小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

餅つきだよ~♪


Edit Category 日記
今日は 朝から また裏で焼きいもをやろうと

菜乃と約束をしていました^^

しか~し 今日は日曜日なのに 裏の保育園やっているではないですか!!

なんだろ なにかのイベントかな???

仕方ないので 保育園が終わるまで我慢ですね

でも昼までで終了したので その後 焚火をして焼き芋を焼きました^^

菜乃も 相変わらず楽しみにしていたので またまた焼き芋を楽しむ事ができました

同志に 裏にためていた 枯れ木も処理できて すっきりしたマッシュパパです

こんにちは



さてさて 昨日の土曜日の事です

昨日は 菜乃の通う幼稚園で 餅つきのイベントがありました

実は私も 餅をつくのは初めてで 小さい時の記憶しかなく

昨年も仕事があったので参加できませんでした

今回は参加できてましたよ~^^♪


幼稚園の皆さんと お父さん お母さん そして子供たち

みんなで協力して 楽しい 餅つきイベントになりました♪


しかし 昨日は寒かったですね!

1201.jpg

外では 石臼が準備されていて 私たちお父さんたちは ここで 頑張って 餅をつくわけです^^

そして 子供たちも餅つきを体験するという みんなで楽しくですね♪

しかし 私も小さい時の記憶しかなく 今では実家で正月用の餅を用意していますが

電動だし 全く段取りがわからなくて みんなの様子を見ながらやっておりました^^

P1070256.jpg

私 あの餅つきの合間に 手を出す人の役もしました^^

腕をまくって 水をさわって ・・・って寒いだろう~!

はじめての事なので なんでも楽しかったですよ^^


でもでも 餅つきも ちゃんと体験しましたよ♪

P1070257.jpg

餅つく道具をかかげて 意外に 浮かれてる♪ 子供かよ(アセアセ)

実は やってみたかったりしてて^^

寒いけどテンションあがってきて みんなで順番に ペタペタ♪

P1070258.jpg

リズムにノッてくると どんどん早くなる♪

そして途中 子供たちも見学に出てきました^^


さぁ 次は子供たちが順番に 餅をつきます♪

菜乃の番もまわってきて できるかな^^

P1070278.jpg

P1070280.jpg

重たいみたいで なんとか頑張ってペタペタできました^^

いやいや 寒い中 こうして みんなで楽しく餅をつくと

寒さを忘れますね♪


私たちは 他にも たくさん餅をついて

菜乃たち子供たちは 出来上がった餅を中で丸めていたました

P1070292.jpg

こうして たくさんも餅ができました♪



最後に みんなで出来上った餅をいただきました^^

P1070301.jpg

キナコ餅にアンコ餅♪ 子供たちも おかわりしたり

たくさん食べていました^^

私たちも いっしょに お餅をいただき 楽しい時間を過せました♪


餅大好きな私 うれしいイベントでした^^





ポチっと よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Newer Entry一人で立っていますね

Older Entry理想のジャンボ獅子まで もう少しか!?

Comments

 
ダディりん..おこんちわぁ~♪^o^ノ

ちゃぶぃ中..お餅つき♪..お疲れ様れしたぁ~(^o^)/

キタァ~~~!稲葉さんだぁ~~~\*^O^*/
モザイクが掛かってるとは言え..やっぱ!Bz'の稲葉さんだ~(^o^)b

・・・ってか!?^^
ダディ!ダディ~!..お餅をコネコネする前に...
チ〇コ触った..そのゴールドフィンガーを洗いましたか~!?(爆^◇^爆)ギャハハァ~

しかし..大勢で行うお餅つきは..楽しいですよねぇ~♪(b^-゚)
菜乃ちゃんも..しっかりお餅つきして..そしていっぱい食べて♪
楽しい一日になったでしょうねぇ~♪(*^o^*)
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^
ここ最近 寒いですね~!!
昨日も寒かったけど 楽しい餅つきができました^^
いやいや みんな温かい格好してる中 一人 薄着をしてる ただのアホですわ^^(笑)
ちゃんと手をキレイに洗いましたよ 完璧~♪
いやいや 餅をひっくり返して 終わったあと
あのベトベトした感覚は~!!なはははは(笑)

そして ほんと つきたての餅を みんなで食べて
菜乃も 楽しかったようです^^
大人の私たちも 良いイベントでした♪

 
 
こんばんは~
菜乃ちゃんすっかり焼き芋がお気に入りですね♪
前回よほど美味しかったのかな?
外は寒いですし、焚き火もいいですね♪

餅つきイベント!
そう言えば僕も餅つきやったことないです。
餅ひろいならあるけど(汗)
実家も機械で作ってましたね~
もう死んじゃったけど、ばあちゃんのあんこ餅食べたいなぁ~
先日この影響でスーパーで餅買ったので、後できな粉餅にして食べよう♪
一人で食べるより、こうしてみんなでついて食べる方が美味しいんでしょうね♪
菜乃ちゃんにはいい想い出ですね♪

 
 
ニゃはっ( ☆∀☆)

先に菩薩さんのコメントいっちゃったよぉん(*≧∀≦*)

てか…桃持ってるから煩悩ってのはワタチがカッテニイットルダケダヨン☆食べ物の煩悩の菩薩様かなぁニゃんて☆桃おいちいし♪

おぉ~o(*⌒O⌒)b餅つきぃ~☆ワタチもつきたい~!!日頃の仕事のストレスと…上司への怨み(笑)を込めて……

どりゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(*`Д´)ノ!!!

……んんんんん!たのちそう♪♪←アカンヤロー(-o-;)

菜乃ちゃんもお餅コネコネしたのかなぁ~☆
つきたてのお餅ってホンット美味しいからね♪

て…ワタチはお餅苦手なんだけどねぇ~(*ToT)
喉に絡まって酷い思いしてから食べなくなっちゃったァ(  ̄▽ ̄)

コンバンビイ☆でちた☆
 
 
セージさん:
こんにちは^^
菜乃 すんごく焼き芋 好きみたいで
しかも焚火でやるものだから 喜んで^^♪
約束したものだから 前の日から楽しみにしてました^^

そして餅つきも私自信も楽しめました♪
実は次の日 筋肉痛になってたり まぁまぁ はりきりましたよ^^(笑)
菜乃も このように幼稚園でイベントとしてやってくれるので
良い経験だと思います^^
最後には みんなで囲んで お餅を食べて 楽しい場でした^^
お持ち帰り用の餅は ウチもキナコ餅にして食べました♪
餅 サイコー
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^
Gちん 煩悩の赴くままに生きよう~でぃ♪
ななな!??Gちん お餅がダメかぇ??
おいしいよ でも理由は なんかお爺ちゃん・お婆ちゃんみたいだ(笑)
でも このような餅つきのイベントで みんなで楽しむのは
やっぱ楽しいですね^^
しかし 餅 食べすぎた~(汗)

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
