いやいや あまり言葉にするのは苦手なので なはははは(笑)



さぁ 今日は 室内水槽ですが

もう20℃きりました 現在 17~18℃に でも 水が安定しているので

エサの量というか うん エサとか え~とエサかなぁ 気をつけてやると

特に問題なさそうです^^結局は これから水温低下する時期には あまり水は動かさない事です

あっ 動かすとは 頻繁な水替えで 飼育水のリズムを崩さないという事ね^^

また おいおい金魚コーナーの方も更新していきますね^^



今日は らんちゅう水槽を見ていました

私 金魚を見ていて 好きな角度が 金魚を下から眺めるの楽しいね^^

金魚って 上見 横見って感じですが 真下は無理だけど 斜め下も おもしろいねぇ♪

空飛んでるみたい^^


まず 普通に観賞

IMG_8801.jpg

なははは ぷくぷくですね^^

そして角度を変えて♪

IMG_8847.jpg

IMG_8841.jpg

IMG_8806_20121102205302.jpg

なんか この すいすいと泳いでる感じが好きです


そして このように 突っ込んでくる姿も

ほんと 空飛ぶ金魚! シャー!!

IMG_8835.jpg

IMG_8840.jpg


さらに いろいろな角度で この金魚たちの 個性豊かな表情が楽しめますよね^^


ちょっと スマしてみたり^^ 
IMG_8856.jpg

マジメな顔で じ~っと見てみたり(マジメな顔なのか??)
IMG_8854.jpg

ちょっと カッコつけて泳いでみたり
IMG_8895.jpg

うん マジメな顔・・・ いや たぶんマジメな顔が きっと これなんだ(汗)
IMG_8887.jpg

気付いてほしそうに 目の前を通りすぎてみたり
IMG_8871.jpg

フォーって叫んでみたり
IMG_8860.jpg

放心状態になってみたり
IMG_8891.jpg


はい 金魚とは 見よう見方では 無限の表情が楽しめます♪

って こんな感じで楽しんでいるのですが

やっぱ このように 楽しめている内は幸せです^^


なにが悲しいか 金魚を眺めていて 今のように 頭で想像しながら楽しめない時や癒されない時などなどは

だいたい金魚の体調不調か いつもの泳ぎとは違っているでしょう

なので 金魚の泳ぎや 水槽内は 常々 観察する事が これから寒くなる時期 大切かも♪

そして観察しながら金魚観賞を楽しむって感じで 私は日々 過ごしています^^

ここ最近 金魚を見ていて癒されるのは うれしいと同時に 金魚の体調も良好ってことだぁ♪



これからは 室内水槽の金魚記事が 少し増えるかも~♪







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>





スポンサーサイト

Newer Entryジャンボオランダ 「当歳魚 」

Older Entry想定外の喜び♪ 豆!!

Comments

 
こんばんは。
お久しぶりです。
明日は、待ちに待ったバザーですね。
私は、コーヒー・・・係りです。スタバー店員です。
らんちゅう、可愛いですねぷくぷくで
明日は、宜しくお願い致します。
元気に、
いらっしゃいま~せぇ~
ありがとうございま~した~
変な、学生アルバイト風に言ってみました
明日は、盛り上がりましょう・
 
 
こんばんはマッシュ先生♪

ウチも水槽飼育のらんちゅうなので色々と勉強になります♪

今年は自分が真剣に取り組んで作った水で、初めての冬越えなので上手く行くのか不安です(汗)
当歳のらんちゅうで体長が10cm程になりましたが、当歳は体の機関が出来上がって無いので産卵させない方が良いみたいな記事をちらほら見かけたので、今年はヒーター炊いて四季を感じさせないようにして冬越えさせて春の産卵は諦めようと思います。

どうでも良いコメント失礼しました(笑)

寒くなってトラブったらアドバイス宜しくお願いします(^^)
 
 
ちゃろ~~ん☆だでぃちゃん(´Д`)

こんばんにゃろ(//∇//)

ホエエ☆バザーでしか~♪楽しそうでふねぇ(*≧∀≦*)ワタチも参加したいなぁ~( 〃▽〃)って子供に混じってあっちでギャア こっちでピイ!騒がしいこと間違いなし!ワハハハハハ♪

おゃおゃ(*≧∀≦*)むちっとプリっとらんちゅう(//∇//)カワエエナア~☆下からアングル良い!ホントに金魚って色んな表情を見せてくれてどんだけ見てても飽きないし、どんだけ撮っても満足出来ない(笑)どの瞬間も撮りたい!
ってか…一昨日、金魚に見とれすぎて、またもや部屋を水浸しにしてしもいまちた(T-T)今回はマジデ!ヤバかった…(汗)(泣)二時間かけて片付けしたし(泣)
水をタンクに貯めるときは、目を離してはイケナイ…金魚の魅力に魅入られて、全てを忘れた!!!
しっかし、だでぃちゃんの写真の腕はホントに凄いナア~☆
これからの室内水槽に期待大!

バザーの写真も撮るよねぇ~( 〃▽〃)
バザーの様子もたのちみp(^^)q
 
 
こんにちは~
バザーお疲れさまでした♪
またまた掬い担当。
やっぱり金魚の盛り上がりには及ばなかった感じでしょうか(汗)
次はまたどこかのイベントで金魚掬いですね(笑)

ゴロンとした体形がやっぱり可愛い♪
うちは上見は出来ませんが、横と下からはバッチリ見れますよ♪
キンギョってゆったりして泳ぐので、空に浮かんでいるように見えますよね~
僕の中では気球かな?
熱帯魚にはジェット機みたいのもいますが(笑)
金魚のいろんな楽しみ方。
いいですよね♪
 
 
柚坊ママさん:
どうも~ こんばんは^^
今日はお疲れ様でした♪
楽しい一日になりましたね^^
そして おいしいコーヒー ありがとうございます!
こちらゲームコーナーも盛り上がり 楽しく過ごせました♪
準備も みんさんで協力して進めてきて 無事 今日を迎える事ができ
そして無事 終わる事ができ ほんと良かったですね^^
次は もちつき大会ですね♪
 
 
チラ見屋さん:
こんばんは^^
らんちゅうって 基本 上見と よく言われますが
水槽でも横見も すごく表情豊かで可愛いですよね♪
しかし10㎝! それは立派ならんちゅうさんですね^^
そして もうすぐ冬になり飼育面でも いろいろ難しいところもありますが
寒い時期は 白点病や尾ぐされ病など気をつけたいところなので
初期段階で気付いてやれるように お互い気をつけましょうね^^

たしかに産卵は 親魚と言って三歳魚がサイコーなのですが
当歳魚より冬越えして 明け二歳魚でも産卵は可能です
その際は 何回も卵を採らない事です
卵の量的にも 2回までと私は 自分で止めてます
その2回目を本命としていますが 初回は試し採りで流すケースが多いけど
充分 立派なコが育ったりします
私は 当歳魚で冬越えしたコでも仔引きは経験ありますが
その後の親のケアを しっかり管理してあげなければ落とす事もあるので
そういった面では 二歳魚や三歳魚の方が安全と言えるでしょう^^
ただ産卵には いろんな意味で100%がないため 決断と覚悟は必要です
しかし その後の感動は 想像を越えます^^

 
 
GLOOMY・Lさん:
ぽろ~ん!あっ!!
両手で隠す その姿は~~
さてさて Gちんは どんな姿が想像できましたか???
こんばんは^^

今日のバザー 終わりました♪
ゲームコーナーも盛り上がり楽しかったです^^
子供たちとも 楽しく触れ合う事もでき 充実した一日になりました
しか~し Gちん!!
当番していたりで 写真が ほとんど撮れなかったぁ(汗)
今年のバザーは良き記憶として 私は語りましょう^^

わぉ やっちゃいましたか 私もやった事あるなぁ
しかし この水が相手なので たしかに後片付け 時間がかかり
大変ですよね(汗)
でも わかっていても また やっちゃったり(笑)
金魚って罪なやつだでぃ その魅力に取り込まれますなぁ^^
 
 
セージさん:
こんばんは^^
バザーも無事 楽しく終わりました♪
ほんと掬いものに縁があるみたいで
しかし 今日の スーアパーボールすくいも 盛り上がり
子供たちと楽しく過ごせました♪

そして やっぱ見るアングルでは ほんと違った印象になりますよね^^
うん言われてみたら 気球ですね 熱帯魚はジェット機 わかるなぁ♪
この金魚の ゆらゆらと泳ぐ姿は のんびりとしていていいですね
そして顔が いつも おもしろかわいいので好きですねぇ♪
 
 
ダディパパたん..おこんばんわぁ~^◇^ノ

今日も..ちゃっぶいですねぇ~*。*
屋外舟に手を突っ込んでみたら..まだ水温は15℃あるものの...
冷たいのなんのって!@。@ ヒィ~~~
金魚達も..ゆったりとした泳ぎになってきました。(^_^)

蘭鋳って..水槽で飼育してると..琉金系なんかとはまた違って!
角度に依って..顔と言い..体のラインと言い..色んな表情が楽しめますよね♪(^-^)b
けど蘭鋳の横見で一番好きなのは..ちょっと..おマヌケ気味な顔の表情かな?^o^;ニャハッ
それに蘭鋳って..比較的温厚な子が多くて..争わないところも可愛いですよね♪(^_-)b

そぅそぅ!..私も水槽や舟を眺める前から..餌を与える前に必ずするのが!
水の状態から始まり..一匹一匹それぞれの体調チェックをしてから...
その日の餌の量から..与える餌の種類を選択したり...
そして与えた後の食いつき具合も確認しながら..ニコニコしながら眺めてると...
気づくと..1時間は軽く過ぎてたり!^o^;アハッ
元気な金魚達を観察する!この時が金魚好きにとっての至福の時ですよねぇ~♪(*^_^*)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
今日も冷えましたね
私も 幼稚園のバザーが終わって 池の水の調整をしていましたが
冷たい!!思ったより冷たいので 手がシワシワに(笑)
そして らんちゅうの横見♪
楽しいですねぇ^^
そうそう きっと 本人たちはマジメにしているのでしょうが
そのマジメな顔が おマヌケな表情に見えて 癒されますよね♪
うんうん 我が家も 平和な水槽です^^

この観察も含め観賞していると
あっという間に時間 経ってますよね^^
私もそうなのですが 一匹一匹チェックするので
気付いたら 余裕で1時間とか経っていて
妻に白い目で見られます(笑)
 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
