小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚だぁ これも金魚だぁ~!!part01


Edit Category 金魚記
今日は昨日に引き続き 寒かったですね

今週の土曜日は菜乃の通う幼稚園で 餅つきのイベントがあるらしい

つきたての餅って おいしいよねぇ 餅大好き!

昨年は仕事があったので 少しだけ仕事の合間に様子を見に行っただけでしたが

今年は休みなので私も いっしょに行ける~♪

さぁ 今週も頑張ろう~

・・・って明日と明後日 仕事内容でイヤな予定が入っている マッシュパパです

こんばんは



ほんと最近 天気が良いときは良いのですが雨の時は激しいですね

しかし 屋外飼育の池の水温 なんだかんだいって もう冷たいッス

手を入れてたら だんだんシビれてきますねぇ

ここまで冷たくなると 逆に私的には心配もなく 冬に突っ込むだけです


・・・なんで??

だって 寒いもんは寒い!!


だから 少し前の 急激な変化を乗り越えたのが ウチにとってのヤマみたいなものでした

なんとか通過できたので良かったです^^


今は 泳ぎを毎朝 確認して異常がないかのチェックだけは かかさずやっておりますが

とくに問題もなく・・・って最近 当歳魚のコとか アキコとか 腹まわりが太くなってきました

兆候ですね^^ しっかり来春まで溜めておくのだよ♪

むはははははは メスに関しては 来年も問題なそう

あとはオスの働きを期待したいものですが こればかりは その時になってみないとねぇ

水替えによる刺激によって ほにゃららららら ってよく言いますが

実際は タイミング無視して そんな事 春に止めた方がいいよ

仔引きは きちんとしたタイミングがあって 自然の条件に反した事をやっても うまくいかないものです うん^^

相性や縁に恵まれた年ほど うれしいものはないのですが

でも この仔引きの話しになると なんだろテンションあがるというか 熱くなるというか^^

いやいや まだまだ先の話しなので なはははは


今日は そういう話題ではなくて

すごく気になるコが!!

こちらのコたち

IMG_0858.jpg

IMG_0843.jpg

このタイプの違うコ 2匹 もちろん 親も違うのですが

両方とも 親の良い部分が 見事に表れてくれてます 

しか~し 褪色が来な~い(悲)

赤ではないけど これも金魚だぁ~!!! ・・・来年 褪色してくれるのを待とう(泣)


このコから見てみましょう
IMG_0885.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0849.jpg

このコ 来年には 尾が すごい事になりそうですね

すごく優雅に ゆらめいてます

オスですが このコは たぶん崩れない!

個人的に このようなコが好みなので すごく うれしいのですが

褪色が来なかったりと 完璧に ってなかなか 難しいですね(汗)

ちなみに 今年 紹介させてもらってた当歳は みんな こっちの系統^^ 



続きまして このコ
IMG_0897.jpg

IMG_0869_20121125165933.jpg

IMG_0855.jpg

たぶん インパクトは こちらのコの方があるかな^^

このコもオスですが 体型を見てみましょう ・・・悪くないのですが

ここも好みの問題で 体型のキレイなコは 選別によって残していくのですが

やっぱり好みかなぁ・・・

ちなみに こちらのコは 今まで紹介していたコとは違う系統 なははは 隠し子^^(笑)



この2匹
IMG_0879.jpg

どちらが好みかな~♪



ジャンボオランダを始めて 私は まだ自分ジャンボを創るにあったて まだまだ全然なんです

今年も このように違う親から採っては その成長過程を見ては悩みを続けてきました

しかし今回で 私のオリジナルジャンボの目標が 少し見えました^^

まだ先 5年で満足できるか わかりませんが 毎年 自己満足なんですが なははは(笑)

いよいよ 来年から やっとジャンボの土台に乗れそうな気がする^^



しかし この2匹 いいなぁ~

自分とこの金魚だけど カッコイー♪(親バカ)






よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>





スポンサーサイト

Newer Entry理想のジャンボ獅子まで もう少しか!?

Older Entry紅葉

Comments

 
こんにちは、

中途半端に寒いよりは、ガッツリ寒いほうが安心しますよね!!

私の住んでいる地方では気温がマイナスになるときもあるので、プラ船の
水が凍っていないかをチェックし 表面が凍り始めたら野外から室内に移して
冬眠させます。

野外だと全部凍りそうで怖いので・・・^^;

褪色しなくても渋くていい感じですよ♪

私は左側の方が好みです><

パパさんの理想のジャンボができるよう遠くから応援してまーす(笑
 
 
最初の子、スマートなボディに泳ぎ方も優雅でv-10ワタチ好き~v-344
褪色しなくても茶金みたくてキレイだねv-392

親バカになるのはワカルv-411てか、ワタチもうちの子が一番カワエエって思ってるもんv-8愛しいわが子達はどんな子でもカワエエよね~んv-398

てか・・・だでぃちゃん隠し子v-405いっやぁ~んv-402えっっつぅいぃ~v-442他にもおるんないかぁ~v-391オダシッv-364にゃっは~v-413

来年・・・春・・・・祭りだ祭りだv-438ワッショイワッショイv-438コビキ祭りだぁ~ぃv-481また一歩、だ゙でぃちゃんのオランダちゃんの進化が見られるねv-392

ではでは・・・鼻ほじりほじりコメント書いてたら、ほじりどころが悪くて鼻血でちゃった・・・・・・

ほじほじ大好きGちゃんれした~★こにゃにゃちわんこ~v-344
 
 
だでぃ~〇〇ちゃん♪^^ こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れちゃんれしたぁ~(^o^)/

餅つき♪..良いですねぇ~♪(^o^)
ウチも娘の小学校で..先々週の日曜日に餅つきがありました。
私も..お餅の味噌汁(徳島では..味噌汁仕立てのお雑煮!^^)が大好き~^◇^/
3個はペロリといっちゃいます♪^□^;ペロリン

それにしても..寒っ!∥*。*∥ブルブル
ウチの舟も..当歳魚達以外は..お寝んね状態で安定し始めました~♪(^_^)v
でもまだ飼い主が不安なもので!^^;
蓋を開けて毎朝確認してますけど..動きましぇん~..相手してくれましぇん~ -。-; ショボン!
ウチの女の子達も..お腹ポンポコリンですよん♪(*^o^*)
男の子達もズッシリ太さも増して..脂が乗って良い感じです♪(o^-')b
                  ↑ ...って食べるんかい!(爆^▽^汗)ギャハハァ~

で...なになに?!..ジャンボちゃんの..隠し子とな!?^▽^;アハッ
そぅですねぇ~..どちらも良い感じで..私的にも好みのスタイルなんですけど・・・
どちらかを選ぶとしたら...ん~~~肉瘤の発達した方の子かな?
カシラと言うよりは体の線で!..上見で四角く..どっしりした感じが好きです♪(^_-)b

ウチも来春は..また3品種を予定してるけど..^^;
今年とは違った感じの子になるのか?..はたまた!似た感じの子になるのか?
金魚達を見ながら..この子と..この子かなぁ?なんて!^^
もぅ今から..ワクワク ♡ ドキドキ ♡ ソワソワが始ってます♪(^o^)/
でも最終的には..自分好みの体型になっちゃうんでしょうけどね~^◇^;ナハハァ~
 
 
こんばんは~
B'sは餅が好き?
何を隠そう僕も餅が大好きです♪
別に隠してはいないけど…。
よし!今日はスーパーに餅を探しに行こう!!

写真見たときてっきり茶金かと思いました(汗)
まだこれからなんですね~
今後どのような変化を見せるのか楽しみですね~

ショップでライオンヘッドを見たのですが、頭のボコボコはそこそこなのが好きだということに気付きました…。
なので頭のスッキリした、スマートな子が好きですかね~

最近のこの寒さ…。
霜焼けしない程度に金魚と触れあわないといけないですね~
お気をつけて(笑)
 
 
いちさん:
こんばんは^^
ほんと寒さも本格的になってきましたね
でも そうなんですよ 寒いなか 寒くなっていくのは
問題なく過ごしていけるのですが いよいよ 金魚も大人しくなってくる頃ですね^^
ウチも 1月2月頃は凍りますねぇ(汗)
凍っても 底で じ~っとしていてくれるのですが 凍結事故が怖いですよね
以前 水面で いっしょに凍っていたコがいましたよ(゜レ゜)
でも この冬を無事 越えると いよいよ春!
また 楽しみの季節ですよね^^
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは~ Gちん♪
およ Gちんは スマートなコを選びましたか^^
そんなGちんは 明日 とても幸運な事が起こるでしょう
きっと 気持ちいいですよ~♪(ウラナイ・・・??)
って 気持ちいい事って何だよ!!自分で言っておきながら
気持ちのええ事って ・・・手伝います!!

いやいや いきなり一人で妄想の世界に入ってしまいまして 失礼(笑)
このスマートなコ ラインが すごくキレイなんですね^^
少し 見栄えは時間かかりますが 成長した三歳魚には きっと優雅そのものになってくれると思います^^
なははは なんだか 普段 紹介できていないコが まだ他にも♪
あっ 最近 120㎝水槽のコで これは!!って思うコいたので
外に出したのね(病気ではないよ^^)その変わり 別のコを♪
このコ めっちゃ カッコイーのだ ・・・昨年より 紹介していないので
また紹介したいと思います^^

 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~ 今日も寒かったですね^^
朝 金魚を見ていたら ガチガチしてました
そうなんですよ もち~♪
この季節 餅つきイベントですよね^^
私も 餅 大好きで 食べ出したら 止まらんくなるのです(笑)
そして あとで胃薬に助けてもらってます^^

そして いよいよ冬に突入と共に 来年に向けての楽しみ
お腹まらりが ふっくらしてきましたよね^^
もう この金魚の卵を持っている姿を見ると だんだんとテンションあがってくるんですよね~♪
うん この肉瘤のあるコ 体が そうなんですズッシリしてて 長手より 少し短めみたいな感じで
このタイプの弐歳魚が 現在 いい感じになってきてるのです^^
来春の親候補
そして このタイプと あのタイプで そしてそして あ~
頭から煙 出そう~♪ ほんと お互い楽しみですね^^

 
 
セージさん:
こんばんは^^ およ セージさんも! やっぱこの時期は餅~♪
私も 冬場は 餅のストックを かならず持っています^^
B`s 食魂 ここにあり!!

あっ 茶金^^ 今 ウチにいる茶金 すんごい事になってきました
かなりイカつくなってきました♪
そして このコたちは たぶん来年の褪色時期を待ちたいと思います
しかし このままのケースもあったりするのですが
でも 黒いコも たまには かっこ良かったりします^^
うん この肉瘤なんですけど 私も カシラに肉瘤は求めますが
やっぱバランスの良いコが かっこいいなぁって思います

あっ 今度 今 120㎝で 泳がせている ジャンボ
私の理想系を紹介してみます^^
 
 
こんばんは~♪
隠し子たくさんですね~(笑)
気になったんですが、金魚は全種類合わせて何匹くらいいるんですか?

私の好みは尾が凄くなりそうな子です♪
 
 
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
隊長、今日は、明日の餅つきの下準備完了しました。いよいよ、明日ですね。
下準備中も、子供達が寄ってきて餅つきの餅つきのと次々に質問攻めひぇ~
餅を何個食べれるだとか…我先に、話をしてくれました。
目がキラキラ・してました。
それと、今日テレビで言ってたんですが、以前東京で金魚アートなるものがあったそうで、今回は、大阪心斎橋大丸で来月から1月21日まで開催するらしくなにやら、入場チケットがいるそうで、行ってみたいような。凄く幻想的みたいです。
 
 
horsfieさん:
こんばんは^^
なはははは 実は紹介した事があっても 成長して
こんなコもおったんやぁ~ みたいなコも 他にも(笑)
隠し子が たくさん♪
およっ!!金魚の匹数 聞いちゃいますか^^
実は あまり数えるという事をしないのですが(アセアセ)
選別時 良いコをできるだけ絞るのですが なははは 数は・・・
だいたい こんぐらいって感じで やっております^^
いざ 合計を数えてきます!!!
・・・
・・・
発表します 105匹いました

ホルさん・・・この数って・・・自分でも あまり よくわかっていないのですが
多いのかな???
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは~♪ どうもお疲れ様です^^
明日は 餅つきですね^^
準備 お疲れ様でした♪^^
明日は 頑張って つかせていただきます

あっ 昨年 私も その金魚アートの雑誌を見て このようなイベントがあるんだ~
って知りました 今年は 大阪らしいですね
たまにCMでやってるのを私も見ました^^
すんごい金魚の数で すんごく幻想的で 見に行きたい~!!
たしかチケットも かなりお安い値段だったような あのCM また見たい
 
 
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
(*´∀`)ハジメマシテ☆★

セージくんのブロ友のgoshinです。マッシュパパさんも動物好きなんですね!!
金魚は、本格的飼育をされてるようですね~

アンジェラはゴールデンですか?ぼくは以前ロボロフスキーを飼ってましたよ。

2匹のチワワンもキャワウィーねー(・∀・)スースキスースキスー

ぼくんちもペットいっぱいですよ♪また遊びにきますね(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
 
 
goshinさん:
こんばんは^^
初めまして~♪
やっぱ 動物はいいですよね~^^私たちに安らぎと癒しを与えてくれますよね^^
そして金魚は なははは^^ もうアホですわぁ~(笑)
金魚の事になると 普段 絶対ありえない集中力を発揮する私です(汗)

また こんなブルグですが こちらこそ よろしくお願いします^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
