小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ 「当歳魚 」


Edit Category 金魚記
いきなり なになに??

IMG_8899.jpg

はい 今日は菜乃が通う 幼稚園のイベントで バザーがありました^^

そして昨日 夜中 妻は出品するため お菓子を作っていました

私は寝ようとしましたが 1時前ぐらいかな 

「早く寝なよ・・・ あっ ウチの変なカボチャ 持っていけば~」

「あっ それ!!早く持ってきて!!」

・・・自爆した(汗) 夜中に カボチャを収穫していた マッシュパパです

こんばんは



という事で 今日はバザーがありました

いやいや 良いものですね^^ いろんな事を乗り越えて準備に励み 無事 今日を迎えて

って私は ゲームコーナーの当番してただけですが なははは(笑)

しかし 子供たちと楽しく過ごしていたら あっという間に時間が過ぎていました

実は 妻も私も 当番していたので ほとんど今日の写真がなくアップできなかったけど

すごく盛り上がっていました

私の担当した スーパーボールすくいも 朝から賑やかにやらせていただきました

そして 終わって 子供たちの遊んでいる姿を見ていると なんだか 自分自身も

ホッとしたのか すごく癒された^^ 楽しく遊んでいる姿を見ていると

疲れは感じなくなるね ほんといいものです♪



さてさて 今日は もう一つお話しが^^

すみません もちろん金魚ネタです


ちなみに 私 ジャンボオランダ 好き そしてジャンボオランダの仔引きを頑張っています

難しいものですね 自分の求めている魚って なかなか出ないものですね(泣)

でも いつかはと思って 頑張っています^^

そんな中でも やっぱ自分では気に入って 納得はしているのですが

でも日が過ぎていくと やっぱ欠点が出たり(汗) 維持できなかっったり

・・・これが 今の私のレベルかぁ(涙)


でも まだまだ上を見てしまう・・・ 完璧に自分が納得できるコに育てば

その時の感動が知りたい!! うぉ~~頑張ろ^^


で この時期なので 今日はジャンボオランダの経過を

今日は 当歳魚編です

最近は エサも調整しているので大きくはしていないのです こんなになりました

IMG_8954.jpg

IMG_8961.jpg

IMG_8910.jpg

今年は このコたちが 来年も良さそうかなぁ みたいな

少し尾が巻いていたり 折れていたりしますが

体型が好きかな^^ この尾の維持って ほんと難しい

逆に 尾が めっちゃキレイなのに体型が ってコいたり いろいろです

でも 1匹 かなり気になるコがいるのですが たぶん このまま冬になる事を祈ります

実は そのコ かなりイケてるオスですが たぶん自分の見立てでは なかなかのコと思いますが

また紹介しますね しばらく様子を見ていましたが 型も崩れる事なく なんとか育っています^^


では 今日の2匹たちですが

IMG_8981.jpg

IMG_8919.jpg

IMG_8924.jpg

IMG_8938.jpg

IMG_8935.jpg

こんな感じで オスとメスですが 来年より 少し楽しみなところがあり

頑張って育てていきたいと思います^^

ジャンボって 意外に難しいのですねぇ

その先 2年3年目に伸びていくので 今の この体型が かなり重要なポイントになるのかな

だから尾は 少しは 仕方ないと自分では言い聞かせているのですが

しかし 総体的に バランスのとれたコに出会うため 私のジャンボ道は きっと続くのでしょうね^^

でも 今年のコは 昨年と違うメス魚を使ったのですが

顔と体型が すごく好きですね

ここから 来年は慎重に選びたいところです






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>





スポンサーサイト

Newer Entry菜乃といっしょに♪

Older Entry空飛ぶ 金魚♪

Comments

 
おはようございます~
深夜のカボチャ狩り(笑)
知らない人が見たら、なんだか野菜泥棒みたい(笑)
まだ食べてはいないんですね~
感想をお待ちしてます♪

バザーお疲れさまでした♪
子供が喜び遊ぶ姿は微笑ましいですね~

ジャンボは二匹でサイズが随分違いますね!
それにしても、すっとした体形が美しいです。
色合いも優しい感じがいいですね~
良質の個体の作出は果てなき道の様ですが、それもまた楽しみの一つですね!
頑張って下さい!
 
 
イベントお疲れ様でした~^^
自爆に笑ってしまいました(笑)奥様は強いですね^^
このカボチャ?はどんな味なんでしょうか?

ジャンボはこの2匹でオスメスなんですよね?
う~ん、金魚の雌雄判別が判らない・・・><
 
 
ダディ~パパりん..こんちわぁ~♪^o^ノ

夜中の収獲から..バザーまで..お疲れ様でした。(^_-)b
あの長手のカボチャ♪..評判の方は?良かったですか?(^-^)

ジャンボ♪...私個人的にはパパさん家のジャンボちゃん達..好みですよ♪(^o^)b
他所のブログでもジャンボを見かけたりしますけど...
飼い手に依っても感じが変わりますし..餌の種類も違えば..与えてる量も違うし...
皆さんの考える理想の体型などもあるから..育て方もそれぞれですよね。(^_^)b
パパさん家の子達は..何かを強調するでもなく..無理させて部位を発達させてる訳でもなく...
総合的な体型バランスからも..自然な感じで育ってるところも好きです♪(o^-')b

会魚的な体型の子を作ろうと思うと..経費から世話する時間と..それぞれに余裕がないと無理だし..^。^;
やっぱ!限られた時間と経費の中で..自分がある程度満足できる子が作れるか?!
そして..1年毎に満足度を高めて行く!ってのが楽しいんじゃないかなぁ?って...
私個人的には思ってます。^o^;エヘッ
直ぐに理想とする子が作れれば..それも楽しいですけど...
数年掛けて..理想の子に近づく方が..楽しさもずっと続いて良いかな?なんて思ったり!(^_-)b

またなんだか..偉そうなことを言っちゃいまちた。^▽^;ニャハッ
ウチもまだまだ満足できる子作りは出来てないですし...
お互い..これからも邁進して行きましょうね♪^◇^/ガンバロォ~
 
 
へろぉv-10だでぃちゃんv-344

バザーに野菜泥棒v-391おちかれちゃまぁv-353

確かに子供達の無邪気な笑顔はほんっとに癒されますネェv-398子供がいない私も仕事で子供と接する時は、何だかほわぁっとしまふ(子供どころか作る相手すらイナイケドォv-406)

カボチャの感想は気になりマフねぇ~v-391

そしてぇv-364だでぃオランダちゃんv-344相変わらず綺麗なコでふねぇv-411女子オランダちゃんの面白い柄がいいなぁ~v-392個性のある柄って好き~v-402男子オランダちゃんもバランスいい身体つきで綺麗の一言につきまふv-353

例え尾が曲がってたって、雰囲気が綺麗、人で言えば立ち姿が美しいっていうのかなぁv-338えっらそうな事言えた立場じゃァないけど、だでぃちゃんの金魚たちはそういうのあるよぉv-398
伸び伸びと,愛情たっぷり育てられた、そんな活き活きとした立ち姿の美しさv-398だでぃちゃんとこの金魚ちゃんとぱぴたんとこの金魚ちゃん達は同んなじもののを感じるもんv-364
ワハハハv-355金魚のGv-364偉そう発言でチタァv-8
 
 
こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。無愛想なスタバ・・店員はいかがでしたか?
まだまだ、イベント続きますが、無理しないように行きましょう・
次は、餅つきですね。
ちなみに、前日は、もち米洗いと、小豆洗い、妖怪小豆洗いバアバアです。
今日は、ちょっとした航空ショーを観てきました。
 
 
セージさん:
おはようございます^^
そうなんですよ!夜中に野菜を収穫するのって
怪しいですよね
しかも 無駄に カボチャ 長くてデカいし(アセアセ)
まだ食べれていないのですが 「おいしい」という噂を聞きます
これまた楽しみです^^
そしてバザーも盛り上がり 楽しかったです♪

今年のジャンボ 好みの体型にはなってくれました
ありがとうございあます^^
自分での課題が またできて さらなる目標をもって
来年もがんばりたいと思います
このように 毎年 やりがいが感動のある金魚を
これからも 全うしたいと思います^^

 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
そう 妻の一言(汗) 完全 自爆してしまいました
夜中に ガサガサしてたら 隣の犬に吠えられるし(汗)
実は まだ私も食べれてないのですが おいしいという
噂が^^ また後日 食べてみますね♪

そして今年のジャンボは こんな感じになりました
また来年も また目標を持って頑張りたいと思います^^
ちなみに 金魚の性別はプロの方でも間違えるぐらい
わかりにくいのですが 時期が来たり 個体が大きく成長すると
判断もしやすいのですが 基本 私の場合は
我が家の金魚は なんとかわかるぐらいですが
それでも 100%ではないです^^
 
 
kazu-papaさん:
おはようございます^^
いや~ 夜中に野菜を収穫するとは思ってもみませんでした(大笑)
人生初です^^
おかげさまで 何本か売れてました♪
私も まだ食べれていないのですが けっこう おいしいという噂を聞きます^^

今年のジャンボは こんな感じで育ってくれました^^
いやいや ぱぴ~に そう言っていただけると ほんと うれしいです♪!!
そこんんですよね 私も空いてる時間は金魚に時間をとっているものの
仕事をしながらでは 食い込ませとか どうしても差がでてしまうので
ここは金魚の事をおもえば無理させる事より MYペースで
その中 自分の金魚になってくれたら 一番 うれしいです^^

そして 確かに その年の良魚との出会いを求めて
毎年 少しづつでも近づけていけたら これまた楽しいし感動もありますよね^^
金魚道 終わりはないッス サイコー♪
会魚目的ではなく あくまで自分金魚なので
私達の理念は共通するところも多く 私は ぱぴ~に
すごく励まされてます^^
こころの友~ッス♪
 
 
GLOOMY.Lさん:
おはようござます^^
今日は朝起きたら すごく元気!!(・・・ナニガ??)
バザーも盛り上がって すごく楽しかったですよ^^
子供たちって ほんと無邪気だ♪
見ていたら パワーがもらえる!
野菜を夜中に採っていたら 隣のブルドックい吠えられるし
夜中にブルの顔は 恐いよ(汗)

これがウチのジャンボ当歳ですが こんな感じで
個性のあるこや 体型にも違いのある子を残してみました^^
このジャンボってね なにが難しいかって
やっぱ残し方なんでしょうね^^
特に三歳魚になると また伸びてくる品種なので その先の事を考えると
やっぱ しっかりした体型が重視で 尾は ある程度って感じで
伸びるコ(体型)を残す事に すごく悩むんですね^^
また ジャンボ記事は当歳魚編から 始まって まだ続くので
またジャンボの魅力を紹介しますね^^♪
金魚を飼育していくうえで やっぱ愛情ッスね^^
まわりにとらわれず MYペース飼育で育てた金魚には
その家庭のアジがでますよね
そしてGちんに そう言ってもらえるのが 私も うれしいです♪

 
 
柚坊ママさん:
おはようございあす^^
いや~ 土曜日は ほんとお疲れさまでした♪
大変でしたが楽しかったですね^^
子供たちも 楽しんでくれて良かったです!
そして おいしいコーヒー ありがとうございました♪
いやいや スタバにも負けてませんでしたよ^^
つぎの餅つきも 楽しみですね♪
また 腕 鍛えとこ(アセアセ)

およ 航空ショー!なんだか すごくカッコイーッスね
柚くんも 飛行機 うれしいですね♪
私たちは 昨日 妻が結婚式に招待されていたので
私は菜乃と 関テレのキッズパークで遊んでいました
また記事 アップしますね^^

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
