小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

理想のジャンボ獅子まで もう少しか!?


Edit Category 金魚記
今日は 仕事を終え 事務所に戻りました

んっ??なんだろコレ??

あ~ フードタイマーか! 机の上に置いてました

ウチの事務所には 事務員さんが熱帯魚を飼っています

そして そのフードタイマーを見ると

おぉぉぉぉ アリが 湧き出てるではありませんか!!あわわわわ(アセアセ)

・・・なんとなく これに気付いた時の事務員さんのリアクションが想像できた(汗)

そして事務員さんの話しを聞くと 中に巣づいているみたいだった

・・・おぉぉぉぉ 事務員さん ガンバレ~ 私はアリが嫌いだった

だから 心の中で応援してた マッシュパパです

こんばんは



まぁ 常々 エサがある状態のフードタイマーなので アリも来るよねぇ

そして時間がきたら アリもいっしょに ウィィン~

生き餌投入!! な~~!! ワイルドだでぃ (最近 聞かないね 汗)

って遅れてる~って 思われるやん!!

ほんと流行らすのはいいけど いざ自分が今 使ったら 遅れてる!って思われるやん!!

って 世間の流行とか話題に 全然興味がないくせに

・・・だってBだし~ たまに気になる話題のときしかニュース 振りかえらないし~♪


うん 私の事はいいかぁ

え~ 最近 120㎝ いまだ定まらずで 自分の思った金魚を泳がせてみると

どうも・・・だめだぁ

いやいや病気とか そういうのではないですよ^^

この前も 金魚菩薩様こと ぱぴ~とも言っていたのですが

金魚にも 絶対仲間意識はあるかも

日本オランダを泳がせていたのですが どうも馴染めていないような

なんか 他のコとリズムが違う つまんなさそうにしてるし

落ち込んでいるようにも見えるし ・・・なんだろうねぇ~(汗)

結局 屋外の日本オランダの池に戻したら 次の日より 普通に泳いでいたし

まぁ 金魚とは まだまだ わからない事が たくさんありますね^^


まぁ 金魚って群れる習性があるので その輪に入っていけないコを放置するのも

ある意味 かわいそうだな
(この事については いろいろ私の想う事もあるので いつか まとめて記事にしたいと思います^^金魚にも絶対 友情はある!) 

結局 120㎝水槽は 我が家のジャンボ獅子 弐歳魚をメインに^^

1匹 例外いますが♪


今回のメンバーで 私の理想のジャンボがいます 頭 体型 私好みなコが むふふふ

実は 昨年 ランクAの池で すくすく育っていました しか~し サギ(鳥)被害にあい

命からがら 逃げ延びたコですが 当時は 鱗がボロボロ 体表も傷つき えぐれている箇所もあり

さらに 尾がボロボロ 半分 切れていました 親骨までイカれましたから

あの時は 悔しかった!!悲しかった!! はっきり言って 元に戻る要素なんて考えにくかった

しかしねぇ 病気を治すとか そんなんじゃぁなく ある意味 余計困難を感じました

本当に治るのか??って

ちなみにウチ 改めて数えたら 金魚 105匹いましたが
(仔引きしているので 一般に飼育するより多いかな)

普通は 100匹いたら 1匹ぐらい って思うのかなぁ

でも我々 金魚飼いは そういう想いは たぶん無いです(そう思いたい!) 少なくとも私は^^

で その重症のコの成長を諦めて ひたすら回復のための飼育になったのね


私はね 金魚を飼育している方々のブログを たまに拝見させていただくのですが

その中で 飼い始めて間もない方々で 一生懸命 頑張っている人を見ると

すごく応援したい気持ちで いっぱいになるのですねぇ^^

生き物だから はっきり言って ★になる時はなる

けど諦めなかったら その後の結果も違う結果になる!! 結果どちらに転んでも

そこに自分の不甲斐なさを感じる必要が どこにあるでしょう

その金魚への愛情に自信を持てば 今は無理でも経験と共に 自分飼育は向上されますよ^^

実際 私は そういった方々のブログを見ては 頑張れ~って気持ちになるのですねぇ♪


当時の無残な姿は さすがに写真ないけど 今の変わった姿を見てやってくださいな^^

IMG_1717.jpg

このコ^^ね♪ 過去に重症していたなんて 全然 思わないよね^^

しかし 尾の赤の入り方を見てみましょう 尾の上の方より縦に不自然な模様になっているでしょ

あそこで 尾が切れてなくなっていたのね(汗) 諦めずに飼育していたら 再生します!

なんかブロードみたいな伸びかたしたけど(アセアセ)

IMG_1669.jpg

IMG_1592.jpg

IMG_1700.jpg
 
私の理想とするジャンボ獅子にまでなってくれたし♪ 背中のキズ 男だでぇ♪


この前の記事で 褪色していないコを紹介したでしょ あのコは 今年のコ

そして今日の この写真のコは 昨年のコ

むふふふふ この頭は もう定着したかも 二年続いて出せた♪

この血統から 今度は 私の好きな体型を掛け合わせる計画である

しかし 顔が めっちゃカワエ~♪

来年の仔引きより やっとイケるか 同族系統による伸ばしが~!!!


重症してより 久しぶりの登場 っていうか 実は こんなコもいました^^



あっ 違う違う 今日は そうそう その金魚の友情というか

馴染めなかったメンバーより みんな同級生にしてみました 全員は撮れていないですが

御紹介~♪


ふりかけ~ 
IMG_1724.jpg

IMG_1547.jpg

IMG_1562.jpg

女の子っぱい顔で かわいいですね^^


すいすい~っと♪ このコだけ当歳魚^^ しかも当歳魚の中でも

成長しなくて ハネ対象のコだったのが 以前より かわいくて水槽入りしてます ちょっとは成長したかな^^
IMG_1660_20121130200011.jpg

IMG_1486_20121130200010.jpg

IMG_1716_20121130200057.jpg

ちび~!!♪♪ 


また ふりかけ~!! いやいや違います!!
IMG_1693.jpg

IMG_1672.jpg

ふりかけとは違うコですが まだ こんなコいたんかい!??

なははは 105なので(汗)



仲良しで~♪
IMG_1711.jpg

IMG_1679.jpg

なんか会話してるような お互い安心しているような

で この120㎝水槽は みんな同級生になりました +ちび








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entry餅つきだよ~♪

Older Entry金魚だぁ これも金魚だぁ~!!part01

Comments

 
こんばんは。
良いですね
可愛い子達がいっぱい
頂いた、子に似てるって
おい
もとは、マッシュパパん家の金魚だちゅうの え!
古!
行ってみたいなぁ?
金魚アート
 
 
こんばんは~
フードタイマーに蟻!!
確かに蟻からするとパラダイスですよね~
いや、お菓子の家?
でも、しっかり魚の生き餌になってるしワザワザ退治しなくてもいいかもですね(笑)

120センチが同級生水槽に変わりましたか♪
僕も金魚には相性ってあると思います!
うちでも一匹の暴れん坊のせいで二匹の目玉がやられたし…。
暴君は里子に出して、みんな元気にやってます♪
もちろん目なしも健在です♪
目がなくても同じ金魚ですからね♪
見放さないですよ♪

それにしても105匹の金魚に驚き!!
その一匹一匹に愛情を注いでるところはさすがですね~
ヒレがボロボロからの復活劇も感動ですね~
これからも金魚の愛情飼育がんばって下さい!
目指せ200匹!!
 
 
こんばんちゃろちゃろ~v-10

だでぃちゃんもありんこ苦手なのかぁ~v-393
ワタチも苦手・・・というか、小さいころ、うちのパパが庭に行進してたありんこをバーナーで焼いてるv-42光景見てから・・・・うう・・・・無理・・・・・v-406あまりに残酷すぎるその光景は・・・・トラウマ化しちゃったのさぁ~v-399

おぉ~v-411スゴイv-405重症だったのがホントに信じられないくらいの回復した姿v-353諦めずに治療すれば、金魚も人間と同じ生きてる生命だものv-398諦めたら、そこで終わってしまうもんv-393金魚ちゃんにも、そういう私たちの心って伝わってると思うし、例え治る見込みがなくても、諦めずに愛情を注いであげれば、奇跡だっておこるしv-353金魚の友情も同じだよねv-392なかなか好転しなかった病気も仲間の側に置いてあげたらとたんに回復が早まったりv-411

ほんと、こんなにも小さな命だけど、私たちと同じ感情をもってるんだなぁって、感動したものv-406
今まで、助ける事が出来なかった子達も、ちゃんと私の愛情を分かってくれてて、ワタチが側にみてる時、一生懸命に泳ごうと頑張ってたりした姿もv-408
ほんと、金魚ちゃん、どんな子でも愛しい子達だよね~v-398
だでぃちゃんとこは105匹かぁ~v-344
カワイイわが子が105匹v-398一匹一匹の思い入れもあるよね~v-415
ウチも36匹、みいんなかわいくて仕方ないもんv-344

ていうか・・ちびちゃんかわいい~v-291
 
 
ダディ~たん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

フードタイマーに..アリィ~~~@o@;
熱帯魚達のお口に入ってたとしたら...酸っぱっ!>。<;..って思ってたかも?^□^;ギャハッ
・・・ってか?..蟻食べても大丈夫なんやろか?って心配にもなったり!^。^;ホェッ

うんうん!..金魚達には友情関係も..家族愛もあると思います♪(^o^)b
ウチの舟に戻したおチビ蘭鋳も..凄く活き活きしてますし...
兄弟達と一緒に行動してますもん!(^_^)

ウチも一昨年だったかな?..舟に亀甲網を張ってない時に..野良猫に襲われて!
犠牲になった子も1匹居たし..殆どの子達がボロボロの状態だったけど...
完治するまでに半年くらい掛かったかな?..それでも綺麗に戻してやれました。^_^;
黒姫や瀬名なんかも..瀕死状態の全身ボロボロだったんですよ!>o<;

飼育匹数も..それぞれのキャパに依っても差はあると思うけど...
それに..仔引きした際の..一時期的に稚魚匹数が多いのは別としても...
毎日1匹1匹の..健康状態から諸々を確認出来る匹数を飼育しててこそ!
愛情飼育してるって言えますよね♪(b^-゚)
そのキャパを遥かに超えた状態で飼ってる方も居るけど...
その結果..状態把握出来ないが故に..★にしてる匹数も多かったり!
何かと..調子を崩すようなトラブルも多かったり!
先ずは!自分のキャパを知るべきですよね。(^_-)b
それでなきゃ..金魚は好きなんだろうけど...
自分の欲求を満たすだけの..タダの金魚収集家になっちゃいますもんね!
そんな状態だと..金魚達が可哀相過ぎるし・・・>。-;
最近..ココを強く熱く訴えたい!..ぱぴぃ~ですぅ。^_^;
またまた熱くなっちゃって..ごめんなちゃぃ。(m_m;
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
今日はお疲れ様でした♪ つきたての餅 おいしかったですね♪
私 昨年 やれなかったのですが 今回 楽しかったです^^

およ 柚坊ママさんところも だんだん特徴 出てきましたか^^
良かった 良かった~♪
そちらの兄弟たちも元気に過ごしてくれていて うれしいです^^
でも あの金魚アート CMでは 素晴らしい光景でしたよ!!

 
 
セージさん:
こんばんは^^
いや~ 事務所に戻った時 びっくりしました
思わず「うわぁ!!」ってなりましたよ
事務員さんも かなり困っていました(汗)

そうですよね 今までにも 金魚の行動を見ていて思う事があったのですが
本当に 金魚の心理を って見ていて 推測の範囲ですが
私なりに やっぱ その金魚の気持ちは 間違いなく存在します
って 強く言いたいです^^ ♪

あっ 105匹は 今の匹数で 来年 また 今年の当歳魚をお譲りする方もいますので 時期的に増えたりしますが
我が家には 平均70匹が理想かな^^
当歳魚のウチは 数が一時的に多くても問題ないのですが 弐歳魚の飼い込みとなると あまり多くは飼えないのも現状でして^^

そして こんな感じで1匹1匹を眺めては 金魚たちに
癒されてます この1匹を育てるのに やっぱ そのコの思い入れも多いですねぇ^^
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんばん!Gちん~♪
およよ Gちんのアリのトラウマ なかなかヘビ~だねぇ(汗)バーナーかぁ
私 あの大群が苦手で もう室内でアリ見たら かなり気になって嫌だなぁ

うん このコのように信じて諦めずに治療してあげる事が大切と思ってる私^^
金魚たちは私たちにとって コレクションでもなくインテリアでもない
その存在する生命とのお付き合い!
そんなコたちが かわいくてしょうがないですよね^^
私は そんな愛情ある飼育を全力でやっているGちんが好きですよ~♪

なははは 今は当歳魚を残しているので
一時的に100匹超えしちゃいましたが
ウチで約70匹が理想です^^


 
 
kazu-papaさん:
こんばんは ぱぴ~♪
今日も寒かったですね!!
事務所でもフードタイマー事件 なかなかアリ嫌いの私には
キツかったです~(アセアセ) しかし アリって食べたら なんかイガイガしそう(アセアセ)

私も 今までにも まさかとか思いながら 思う事があって
この前の ぱぴ~の記事を見ては 全く似たような光景でしたので
「やっぱりだぁ これは金魚の心理状態だぁ!」って確信にも似た気持ちになれました^^♪
そのような事から やっぱ金魚とは気持ちを通わせるというか
こちらも金魚の気持ちを察してやる事も大事ですよね^^

そして金魚たちを飼育していて 大事な事は たくさんあるけど
諦めない事 信じる事 信念
特に私 ここが暴走しがちです^^(笑)
でもこの事故のような重傷なコたち 信じて 最善の環境で飼育する事によって
復活してくれたときの感動は ほんと うれしいですよね^^
黒姫ちゃんや瀬名ちゃんも 大変な経験をして 今のあの素晴らしい姿は
ほんと ぱぴ~の愛情飼育からの見事な復活です^^
そして そう飼育キャパ ここ自分では 絶対 知っておかなければならない重要な所ですよね!!
今の時期 ウチも当歳魚を まだ残しているため 匹数は増えましたが
また約70匹ほどに戻るでしょう^^
ウチは 70匹ぐらいが調度良い感じです この繰り返しで 金魚飼育を楽しんでおりますが さすがに もう池は よう増やさないです~(゜レ゜)
この自分の飼育キャパを無視して やりきった時 きっと取り返しのつかない参事になったりしますよね^^ 極端な例が 全滅とか  でも それは自業自得というか
飼育者の欲にかられた衝動から起きた結末みたいなもので
正直 見ていて わかるだけに そこにかける言葉もなかったり(汗)
でも ぱぴ~ わかります!!
あ~ 私も 語りたい これについては 同じ気持ちであります^^

   
 
 
こんばんは。
今日は、さすがに強烈に寒かったですよね。
それと、お疲れ様でした、それと、写真ありがとうございました。
今日は、みんな寒い中良く頑張っていましたよね。
何だかんだと、あっと言う間に終わってしまい。よい経験が出来たと思いました。来年は年長さんが中心になるので、頑張りましょう
 
 
おはようございます^^
蟻!?マッシュパパさんは蟻が苦手だったんですね><
以外です(笑)

ジャンボ獅子はなんか経過聞いているからか凄く逞しく見えますね♪
しかもキズが渋みを引き出してるし、カッコいい♪
 
 
柚坊ママさん:
こんにちは^^
ほんと昨日は寒かったですねぇ
でも ほんと楽しかったです 私自身も 貴重な体験ができました♪
そして先輩お父さんにも 来年のため 一連の流れを教えてもらったり
受け継ぎましたよ~^^ 来年もまた 共に頑張りましょうね^^
そして運動会の時の写真ですが 遅くなりました(アセアセ)

 
 
horsfieさん:
こんにちは^^
なははは アリ あの団体さん 嫌い(汗)
しかも潰した時の臭いが 嫌い(汗)
外で金魚飼っているので 結構 虫には免疫できましたが
アリは 恐くないけど ちょっとイヤです(笑)
そして このジャンボ獅子も 無事 ここまで育ってくれて
うれしいです^^
たくましく男のキズも輝いております^^

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
