小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚 冬モード突入!!


Edit Category 金魚記
ジングルベール♪

  ジングルベール♪

スズが~なる~♪

はい 明日は 楽しみにしていた 幼稚園でクリスマスの発表会です^^

菜乃も その日のため 今まで幼稚園のお友達と練習を頑張ってきました

明日は演劇や演奏 頑張れ~♪

お母さんたちも 歌やハンドベルがあるみたい^^

妻よ ・・・まぁ ぼちぼち頑張れ~

私は また菜乃の頑張る姿を いっぱい写真 撮ります^^ 

・・・やっぱ妻の写真も撮らなにゃならんか でも あんま はりきって妻の写真を

撮りきってもねぇ・・・  「・・・あのお父さん」って思われても なははは(笑)

恥ずかしいわ!  まぁ ほどほどにね(笑)

そうそう 菜乃 演技するんだけど 他のお友達のセリフまで覚えてて

かなり びっくりした マッシュパパです

こんばんは




さぁさぁ 今日は 我が家の金魚さんたちのお話しをば

もう12月も半ばになってきましたね

地域によっては 雪が積もっている所や 私たちのような関西圏でも

暖かい方の地域など いろいろ

屋外飼育をされている方々は 既に冬囲いをして冬眠させている方も多いと思います


我が家でも ここ最近の冷え込みで 金魚たちも すっかり冬モードに入りました

でも 完全に囲うのは まだ早いですね 金魚たちの状態もバラバラなので

しかし 我が家では 完全に囲うような事はしません

これは あくまでも金魚たちの状態を意識した 私の飼い方なのですが


通常 池や舟に 蓋をかけて 完全に囲ってしまいますよね

しかし 雪が積もり 寒い地域では それが極自然な方法ですが

こちらのように年間を通して 雪が降らない地域(ほんと数えるぐらいしか降らないです)では

あまり必要性を感じないのですね でも ほとんどの方は その方法をとっているようですが


私の場合は 完全に囲って 失敗した経緯もあり 苦い思い出と共に そのような事も

起こるという可能性を経験 滅多な事では起こらないですが^^

でも その危険な可能性がある方法で 金魚たちを寝かせるような事もしたくないので

我が家では 毎年 寒くても 金魚に付き合っています^^


まず 金魚って「冬眠」する!

金魚の「冬眠」って??

についてですが やっぱ 春まで寝る ってイメージがあるのかな

まぁ そうでしょうが なんといったら良いのか

寝るという言葉は 一番合っているから そうなるのかな うん冬眠というぐらいだから そうなるのかな^^

でも 重要なのは 言葉遊びではないのですね


この冬の厳しい条件下で金魚たちが過ごしていくための行動なのです

寝る 寝ないは別の話しだ

水温の低いなか 動かない事で その飼育水との浸透などを調整をしたり 体力を使わないようにしている

だから その時の状態によっては もちろん動いたり 水面で ぼ~っとしていたり

底の方で じ~としていたりするし 行動をとったりしている

必要最低限の行動で押さえる感じかな


あくまで 冬囲いというのは その金魚たちの冬眠状態を維持してやる 飼育条件の1つである

そして一方では 冬眠や冬囲いは 春の仔引き(産卵)に必要だと言われていますが

実際 そういうわけでもない

私の経験上 仔引きに 冬眠や冬囲いは必須条件ではない!

金魚の仔引きをする際 何が重要なのか水温の変化(季節)を感じさせることです

だから屋外飼育が 最も適している環境で 自然を感じるのに最適なのですね

冬眠をさせるというか 冬囲いをするのは 冬の厳しい環境を乗り越える飼育方法であって


・・・お~い 話しがズレてきてるよぉ(汗)

失礼(コホン) まぁ 仔引きには いろんな条件と要因があってなるもので

冬眠も1つの要因にしかなく また おいおい機会があれば その時に このお話しでも^^


ではでは 我が家の この冬の過ごし方ですが

特に 難しいことは なにもなく 金魚たちを信じて見守るのみの飼育方法です(笑)


00120.jpg

IMG_1006.jpg

なははは ただ 半分ほど スダレをかけてるだけです^^

私は 光の射し込みを取り入れてます

自然に近い環境を意識して^^ ただ雪でも積もる地域なら 完全に囲うのでしょうが

なまじ寒さはマシな地域なので 金魚も状態の良い時もあって そんな時 密封状態だと

水カビにしたらイヤやん  だから自然環境を意識しております

青水も なるべくしてません^^

全ての金魚たちに言える事かもしれませんが 夏場 しっかりエサを与え

体力を付けて 冬に突入すると 私の住む地域では大丈夫なものです^^

金魚とは そんな弱いコではないのです

金魚は すぐ病気するとか すぐ落ちちゃったとか

それは そのように飼ってしまっているから ・・・ちょっとキツイ表現になったかな(汗)

いやいや 金魚は伊達じゃぁないですよ!

愛情を持って 金魚と向き合っていたら 金魚とは元気に長くおつきあいできます^^



0021012.jpg

そして このように隙間から 毎日 金魚さんを観察しております

体力を使わないようにしている金魚たちに

もちろん先ほどの 冬眠という意味も配慮して エサは基本 与えていません

休日 天気が良い日の昼間 金魚たちが泳いでいたら 極少量ですが与えるぐらいですが

1月にもなれば 状態と気候を見ての判断ですが 完全にエサを切ったりします


IMG_1004.jpg

そして 換水も ほとんどなくなる時期なので 雑菌の心配から青水や完全に囲う事はせずに

更水で 冬を越していきます

でも この季節 蓋をせず管理していると 蒸発するの早いよ~^^

さすがお肌がカサカサになる季節ですね 乾燥する季節だと よくわかるわ(笑)

水の減りも 普段よりも早いような


その分 ちょうど良いのです^^ 古水か新水か 微妙なタイミングの水を

足水してます


こんな感じで我が家では冬を越していくのですが

まぁ なんだかんだ言って 不安もありますよ


けど 来年の春を笑って迎えれるように頑張ります^^

皆様も この冬 頑張って 乗り切りましょうね♪







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entry菜乃 クリスマス発表会♪

Older Entryポケットモンスター♪

Comments

 
こんばんは。
いよいよ、明日ですね。
緊張します。
柚坊の劇も心配ですが、自分の歌が一番緊張と言う寄り、ちゃんと歌えるか心配
クリスマスプレゼント探しも大変ですよね。
うちも、仮面ライダーのベストと拳銃から剣に変形するので、割りと目が飛び出るほど高い探すの大変だった、見つけ即買いで今、クローゼットのなかで今は本番まで、待機中です。
明日は、楽しみです。
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは^^
そうですね いよいよ明日ですね♪
私は 今回 緊張もなく 楽しませていただきま~す^^
いやいや 昨年はサンタ役をやったので 緊張しちゃって(笑)
でも柚坊ママさんも 歌 頑張ってください♪
そして子供たちの頑張っている姿を応援しましょう^^
Xmasプレゼントも まだ買っていないのですが
うん たしかに 私も値札 見て びっくり!
そろそろ購入しておかないと 無くなると大変だぁ~(アセアセ)

明日は ママさんも頑張ってください^^
私も楽しみです♪

 
 
だぁでぃちゃぁん(~▽~@)♪♪♪

おっはよう(´Д`)な時間なのらァ~(  ̄▽ ̄)

いよいよ今日だぁね(//∇//)菜乃ちゃんガンばれぇp(^-^)q
だでぃちゃんもカメラマンガンばれぇo(*⌒O⌒)b
奥たまもガンばれぇ(*´∇`*)なのだぁ~ヽ(*´▽)ノ♪

金魚ちゃんたちも冬越えに向けて♪Ю―(^▽^o) ♪
和歌山はこっちに比べて暖かいんだねぇ(〃^ー^〃)
ウチはぴんぽんちゃん達が浮いちゃったりするので(〃ω〃)まだまだヒーター無いと冬越えが心配で┐('~`;)┌なかなかヒーター撤去できないのらァ~(  ̄▽ ̄)

でも、冬眠してると思ってた金魚ちゃん達も、寝っぱなしな訳でもないんだァねぇ~(゜ロ゜;
 
 
おはようございます~
クリスマス発表会楽しみですね~
菜乃ちゃんが他の子のセリフまで言わなければいいですが(笑)
僕の小さい頃の発表会みたいなのでは、自分の覚えるだけで一杯一杯でしたよ(汗)
菜乃ちゃんは凄い子だな~

金魚の冬越し大変そうですね~
冬眠と言われると、そのイメージしかありませんが飼育環境においてはそういう意味になるんですね!
でも僕なら、動かないことで生死の分別が出来なくてアタフタしそう(汗)
飼育者にはちょっぴり寂しい時期ですが、無事に越せるといいですね♪
 
 
こんにちは~

もうすぐでクリスマスですね~
この時期になると、バスケや柔道のクリスマス会でよく行ったものです。
あ~2年前がなつかしいなぁ~

最近寒くなって、外の水が凍り始めました~
金魚は夏に体力をつけるのですね!!
ってことは、夏が勝負時ですか~
でも、自分の家では冬に外で飼えないですよね?
バケツの水が凍るし、雪も積もるし・・・
こんな地域はやっぱ家の中ですか?
 
 
GLOOMY.L:
こんにちは~^^
Gちん Gちん♪お早いっですねぇ^^
今日は無事 クリスマス会 終わりました^^
菜乃も 他のお友達も頑張っていました♪

そうそう 和歌山は たぶん 富山より かなり暖かい地域だと思います^^
年間 雪も滅多に降らないし 降っても積もっても すぐ雪 無くなってしまいます
そして水面も たまに凍りますが その日に溶ける事も多く
ある意味 中途半端なので 完全に囲う事も ようしないのですよね^^
でも そうですよね 金魚は 結構 低水温まで耐えれますが
かなり寒い地域での室内飼育では ヒーター完備の方が安心して
冬を越えれますよね^^

あっ 冬眠って なははは 寝るイメージでいいと思います^^
今回の記事 ちょっと ややこしかったですね(アセアセ)
ただ 寝る寝ないの話しになると 金魚は脳や神経系を持つ
脊髄動物なので睡眠はします 寝ます^^
え~と 金魚のとる行動の1つで 冬眠
その冬眠の意味を知って その冬の越え方が必要なのだな^^
私のように暖かい地域なら 変に囲ってしまうと密封状態から雑菌を増やしてしまうなど気を付けないとダメだし
雪が降り積もるような地域では 囲っておかないと 水面が凍るどころか
舟の飼育水 全部 凍ってしまうとか 大変な事になるし
極めて水温が低くなると そ~っとしておき刺激のないようにしてあげるのがいいし

って お~い ここで1つ記事 書けそうですね^^
飼育には地域性がありますよね^^
 
 
 
セージさん:
こんにちは^^
いやいや 昨日は どうも♪
今日は 菜乃 頑張って よくできたと思います^^
なんとか無事 終わって安心しました
見ている こちらが緊張しますが 菜乃本人は めっちゃ はりきってました(笑)

そうそう 金魚の屋外飼育って ほんと自然環境の条件を もろ受けるので
その環境に合った対策というか飼育が必要になると思います^^
私の住む地域では 雪が降り積もるような地域の飼育方法をとると
これまた アレってなる事もあります^^
だから我が家にあった飼育方法で 冬を乗り越えていくわけですが
なははは ほんと これから夏場のような 怒涛の飼育から一変して
そ~っと 見守りの飼育になりますので 寂しくなります(汗)
あっ たしかに 底で じ~っとしているコを見ると おもしろいですよ
ほんと 動かないし たしかに 生死の判断がわかりづらいけど
生きているコは しっかり 底で止まってますので^^
 
また来春は 仔引きで どんちゃん騒ぎたいと思います♪

 
 
アメ車ラブさん:
こんにちは^^
クリスマス会 たしかに学生の頃 なにかにつけて
みんなで集まった記憶があります♪

アメ車ラブさんところは寒くなる地域なのですね
金魚って 雪が降り積もり 水面が凍っても 外で冬は越せるものです^^
確かに 夏場の飼い込み方で 冬の状態維持に差が出ると思っている私ですが
でも当歳魚は 初めての冬なので心配はありますが
1度 冬を経験した金魚たちは 驚くほど強くなるような感じがします^^

雪が降り積もる地域で 屋外飼育をするなら その方法があるのですね
冬囲いとか
飼育容器から始まって 水量の少ない飼育槽は厳しいと思いますが
寒い地域の方々は いろいろ工夫されてると思いますが
実際 私の住む地域とは まるで異なる飼育方法なので
なははは 経過をみたり経験がないので これまた なんともですね(汗)

ただ 金魚は水面が凍っていても 底で じ~っとして生きるぐらい
水温のキャパは広いです

 
 
ダディちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

うぅ~~ちかれたびぃ~>o<;
ウチも今日は..今年最終の水換えをやりました~^◇^v

昨日の天気予報では..最高気温が20℃とか言ってたから...
今日は気持ち悪いくらいの気候になるのかと思いきや!
あまり気温も上がらなかったけど..それでも16℃ありました~^。^;
水換えするにも..水温と水道水の差もなく..楽チンれしたよ~♪(^o^)v

うんうん!冬眠と言っても..表現だけで..ずっと寝てるわけでもなく..^^
低水温の中で..寒いが故に..体力を消耗しない様に...
昼間も必要最小限の動きになってるだけですもんね!(^_-)b
産卵にも..四季を感じさせてれば..青水と更水でも..何ら差はないですし...
青水も..植物プランクトンを餌として与えるのと...
青水だから..格別色が濃くなるものでもなく...
若干濃くなるけど..大本は色褪せ防止だけのことですし...
更水でも苔を食わせてたら同じですもんね♪(o^-')b

ウチも囲いは..透明の波板でふたをしてあるだけれすぅ~..^^
波板だと通気性も良いから..カビることもなく..でも揮発熱はある程度防げるし...
波板が透明ってところも..光を取り入れることで...
緑苔を枯らさずに..フサフサにさせるためだったりします♪(^_^)b

あとは..1月と2月の気温/水温が..どこまで冷えるのか?
ウチの場合..餌も時々与えるのもあって...
月に1回くらい水換えするので..極寒期の水換えが難儀なんですよねぇ~^。^;

なにはともあれ!^^
1匹も落すことなく!..来春には..また仔引き祭りを楽しみましょうねぇ~♪^◇^/
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^ ぱぴ~♪
水替え お疲れ様です^^
私も先週にランチュウの池をはじめ ジャンボ獅子の池など
水の調整をしてました 先週は寒かったですが 無事 調整も終え
冬モードに入りました^^
しかし 今日は 暖かかったですね♪

そうなんですよね 冬眠と言って 暖かい日など
完全に雪国のように囲んでしまうと むれるし
通気性は大切ですよね^^
そそ ウチも 底の苔をを食べてくれているので
特に色褪せも たぶん大丈夫だと思います^^
そして 波板とかいいですよね ほんと通気性いいし
ウチは スダレの大きいの使っていますが
この蓋は 金魚たちも安心できる屋根みたいな感じで
この下で安心して暮らしてますよね^^

さぁ 年明けたら また本格的に寒くなると思いますが
お互い 頑張りましょうね^^
そして ほんと 祭りだ♪ 仔引き祭りだ~♪

 
 
こんばんは。
今日は、お疲れ様でした・みんな、元気よく練習のせいかが出ていたと思います。うちは、4月からの参加組なので、年中組さんでものんびりしてる方なので、周りの皆の様子を見ながらやっていましたが、彼なりに良く頑張っていたと思います。
菜乃ちゃん、ハキハキとしっかりした、セリフ回しで皆を引っ張って居たように思いました。
皆に、心からありがとうの拍手を贈りたいですね。
皆に、素敵なクリスマスが訪れます様に、アーメン・・
 
 
柚坊ママさん:
こんにちは^^
昨日は ほんとお疲れ様でした
ほんとみんな 練習の成果を発揮できたと思います♪ よく頑張った一日になりましたね^^
ありがとうございます 菜乃 すんごくはりきってましたね なははは^^
ほんと みんな よく頑張りましたよね♪
そう私たちカメラマンも! (笑)

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
