小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

らんちゅう そろそろ寝ます


Edit Category 金魚記
今日も寒い寒い寒い!!!

しかも風がキツイ!! しか~し 休日 昼まで寝てしまうと

すごく損した気分になるから 金魚のいる外に朝から出ます!!


・・・さむい~(アセアセ)

IMG_2187.jpg

朝の光が優しいねぇ♪

なぁ マッシュ^^

・・・やっぱ 寒い

こんな寒い時こそ 外だぁ っと無駄に はりきっている マッシュパパです

こんばんは^^



いやいや 今日は朝から1日中 寒いですね

朝 マッシュたちと共に 庭で遊んでいたのですが それだけで終わらないのですねぇ^^

はいはい 金魚たちも じっくりと眺めていました

しかし ここ最近 寒い日が続き 金魚たちも おとなしくなっちゃいました

水温 7℃かぁ・・・ 

まぁ ここまで下がると すぐ手がシビれますよね^^ って 手を入れてるのか!?

はい 私 年がら年中 常に 水さわってる^^ 感覚的なものですね

朝 小指を水に入れては なんとなく感じをつかむ というか

アレですよ 生き物の飼育にはマニュアルがなく 臨機応変とは よく言うでしょ

だから 自分の中では 道具なくても なんとなくの感じだけでも知っておく みたいな^^

・・・ただ冷たいだけですが(笑)

季節によって 体感温度が違うのですよ 今も めっちゃ寒いなぁ 水 冷たいなぁ って思っても

7℃あるし まぁ この基準ぐらい 自分の中で把握できたらいいかな^^

このへんは うまく言葉ではお伝えできず(汗)



さてさて 池の金魚たちを見ていて う~ん ランチュウたちよ・・・

新年まで ちょっと厳しいかなぁ

他の池のジャンボ獅子も なんとなく・・・

うん 今年は昨年より 絶対 寒い!! いや 昨年は逆に寒くなかったと思う


という事でランチュウたち ついに この冬 冬眠というか冬越えの準備します

最後の水の調整をして それから春まで そ~っとしておきます^^

あぁぁ いよいよ寂しくなっていくなぁ


あっ そうそう 私 凄く うれしい間違いをしてました

これ先月 気付いたのですが ウチのランチュウで夏から育ててたコたち

全員 メスと思っていました しかしオスもおった!

でも 結局 縁あって 秋に ランチュウをいただいたので 来春の仔引き計画も問題は解消できたのですが^^

いやいや 先のランチュウたちにもオスがおったのは うれしいです^^

血統の違うコがいるという事 ここに どのような可能性が出るか 楽しみな面もあって♪


ちなみに このコたちです

IMG_2002.jpg

IMG_2031.jpg

IMG_2026.jpg

IMG_1997.jpg

IMG_1994.jpg

IMG_1972.jpg

この2匹がオスでした♪

しかし ランチュウのオスメス判断は難しいねぇ!! いやマジで!!

体が小さいうちは なははは 言い訳~(笑)


あっ だからかぁ って思う事もあってね^^


このコと比べてみましょう♪

先のオスを残して メスといっしょに

IMG_2045.jpg

このメス すごく好きなんですよ♪

しっかりした土台を出せたと思います♪


いやいや 見て見て♪
IMG_2062.jpg

差が出ましたね この2匹は 今までにも写真で紹介し続けていたコたちですが

ここにきて はっきりと差がでました

完全にオスとメスに^^

ほんと 以前まで 下(お尻)を見て判断して 少し出てるから メスかぁ って思いましたが

いやいや わからないものですねぇ♪

でもね でもね! どう見ても 顔はオスの顔だったので

意外に 自分の直感の方が 頼りになるかも~(笑)



さぁ この際 当分 ランチュウたちとの ふれあいもなくなりますので

今日は このコたちも^^

好みはありますが ランチュウとしては まぁ将来というより その子供たちが楽しみにできそう

IMG_2131.jpg

このタイプの違う 2匹のオスです^^

IMG_2128.jpg

IMG_2076.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2156.jpg

IMG_2164.jpg

IMG_2122_20121208171250.jpg

IMG_2127_20121208171314.jpg

IMG_2105.jpg

IMG_2118_20121208171305.jpg

IMG_2088.jpg

IMG_2101.jpg

さて 来年の仔引きの際

私は どのようになるのやら・・・

この冬の内に ある程度 その時 慌てないように考えとこ

メスは絶対 このコって決めているので オスよねぇ~・・・悩む!!

幸せな悩みだ! なははははは^^


さぁ 今年も そろそろ 寝ましょうかぁ

また春まで そ~っとしておきます^^


このように1池 2池と だんだん寂しくなっていくのよねぇ~

今年 最初の池は ランチュウたちでした^^







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entry御神木

Older Entryマッシュパパの由来♪ と その正体は!!!

Comments

 
ダディたん..おこんばんわぁ~♪^o^ノ

いゃぁ~めっちゃ寒いですねぇ~*。*
明日は徳島でも雪の予報になっちゃってますよぅ~@。@ヒィェ~
明日はもぅ..家の中で丸くなってよぉ~~っと!^o^;アヒャッ

うひょひょぉ~~~♪^◇^/
らんちゅうちゃん達♪..プリップリに太く立派になりましたねぇ~(^o^)b
オス/メス比較の写真のメス♪..体型からも分かりますよねぇ~(b^-゚)
そしてお腹も既にポンポコリンで..卵も抱えてそうですし...
来春のことを考えれば..ウズウズしちゃう気持ち!..よぉ~~く解りますぅ~(^o^)/

ウチはまだ..オス/メスの確認はしてないんですけど..^^;
ダディと同じく!^^
「この子はメスかなぁ?」なんて..見た目でめぼしは付けて..ニヤニヤしちゃってます。^o^;アハッ

取り敢えずウチでは..来年の参歳魚で仔引き祭りする予定ですけど...
ダメな場合は..来年の四歳魚も使うつもりで!^^;
でも..明け弐歳の腹の状態によりけりで!..スケベ心が起きちゃうかも~!?^▽^;ニャハハァ~

ん~~~^^ この子達から誕生するジュニア達♪(o^-^o)
来春の..ダディんちの仔引き祭りから..目が離せません~~~^◇^/
 
 
だでぃちゃんだでぃちゃん

おこんばんわァァァァ(*≧∀≦*)

オヨョ?スマホでお邪魔したら……スマホ用のテンプレートなっとるし!!ふぁんたじすただでぃ~☆☆なテンプレやぁ~☆(〃^ー^〃)

あらりん( ☆∀☆)男子らんちゅうちゃん!!いたのねぇ~~( 〃▽〃)確かに並べて見たらスゴい解る!やっぱりオナゴはお腹回りのふくよかさで解るねぇ~(*´∇`*)

まるで……ワタチのお腹回りやんかァァ(゜ロ゜;

はいっ(^o^ゞ6月の健康診断以来、怖くて体重計には乗っておりませぬう (´Д`)
でもでも~!体重計乗らなくたって!太ってきたのは服でわかっちゃうし!ジーパンのボタンが閉まらん!太ももがキッツイ!!二の腕がムッチムチで厚着したらミシュランみたくなる!!

ってワタチの体型の話はエエわ(#`皿´)←カッテニオコットル

でも!今回発見の♂か?頂いたらんちゅうずの♂か?!

ホント、来年に想いを馳せると……おヨダジュルジュルやぁね♪
 
 
kazu-papaさん:
こんにちは^^ぱぴ~♪
今日も また一段と寒くなりましたね!!
今 外で水の調整をしていましたが 手がシビレて動かない~~(゜レ゜)
空を見てみると ほんと雪雲みたいですぅブルブル

らんちゅうたちも すっかり冬眠モードに入っちゃいました^^
なんとか ここまで育ってくれたので 後は そ~っとしておこうと思って
シーズン最後の水の調整に入りました^^
そして私も更水で冬越えなので 冬眠といっても 完全に囲わないので
毎日の観察はしていくつもりで~す^^
でもでも このコたちを見てると 来春が すごく楽しみです♪
来春は 初のらんちゅう仔引き!おぉぉぉ 楽しみで楽しみで
今から興奮ですねぇ^^
私も スケベ心 絶対でそうで いっぱい採りそうな予感が!!(笑)

そのためには お互い この厳しい冬 頑張りましょう♪
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^Gちん♪
寒いよ寒いよ!!Gちん
そうなん 昨日 スマホ用のテンプを見ていたら
とりあえず変えちゃった^^
いつもPC用で見ているのですが たまたまGちんのをスマホ用で見たら
Gちんも おしゃれなテンプやったし 私も変えてみました^^

そしてランチュウたちも 今年は これにて冬モード突入です^^
これからは そ~っと冬の間は過ごさせる形になりますが
むふふふふ お腹まわりも♪
この冬の間に 卵が成熟してくれて 来春は むっは~♪^^
でもオスとメスの体格の差って ほんと出てくるのね^^
見ていて おもしろいところだよ♪
もう来春が楽しみだよ 私も初のランチュウ仔引きなだけに興奮ぎみ^^
そしてそして Gちんところにも 和歌山産ランチュウをば^^
また ぱぴ~と共に お互い金魚ライフを満喫できる年にしましょうね♪

ってGちん 細いイメージだけど
なんか 前にウリやったかな 持ってた写真なんか細かったよ^^
髪型なんか長くてセクシーやん^^職場ではう○こ巻きだけど~♪

 
 
こんにちは、

ランチュウしっかりとした体形ですね。

来年の仔引きが楽しみですね~

いや~最近急に寒くなった気がします。

私は、ついに野外に置いてある金魚船の水が凍ったので室内に
移して冬眠させることにしました。

 
 
いちさん:
こんばんは^^
ありがとうございます♪
なんとか ここまで育ってくれたので
この冬 油断はできませんが なんとか乗り越えれそうなサイズまでなりました^^

ほんと最近 寒いですね!
しかし もう凍りましたか 私の住む地域は
まだマシな方ですが 今年は昨年より寒く厳しい冬になりそうです
お互い 無事 冬を越えれるように頑張りましょうね^^
 
 
おはようございます~
寒いですね~
南の九州出身の僕には厳しいです…。
今朝なんかもうブルブルですよ…。

こんな中、外で水に手を入れてる人間水温計のパパさん霜焼け起こさないように気を付けてくださいね(汗)

らんちゅうというか、金魚の判別が未だに分かんない(笑)
流石ですね♪

来年まで寂しくなりそうですが、そこは水槽で我慢ですね~
 
 
セージさん:
こんばんは^^
なんか日に日に寒くなっていきますね!
あっ そうかセージさん 九州人ですもんね^^
私も南紀和歌山なので 寒さ耐久力0です(笑)

でも なははは こんな寒い中でも 水の感覚を肌で感じながらやっていますが
なかなか 難しいというか ただ冷たいだけ みたいな(笑)
しかし ほんとランチュウの性別判断は ほんと難しいです!
私 長手タイプばっかでしたから ランチュウのような体型のコは難しいですね^^
でも 我が家のランチュウは これで全員 オスメスわかりました♪

そうそう ほんと また水槽でもネタ 増えそうですね^^
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
