小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

家庭菜園 楽しくなってきた!


Edit Category 家庭菜園
家庭菜園をはじめて 夏に向けて 実もなってきました

ミニトマトは 順調にすすんでいると思われる

何回か 食しましたが おいしかった

なんせ初めての家庭菜園のため その日その日の対策が多い(苦笑)


ミニトマトの「アイコ」をプランターで栽培していたが

もうひとつ 育ちが悪いと思い 大地に直接 植え替えてみました

P1120878.jpg

はやり つるはし持っての作業は 辛い(汗)

この程度しか 耕す事ができない(辛)

実のほうは こんな感じで

P1120879.jpg

アイコらしくプラム型になってます

茎が なんとなく細く 根を大地に張りめぐらせ 太く育ってほしいです

ほかのトマトも こんな感じで

P1120887.jpg

赤々と育っています これらは ある程度 数ができると

その都度 いただいております



そして 枝豆のほうも 気付いたら 「おっ」って感じで

P1120881.jpg

ふさふさしていて となりのネギが 目立たないね(笑)

その ふさふさを わけてみると

P1120882.jpg

P1120880.jpg

枝豆の実が たくさん付いていました

ぷっくらと良い感じ 枝豆を たらふく食べたいという目的もあるので たくさん大きく育ってほしい

しかし 葉が 穴だらけだな

「んっ」

P1120884.jpg

!!

ミドリムシが あらわれた!

こやつの仕業か

マッシュパパの攻撃 「!!!!」

ミドリムシを 倒した

「~♪」

マッシュパパは レベルが あがった



キュウリのほうは 先日まで 実が付いても なぜか枯れていった

そして ツルは ぐんぐん育ち伸びていて 良い感じだとは思っていたが

実が うまく育っていなかった(汗)

P1120888.jpg

こんな感じで ツルと葉は立派だ あとから植えた キュウリの苗も ぐんぐん 追いかけている

しかし 気付いたら

なんと 「えっ!!」

こんなん 無かったような!?

P1120890.jpg

いや~ 一安心 今まで 実は枯れていたのに

キュウリあるやん!!知らないうちに 育っていましたな

キュウリは 大きくなるのは早いと聞きましたが・・・(苦笑)

他にも キュウリの赤ちゃんが

P1120894.jpg

このように育っているキュウリを見ると とりあえず安心しました

赤ちゃんキュウリも 育ってくれるでしょう・・・たぶん

今まで キュウリは ほんとキライで ポテトサラダでも キュウリ抜きしか嫌でしたが

最近 キュウリを食べれるようになったので

はやく 自分でつくったキュウリを食べてみたい!!


やっぱ 育てて 食べれるようになってくると

楽しいし うれしいですね(笑)



Newer Entry本日の おやつ♪

Older Entry我が家の金魚 紹介編NO.02

Comments

NoTitle 
トマトいいっすな~(^^)
めっちゃ実ってますやん!
トマトおいしいよね~♪

青虫かわいい!
 
NoTitle 
うん トマト んまい!!
夜ごはんとかの1品より おやつで食べるのが好きだな

青虫って ほかの虫と違って 罪のない姿してるよ
そやねん 「かわいい」ねん!!
だから やっつけるのも ちょっと ひく(苦笑)

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
