小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚水槽のカルキ抜き 


Edit Category 金魚記
負けた・・・

負けちまったよ・・・

私の完敗だ 完全なる敗北をきした・・・

チックショー!!!


いやいや マジで焦ったよ だって おかしいじゃん!

なんで?? 普通に考えたら 有りえない!!!

5歳やど! ウチの娘 5歳やど

普通は 親の私が ニコニコしながら余裕で相手してやるものでしょうが

・・・全力で挑んだが負けた(汗)


え~と 昨日 菜乃とカルタをやる約束をしていたので 夜 カルタをやりました 2人で^^

菜乃が つまらなくならないように はじめは 何枚か取らせてあげていました♪

さぁ ぼちぼち 私も カードを取りにいこうかなぁ♪

・・・ しかし 取れない!!

その後も なかなか取れない!! 菜乃 マジで早い!!

結局 私12枚 菜乃33枚  ・・・完全に負けた(汗)


そして 今日も またやろうという事で 夜 カルタをやりました

今回は はじめから私も本気です!!

・・・私 7枚  菜乃 38枚

もう 勝てません(汗) はじめの一行を読んだ瞬間 「はい!」って

勝てるかー!! 

あんだけ広げて バラバラに並べてるカードを 一行 読んだだけで 「はい」って おいおい(汗)

5歳の幼稚園児に 本気で挑んで 勝てなかった マッシュパパです

こんばんは



今週 なんだかんだ言って 忙しい一週間になりましたが やっと明日から休みです^^

クリスマス本番だし のんびりと休日を満喫したいと思います♪

まずは 明日の午前中は 久しぶりに 120㎝水槽の水換えをしよう


別に 水替えしなくても良いと思うけど 金魚たちの調子も悪くないし

でも まぁ なんとなく あまり良い水とも思えず

やっぱ 金魚さんの事を考えると 楽しいし 充実する^^



でも 振り返ってみての感想ですが

現在 室内では 120㎝が1本と 60㎝を2本 まわしていますが

この120㎝水槽の水作りが どうも難しいなぁ

水量が多いから 安定すると聞いたけど 私的に そうは思えない

といっても 病気にさせたとか そんなんではないのですよ

ただ なんとなく自分の中で イヤな水なだけです(苦笑)

実際 まだ1年も使っていないから 今は いろいろ調整しながら 水の管理をして

また自分なりに なんとなくを掴んでいきたいと思います^^


そして 朝から 水槽を掃除しようと思っていたので 少し準備をしておこうと

あれ・・・カルキ抜きが無いや(汗)

そういやぁ かなり前に無くなっていたなぁ(汗)

ちなみに私 あまりカルキ抜きって使わないので ストックもしていなく放置していました


まだ こんな時間だし 夜ゴハンまで ホームセンターに買いに行こう♪

あれ!!?? ハイポがない!!!!

じゃぁ たまに買う 液体タイプの1番安いやつ!!!

おぉぉぉぉ ない!

なはははは 一番安いやつって  ねぇ(笑)


でも なんだろ テトラの500円ぐらいのが 147円だって~♪

それでいいや♪ ちょっとラッキーな気分^^ こんな時に買いだめとかしておけばいいのですが

カルキ抜きは 私はハイポ派♪ ・・・ハイポ派ってなんだよ! なははは(笑)

あなたは どこ派??? って そんな派ないと思う(笑)

って たまたま私 金魚はじめた時よりハイポなだけです^^ 特別な理由ないです

あっ 安いから!! なははは(笑)


でも おもしろい質問がネットでありました!

質問「2ℓの水に ハイポどのくらい入れたらいいの??」

ベストアンサー「1粒で充分でしょう ただ自分の使っている大きさと違うと思うので 説明書通りに」

う~ん いい回答ですね まさにベストアンサー!!


私も調べてみた事がるのですが このハイポというもの「チオ硫酸ナトリウム」って言うのかな

全然 化学苦手なんですけど

化学反応が ベラベラベラと まぁ どうでもいいわ

1粒 5㎜のものや3㎜のものや 多きバラバラですが

1粒で 10ℓバケツ 10杯以上はいけるみたいですね

そう考えたら 2ℓの水に1粒だと多すぎるぐらいかぁ うん たしかに充分だ

って だいたい説明書に書いている内容は過量ですね(汗)

かなり砕いて使用してもいいぐらいですね^^


実際 多めに入れても おそらく金魚たちは落ちはしないと思いますが

あまりにも多く入れすぎると 酸欠を起こしてしまいますので過剰な使用は避けるべきですね^^


という事で 私は汲み置きの水を使う事が多いので 滅多に中和剤を使用しないので

なかなか減らないし 無くなっても また使う時に買いに行けばいいかなぁ みたいな感じです


で 今日は買った この中和剤 テトラの液体タイプ ・・・初めて使うけど

まぁ いいか♪


しかし 久しぶりに中和剤コーナーを見てみましたが ほんと いろいろありますね^^


塩素を中和する解毒する これには いろんな方法があるのよね

以前にこのような事がありました

ウチの妻 塩風呂に凝ってます 最近では そこに酒(日本酒)を入れて 酒風呂なんかもやりだしました

その時 やたら良い匂いがするなぁ っと思っていたら やっぱ日本酒を1カップ どぼどぼと入れてました

「ア~ もったいない!」

最近では 1カップから パックになりました 大きい方が安いからって

いやいや だから もったいない! 飲むわ!!

だから 最近では お風呂で 日本酒を飲みながら入っている私
 
あれ 話し 完全にそれた(アセアセ)

そうそう 塩風呂にする際 先に お風呂に レモン汁を入れながら

「はい さきにレモン汁を入れて カルキを抜いて~♪」

っと言いながら

へぇ レモン汁でカルキが抜けるの 知っていたんだぁ~

性格には ビタミンCですが ビタミンC入りのアメ玉でも中和できますよね

あと 応急でやるなら テッシュなんかも



なんだろ 今日は だらだらした内容になりましたが 金魚を飼っているとね

いろんな知識が入ってきて その中には あきらかに無駄な事や それはないない というような事まで

いろいろありますが 一番 大切なのは 自分の家庭環境内であった飼育が良いのよねぇ~♪

あんまり あれやこれや入れたり 設備投資すると 何かあった時 結構 大変な思いをするのは

自分自身なのですね だから 私は ほんとシンプルな飼育ですね^^

中和剤 1つをとってみても 高い商品は高いです しかし それって 本当に 自分の飼育に必要か??

なんたらバクテリアとか 本当に必要か??

っていうか あの手の商品って 中身 なんだか どんよりした緑色した液体が多いけど

ほんと あれ何なん??? たぶん見ても 生きたバクテリアとかしか書いていないのですが

あれは何なんだ~!!



なぁ マッシュよ 
IMG_1098.jpg

我が家の水で のんびり飼育がいいよなぁ~♪








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entry冬の 日本オランダ

Older Entry噂のiphone 5!??

Comments

 
ダディちゃん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b

にぁははぁ~^▽^;
カルタとりで..菜乃ちゃんに大敗しちゃったんれすね。^^;
それはダディ~!..若い菜乃ちゃんの反射神経には勝てませんって!^□^;アセアセ

そして明日は..120水槽の水換え&メンテを行うんですね♪(b^-゚)
ウチはもぅ殆ど..金魚達と戯れれることがなくなっちゃったので...
ぼけぇーっと..眺めるだけですぅ~^。^;アニャニャッ

水換えのタイミングも..見た目とか..臭気とか..特に問題が無さそうに思えても!
そこは..手間は二の次に..直感優先で行動!実行あるのみですよね♪(o^-')b
後になって..「あの時やっとけば良かったぁー!」って悔やむよりは良いですもん!(^_-)b

カルキ抜き..ウチはコーナン製品の..500ml/278円のものを愛用してます♪^^v
安くて量があるし..即効性で安全なところが気に入って使ってます。
ハイポはぁ~~~..私はあまり好きじゃないですぅ..^。^;テヘッ
大容量の池とかに使う分には良いとは思うんだけど...
120L以下の水量で使うには..一粒の濃度が不安定過ぎると思うんですね。(^_-)b
稚魚から黒仔サイズまでに使って..★にするケースも多いですし...
希釈されて安定した濃度の液体の方が安心なので..相談に来る方にもお薦めしてます。
テ〇ラの..黄色いボトルに入った中和剤も..アレ!濃度が凄い不安定なんですよ!@o@;
数年前までは濃度も一定に感じてたのですが..ここ1~2年のものは..かなり不安定になってます!

市販のバクテリア添加剤も..あんなの死骸ばかりで意味が無いから絶対に使いません~(^o^)b
冬眠状態にして密封したり..酸素を注入して生きたものを密封してても...
一度開けて保管すれば死んじゃいますし!
生きたバクテリアが入ってたとしても..使い物になるのは..蓋を開けて1~2回だけで..90%捨てることになりますし...
あの手の商品は..経費も掛からず作られてるのに..あのボッタクリ的な値段ですからねぇ!
結局は..お金をドブに捨ててるのと同じことですからぁ~(^_^)b
あれらは..何も知識のない初心者相手の騙し商品ですし!(笑)^^
最初に使って水が澄んできたから効果があったように思ってる人も多いけど...
実質的には..濾過も入れてて3日も放置すれば..濁りは落ち着きますし...
濁りが取れたから..添加バクテリアの効果と勘違いしてる人が多いこと!多いこと!^▽^;アハッ

バクテリアなんて..ちゃんとした環境知識を知って整えれば...
自然繁殖するバクテリアだけで..十二分に環境は作れて..水質も保てますもんね♪(^o^)b
なんでも..必要最小限の経費で!..自然に近く優しく...
シンプルが..一番最適な環境作りが可能だと..私も実感してます♪(o^-')v
 
 
こんばんは~

カルタ早いとはすごいですねぇ~
大会に出れるかもしれませんよ~

仕事をされてる方って今が一番忙しいんですねぇ~
もちろん、何にも部活してない暇人学生とは話になりませんよねぇ~
毎日、お疲れ様です(^0^)

120センチ水槽ですか~
ハイポって見たことあるのですが、いまいちどんぐらい入れたらいいかわからなかったんで使ったこと無いんですよね~
今日はじめて知りました。
いつもは、コントラコロラインに頼ってます。
テトラ様々です(^0^;)
ハイポのほうが安くついていいかもですね~
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~^^ ぱぴ~♪
そうなんですよ 昨日も今日も ボロ負けしちゃいました なははは(笑)
しかも 今日の方が最初から本気でやりましたが ひどかったです(アセアセ)
あのスピードと反応には驚きました~^^

そして120cm水槽も まだまだ安定させるために これと言った方法が確立されておらず そうそう 直感的な感覚で 水が これ以上 伸びないと判断しました^^
今の このタイミグではありますが 少しメンテをしておこうかなぁ って思っちゃいました^^
さらに思ったら すぐ行動しちゃうので 汲み置きも 調度良さそうな水もなく
中和剤 買いに行きました^^

そこなんですよね ウチは基本 汲置き水を使用しますが
夏場の怒涛の水替えの時期とか たまに 池をまわせない時に
中和剤を使っって対処しているのですが 池単位だと むふふふ 安い♪
400ℓ以上の水量だと うれしい代物ですが
60㎝水槽だと ほんと欠片でいいぐらいなので 難しいですよね(アセアセ)
およよ 今日は買った テ○ラ 黄色いの!! それ!!!!
そうなんだぁ その割に 普段 高いでしょ これ!!
さっすが ぱぴ~! やっぱ ここは慣れてるものがいいですねぇ^^(笑)

そして 種水やバクテリアは ほんとそうですよね^^
あの手の商品は まったく根拠がなく その水作りの過程に うまく作用してるとは
思えず って やっぱそこは自分で頑張って水を管理したいところですよね^^
シンプル~ シンプル~♪♪ ノー○ン ノー○ラも究極のシンプルさ!!
ジ~♪

 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
ウチの娘 めっちゃカルタ 早かったよ!!
びっくりした(汗)
年末にかけて やっぱ いろいろバタバタとしてきてね^^
いろいろと大変

あっ ハイポね すごいのよ! ほんと1粒で 一体どれだけの
水量を中和できるのか 200ℓは軽くいくと思います
だから 60㎝水槽など 55ℓ前後でしょ 1粒でも多すぎるぐらいです
だから あまり慣れていない方や 個体が小さい熱帯魚とか どうなんだろ??
少し不安の方が大きいかも
ハイポはね 塩素とハイポの無害域をつくるようにしてやる事が大切なので
そういった事より ハイポで希釈液を作る人もいます
しかし それをやるなら 液体タイプで安価なものもあるので
そっちの方がいいかな^^

 
 
おはようございます~
カルタ勝負…。
何枚か取らせた最初より、ガチの後の方がやられてますね(笑)
実は最初、菜乃ちゃんの方が様子見だったりして(汗)
やっぱり菜乃ちゃん実戦向き?
末恐ろしい子ですね~

カルキ抜きはなに使うとか決めてないので、なくなったときに一番安いの買ってます(笑)
カルキ抜きに高いの要らないだろ~みたいな(笑)
もちろんそれで問題が起きれば考えますが、特にそれで何かあった訳でもないのでOK!
バクテリアも新規立ち上げで、余程白濁りなどの症状が続かない限りはL1水槽の水を種水にすれば、大体立ち上がます♪
金魚のもそれで良かったし♪
方法は人それぞれで、結果オーライですかね~
 
 
セージさん:
こんにちは^^
カルタ勝負 惨敗(泣)
しかも2回目の方が 余裕負け(汗)
ほんと 勝てる気がしなかったです(笑)

そして そうですよね~ カルキ抜きは安いので充分ですよね^^
私も とにかくハイポが安くて かなりの水量に対応できるので
夏場 たまに池とかに使用していますが
だいたい 汲置きの水を使用してたり だから1回 買ったら結構 買わなくていいぐらいです^^
 
 
今晩にゃぁ~v-8だでぃちゃんv-315

カルタかぁ~v-423そらぁ確かに菜乃ちゃんの反射神経には勝たれんよおぉ~v-391頭と行動が連動してるもんv-364大人は年くうてる分、頭で考えて行動に移るまでに、ロスが出るんだよねぇ~v-394これふぁ大人になるってことさぁ~v-389

それと、カルキ抜きv-364初めは水槽にオマケで付いてたハイポ使ってたv-364しかも説明書きも曖昧な表現すぎて…結構入れてた気する……v-399今はエーハイム4in1っての使ってるなぁv-392
良いのかどうかよくわかんないけど、カルキさえ抜けりゃいいやv-342所詮ド素人v-353ある意味最強v-91

それよりも…感覚、直感の水作り………ワタチはまだまだだなぁ……いっつも水槽の匂いクンクンかいでるけど…ウウム……難しい………
 
 
GLOOMY.Lさん:
こんばんは^^Gちんよ♪
そうカルタ! ボロ負けでした(泣)
今も カルタをやっていましたが やはり負けた(汗)
菜乃・・・ すごい反射神経っす(アセアセ)

あっ でもカルキ抜きって 正直 そこですよ
カルキえ抜けりゃいいのですよね^^
そこからの水の立上げは 別の話しなので
深く追求するところでもなさそうだよね♪

なははは 直感的な飼育は 大丈夫^^
Gちんなら 大丈夫 きっと今もできてるはずだよ♪
私の場合は どうも定期的な換水とかこだわらずに
「・・・」ってなったら 水替えして調整したりするのですが
その「・・・」になる時って やっぱ いつもと違うのですね^^
あっ そうだ カボンバ入れてたよね 意外に 水草を見てると
なんとなく わかりますよ 色とか枯れは置いといて
付着物をチェックするのだ~♪
って Gちんとこのピンポンちゃん 食欲ありすぎて 付着するものなさそうだね^^

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
