小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

天気が良い日 冬の金魚 


Edit Category 金魚記
今日は めっちゃ天気が良く すごく暖かい日になりました♪

天気が良く 暖かいと これはこれで いかんなぁ~

金魚たち元気だよ♪

金魚が元気だと 観察だけで終わらない マッシュパパです

こんばんは



さてさて 前回 体調を崩した金魚の対処法ですが

これは さすがに紹介するのは お恥ずかしい限りで(汗)

そんなんあるかぁ~みたいな感じの内容なので なはははは 忘れて^^


実は うまく説明できないのもあるのですよね まったく根拠がないので(汗)

しかし ぱぴ~からの表現でピンときました♪ そう!それだ!!って^^

使わせていただきます♪

こ慣れた水で!!

やっぱこれでしょ♪ いくら頑張っても うまく回復してくれない という方もいると思います

療法を調べて実行して なかなか 良い結果にならないのは

まず最初の治療の入り方で無理(負担)をさせているのかもしれません

飼育に関しても そうです

だから 御家庭に合った飼育方法が重要なのですね^^

私の場合は 自分で納得するまでやるタイプなので 我流がほとんどですが♪

今は自分飼育で安定しているので うん まぁ納得ですね^^


敬愛する方の名言を紹介します 「水を知って 水を制す」

設備を揃えるより レベルの高い飼育方法を見て真似るより

御家庭の水を知った方が うまく順応できた方が 問題なく飼育できているかもしれませんね^^

実に 深い世界です



さぁ 今日は暖かく 天気も良かったので むふふふ

金魚さんたちも うれしそうに泳いでいるではないですか^^

気持ちいいねぇ♪ うちは 冬囲いしていないので 自然にお任せ管理です

太陽の光が 気持ち良いのか 陽の差し込む場所で泳いでいます^^



んっ 君たち また男らしい顔になってきたやん

・・・ちょっと 付き合ってよ♪

っという事で ジャンボ獅子当歳魚たちを眺めては 時間を忘れていました^^

おいおい 大掃除しようよ(汗)

まだ明日 明後日あるじゃん♪ 

全然 1つづつできていないやないか!むしろ やる気ないやろ!!

なはははは やっぱ金魚好きだなぁ~♪


ではでは

IMG_3560.jpg

IMG_3554.jpg

IMG_3559.jpg

IMG_3571.jpg

うわぁ~ このゆらめき! ゆらゆら~♪

ここ最近 寒かったので このように ゆらめきながら泳ぐ事は ほとんどなかったけど

やっぱ いいなぁ♪

このコは いい顔してるなぁ 頭も形になってきたど!

だいたいね 11月頃までに作り上げていくのでしょうけど

品評会に出すわけではないので のんびり育ってくれたらいいのです^^

肉瘤も遅いけど ちゃんと出てきました

このコは体型も顔も かわいいなぁ♪



そして

IMG_3519.jpg

IMG_3548.jpg

IMG_3537_20121223170757.jpg

上のコと似た感じの体型ですね

両方とも 尾の先が巻いているものの これだけのボリュームがあると

二歳魚では 気にならないレベルまで伸びるでしょ^^

顔に個性が出たコになりました



あ~ やっぱ このように金魚を眺めている時間って うれしくなるなぁ♪

そして今の季節 このコたちを見ては 春が楽しみで仕方がない

そして 二歳魚 三歳魚と また来年よりの活躍を期待したいのと

この冬は いろいろ希望と期待を持ちつつ 春の訪れを待つ私^^


この冬が嫌な訳ではない ただ 息を潜めて 春の楽しみを待つ

逆に冬があるから 春が楽しみなんよねぇ♪


でも この冬は冬で 満喫できるよう 寒くても

家族でお出かけできたら うれしいなぁ^^







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>




スポンサーサイト

Newer Entry皆さま 今年も ありがとうございました♪

Older Entryんっ!?・・・なんと!!金魚さんよ(汗) 私に任せろよい!

Comments

 
ちゃろっす☆だでぃちゃん☆

ワハハハハ!☆大掃除そっちのけで金魚ちゃんとのお戯れェ☆
だでぃちゃんらしい♪ヽ(´▽`)/ま、掃除はいつでもできるけど、今の時期、金魚ちゃんとのお戯れはなかなか出来ないからね♪
それにしても♪ホント、優雅だねぇ♪2匹目の子、ホント、個性的でオモシロイ顔立ちしてる( ☆∀☆)変わった子大好き☆ナニヲカクソウ……ワタチモカワッタコ (ファッションセンスガネ…)

そうそう、前回の、治療法~!こなれた水かぁ~☆確かに、いきなり治療に移るよりかは、こなれた水からの治療のほうが衰弱した身体への負担は少ないんだろうね(*´∇`*)もしまたおんなじような症状の子が出てきたら(出ないのが一番やけどΣ(ノд<))試してみようかな…o(^o^)o

昨日は暖かかったけど、年明けまた冷え込むだろうし…家族で寒風摩擦でも (爆)ダハハハハ☆
 
 
こんばんは~
休日は夜更かし♪
次の日を考えなくていいのはいいですね~
天気で金魚が元気だと、マッシュパパさんも元気ですね(笑)
さすがは金魚王子♪

水を知って、水を制すかぁ~
水に限らず、いろんなことに言えますね~
治療法から飼育術まで、一般外のことやると変におもわれがちですが、わかっててやるのと、知らずにやるのは意味が違う。
そこに自分の理論があるのならそれでOKですよ♪
B’S魂を貫いてください(笑)

天気がいいと金魚と戯れがちですが、大掃除もしないと奥さんが(笑)
 
 
今年一年色々な記事・写真で楽しませていただきました!ありがとうございました!来年も宜しくお願いします!
来年も菜乃ちゃん、ハム、金魚・・色んな成長が見れそうで楽しみです^^
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは Gちんよ♪
そうなんよねぇ 掃除きらいだから ついつい楽しい金魚観賞をば♪
今日は 雨だけど 昨日 めっちゃ天気良かったから
金魚たちも 気持ち良さそうだった^^

そそ 体調崩したコ 病気のコの治療は
はじめの処置が大事だと思うのね^^
飼育本とかの治療法って 魚がもてば良し でも だいたい実際は 金魚さんたちも
ヘコんだ状態だからねぇ
だから いつも思うのよ ぱぴ~のアドバイスを見ていると
ほんと尊敬できるのです!!あそこまで愛ある親切なアドバイスは
見たことないぐらい すごく丁寧で
その時の状況が かならず必要な項目なので そこも配慮されてるし^^ ほんと すごい♪

 
 
セージさん:
こんばんは^^
そうですね 連休だと自分ペースを保つのが難しいですよね
解放状態で♪
常に 卍解 です(笑)

ほんと金魚 見てると時が 一番 テンションあがってますね♪
そそ 金魚って 意外に難しいと思われる方もいますが
極々 身近で楽しめるペットと思うのです そして 水さえ しっかり管理できれば
必要最低限のセットで 長く付き合えるのですねぇ~♪
B`Sの魂 来年も炸裂させますか^^♪

って 今日は雨で またまた 大掃除 やれず~ あが~!!
どうしよう~ 明日で リーチ!!
 
 
たれじろうさん:
こんばんは^^
ほんと 今年も終わりですねぇ
いえいえ こちらこそ ありがとうございます♪
こんなブログではありますが 私の方こそ たれじろうさんの
圧倒的な写真に見惚れてます^^
こちらこそ 来年も よろしくお願いします♪

 
 
 
ダディ〇んちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

あれっ?あれれっ?もしもしぃ~!?^^ 大掃除は~?^▽^;キャハハァ~
ぱぴぃ~は夕方までくたばってて..お布団の上でゴロゴロしてたのらぁ~^w^;テヘッ
そして今日は一日中雨で..☂ 今はかなり強風が吹き荒れてて...
気持ち悪いくらい暖かかった気温も..だいぶ下がってきてるあるよぅ~@。@
明日の大晦日から元旦は..かなり寒くなるかも?でつよぉ~!*。*ヒィェ~

で..またまたぁ~^□^;アニャッ
あたちのお恥かしい表現語がぁ~(滝^ェ^汗)テッヘヘェ~
でも..金魚飼育をする上で..自分家の水質(水)を知るって..ほんと!大事ですよね♪(b^-゚)
この水質が分かってないと..治療するにも対処が微妙に違ってきたりしますし...
症状を治療するにも..初期の初期状態だったら...
特に寒い時期には..少し免疫力と活性が落ちてるだけのこともあったりするので...
この..こ慣れた水の水質(自然界のプランクトンやバクテリアの作用)一つで...
鰓の中や..腸の中が洗浄+活性化されて..回復することも多いですもんね♪(^_^)b
その点を考慮しての対処方法!..流石!!
愛情飼育を心掛けてる..ダディちゃんならでは成しえる技です!\^0^/凄ぉ~い♪

そして..ジャンボちゃん達♪..この滑らかなボディラインに優美な泳ぎ姿♪(^o^)/
ん~~~美しい~~~♪(^o^)b
ウチのらんちゅうでも..ここ最近になって..尾にシワが入ってきた子が居たりして!^_^;
でもまた暖かくなって..明け弐歳から活発に成長しだしたら...
張りも少しは良くなるかな?って思ってますし...
治らなくても..それはそれで個性として良いかな!?って思ってます♪(*^_^*)

あぁ~~~ダディちゃん家の子達を見てたら...^^ ニヤニヤ
ぱぴぃも..金魚達と戯れたくなってきたぁ~~~^◇^/アヒャヒャァ~
指だけでもいいから..チュパチュパしてもらいたいぃ~~~(汗^▽^汗)ニャハッ
Gぴょん!チュパチュパしてぇ~・・・って・・・考えてることが..超エロ!(爆^◇^汗)ニャハハァ~

年の暮れまで..エロなぱぴぃ~れしたぁ~^m^v ニンッ
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは^^ぱぴ~♪
明日で いよいよ今年も終わりですねぇ
大掃除 なはははは さぼってやりましたでぃ(笑)
今日の和歌山も朝から 一日中 雨でした(汗)
そそ 明日 めっちゃ冷え込むらしいですね
正月にかけて 風邪には お互い気を付けましょうね♪

そうなんですよ!ぱぴ~の表現がピッタリでした^^
なんと説明して良いのか 難しいところでしたが
こ慣れた水! もう これだ!!って思いました♪
やっぱ家庭の水でやっていくのですから これをわかってやる事で
水替えから 水槽立上げに すごく重要なところでもあると思うのです^^
その後の 金魚さんの様子も配慮して水を知っていけば
これからも大ケガせずに済みますもんね^^
でへへへへ^^ありがとうございます♪ぱぴ~に そう言っていただけると
うれしいです^^ この水の基礎から 始まって 金魚さん自身の事も含め
トータル治療で対処する
今 思えば ほんと 何からとかではなく その個体に
一番ベストな対処 勝手に身についてしまう という
この金魚バカな私たち^^ なははは 私たちって もちろん ぱぴ~もね♪
日本一の金魚ジャンキー♪
毎日の観察で 金魚 水 環境を把握する 特に意識するわけでもないけど
毎日 眺めていると 違和感があれば わかりますよね^^
私は ぱぴ~の治療法やアドバイスを見ていると ほんと ぱぴ~も その個体や環境に
合わせた 内容でお答えしているので ほんと凄い!と毎回 思うのです^^

そして やっぱ年末になって 最後の最後まで金魚さんでしたね^^
このジャンボ獅子たち ほんと かわいくて 二歳魚より また楽しみです♪
昨日の暖かい日に 泳いでくれていたので チャンス!っと思い
写真 撮られせてもらいましたが やっぱ 金魚と戯れるのが
うれしいですよね^^
 
 
こんにちは
早くも年末ですね
来年も金魚関係で遊びに読みに回ります
よろしくお願いします
環境に慣れた水 読んで 我が家の水に慣れてもらうんだなあ
今年は星になって泣いたり どうしたらいいのと思ったりして
読みに行ったら こうするんだねと 学んでいきます
いつもいつもありがとうね 未熟ですが、、楽しみます^^
 
 
エフママさん:
おはようございます
ほんと年末ですね
金魚については 今年も いろいろありましたが
自分なりに楽しく飼育できたと思います
そして 私も まだまだ未熟者ではありますが
参考には ほど遠いかと思います(汗)
それでは 良いお年を
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
