小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

お久しぶり 日本オランダさん


Edit Category 金魚記
うおぉぉぉぉ いっきにきた!!

いっきに寒くなった 今日は朝から 雨が すんごく降ったり

いきなり天気が良くなったり 変な天気でしたねぇ(汗)

あたたかいお風呂にはいって 夜は のんびりするに限る

急に寒くなりましたが 皆様方 いかがお過ごしでしょうか

今日は お互い温かい格好をして寝ましょうねぇ  あぁ さむっ

寒い中 懐中電気を持って 外の金魚を見ていた マッシュパパです

こんばんは



って ほんま今日は寒い 昨日から急激に寒くなりました

外の池の水温も15℃から 10℃に下がった(汗)

朝 仕事に行く前 観察していました ・・・動きが鈍くなっていました

・・・ ドボドボ

塩を放り込んで 仕事に出かけました^^

いや~ せっかく苔も良い感じになりましたが なんの躊躇もなく 塩 入れたったぁ♪

白点になったら イヤですやん

そして 夜 見てみたら うん 普通に泳いでるぅ^^

・・・パクパク って元気やな!!

エサ あげれるわけないやん!(汗)

まぁ なんとか この水温差を凌ぐことができました  ほっ^^


今週はじめは 普通に余裕でしたが 昨日から急激に寒くなったので

さすがに びびった(汗) いや 水温が低いのは 特に問題ではないのだけど

このように急に寒くなって 水温差がでるとねぇ ちょっと心配

なので 今回は慎重に もう様子見なんかしません 全力です^^

そして この時期を乗り越えた金魚たちは伊達じゃぁない!

寒かったら寒いなりに 金魚は じ~っとしているものです^^


さてさて 今日は こんな寒いなか 休日に撮った金魚を♪

今日 紹介するコは お馴染み 日本オランダです^^ 少し久しぶりになりましたね

むふふふふ いいですよぉ♪ いい感じですよ♪♪

ではでは

IMG_9534.jpg

IMG_9539.jpg

IMG_9542.jpg

このコは「ホルさん」^^ 我が家で 名前の付いてる 数少ないコです(笑)

元気に育っています


そして この白いコは 胸鰭に 少し赤がのりましたが

黄頭のようになってきました
IMG_9557.jpg

IMG_9568.jpg

頭も まぁ なんとなく 私は頭は慌てないのです

土台ができていると思いますので これより 来年また変わりますよ^^



で 相変わらず元気 鹿の子柄のコ♪
IMG_9510.jpg

IMG_9527.jpg

IMG_9507.jpg

このコは 鹿の子という事もあり 見ていて

すごく うれしくなるコですね^^


しかし 日本オランダはメスばかりなんですが

オスがおったら どんなコになっていたのかな その系統が知りたかったです(泣)

まぁ これは またの縁まで^^ きっとまた縁があるでしょう♪


・・・このコたちを見ていて思う

自分の飼育は間違っていない!!

なははは 自己満足なんですが いやいや 色の柄は置いといて

トータル的なバランスを見ていて 良いコたちに育った

そして なんて言っても 泳ぎを見ていて 落ちる気がしない安心感


うん 今年はこれで良しとしときます

私は まだ成長できる~!!うぉ~!!!(気合)

いやいや 自分でほめて 自信を持って さらに向上心を持って

私って 自分に メリハリ激しいのですね^^


私は 金魚に対しては 常に初心者で良いのですね^^

金魚への愛着と そして挑戦と 飼育レベルの向上 これは常々 頭の片隅に置いて

金魚飼育をしていますが

初心の気持ちを持って飼育する方が 楽しいなぁ ほんと夢中になれる♪

私は 愛情飼育と よく言いますが それを気づかせてくれた っというか思い出させてくれたのが

今まで出会った・・・

お~っと またまた みなまで言わす気!?? ね ね 言っちゃいなよ

いやいや 男は黙って 胸で受け止めるべし!


でも ほんと心より 感謝しています

そして これからも よろしくお願いします^^






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entry我が家のランチュウです♪

Older Entryジャンボ獅子頭 好き♪

Comments

 
こんばんは。
今日は、めちゃくちゃ寒かったですね
雨混じりの豹降りましたよね
お昼過ぎには、虹が出ていました。・
寒さに負けず乗りきるぞ
 
 
こんばんは~
ホント急激に寒くなりましたね~
僕も裸は厳しい季節になりました(笑)
そしてちゃんと仕事前に金魚チェック(笑)
抜かりはないですね~
太陽が出ている間はいいんですけどね~
朝晩は金魚にも答えているのでしょうか?

マッシュパパさんの向上心いいですね♪
僕も足元を確認しながら上を向いて行きたい!
でも、突っ走りそうなのが僕らB's(笑)
まぁ、コケてもただでは起きないのもB'sでしょうか(笑)
我が道を一生懸命進んで行きたいですね♪

ユリアァァァーーーーー!!!!

…そう。愛ゆえに…。

ホルさん(笑)
 
 
こんばんは~
こちらも急に冷え込んできました><
我が家のロシアリクガメも活性が下がってきました~
出た!!久しぶりの私(笑)柄?色?が変わったきがします^^
初心は忘れたらいけないですね!!
私も忘れないように心がけたいと思います^^



 
 
だでぃちゃんンンンン♪

オハヨウ☆なのだぁ~~( 〃▽〃)

夜食にビックリドンキーのハンバーグを食べて、シャックリが止まらなくなった……

GLOOMY・Lでふ((( ̄へ ̄井)ヒャック!トマラン!

うぅん(o^-^o)相変わらず美しいのため息出ちゃうよぉ~~( 〃▽〃)ムッハァ~~
そっかぁ~(  ̄▽ ̄)和歌山もとうとう寒さも厳しくなってきたのれふね( ノД`)…

こっちは只今外気温が5度なってまぁふΣ( ̄皿 ̄;;
ウムムム……寒すぎる…
もうすぐ金魚ちゃん達も冬眠の準備でふねぇ~(*´∇`*)冬の間はちょっとさみちいでふが……屋内水槽の子達も居ますもんね♪
しっかし…池ともなると投入する塩の量もすごいんだろうなぁ~(  ̄▽ ̄)
漬物みたいにダバダバいれちゃうんだよね?

って今かぶら寿司食べながらコメント書いてまふ←ドンキデハンバーグクッタクセニ…テカ、シオカンケイナイヤン?

それにしても鹿の子ちゃん、カッワイイなぁ♪やっぱり珍しい柄?だからか、つい目がいっちゃいまふね♪

ぱぴたんがだでぃちゃんの愛情飼育、サムいな中懐中電灯持って様子を見に行く位なんだもの!愛の為せる業でふよね(//∇//)

ワタチも負けてられないィ☆イッパイ手を突っ込まないと……?アレ?違うかぁ~(  ̄▽ ̄)
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
ほんと昨日は すんごく寒かったですねぇ
風邪ひいてませんか
そして 天候も荒れて大変でしたが
今日は これまた あたたかいの
これだけ気温も違ったら 私達 人間も辛いですね(アセアセ)
お互い 体には気を付けましょうね^^
 
 
セージさん:
こんばんは^^
昨日 めっちゃ寒かったけど
今日は これまた あたたかくなった和歌山
最近の天候は よくわかんないです(アセアセ)
しかし 水温差が 非常にひらきすぎるッスね

なははは ありがとうございます
そう 我々B`s とことんやっちゃいますよね
ハマるとやりきってしまうッスよね^^
そして転んでも そこから学ぶ事も多し♪
人は愛ゆえに!!
ユリアを探しもとめ 世紀末を歩き続けましょう♪
えっ!??

ホルさん かなり美人になったでしょ(笑)

 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
ほんと昨日は寒かったですね
しかし 今日は めっちゃあったかい(汗)
変な天候ですね^^

やっぱ 好きでやっている事は いつまでも楽しくやっていきたいですよね^^
あの 初めての時の気持ちを大事にしたいところです♪
そして 我が家のホルさん すごく良い感じになってきました^^
このコは 来年 きっと すごいコになりそうです♪
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは Gちん^^
私も この前 久しぶり ドンキー食べた♪
ハンバーグが大好きな私^^
後ろから 揉んだろか ほなぁ シャックリとまるって聞いた事ある

って そっち5℃!!めっちゃ冷たいやん
こっちは 昨日 めっちゃ寒かったけど
今日は めっちゃ あったかいし(汗)
最近 天気 めちゃくちゃ(アセアセ)
でも この日本オランダたち すごくキレイに育ってくれました
型崩れもなく 来年 すごく楽しみです^^
これからは 金魚飼育もさみしくなってきますが
お互いホットな更新していきましょうね♪
うん 池に塩 入れる時 すごいよ
はじめは ある程度 計ってたけど
今は お相撲さんみたいに 塩 放りなげるの 楽しいよ♪

って 常に何か食ってるやん^^(笑)
そして 夜 外で金魚を見ていると やたら静かで
エアーのブクブクの音が すごく好き^^
でも富山での水温 5℃に手を突っ込むのは きっと しびれるよね(笑)
私も 1月~2月頃 水面が凍るとき いつも泣きそうになって
氷を撤去してまする~^^

 
 
ダディりん..こぉ~んばんわぁ~♪^◇^ノ
今日もお疲れ様でした~(^o^)/

それにしても..寒いですよねぇ~∥>。<∥
今日は日中..気温も上がって暖かく感じてたのですが...
やっぱ!日が暮れると..一気に冷え込んできました。*_*
また明日はお天気も崩れるようですし..一雨毎に寒さも増してくるんでしょうねぇ。

ウチもなんとか!転覆した子も..直ぐに回復して..ホッとしてるところです♪(^。^)ホッ
でも一気に水温低下があったので..14日から餌きりが続いてます。^_^;
他の子達は..取り敢えず調子を崩してる子も居ないんだけど...
けど寒いから..あまり動かないですし..このまま冷え込めば半冬眠入りですね!(b^-゚)

日本オランダちゃん達♪...ん~~~べっぴんしゃん揃い♪(^o^)/
ナイススタイルに..人間にこんな子が居たら!..飛び付いちゃいます!^◇^;ニャハハァ~
でもそんなことしたら犯罪で..逮捕ぉ~~~^0^/ ..ですよね!^□^;アセアセ

鹿の子の子♪..鼻が花房のように赤いのも特徴があって可愛いですね~♪(o^_^o)
見方を変えれば..触角みたいにも見えて..仮面ライダーに見えちゃったり!^o^ギャハッ
鹿の子ライダー!..なんてねぇ~^▽^; シツレイシマチタァ~

そんな冗談はさて置き!^^;
ウチも頭は..明け弐歳から..また少し発達してくれれば満足!って感じです♪(^_^)
そして..今年の子での反省点を..来春の子に活かせれば!って思ったりしますけど...
如何せん!..貧乏飼育故に..限界があるかも知れませぬぅ~^o^;アチャチャッ
でも..パパさんと同じく!..自己満足できれば御の字です~♪(o^-')b
この点についても..パパさんと共感飼育できることに幸せを感じます♪(^-^)v
 
 
kazu-papaさん:
ぱぴ~ こんばんは^^
いやいや 昨日の寒さはいったい!
今日の昼は めっちゃあたたかくなりましたね
そして また 夜は冷えますから 油断できない時期ですね(アセアセ)
ほんと お互い 気を付けましょうね^^
でも そろそろ 冬眠時期になってきますね
一応 完全に囲わないものの 寂しくなる時期ですが
この冬も みんなでワイワイ 楽しくやっていきましょうね^^♪

なははは ありがとうございます^^
今年初の日本オランダの仔引きでしたが
またジャンボと違った成長を見せてくれました♪
この感動があるから うれしいですよね^^
あっ なははは ほんとだ 花房部分の赤 触角だ~♪
このコは ほんと個性的なコで 見ていて うれしくなります^^

そそ!一般的に飼育をして楽しむ 無理して目の色を変えて
飼育すると 今度は無理が出てくるから おもしろくなくなるし
だから やれる小遣いの範囲で めいいっぱい楽しむのが
やっぱ おもしろいですよね^^
そんな中 育ってくれた金魚は 最高に かわいいですもんね♪
目標はあるものの 自分の家のコは ほんとかわいい^^
私も ぱぴ~と共に です! ^^♪

 
 
こんばんは。
今日は、暖かく良い天気でしたね。
でも、明日は、昨日みたいにまた、荒れるみたいです。やだなぁ・・の
それと、この前、外のひょうたん池擬きに、ドジョウを飼って居たのですが、旦那さんが、ここ何日か、見かけないと言うので、砂をさらっても、ツボを覗いても居ない家出か?
誰かに拐われたか?
金魚達は全員居るのに?
見掛けたら家に帰る様に言って下さい。お母さんが探してたよって、お願いします
 
 
柚坊ママさん:
こんにちは^^
って 今日は すごいでしね!!!!
昼から すんごい雨に風に あらららららら(大汗)
今日は 仕事ですが事務所 揺れてます

およ ドジョウが家出ですか!?また 見かけたら
帰るように言っておきますね^^
おそらく 一人旅かな
ウチのザリィは 相変わらず一人旅から帰ってきません(泣)

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
