小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

い~し~や~き♪ いも~♪♪


Edit Category 日記
この3連休は 特に目立ったお出かけもなく

のんびり過ごしていました^^

昨日 私の婆ちゃんより 「イモ とりに来い」との事で

妻が聞いていたので取りに行ってきました

・・・おいおい 自分で掘って 好きなだけ採れってか(アセアセ)

しゃぁない 菜乃も喜んでるし お気に入りのスニーカー どろどろになりながら

畑で 本気でイモ堀りをしました 結構 しんどいものですね(汗)

なんだか 最近 イモに やたら縁がある マッシュパパです

こんばんは




しかし すごく大量のイモ・・・ 昨日 半分 実家に届けても

まだまだ 我が家には イモ イモ イモ~

しかも また妻のMYブームが始まってるし  ・・・そう イモにハマってます(汗)



今日は 特に何も予定がなかったので

朝から 裏に溜った枝を燃やそうと思っていました

夏場に伸びた木の枝を 毎年 バッサリと切っているので だんだん溜ってきていたので


昔は よく 畑や 裏庭など いたる所で よく燃やしていましたが

今は消防法が厳しいのか 市内などは 厳しいのよねぇ

しかし ウチは まぁ田舎なので そんな煙が もこもこあがるほど激しく燃やさないし

まぁ いいか^^



という事で

「ファイヤー!!」

P1070210.jpg


「ファイヤー!!」

P1070213.jpg

枯れ木は 良く燃える~♪

でも ただ 燃やすのは つまらんよね~♪


こんな時は これだ~♪

P1070212.jpg

さっそく イモ~!!!

むふふふふ♪ 捨てるほどあるイモ なら燃やしてやる~♪♪


「な~の~♪」

はい 菜乃 すっとんで来ました^^

P1070217.jpg

菜乃も いっしょに焚火を^^

イモができるのを待ちます


なんか 思い出すなぁ

私も 小さい頃 よく婆ちゃんが ドラム缶で燃やしている時

イモを このように焼いてくれた事を^^

その時 すごく うれしかった記憶がある(笑)

菜乃の記憶にも 残るのかな^^


そして せっかくだから 丸石を数個 放り込んで

イモは その上に^^  はい これで石焼きイモだな♪



さぁさぁ ボチボチと火を止めよう^^

P1070219.jpg

うまくできてるかなぁ~♪


イモを取り出して 「菜乃 イス 持ってこ~い」

「は~い」

準備完了♪

P1070220.jpg

ではでは 出来具合は いかがなものか!??

P1070222.jpg

おぉぉぉぉ~♪♪♪

完璧じゃん!! ほくほく~ んまそうだなぁ♪


さぁ 食べよう^^

P1070226.jpg

P1070227.jpg

「あっち!」 かなり熱い!

でも めっちゃ うまい!! 二人して あちあち 言いながら食べました^^

P1070230.jpg

子供は子供らしく 大きな口で食べる♪

おいしいなぁ 菜乃^^


私は 大きいサイズを1つ食べましたが 菜乃は 残り全部 食べっちゃったよ

よっぽど おいしかったんだな^^

このように 金魚の見える場所で 私は娘の笑顔と

金魚を眺めながら できたての 焼きイモを食べて 最高だな^^


P1070244.jpg

P1070236.jpg

うまかったから つい全部 食べてしまった(汗)

ゴメン 灰までは はっきり言って考えてなかった アッチャ~(アセアセ)


いやいや 君たちを 眺めながら できたてのイモは ほんと最高に おいしいよ

心配しなくても 君たちを焼いて食うために 大きく育てているわけじゃぁないし♪

心配しなくても 大丈夫よ~♪



さぁ 満足したので 昼前にになってきたし 家の中に戻ろう

菜乃 「お父さん イモ めっちゃ おいしかったねぇ♪」

妻  「 ワ・タ・シ のは!!??」

私  「 ・・・・・ 」





注)もちろん私有地での事なので 火の取り扱いには
  充分 注意しましょう♪


ポチっと よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Newer Entry金魚の飼育について 「金魚を我が家に迎える準備」

Older Entry月 光と影の部分

Comments

 
マッシュパパさん こんばんは^^
焼き芋美味しそうですね♪
菜乃ちゃんとふたりで全部食べちゃったんですね?!
奥様の唖然とした姿が目に浮かびます・・・・@@
 
 
ワタチも食べるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!

焼き芋チョ~~好き~~!!!!!!

サツマイモ、大好物~~!!!!!!

なぁんでワタチを呼ばなんだ(*`へ´*) !ワタチわわざわざおいもさん、買ってるのにょぉ(T ^ T)
ええなぁ~(; ̄O ̄)焼き芋ぉぉぉぉぉ(T . T)ヤッパリ芋は焼に限る~(^з^)-☆

薪で作る焼き芋、菜乃ちゃんは、色んな経験を出来て…良いなぁo(^▽^)o今時の子供達って何でも出来上がってしまったものばかり与えられてるけど、菜乃ちゃんは、だでぃちゃんと一緒にいろんなものを作り、色んな事を経験して、人としての経験値、すっごい高いよね(^∇^)
大人になった時、子供の頃に経験した色んな出来事、経験って、凄く貴重な事だと思うし(=´∀`)人(´∀`=)
だでぃちゃん、いいパパさんしてるよね(^з^)-☆ホントはエロ魔人やけど~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌\(//∇//)\

奥たま、芋さん無かった時の反応………(笑)見たかったなぁ~(^O^☆♪
ワタチやったら半殺し(玉潰し)やな………
 
 
こんばんは~
出たぁ~(笑)
奥さんのマイブーム(笑)
吹かし芋を兼ねた、芋風呂には行き着いてないか心配です(笑)
焼き芋美味しそうですね~
僕は何年食べてないだろ?
たまに石焼き芋屋さん見ますが、一個500円って…。
銀だこ買うわ!ってなりました(笑)
でも、本場関西ではどこでもたこ焼き美味しいのかな?
本場のたこ焼き食べたいな~

あれ?何故かたこ焼きに(汗)
こういうちょっとした事でも、子供にはいい思い出ですよね♪
金魚を観賞しながら、娘の笑顔に見守られいい休日ですね♪
僕は休みからいきなり風邪ひいて、ほぼ引きこもり…。
仕事の時じゃなくて良かったような悪かったような…。
 
 
焼き芋、黄金色していて美味しそうですね!

ブログのバックが黒から白に変わって、
眼がチラついてチョイと見難くなったかなぁ~
 
 
こんばんは。ブログのテンプレートを新しくされたのですね。

お久しぶりです。

>「ファイヤー!!」

って、燃やし過ぎ~なのでは?焼き芋、焦げませんでした~??
 
 
レオママさん:
おはようございます^^
田舎の特権みたいな(笑)焚木に焼き芋♪
やっぱ できたてアツアツを食べるのは おいしいですね^^
菜乃も すごく喜んでいました♪
こういう ささやかな事ですが 楽しいです^^

妻の あの後姿・・・
決して こちらを見る事がなく あのセリフ ・・・恐ろしかったぁ(アセアセ)
 
 
GLOOMY.Lさん:
おはようございます^^セクシーエイリアンGちん♪

しかし女性は いも好きだよね^^
私も この前 久しぶりに食べて 今回も 引き続き食べましたが
ほんと久しぶりに食べたなぁ^^
でも このように ちょっとした事ですが 菜乃と
火を囲んで 焼き芋を楽しみに待つって 楽しいですね^^
菜乃も すごく喜んでいました♪
私も ついつい昔の事を思い出しましたよ^^
自分の良き思い出は 菜乃にも体験してもらいたいです
そして こういうのも田舎の特権ですよね^^
なはははは 世間では一児のパパ 実はエロ魔人♪

そして 妻は きっと 相変わらず金魚ばっかとか思ってたのかな^^
むふふふ 実は いも焼いてました とも知らずに♪
 
 
セージさん:
おはようございます^^
そうなんですよ!またまた来ましたよMYブーム到来(汗)
私も ここ数年 いも食べてなかったけど
最近 ウチには イモ よく転がってます(笑)
でも たしかに 石焼き芋とか 売ってますが ほんと高いですよねぇ!!
絶対 買わないのですが(汗)
私達 関西人は たこ焼き♪ でも まずい たこ焼き売ってるところも多いですよ^^

そして このように火を囲んで 焼き芋を待っている時
昔の事を思い出してしまいました^^
菜乃の記憶にも 残ってくれると うれしいですね♪
って 風邪ッスか 休日の風邪は 少し損した気分になりますが
仕事の時だと 無理してでも行ってしますので 余計 辛いですよね
早く良くなりますように^^
 
 
ZXスワップさん:
おはようございます
やっぱ このように焼くと 雰囲気からか
また おいしく感じちゃいますね

テンプの変更は気分転換です
部屋を明るくして見る事をオススメします

 
 
ミケにゃんさん:
おはようございます^^
どうも 御無沙汰しております
ずいぶんと寒くなりましたね^^
枯れ木を燃やしたので かなり良く燃えましたよ~♪
寒いなか すんごく熱くなってきました^^
このような焚火も この季節いいものですね♪

いもは無事 おいしくいただけました^^
これコツがあるらしく 下のほうに溜まった灰にイモを埋めると
いいみたいです^^
火が燃えているところに直火で当てると 例えアルミで包んでいても
炭になっちゃうって聞きいた事あります^^

 
 
こんにちは~^^
ブログの雰囲気が明るくなりましたね~♪
私も明るめに変えてみようかな(笑)

イモとりに来いって自分で採取しろって事だったんですね(笑)
しかも私有地で焼き芋ができるなんて良いなぁ~♪
そして奥様の分までは考えてないところが・・・よっぽど美味しかったんですね^^笑

 
 
horsfieさん:
こんにちは^^
はいテンプを変えて 気分転換してみました♪
いろいろ探しましたが 結局 前のテンプが使いやすかったので
色違いにしました^^

そうなんですよ!婆ちゃん(汗)言葉足らずで(笑)
でも 菜乃は 喜んで イモ掘りやっていました
私は スニーカーどろどろ(泣)

田舎だから とくに苦情もなく ちょっとした焚火なら許されるところが
田舎の特権ですね^^
菜乃も パクパクと食べて 喜んでいました^^
金魚飼育場でやっていたので 妻も まさか焼き芋を焼いてるとは
思ってもいなかったようです^^(笑)
 
 
い~しやぁ~きいもぉ~いもっ!^◇^/ファイヤァ~!!

ダディ~パパりん..こんばんわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b

うわぁ~この色!このほくほく感!超美味ちそう~♪^。^; ヨッヨッ..ヨダレガァ~
また焚き火で焼くと..これが美味いんですよねぇ~(^o^)b

私も昔は畑で焼いてたもんですけど...
最近はそぅなんですよねぇ~..火を焚くと煩かったりしますよねぇ~^o^;
以前に..枯れ葉や枯れ枝を燃やしてたら...
ウチの家は道路ぶちなもんで!^^;
偶々通りかかった..お巡りさんに注意されましたもん!(汗^□^汗)アハッ

で...奥様の分は?(爆^◇^爆)ギャハハァ~
奥様の仕返しが・・・(恐◎o◎怖)..ダディ~!気をつけてぇ~^0^/

そして!..何気に見落とさなかったのが!(^o^)b
1枚目の写真に写ってる車は!..例の社用車の青いフィットでは!?(^◇^)b
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^ぱぴ~♪
今日は また すごく荒れた天気になりましたねぇ(アセアセ)
突風が すごいです~

でしょ♪ やっぱ このように その場で焼いて食べると
これまた おいしいですよね^^
菜乃も すごく喜んで たくさん食べてました♪
そして 今は ほんと厳しくなりましたし 私たちの住む隣地区(市街寄り)など
もうダメみたいで 私たちの所は まだセーフです^^

なはははは 妻は ほんと最近 いもにハマっているので
少し声が怖かったけど
また休みの日 天気が良かったら 焼き芋を焼いたげる事で納得してくれました^^♪

あっ そうですそうです^^(笑)
例の 青フィット 30まわって乗る色ではないですよねぇ(アセアセ)
かなり 若い色で(笑)
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
