小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

んっ!?・・・なんと!!金魚さんよ(汗) 私に任せろよい!


Edit Category 金魚記
今年もクリスマスが終わり

残すところ あとわずかになってきましたねぇ

皆様方は いかがお過ごしでしょうか

やっぱ この時期は いろいろ新年の準備から始まって忙しいですよね

私は 今日で仕事おさめで 明日より連休に入ります♪

・・・ウチ 大掃除 まだできていないなぁ

気持ちが あれもこれもと急いて仕方ない マッシュパパです

こんばんは


あ~ ボチボチ 1つづつやっていこう



先週末に 120cm水槽の水が なんか嫌いだったので交換をしました

その直後にトラブルが・・・(汗)

今週半ばに行動しました

今思えば やっぱ直感的な感覚はあったのかな

この時期に水換えしたのは 少し考えものでしたが まぁ結果 良かったのかもしれまん



じゃぁ 一体 何が起こったのか

120cm水槽の水換えして 少ししてトラブルが起こりました


小さいジャンボが 充血してます

・・・新水 多すぎたか!??


次の日 なっ 沈んでるし & 横になってるやん!!! ・・・死んじゃった??

あっ まだ エラが動いていた


おいおい この展開 記憶に新しいど・・・(汗)


Gちんよ 症状的には たぶん似た感じだな この横になってる状態では

ウチも 充血はなくなっていたし

はっきり言って 状態は かなりキレイだ


これは水槽から移動中の写真です

IMG_1033.jpg

横になっている・・・ 見た目的に わからんものです(汗)

う~ん なんと まぁ 久しく状態悪化したコ・・・

はっきり言って 横になって沈んでいたら 覚悟が必要です

来るとこまで来てますから



おいおい そんな諦めるような事を言ったらアカンやろ!!


・・・違いますよ ここは冷静になれ って事です

いいですか 絶対 あわてない事です!

今回 私の治療方法は絶対にマネしてほしくない方法ですが 自分なりの経験でやっておりますので

読み流して下さい


私も ここ最近では ほとんど病気もなく飼育してきましたが

金魚を飼い始めたときは どうやっても うまくいかなかったです

でも まずは金魚を病気にさせない飼育が一番

金魚が病気になったら きちんと対応できる知識を身に着けておく事も必要


しかし 生き物なので 何が起こるか わからないのも事実

治療を 一生懸命しても回復してくれることもあれば 残念な結果になる事もある

私たちは そんな 楽しくも厳しい道を 歩んでいるのですね



でも 今 思えば 120㎝水槽の水替えしたの やっぱ正解だったなぁ

このコは状態を崩したけど あとのコたちに至っては状態を保てたかな


まずは原因ですね・・・

この外観では ほんとわからない・・・

「少し痛いけど エラの中 見せてよ」

・・・暴れる力もないか(汗)

ピンセットで軽くエラを開いて じ~っと見る

こっちは異常なし 反対は?? じ~っと見る ・・・ んっ 点か???

いやいや ぼやけてる 綿状のものが


はぁ 自分に呆れるわ Gちんよ ゴメン 自分で言っておきながら

自分が まさしく その原因だと思う


ようは水カビ菌の一種でしょ

水に栄養がありすぎたのか・・・ まぁ 今回は 確かにエサも 引っ張りすぎたかもしれないけど(汗)

でも 水槽のように水を まわしていると あまり見かけない病気だけど

まぁ いいや 処置に入ります


話しが前後してしまいましたが 今回 記事にしている内容は

治療方法を紹介しているわけではないです!!マネしてほしくないので

たぶん 飼育本とは まるで反対の事をしているかもしれませんし(汗)


ただ 今回 お伝えしたいのは 最後まで見届ける事ですね

結果は どうなるか わからないものです!


実際 翌日には

IMG_1030.jpg

横向きで泳げていない状態から 縦向きに 正常な体勢まで持ち直しました♪

底で じ~っとしていますが コンコンと叩くと 尾を揺らし ゆっくりですが移動できるようななった

私の中でヤマは超えました



このように 横たわっていたり 浮いていたり 何か病気をさせていまった時

すぐ治療しますよね 手遅れにならないように

でも その治療に入り方が すごく重要なのですね

慌てて 治療水槽に移し 規定量の薬浴をしてやると 元気な状態ならまだ良い

しかし 息するのが やっとのコは たぶん刺激がきついのかもしれません

まず ここが難しいところでもあります

・・・

・・・

・・・

お気づきですか 室内水槽のコ 治療してる場所って 舟???

そうです 外で治療してます もちろんヒーターなし


もう既に ここらへんから おかしな事 言ってるし

今の季節 外で治療?? 普通に考えたら 頭 おかしいでしょ(汗)

だいたい 治療する時は 20℃半ば~後半にするのが 普通です

私も そのくらいは知っています


しかし それでは 横たわって いつ落ちるか わからん状態のコは たぶん もたんよ

病原菌は死滅させても 生体まで救えるとは思わなかった

だから自分で 今まで やってきた方法もある 

幸いにも生きてる まだ生きていたのです!

だから 救える命は 救いたい


私は 別に 品評会を目指して頑張っているわけでもなく

良い魚を目指しているけど 会に入っているわけでもない

だから誰が何と言ってこようが 自己満足の世界で楽しんでいる それがB型の趣味(少なくとも私は!)

良い魚も できの悪い魚も みなウチの金魚なんよねぇ

だから 落ちると悲しい

数ある1匹と違って ウチは そのコそのコは すべて1生命ですある



だから どんな状態のコでも 救える可能性がある と信じてみませんか^^

諦めたら その可能性もなくなります

最後まで見届ける事 そして その生命のあがきを見てみましょう

きっと 金魚たちも本能で生きようと頑張っているはず

たぶん 金魚たちは いきなり 「生きるの や~めた」って 人間みたいな バカな感情もないはず





希望 奇跡 可能性はある

だから どんな事があっても お互い頑張りましょうね^^

気持ちは 前抜きに!



あっ 治療というか処置の経緯 書くの ・・・わすれた(汗)

まぁ いいや(笑)





結局 気になる その治療方法は??
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entry天気が良い日 冬の金魚 

Older Entry伝承者の魂 ここに! 「金魚という名の造形」

Comments

 
コンバンビぃん(*≧∀≦*)

ちょっと!チョットチョット!Σ(×_×;)!←ナツカシイ……
だでぃちゃんまで焦らす!?
治療法~!メッチャ気になるんスけどっΣ( ̄皿 ̄;;
てか……エラブタの中……ホントはワタチも気になってたけどΣ(ノд<)怖くて触れんかった!Σ(×_×;)!もしかしたらうちの子もミズカビ菌やったのかな……
アカン、明日仕事終わったら幾分水換えしとこかな………(汗)
ご飯、あげすぎなんかな…(汗)一日おき位にしとこかな…(汗)
飼育水の質かぁ…(  ̄▽ ̄)やっぱり難しいなぁΣ(ノд<)
とにかく、だでぃちゃんとこの子、持ち直してよかったにょ(〃^ー^〃)
てか!早く早くぅ~~

おーしーえーろーーーーーー(*`Д´)ノ!!!
 
 
こんばんは~

質問の回答ありがとうございました。
おかげで、60センチ水槽の復帰ができそうです。

魚って病気になったときって大変ですよねぇ~
自分のベタもよく病気になるんですが大変です。
治ったときの感動はたまらないです^^
 
 
ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ
今日は気持ち悪いくらい暖かですにゃぁ~^^;

おっとっとっとぉ~@o@;
ダディちゃんちの子も調子を崩してたんれすか!◎。◎;
でも愛情看護のお蔭で持ち直したようで..良かったずらよぅ~^。^;ホッ

この時期は..水換えから..水の引っ張り過ぎにも注意が必要ですよねぇ~(^_-)b
この子の処置としては..何んだろぅ?^^
こ慣れた水に入れただけでも回復する場合もあるし...
応急処置としては..3%前後の高濃度+短時間塩水浴で回復する場合もあるし...
一時的に..高濃度酸素飽和量状態にする場合とかもあったり...
低血糖状態かな?って思ったら..酵母効果を使う砂糖水浴を施してみたり..^^;
しかぁ~し!..ダディちゃんの対処置方法!..気になりまするぅ~(^o^)b
早くおちえてぇ~~~^◇^/
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは^^Gちん~♪
私も やっちゃったよぉ(アセアセ)
でも 正直 横になられると かなりヘコむなぁ(汗)
今回 なんとか持ちこたえてくれました^^

そして治療方法というか いやいや 実は ほんと大した事をしたわけではなく
自然に帰したイメージで^^
でも 今 思えば 決して記事にできるような内容ではないかも(笑)
 
 
アメ車ラブさん:
こんにちは^^
いえいえ ほんと回答になっていないようなお答えでしたが
お互い 管理 頑張りましょうね^^
そうですね 病気にさせてしまうと いろいろと大変な事が多いけど
回復した時の感動は うれしいものですね^^
生き物なので これからも いろいろありますよね


 
 
kazu-papaさん:
こんにちは^^ぱぴ~♪
今回 ほんとGちんの記事を読んだ矢先の出来事だったので
これまた ある意味 ビックリしました(アセアセ)
さすがに 横倒れは ショックでしたが なんとか持ちこたえてくれ
さきほど見てきても ゆらゆらしてました^^

うっ ギクっ! さすが ぱぴ~!!!
「こ慣れた水に入れただけでも回復する」 これ私の ほとんどです
今回は 水カビ系だったので メチレンを容器に コテコテに塗って消毒
そして軽くすすいで となりの舟の古水を移し替えて完了
メチレンが容器に色付いてるので 特に塩も入れず ここは負担を減らすために
自然水で養生 容器に付着したメチレンが溶け出すぐらいの微々たるものです
ほとんど自然水^^ この時点では まだ塩は使っていません
そして外の低水温で この時 かなり水合せ慎重にしたんですけど(アセアセ)
ここが うまくいってくれたので良かったです^^
あとは低水温内だと病状の進行の遅いし 生体の調子を取り戻してくれるのを祈る
翌日 なんとかヤマを越えてくれたので良かったです^^
このコは このまま屋外で過ごしてもらう事にしました
病気の持越しは避けたいので もうしばらく塩浴で様子を見てみます^^

ほぼ自然療法みたいなところありますね
今回 もっと元気があったら いきなり治療に入っていたのでしょうけど
さすがに あの状態では キツイかなぁっと思いまして
負担の少ない方法をとってみました^^

ってGちんよ見てるかぁ?? ここで回答しちゃった^^

いやいや ぱぴ~ ほんと 治療方法というほどのものでもないので
記事にするの恥ずかしい(笑)
でも ぱぴ~! 見ていたかのようなコメントにびっくりでした^^

 
 
こんにちは~
僕も昨日で仕事終わって、そのあと忘年会でした。
飲んで食って、また食って・・・。
昨日は、お腹パンパンでなんとか二次回までは付き合いました(笑)

マッシュパパさん流の治療法。
まさかの野外とは驚きです(汗)
でも、低温だと菌の活動も抑制されるんじゃないかとも思いました。
独自に解決法を探すとは・・・。
いやはや、記事で飛ばした治療法って具体的になんでしょう?
みんな気になっているようですが、B’Sは焦らし好き?(笑)
 
 
セージさん:
こんばんは^^
やっと仕事が終わりましたね♪今年の連休は のんびり過ごす予定です♪
私も昨日 事務所で最後に軽く 打ちあげしましたよ^^

でしょ 頭おかしい対処で(笑)
これね 今までも季節関係なく 私は外で対応しています^^
やっぱ治療するのは水量が多い方がいいし
そうそう この季節の低水温なら病状も抑制できるでしょ
だからその間に 体力を回復させるという まさに そんな感じッス^^

私ね 実は 薬ってメチレンブルーしか持っていないのです!!
あと塩と
ここだけの話し 私 塩浴しかしていないかも
今回は 水カビなので メチレン使いましたが
私の場合は これ充分っす
そして 全く根拠ないのですが 太陽の光って すごく効果あるような気して
なははは 自然の恵みッスね^^
 
 
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

今回の記事を読んでなんか感動しました(;ω;)

実は、ぼくもむかし金魚にハマッタ時期があったんやけど何匹も☆にして苦しみながら死んでいく金魚を、見ました。知識も技術も未熟な素人がやるもんじゃない!
と思って金魚は、卒業しました。
マッシュパパさんみたいな人に飼われてる金魚たちは、幸せだと思います。
これからもかわいがってあげてください。

よいお年をお迎えください。
 
 
goshinさん:
こんにちは^^
ありがとうございます♪金魚の事になると ついつい夢中になってしまうもので(笑)
でも 生き物の事なので ほんと難しいですよね^^
しかし 金魚は誰でも楽しく飼育ができるをモットーに
このブログを通じて伝えていけたら うれしいのですが^^
またgoshinさんも 機会があればチャレンジしてみてくださいな♪

それでは goshinさんも 良いお年を~♪


 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
