小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ 「二歳魚 」


Edit Category 金魚記
今日 明け方 私の住む地域は凄い事になっていました

ボタボタボタ! ゴロゴロゴロ!!

ヒョウが降り 雷が鳴り響き 凄かったです

皆様方のところは いかがでしたか どうか無事であられますように

ちなみにウチは金魚飼育場に置いている備品入れ(衣装ケース)の蓋に

ヒョウで穴があいてました 凄い威力です(汗)

01201__.jpg

そして エアホースなんか ヒョウにうたれたのか ところところ切れ目ができて 空気もれ・・・

まぁ ゴムも硬くなってきてたから変え時とは思っていましたが

この際 塩ビ管を10m分 買ってきて エアーの整理をしました^^

ちなみに 夜中 私も目が覚めて その風景を少し見ました

そのまま外に出たら きっと流血もの間違いなし

と思った マッシュパパです

こんばんは


ここは 敢えて 貴重な体験できる機会でしたが 遠慮しました(笑)



さぁさぁ この前はジャンボオランダ当歳魚を紹介させていただきましたが

今日は ジャンボオランダ二歳魚を少し紹介したいと思います^^

昨年の春より ボチボチ育てて この時期に

なはははは まだ ロクに褪色していないです^^

IMG_9055.jpg

IMG_9054.jpg

IMG_9060.jpg

しかし 昨年 残したコ ほんと褪色が遅くて ほとんどが このような感じです(汗)

二歳魚のオスですが ここまでは こんな感じですが

たしか 今の三歳魚(親魚)は 昨年 もっと小さかったかな

そう考えたら まだ良しとしましょう♪


そして もう一方は

IMG_9070.jpg

IMG_9077.jpg

IMG_9083.jpg

IMG_9092.jpg

このコも 赤黒のオスです^^

自分的には いい顔してると思います♪

体型も 来年には幅が出てくれると思います

オスって すごく 引き締まった感が好きですね^^

メスは またさらに大きく見えるのですが(笑)

今年の当歳魚と泳がせてみたり^^ 根本的に違いますね


ジャンボオランダの魅力の一つ

一年で 全く違う成長を見せる!

さらに 二歳魚から三歳魚になると また化ける!!

私は このジャンボオランダに魅了されたのは たんに大きくなると言うだけではなく

実際にジャンボオランダだからって 大きく成長させれるわけでもなく

魅力あるジャンボオランダに育てるために

自分なりに 悩み考え育てる これが好きです^^

そして その育ったジャンボオランダを見ると もう たまりません♪


さぁ このコたち 来年は どのように育ってくれるのか 楽しみです^^

しかし 褪色が・・・

まぁ このコたちは ウチの一品ものという事で^^

姿形は好きですが 種魚としてはやめとこ

でも頭をとるなら 二歳魚からだな 今年は体型重視のペアでとったので

じゃぁ来年は この組合せか いやいや ちゃんと来年のジャンボの母は決めてます^^

ただ来年はオスを変えるど~! ・・・まだ決まっていません(笑)


しかし あれかなぁ 今年と昨年のコを比べると

大きさは今年のコの方が大きく育ったけど

やっぱ思う 私の飼育では 急成長を求めるより ゆっくり育てる方が 

鱗なの並びから体型の線も きれいに育ってくれますね



ジャンボシリーズ 次回は三歳魚いっときますか^^





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entryジャンボオランダ 「三歳魚(親魚) 」

Older Entry菜乃といっしょに♪

Comments

 
こんばんちゃっすv-8だでぃにょろ~v-48

たった今セージ氏にコメント返しで毒を吐きまくってきた(エロが何とかって・・・v-8)まだまだスランプ脳のGちゃんれっすv-10

今日の私事・・・・(いらんて??)
朝起きると、、まだ全快ではない腰の痛みと共に・・・右下腹部の激痛v-393&モーレツな吐き気v-355(妊娠?はて?心当たりないぞよ?)朝起きがけにイキナリカレーにラーメン食べちゃうようなワタシが・・・朝ごはんを食べられずに出勤・・・・お腹を押さえながら運転して、さらにボイラーの仕事はマジできつかった・・・v-406
数時間経つと腹痛も吐き気も治まったけど・・・・何やったんやろ?

・・・・・な1日でちたv-344え?どーでもいいネタ?オチ?ないよv-8

てか、和歌山にヒョウ降ったのれすね~v-12スゴイ威力・・・衣装ケースに穴空くとは~v-406天然の殺人兵器やぁv-355

そして~!だでぃちゃんご自慢のジャンボちゃんv-344画像でみてもでっかいなぁ~v-405褪色、途中みたいけど、ワタチから見たらセクスィ~ブラックv-517黒って色気あって雰囲気あるけどなぁ~v-344一匹目の子くらいの黒残り方なら、雰囲気いいけどなv-398二匹目の子は・・・・これは全身タイツはいてるみたい~~v-411ギャハハハ・・ってだでぃちゃんごめ~んv-8
どっちのコも来年はどんな風に化けるのか・・・v-353ジャンボオランダの真骨頂v-354たのちみでし~v-344
ダレかワタチも美しく化けさせてくれ~って・・・大塚美容外科行けっていわない事~~!!!
 
 
こんばんは~
上のGちゃんの毒が気になったので、戻ってGcちゃんの返事見てきたけど、うちの毒舌コメンターよりソフトでした(笑)

ヒョウやばいですね!
あんなの頭に落ちて来たらコビ出来るじゃないですか!
こっちは朝から雨ですね~
雨は嫌いです・・・。

赤黒かっこいい!!
僕は断然赤黒派ですね!!
やっべ!!
上から見てもカッコイイですが、今度は横から見てみたい!!
白がベースのものには美しさを感じますが、黒ベースにはかっこよさを感じますね!!

更新が早かったので、前コメ間に合わなかった(汗)
菜乃ちゃんが可愛いかったです(笑)
 
 
ヒョウすごいですね!
衣装ケースに穴を開けるって・・・
ぜひ貴重な体験をしてほしかったです(笑)ナンチャッテ

おぉ!やっぱりカッコいい!!
この褪色途中?の色合いがもうたまりません!
この状態から変わらない品種?個体?とかはいたりするんですか?
 
 
GLOOMY・Lさん:
おはようございます^^
おぉ 伝承者に毒を!大丈夫 解毒できるとから
きっと受け止めてくれるよ(笑)♪
そして妊娠説か!??
あな事や こんな事を!!・・・で いつやったん??
あっ 夜の我慢できない時間に!!
でも練習なら いつでも付き合うからね~(笑)
しかし昨日の天候はヤバかった まだ明け方で暗かったので
こんなん みんなが出歩いてつ時とか かなり危険だよ(汗)
っと ジャンボですが 今回は二歳魚編^^
ウチのコ 褪色が進まずで 夏から こんな感じですが
シブみがあって 良しとしますか♪
今度は いよいよジャンボの最大の魅力に近づきます^^
三歳魚編 お楽しみに~♪

 
 
セージさん:
おはようございます^^
なはははは たしかに セージさんところのコメで
いつも拝見するのですが おもしろいですね^^
でも今回はGちんワールド炸裂でしたね♪

しかし昨日の天候 すごかった!!
さすが第二の羅将ヒョウ!!かなり強かったですよ!!
暗い時間帯で 被害も少なく良かったです^^
そしてジャンボ二歳魚も だんだんと風格を見せつつあります
これが また来年になると またまた変化するのですが
それが楽しみで楽しみで♪
また引き続き 三歳魚編を~^^

 
 
horsfieさん:
おはようございます^^
だんだんと おはようか こんにちはか
わからなくなってきた時間帯だぁ
すごいっしょ!こんな穴あくとは思いませんでした!!
この貴重な体験できるチャンスを逃してしまったのですが
頭に穴あけて ブログで報告できたら
きっと私は本物のブルガーになれそうですね^^なははは(大笑)
そしてジャンボ二歳魚も 形になってきました
これはこれでシブいですよね^^
しかし この褪色のリズムって わかんないですねぇ(汗)
飼育環境・条件で変わるらしいです
そして この黒レベルの細胞が 病気とかによって
崩れたら また赤なり白なりに変わったり
いろんな要素があるらしいです^^
 
 
ダディ~パパりん..こんばんにゃぁ~♪^◇^ノ

徳島も6日の未明から明け方に掛けて..凄い雷雨でしたよ!@o@;
和歌山は雹まで降ったんですね!◎o◎;ヒィェ~
衣装ケースの蓋って..結構硬いのに穴が空くとは!凄い威力ですよねぇ!@o@;
家の屋根とか..車は?大丈夫だったのかなぁ?
ウチは車庫なしの青天駐車だから..^^; 雹に降られたらボコボコになっちゃうかも?^。^;
そして舟置き場のカーポートのスレートも穴だらけになっちゃうだろなぁ。^□^;アハッ

ジャンボの弐歳魚♪..褪色途中の墨が残ってる感じが..これまた渋い!(o^-')b
2枚目の写真の子♪..うんうん!超カッコエェ~~~^◇^/
カシラと言い..フンタンと言い..バランスの良い顔してますねぇ~♪(^o^)b
このまま褪色せずに居てくれても..カッコイイとは思ったりするけど...
この先..どんな色柄に進化するのか!?..凄い楽しみです♪(^_^)b
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
あっ ぱぴ~ところも 雷雨が!!
ほんと こっちはヒョウまで降ってきたので
なんか妻のテンション めっちゃ上がってました(アセアセ)
ビデオまで撮ってました(笑)
家とか車は 大丈夫でした^^
しかし これが明るくて出歩いている時と違って良かったです^^

そしてジャンボ二歳魚も だんだんと楽しみな体になってきました^^
ぱぴ~も2枚目のコを!
このコは 私も すごく気に入ってます♪
この褪色過程で 今後 どのように変化するのか これも楽しみです^^

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
