小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

我が家の金魚 紹介編NO.02


Edit Category 金魚記
今日の休日は 過ごしやすい日でした

朝から いろいろと 水替えをしたり

庭の雑草を抜いたりと はかどりました

いやぁ~ すっきり



今日も 金魚を ゆっくりと堪能してました

眺めているだけですが(苦笑)

また金魚の写真を撮ってみたので 紹介したいと思います

以前も紹介しましたが 今回 紹介する金魚たちも

4月に尾腐れ病になり あ~あ感 たっぷりの姿になりましたが

今では 見事 復活をとげ 優雅な姿で泳いでいます

困難を克服した金魚たちは なんとなく力強さを感じます



ではでは まずは こちらから

P1120908.jpg

P1120899.jpg

P1120915.jpg

青文魚

しぶめの金魚です。中国金魚の1つです。日本では あまり人気がなく 海外で人気が高いらしい

個人的に好きです

この青文魚は 色抜けによって 羽衣→白鳳と変化するらしい

出世魚みたいな(笑)うちのも だいぶ色が薄くなってきました

頭も 黄頭になってきつつある

ちなみに おばあちゃんの所にも 羽衣がいます ほとんど白です 白鳳まで もう少しみたいな 貴重です



P1120948.jpg

P1120954.jpg

P1120953.jpg

茶金

これも中国金魚で 本場ほど 頭は出てませんが

色がい~いです これまた しぶめで 赤をにごらせた感じの色が 太陽の光に当たると また良い!



P1120933.jpg

P1120945.jpg

P1120940.jpg

P1120937.jpg

琉金です

上の2匹は キャリコですが かぎりなく赤が少ないです。またまた しぶい

一番下の背赤の金魚は 丸くて かわいらしいですな

今は 小さい琉金しかいなくなってしまった(汗)



P1120931.jpg

P1120927.jpg

P1120924.jpg

浜緑

と聞いたので購入してみた

緑色の金魚をつくろうという事で 途中経過の金魚で たしか固定化はしていなかったような

だから ミューズとか ほかシルクとか呼ばれている 似たような金魚を たまに見る

藍色がポイントらしい 大きくなるにつれ ほとんどなくなってきた

私の お気に入り金魚の1つです

なんというか 黄色感は良いですよ 丸々していて 尾のバランスも良く 見ていて飽きない



これから梅雨が明けたら 夏になってきます

この夏場から秋口にかけて また大きく成長してくれたらと思います




Newer Entry家庭菜園 楽しくなってきた!

Older Entry思案編NO.05

Comments

NoTitle 
いろいろすごーーい(・ω・)!!
この間紹介してた種類の金魚がたくさんいるのかと
思っていたのですが、まだまだいろんな種類がいたのね!!
青文魚の尾びれ??
すごいね、ひらひら~ってしてる(・ω・!!
立派!!!

http://katsu2.cside.com/kingyo/kingyo.htm

↑いまこのHPで金魚見てた。
同じ種類なのに、みんな結構顔違うのね(・ω・)
 
NoTitle 
もっと いろいろ紹介できたらよかってけど
手持ちの金魚が こんなものになってしまって(汗)
★になっていった子たちも しばし(泣)
土佐金とか蝶尾とかいましたが 尾は すごくきれいでしたよ

金魚の顔って 見ていて おもしろかわいいのよ
最近 オスの顔と メスの顔がわかるようになってきた
特徴で判断できなかっら 顔で判断!みたいな(笑)
大人金魚特定で
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
