小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ 「三歳魚(親魚) 」


Edit Category 金魚記
最近 我が家では 塩風呂が流行ってます

妻のMYブームです しかも 今回のブームは長い!!

うん まぁ 塩浴だな・・・

しかも かなり濃いど~ なかなかパンチの効いた濃度です(汗)

でも この時期 いいかも かなり温まる♪

最近 寝つきの良い マッシュパパです

こんばんは



さてさて この前から我が家のジャンボオランダを紹介していますが

昨日は弐歳魚を   って事は 今日は引き続き 三歳魚いっときますか^^

今日は そのジャンボの最大の魅力である

何て言ったら良いのか ジャンボの魅せる その可能性ですね^^


ではでは 我が家の アキコです(三歳魚)

IMG_9119.jpg

IMG_9123.jpg

IMG_9120.jpg

IMG_9134.jpg

IMG_9104.jpg

IMG_9116.jpg

IMG_9114.jpg

IMG_9112.jpg

・・・もう洗面器では かなり小さい(アセアセ)

普通に水を張っても 体高ありすぎて 横むいてたし(汗)

とりあえずギリギリまで水を入れました

なんとか縦になった(笑)

当歳魚と いっしょに泳いでいますが これは明らかですね

しかし 二歳魚とも また違う この三歳魚のジャンボ

昨日はオスを紹介しましたが オスメスの違いはありますが

何回も言います 3年目より楽しい魚!


いや 三歳魚にしては 小さい方ですが この二歳魚から三歳魚の違い

ジャンボオランダという品種ですが これが金魚なんですよね^^

このジャンボの可能性 私を すごく惹きつける!


圧倒的な存在と可能性 これがジャンボオランダの魅力♪

ジャンボ獅子頭飼いとしては若輩者ですが その魅力に憑りつかれた一人です^^


私はジャンボオランダと 金魚飼育を始めて 早い段階で出会えて良かったと

心より思う!!

1年で このようになりますか ・・・NOです

2年目 3年目と成長させてやる事 大切に飼育してやる事の大事さを

私は このジャンボ獅子頭で学ぶことができました


だからかな 完成された金魚を購入して観賞するのに興味が湧かないのは・・・

たしかに 貧乏飼育なので 高級金魚の購入は無理なのですが

欲しくなったら買う性格でもあるのですが 買わないなぁ・・・

きっと そこには 私的に 感動がないのかな^^ この金魚の価値観は人それぞれ♪


うん 話しそれた(アセアセ)

金魚飼育に何が必要かですよね それは 長く付き合っていくために

愛情飼育! っていったら はぁ~ って感じかな^^

いやいや 私のいう愛情は 金魚好きなら 水槽の前で ず~っと観賞してしまう

金魚の調子が崩れたら 一生懸命 治療する

わからなかったら 調べたり勉強する などなど 極々普通に 一生懸命 飼育している姿の事を

私は愛情飼育と表現しています


はっきり言って 何も知らないで金魚は飼えませんね

・・・おぉぉぉ なにを偉そうな事を~(アセアセ)

私も 何も知らない時期があって 今があるのですが

金魚は生き物 だから飼育していくうえで ほんといろいろありますが

焦らなくても大丈夫♪ 金魚は そんな短い付き合いでもないです^^

むしろ長い付き合いになるのだから♪


このジャンボ獅子頭との出会いが 私の断固たる飼育というか金魚道を

わからせてくれと言っても 大袈裟ではないです^^


なははは 普段はアホな事ばっか言ってますが 金魚への想いは ふふふふ


でもね 金魚を飼っていて 飼育方法って 突然 変わったのです

って 知らない内に変わったです

病気する→悩む→治療→時すでに遅し のパターンを

病気の前に 「元気な内に」にをモットーに♪


おいおい 先の 金魚への想いは の続きはよ!!


えっ そんな みなまで言ったら恥ずかしいやん(アセアセ)


う~ん じゃぁ

「愛情飼育をしている 金魚好きのアナタ 好きです!」





最後 イラっとしたアナタ「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entry金魚の種類 「和金」

Older Entryジャンボオランダ 「二歳魚 」

Comments

 
こんばんはパパさん(^^)

多分自分も愛情飼育者の部類に入ってそうです(笑)

水槽見てて飽きませんし、金魚ちゃんが可愛くて仕方ありません(笑)
いつの間にか金魚の虜になってしまって困ってます(笑)
だって、新しい水槽を嫁に黙って買って嫁の居ない時間に配達してもらい2階に隠してます(爆)ろ材やらなんやらって買ってたら結構な金額に(汗)

これから先の自分が恐ろしくてしょうがないです(笑)
 
 
こんばんは~
塩浴ってベタベタしないんですか?
海水浴のイメージが(汗)
でも、人の体にもいいんですね~
コーヒー飲まなきゃ、熟眠出来るから僕は大丈夫かな?

3歳魚でかっ!
このデカさはヤバイですね~
金魚と言うより鯉(笑)

手塩にかけて育てた個体の可愛さは飼育者にしか分からない域ですね~
金魚の完成体と万単位だし(汗)
とても買えません…。
しかし、自分の金魚を作るという目標に悩み考えながら育てていくことに感動があると言うのはわかります!
僕の場合は金魚は鑑賞オンリーですが、熱帯魚の混泳という永遠のテーマにチャレンジしてますからね♪
いくつになっても挑戦者であることは素晴らしいことだと思います♪
 
 
オォv-49塩温浴v-48塩水浴ならぬv-8
確かにあったまるし肌もツヤツヤなるかもね~v-392
ワタチはかれこれ八年近く自宅のお風呂に入っていない…って!言っとくけど!お風呂は毎日入ってマフv-391だってだって!職場がスーパー銭湯だからv-48暴露してもたv-39

しっかしアキコ様、でかい!当歳魚と三歳魚ってこんなにも差が出るんだv-12
三歳から伸びるっての…成る程v-392池飼育だからこそ出来る伸び伸びエロ飼育……じゃなくてv-8イカンイカン…真面目モードがモタナイv-393ワタチはジャンボは流石に難しいけど、オランダ獅子頭は増やしたいなぁって思ってる金種だからv-398いつか稚魚購入して育てたいなぁv-344

愛情飼育、だでぃちゃんとぱぴたんの周りは、そんなあったかい人達ばかりv-398
ワタチもそんな輪の中に混ぜて貰えてホント、幸せだなぁv-353
 
 
チラ見屋さん:
こんばんは^^
おぉ 愛情飼育ですね♪
金魚って見ていたら ほんと次から次へと
深みニハマりますよね^^
私も120cm水槽は妻に黙って購入したり
裏に池を黙って作ったりでした^^
金魚道 まっしぐらです♪

 
 
セージさん:
こんばんは^^
塩浴って以外に サッパリするんですよ♪
一応 最後は荒い流すのですが よく温まります^^
そして ジャンボ三歳魚になると
もう 存在感がありすぎて それを見ていたら
可能性を感じたり 金魚に対しての想いも深まったりで
金魚の事が尽きません^^(笑) ほんと私 金魚バカですね♪
このように自分が育てて 成長させていると
やっぱ 次も頑張りたくなるッスね^^
私も セージさんのL1水槽を見ていると その こだわりから
信念を感じ 自分飼育を全うしているのが すごくカッコよく思いえるし
私達 アクア道は 終わりなしですね^^

 
 
GLOOMY.Lさん:
よぉ Gちん♪
なんか塩風呂って いいみたいやね
たしかに肌ツルツルになるような気がする^^
あっ やっぱり!夜勤とか よく書いてたので アッチ系かなぁ って思ったり
でも 以前 職場の服装 見たら コッチ系かなって思ったり
うん やっぱ フロでしたか^^今度 指名しますね♪
って全然わかってねぇじゃん!!
(フロってカタカナにしたらイカン!)
そしてジャンボ! ね^^三年ぐらいから すごくジャンボらしいでしょ^^
私ね 池つくったの ジャンボと出あってから作ったのがキッカケです♪
その後 池 増えていったけど(汗)
おっ でもオランダ獅子頭もイイよね^^ しっかりした体型に育つし
優雅な鰭がたまりません♪
そして この愛情飼育は 私のモットーみたいなもので Gちんの飼育や
金魚ライフを見ていて とても それが感じます
ぱぴ~とダディに囲まれたら きっとGちん 昇天だな
(えっ 意味が違って??)

 
 
ダーリン..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ
  ↑ ダーリンって!^o^; マタカッテニカエテル!!
しかしダーリンって..誰のダーリン?^^;
えっ?私はオネエじゃないっすよぉ~(^o^)/
お姉ちゃん好きの..超すけべぇ~オヤジれすからぁ~(自^▽^爆)キャハッ

...って...パパさん♪..こんちは~♪^◇^v ナハッ

なになに?!奥様が塩水浴?・・・何パーセントに?(笑)^O^;アハッ
あっ!分かった!^^ニヤニヤ
パパさんの..エロもぉ~なんすんのぉ~菌に侵されましたね!(爆^▽^爆)ニャハッ
奥様!..次ぎは..ココア浴は如何ですか?^□^;アセアセ
なんちゃってぇ~...シツレイシマチタァ~^o^;

キタァー! アキコ~^o^/
どどどどど・・・ド迫力ぅ~\◎o◎/
当歳ちゃんと比較しても..この凄い迫力に..美しいボディーライン♪(o^-')b
パパさんの愛情飼育の結集!賜物ですよね♪(^o^)b

私も何がなんだか分からない頃は..金魚も買ってきてましたけど..^_^;
今ではパパさんと同じく!
高級で綺麗と評価される金魚には魅力を全く感じなくなっちゃいました!(^_^)
自分で仔引きして..自分で育てて..自分なりの体型に育つ姿に魅了された一人です♪(^_-)v
毎日金魚達と向き合って..愛おしむことで...
それまで見えなかったことが見えてくるようにもなりましたし♪(^_^)b
治療に際しても同じで..愛情を元に..予防対策~早期発見~早期治療に心掛けてます♪(^-^)v

こんな私も..愛情飼育の仲間に入れておくんなましぃ~(^o^)/
 
 
大きな金魚ですね~~@@
ジャンボオランダ迫力ありますね!

イラっとしてないけどポチです^^
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは ハニ~♪
なははは この会話 聞いてる方々
きっと怪しい関係と思ったでしょね^^(笑)
はい とても怪しいです
我々は「Gを狙うEro~集団」 ♪ いつ結成したんだぁ!??

いやいや ほんとビックリしますよ!!
塩の入れてる量 「ドボドボドボ」って すんごいんです(アセアセ)
おかげで しょっぱい(笑)
もう 元気になりすぎて 血走りそうです 血管がピクピク~ 充血
これは 逆赤斑病か~!! エロまっしぐら~♪

アキコ おかげさまで命名通りの成長を遂げてくれてます^^
でも やっぱ 長い付き合いの中 このように成長していく姿を
見るのは 私たち金魚飼いとしては ほんと うれしいですよね^^♪
そして そこに感動があるから うん 高級金魚は ちょっと
自分で育て かわいがっている過程があり 育った金魚
まさに自分金魚ですね^^ そんなコたちが かわいいです♪
そして そのように一生懸命 金魚と関わって 飼育していくと
おのずと見えてきますよね^^ 金魚飼育で焦りはダメですもんね^^

もう 私たちは「心の友」ッス!なはははは(笑)
私は ぱぴ~がいるから いつも心強く 自分の金魚道を歩けています^^♪

 
 
レオママさん:
こんばんは^^
金魚の中でも このジャンボオランダの大きさは
飼っている私たちを喜ばせてくれます^^
そして ウチのコも ここまで成長してくれて
うれしい限りです♪
ほんと いつもありがとうございます^^
 
 
塩風呂・・・はっウチに海水の元が300L分も余ってるなぁ・・・一度やってみるかな・・・
でも仕事上、傷が絶えないので、しみるかも・・・
で、このジャンボさん、洗面器と小さな金魚とで何が大きくて何が小さいのかw
これってよくある普通の洗面器ですよね?・・・すごいなぁ
 
 
たれじろうさん:
こんばんは^^
塩風呂 今 ウチの流行りになっております
しかし 金魚以外で塩浴をするとは・・・(笑)
でも かなりサッパリしますよ^^
あっ そうです 100均に売っている 普通の洗面器です^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
