小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

我が家のランチュウです♪


Edit Category 金魚記
えらいこっちゃ!!

なんなんだぁ この天気は!!! 今 私の住む地域は

突風と豪雨に集中攻撃に合っています!!

昨日は めっちゃ暖かかったのに!!

しかも 久しぶりの土曜出勤で 今 仕事中 事務所にいます

あが~!!池の金魚たちには 雨よけしてるものの 絶対 風で飛んでると思う(汗)

今 天気予報を事務員さんに聞いたところ

「横殴りの雨が降るものの 夜にはやみ 流星群の観察のチャンスあり」

って予報を教えてくれた

思わず

「なに言ってんの!??」と とても信じられない状況でした

そんな 今日の夜 忘年会の マッシュパパです

こんにちは



最近 仕事で使っているノートPCなんですが

少し前に故障して 代わりのPCを本社から持ってきてくれ それを使っています

そのPC 前任者の使い方が荒かったのか タイプすれど 入力がままならない

結構 強く打たないと 文字 入んないし(汗)かなりイラっとします

そこでノートPCにキーボードをつなぐという かなり無駄な事をしている私

これで めっちゃスムーズなタイピングに戻った なははは(笑)



いやいや どうでもよい事を書いてしまったぁ

しかし こんな天気の悪い日は 金魚記事でも どうですか??

もう また金魚記事~!!

まぁまぁ せっかく ジャンボ獅子 日本オランダって来たから

ウチのランチュウでも見てやってくださいな^^ なんたらは道連れ~♪

今年の夏に ランチュウを また飼いたい!っと思っていたら

縁あって ランチュウが手に入り 7月より育ててます

遅れたスタートでしたが この冬に突入するまでに なんとか安全サイズまで

持ってこれたと思います^^

こんな感じになりました

IMG_9647.jpg

3匹いますが 比較です

画面を見て右の 赤が濃い更紗 少し大きく見えるコは 少し前に頂いたコですが

他の2匹は 私が稚魚から育ててきたコです

う~ん 大きさを比較してみると 7月からなので こんなものでしょ^^

でも色の揚がりが全然違う(汗)赤の質が違いますねぇ

ここは開き直りだ 「金魚貧乏万歳!」 ゴメン パクッちゃった(笑)


ではでは 個々に見てみると

IMG_9639_20121111185917.jpg

IMG_9656.jpg

少し長手かな^^ 2ケ月の差って大きいなぁ

体長は 結構 自信あった っていうか ウチの夏場の飼育では

体幅を促進させれるわけもなく 青水の管理なんて ようしないので


このコは 丸くて かわいいね^^
IMG_9624.jpg

ぷりぷりですね♪

でも なんとか ここまで育ってくれた事に感謝です^^

しかし 頭って やっぱ飼育していて わからん!

いやいや10月初めの頃まで 全然でしたが 最近 このように発達してきたし

金魚貧乏万歳!! また言っちゃった(笑)

頭って系統の影響が圧倒的に大きいですが 土台さへ しっかり育っていれば

良しとしましょ^^ 品評会とか出すわけじゃないから 私としては慌てない~^^

その慌てない飼育のメリットがあります!

んっ 言い訳か!?

とにかく ウチのランチュウ 鱗の並びがキレイ!!

お~っと 自信満々な発言ですねぇ(笑)


うん いやいや これはよくある傾向なのです

私は仕事をしていて 大好きな金魚を飼育していますが

餌は フードタイマーなど使わずに その都度 自分であげているのです

餌の量とか その際 毎日 金魚をチェックしながらね

無差別に餌を放りこむのは好きではないのですね

だから水の管理も我が家の池の水の汚れとか把握しやすいし 何かあった時の原因もわかりやすいので^^

そんな事もあり 妻に餌を頼んだ事もないし むしろ「餌はあげたらダメよ」って言ってるぐらいです

幸い 金魚に興味がないようです^^(笑)

ようは急激な成長は線を崩したり もちろん鱗の並びが悪くなったり 鱗が大きく荒くなったり

の原因になる事もあります

私の場合は「飼い込む」って言っても 選別の段階で最終まで残したコたちを

少ない匹数に分けて飼う 感じかな 餌の量を増やすわけではないです

だから同じ年のコでも 大きさに差が出たりしますが^^

ちなみに金魚の寿命って御存じかな

一慨に言えませんが うまく飼育していたら10~15年は生きると言われています

長い金魚なら 20年生きた金魚もいるらしい(すげ~!)

でも 今 品評会とか大きさも どんどんモンスター級とか表現されるように

大きく育っています おそらく従来の寿命は期待できないようになってきているのかもしれません

実際 私も 飼育経験は全然ですが

金魚のバランスを見ながら成長させてやれたら いいなぁ なんて思っている私

金魚の事を考えていると ほんと止まんないね^^



と長々なりましたが 今日の最後は

この前 頂いたランチュウの写真を並べてみます^^

IMG_9731.jpg

IMG_9674.jpg

IMG_9673.jpg

IMG_9713.jpg

IMG_9709_20121111185812.jpg

IMG_9716.jpg

IMG_9719_20121111185813.jpg

IMG_9700.jpg

IMG_9697.jpg

IMG_9692.jpg

と こんな感じで すばらしいコをいただきました

これより 我が家のコとなり このコたちから 仔引き計画です

そして これより代々 ランチュウを続けて行こうかな なんて夢もあります^^





よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entryカエル祭り??

Older Entryお久しぶり 日本オランダさん

Comments

 
こんにちは~
雨は小降りから今凄い降ってきました!
今日は昼に起きて、小降りをなめてマックに行こうと原チャで向かいましたが、意外と濡れて寒かったのでUターンしてコンビニへ(汗)
何事も油断は禁物ですね~

金魚貧乏万歳!!
って、gちゃんのパクりじゃないですか(笑)
僕も乗っかろうかな(笑)
でも、金魚オンリーじゃないので僕は魚貧乏ですね(笑)

らんちゅうの赤の乗り方が綺麗ですね~
金魚の本格飼育の醍醐味を感じます♪
それにしても金魚の寿命長いですね~
ビックリです!
余談ですが、天然の巨大金魚が釣り上げられた写真見たことあります?
ビックリしますよ!
サイズがいくらか忘れましたが、多分1mくらいあったような…。
そこがパパさんの最終地点ですね(笑)
いや、別にでかくしたいわけじゃないんでしょうけど(笑)
 
 
ダディ~~~..こんばんにゃぁ~♪^◇^ノ

徳島も特に午前中が..風雨共にピークでしたよ~@o@;
その後テレビを見てたら夕方に..和歌山に竜巻注意報が出てたので!
パパさん家は大丈夫かなぁ?
竜巻とか突風の被害が出てなければ良いんだけど..って思ってました。
金魚達に..家の方も突風の被害とかありませんでしたか?

最近..こんな突風の吹くような変な天気が多いですよねぇ~
それだけ地球全体で..おかしくなってるんですかねぇ?◎。◎;

金魚貧乏万歳!^◇^/ 金魚愛飼育最高~~~♪^◇^/
エヘッ!^m^;  皆さん..Gぴょんファンと言うことで!(爆^▽^爆)ニャハハァ~

そしてそしての!..パパさん家のらんちゅうズ♪
逞しく..バランスも良く立派に育ってますよねぇ~惚れ惚れぇ~(o^-')b
頭も「カリ首チ〇コ頭」の頭デッカチにならず..流線型のTOTALバランス!
私も理想とするバランスで..凄い大好物!(^o^)/
               ↑ 食べ物とちゃうっちゅぅねん!(笑^□^汗)ニャハッ

ウチもパパさんと同じく!..餌は自分だけしか与えません。(^_-)v
...って言うか?..嫁とか子供達に頼んでも・・・
「そんなん知らぁ~ん!」って..逆に怒られるだけだしぃ~^o^;アハッ

飼い込みの考え方についても..100%パパさんと同じで!(^o^)b
自分好みの子になりそうな子だけを選別して残して...
餌も無差別に放り込むんじゃなく..金魚達の状態を確認しながら与える方法ですね♪(b^-゚)
会魚を作られてる方とか..その方達の..タダ真似をしてるブログ等でよく目にするのが...
フードタイマー使用での..金魚の体調を無視して..★になるリスクも無視して...
1日数回の大量投入で..無理やり大きくして..そこでまた選別をするみたいな!
無理やりに大きくした子は..寿命もそれなりに短くなる傾向もありますし...
どうもこの考えは..私には無理と言うか?..金魚達が可哀想で出来ません。>_<;
それに..無理やりに部位を発達させても..自分の理想とする体型とはかけ離れてますし!(^_-)b
餌を大量に与えなくても..そんなに変わらない面もあるし!お金を掛ければ良いってものでもないですし!
でも殆どの方が..そんなことを知らずに「他力本願/真似っこ/お金掛け過ぎ」だと思うんですよね。

あぁぁぁぁぁ!..また熱くなり過ぎちゃいまちた!^□^;テヘヘッ!..ゴメンチャイ!!

やっぱり!..金魚飼育は【愛情飼育♪(^o^)/】..これに優るものはないですよね♪(o^-')b
再び!(=^ェ^=)ニコリ
金魚貧乏万歳~^◇^/  金魚愛飼育最高~~~♪\^◇^/♪
 
 
金魚貧乏万歳~

マンセ~!マンセー!バンザイ~!

ムハハハ!みんな揃ってびっんぼう飼育v-8でもでも~!その分、愛情という名のご飯をたらふく食べさせてるからさぁv-238ムチムチぷりんぷりんのかわい子ちゃんに成長していくのらぁ~v-342
ねっv-392

お金をかけて育てることが悪い事とは思わないけど、お金なんて無くても、愛情たっぷり、手間ひまかけて、ようく観察して、いつも金魚ちゃん達の状態を把握して、その時にあったやり方、ご飯のあげ方を変えたり?して行くことで、金魚ちゃん達も私達の愛を感じとって美しく、きゃわゆくぅ~v-344成長して行ってくれるのらぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ムキャキャv-414

おぉ……だでぃちゃんらんちゅう~v-353
なんちゅううまそうに成長~してるのぉ~v-402
ワタチはだでぃちゃんらんちゅうのまるっとプリッとの子がいいなぁ~v-398
ぷりぷりしててメッチャきゃわええ~んv-415オチリフリフリ泳ぐ姿が見たぃ~ん!あいぃぃ~んv-218

ハイッv-364ワタチがエロなGちゃんれっすv-8ペロンちょ!
そりゃぁ手ぇ突っ込むれしょうv-364だってさわさわしたいんだもぉん!ツイツイされたいんだもぉんv-414

ムフフ……来年は金魚ちゃんと共にだでぃちゃんとぱぴたんが箱に入って宅急便で届くのかちらv-391
今から巨大水槽準備して……こねくりこねくり触りまくるイメージトレーニングしとかないとだわv-91

およよ?何か話が脇道にそれちもうた~v-8
そうそう!向こう20年を目指してv-353金魚と共に歩んで行くのだぁv-411

金魚貧乏万歳~!
 
 
こんばんは。
昼間は凄かったですね
台風・・・でも来たのかと思うほどでした。
忘年会良いですね
専業主婦には縁がないなぁ
懐かしい響きです・楽しんで来てくださいね・
今夜の獅子座流星群は、果たしてみれるのか?
らんちゅう、良いサイズですね・
家のは、いつも、餌少な目で、余り大きくしてないかなぁ。
大きくすると、水槽をこれ以上、増やせないし
無理せず…ボチボチやって行きます。
 
 
こんばんは~
獅子頭等はカッコいいですが、
らんちゅうは可愛いって言葉が似合うプリプリ具合ですね~♪
そしてパパさんの金魚愛!!さすがだと思います♪
品評会などに出される人達と、そんなにも飼育方法に差が出るんですね><
個体に無理させて成長させても…どうなの?
って思ってしまいますね><



 
 
セージさん:
こんばんは^^
セージさんとこ 昨日は 豪雨でしたか!
しかし 今日は天気が良く 寒かったけど
まだマシでしたが 急変されると 私たち人間も体調 気をつけないとですね^^

なはははは めっちゃ 万歳してるGちんが想像したら
かなりウケたので パクっちゃった^^(笑)
しかし この業界 終わりがないので 出費も止まらない(汗)
そしてランチュウも自分なりに よく育ってきたと思います^^
後で頂いたランチュウは さすがと思えるぐらい立派なので
このコたちから 来春の仔引きも楽しみです♪
金魚の寿命って思っていたより ほんと長く
そのほとんどが自己や飼育ミスで落ちるのが 悲しい(涙)
あっ セージさんのフレーズより 巨大金魚 検索してみました
たぶん あの 抱えてる画像が検索に引かかりました!
かなり衝撃的でした!!

あ あれは・・・金魚なのか 金魚と言ってしまっていいのか!!
友よ!!
少し こ こわい でも 手懐けたら きっと すごい事に♪
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは ぱぴ~♪
今日は晴れました~^^
しかし 昨日は またまた荒れた天気になりました
こちら竜巻 この前も発生していましたが 今回も ウチは無事でした ホッ
でも 最近 地球全体が絶対 おかしくなってきいるッスよ(アセアセ)
2~3年前に比べると 安定していないような気がします~
お互い 金魚愛のもと 精一杯 頑張りましょうね^^

なはははは おもいっきりパクっちゃった(笑)
私たちは この決まった こづかいでやりくりしながら
楽しく飼育していくのが おもしろいですよね^^

わぁ~ ありがとうございます^^!!!
ぱぴ~との金魚についての考えが このように共感できるのが
すごく自分の飼育の自信にもつながり すごく うれしい限りです^^
ですよねぇ やっぱ 好きでやっている事なので
その金魚自体の生体を無視しての飼育は なんだか趣旨が違うような気もしますし
やっぱ 元気に金魚さんたちにも 育ってほしい ここが一番の我々の願いでもありますよね^^♪

およ ぱぴ~^^ むふふふふ まさに おっしゃる通り!!!
お金つぎこんでも ほんと そこまで変わらないって  ねぇ~♪
私も たまに他の方のブログを見ていて 思うのです! 品評会に参加するわけでもないのに
なぜに そこまで 無理させる?? なぜに そこまで って事が 多く感じます
まず 飼育レベルをあげる努力をするべき だと
あっ 言っちゃった ナハ ^^(笑)

金魚貧乏万歳~!!愛情飼育最高~♪
 
 
GLOOMY.Lさん:

金魚貧乏万歳~!!!

ヒントボ!ヒントボ!貧乏~!!

なははは みんなGちんに続くでし~♪ そうだぁ お金がなくとも
愛情と言う名の ・・・ うん!!めっちゃいい めっちゃ 今 涙 出るぐらい
感動したそのフレーズ!!
私は ほんとGちんと出会えて うれしい!^^♪

およ Gちんがランチュウのなかでも 丸手が好みなのか~♪
よし覚えておこう
丸手のコは ほんとプリプリしているので 泳ぎもかわいいよね^^
お腹が最高に んまそうだよね^^
そうか そうか さわさわしたいのか ツイツイさいれたいのかぁ
よし じゃ こんど 宅配にのって ぱぴ~と いっしょにさわさわと
どこでもさわさわしてくれ! そして 二人でツイツイしまくります!!
お楽しみあれ♪
・・・想像したら ヤバイ 興奮してくるやん!

お互い 爺ちゃん婆ちゃんになっても 金魚を眺めていたいものですね^^
って とどめに こんばんは^^
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
昨日は凄く荒れましたね!
でも今日は 寒さはあるものの 晴れましたね^^
そして昨日の忘年会は食べ過ぎて
気持ち悪くなって 途中下車してしまいました なははは

らんちゅうも立派なコを頂きましたが
来春の仔引き 楽しみです♪
親違いで採るつもりなので たくさん残すと思います
その時は 是非 もらっていやってくださいね^^
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
いや~ なんとか無事 冬を越えれそうなサイズまで
成長してくれました♪
そして あとから頂いたランチュウも立派で見ていて
来春より仔引きも楽しみで^^
泳いでる姿は かわいいです♪

いやいや 金魚の事ばっか考えてる金魚バカっす^^(笑)
その品評会の魚って 通常の飼育では絶対ありえない大きさまで
仕上げているので 負担は絶対あります
品評会が存在する限り それが悪いわけではないのですが
私のように 普通に飼っているものは その用途がちがうのですねぇ^^
やっぱ せっかく金魚好きになって飼育しているので
楽しく かわいがってやりたいものですね^^
そんな中 自分が飼っている金魚より 良い魚で出てくれると
単純に うれしいのですが^^

 
 
だでぃちゃぁんv-12

やぁぁんv-399今更やけど、アイサツ忘れとるし~v-406

遅れまくっての・・・

こぉんばぁんわぁ~~v-344

だぁでぃちゃぁぁんv-415
 
 
こんばんは。
らんちゅうの子供楽しみにしています・
今日、某ホームセンターに行って来ました・
なんと・土佐金が居ました。欲しいなぁ
でも、今の時期に買って帰ってもなぁ
・1980ー
値段も驚き・・
今年の仔だって・
また、何か縁があれば です。
今日も、天気は良いものの、風が冷たく寒く感じましたね。
 
 
GLOOMY・Lさん:
なははははは^^(笑)
あるある♪ だでぃも よくあるよ^^
大丈夫だよ 気にしない気にしない
なんて言っても Gちんの 第1発声が挨拶まいたなもんだし^^(笑)
 
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは
おっ 土佐金ですか!!?
これはこれは 近くのホームセンターではござらんですな^^
ここらへんでは土佐金って なかなかお目にかかれませんよね(アセアセ)
来年はランチュウ祭り^^
頑張って仔引きするから 任せてちょ♪
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
