小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚 室内の飼育と出会い


Edit Category 金魚記
最近 寒いですね 忙しいですね

そして すぐ眠たくなるし

でも 床についても寝つけず ゴロゴロと

疲れているけど 寝付けない(汗) 生殺し状態(アセアセ)

けど 睡眠不足ぎみの方が 案外 仕事がはかどる マッシュパパです

こんにちは^^



お正月休みは こちらの地域は すごく気持ちの良い天気で過ごしやすかったけど

また 最近 寒さが増してきましたね

っといっても 外の金魚飼育場 水温 4~6℃ぐらいで

室内水槽は 10~12℃と 外も室内も まぁ 調子を崩すコもなく

今のところ 順調に冬を過ごしております


今日は 室内水槽の60cm水槽を♪

IMG_5106.jpg

ここの水槽は よくホームセンターなどで売っている

ごくごく普通の 60cm水槽セット 濾過は上部のみ

しかも 今となっては フュルター関係は 綿と大磯だけ^^

綿は 大きい袋に入っている あの安い物ッス なははは(笑)

大磯は 敷砂に使っている訳ではなく 上部フュルターの中の ろ材に使用

キッチンなどに使用する三角コーナーのネットに少量 取り分けて ゼオライトの変わりに使用してます

なぜ そこに大磯なん???

「うん ゼオライト系のろ材は高い!!」

なははは ここでも貧乏飼育発揮してますね(笑)

よく言いますやん ゼオライトは多穴で水質の安定にいい って

でも 大磯も 初めは何てないけど 使っている内に 何年か経つと

イイ感じになるんだど~ ・・・たぶん  まぁ この話は また機会があれば

お話ししたいと思います^^

幸いにも 私の住む地域は 雪が降り積もったりしない地域ですので ヒーターもなし

とにかく すごく安上がりな60cm水槽です なははは(笑)


金魚とは 特別な設備や 消耗品にコストをかけるより

水の管理が大切♪ やっぱ 濾過システムや水質安定剤にお金をかけて 

水質を維持しようと思うのは間違い!っと思っている私^^(これ勝手に思っているだけね)

バケツ持っての水換えに勝るものなし!

って言っても ポンプで水を抜いたり バスポンプで水を足したり

好きなら苦労も感じないのですが(笑)


こんな感じで だれでも親しみやすい 金魚とはいいものだ をモットーに

今年も飼育していきたいと思います♪



で 私の金魚さんたちですが 元気ですよぉ~^^

IMG_5072.jpg

いろんな角度で楽しめる金魚さん♪ 


IMG_5057.jpg

IMG_5185.jpg

IMG_5165.jpg

ユニークでおもしろい! いろんな顔の金魚さん♪



そそ 一番はじめの写真で気づいてくれた方々もいるかな^^

我が家に 新しい仲間を迎えましたよぉ♪


チラ
IMG_5149.jpg

カボンバに隠れてますね^^ って まるわかりじゃん(汗)

ではでは これで わからない方々のために

もう一つ♪
IMG_5080.jpg

この おケツで どうですか!!

・・・って もうえぇわ!

はい すみません お察しの通り ピンポンです♪

IMG_5196_20130116224836.jpg

まだまだ ほん小さいですが かわいいですね^^

そして また おケツ しかも オマケつき!
IMG_5059_20130116224835.jpg

IMG_5060.jpg

IMG_4456.jpg

はじめ トリートメント時期の時は 緑色のフンばっかしてましたが

やっと 我が家の色のフンになりました^^


と こんな感じで終わりたいところでしたが



シャキーン! っと登場♪
IMG_5088_20130116224918.jpg

和金!

このコたちは 運命 縁 出会い なんだろ??

IMG_5132_20130116224917.jpg

IMG_5156.jpg

IMG_5054.jpg

基本 私 長手タイプの金魚が好きなんですが 三尾とか四尾和金 いいですよね^^♪


そして この新たに加わったコたちの購入に至っては

ほんと出会いというか 縁です

今となっては 金魚を買いに行こう! 金魚が欲しい!! ってな事がなく

金魚コーナーも 普通に素通りするぐらいです

実際 この金魚を買いに行こうと 行ったとしても 結局 買わなかったりで


今は 歩いていて そのコたちを目にして なにか感じたから  

ぐらいしか理由が思い浮かばないのですが(笑) なんでしょうね~・・・

特に そこの飼育層から 入念に選ぶ事もなく 若干 弱っていても連れて帰ったり

今回の和金も 状態は良いとは思わないけど 私は このコたちに将来性を感じたのもありましたが^^



IMG_5134.jpg

IMG_5179_20130116224854.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5176.jpg

まだまだ 小さい和金

かわいい姿から 立派な姿に成長してほしいと願います^^




IMG_5199.jpg







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>



スポンサーサイト

Newer Entry金魚の屋外飼育 娘と協同作業♪

Older Entry公園遊び 余韻

Comments

 
だだだだダディちゃん♪..おこんばんわぁ~♪^o^ノ
今日も寒い中..お疲れ様でした~(^o^)b

それにしても寒いですよねぇ~*。*
徳島でも今..みぞれ混じりの雨が降ってますよ!
今夜から明日は気温もかなり下がるみたいですし..雪になるかも?☃

眠いのに寝れない・・・うんうん!あります!あります!私も!^□^;
でもそれは・・・若しかしたら!?^^ニヤニヤ
Gぴょんの生霊がワサワサ触ってるからかも~!?(爆^▽^汗)ニャハハァ~

そぅそぅ!(^o^)b 金魚飼育にはシンプルな管理状態が一番最適だと私も思ってます。(o^-')v
最近は..何かと付加価値を歌い文句に..実質的に必要のない物が売られてるし...
それらを使ってこそ飼育上達者のように勘違いしてる人も居たり...
実質的な性質を知らずに使用してて..結果的に失敗してるケースも多く見かけますし...
失敗に気づいてなく..同じことを繰り返してる方も多く見かけます。
まぁ他人がとやかく言うことでもないでしょうから..助言などはしませんけどね。^o^;アハッ

大磯も..使い方次第ですよね!(b^-゚)
大磯には珊瑚の粒も配合されてるので..新しい時にはpH的に変動させ易くなりますし...
珊瑚の物質的効果が薄まれば..密度の低さから軽石的な感じになって...
濾材の役目を果たすようになりますし..この辺をうまく使えば良いですよね♪(o^-')b

あっ!..これ書いちゃったら..ダディちゃんの後の記事と被っちゃうかにゃっ?^x^;ゴメンチャイ!!

そしてそして!..久々の水泡眼ちゃんと思いきや!^^
オホホォ~~~^0^/
これまた可愛いピンポンちゃんに..三尾和金ちゃんが仲間入りしてるでは..あぁ~りませんか!^◇^/イェィ
しかしいつの間に!?^▽^;ニャハッ  ダディちゃん..一目惚れしちゃいましたね!(^o^)b
ピンポンが仲間入りしたと聞けば・・・^^
Gぴょんが来るぅ~..きっと来るぅ~・・・貞子じゃぁ~@o@/ギャァ~
 
 
kazu-papaさん:
ぱぴ~♪ こんばんは^^
寒い寒い寒い~!!
もう ず~っと お風呂につかっていたいですぅ
そうですね 明日は特に気温 下がるみたいですよね

そうなんですよ 疲れているから眠りたいんですよ!
しかし Gちんの生霊が あんなポーズや こんな顔するものだから
眠れなくて(笑) しかも 生霊だから触れないし まさに生殺し(大笑)
ギクッ!! ヤバイ また 後ろから飛び蹴りされそうな視線 感じる!!

そして 飼育方法って いろいろありますが
やっぱシンプルな飼育が一番ですよね^^
長く続ける秘訣でもありますし♪
そそ 結局は そこなんですよね^^ 良かれと思っていたモノが
実は 水質 崩す原因に繋がっていたりして まさか それに原因があるとも知るよしもないですよね^^
飼育に慣れてくると 自分で いろいろ工夫して管理できるのにね♪

なはははは^^ もう さすが ぱぴ~♪
今でこそ 敷砂は いろんなタイプが売られていますが
この大磯 昔から使っている方々の中には ず~っと 残している方々も多いですよね^^
年月と共に 最高の濾材になるとも言うし^^
景観的に 私の好みではないので 目に見えないところで使用してます^^
本音  ・・・安いから アッチャ~^^(恥)

さらに 出会ってしまいました~♪
まさか って感じなんですが
ほんと たまたまでした 近くを通りかかったので 久しぶりなので
顔見せに さらに仕事中で 昼ごはん時だし お得意様とこに行くまでの
時間つぶしに 金魚屋さんに寄ったのです^^
・・・って感じで 足が止まっちゃいました(汗)
普段なら 見流すところでしたが この子たちに 何か感じちゃいました^^
ピンポンを見たら Gちん 思い出しちゃいましたよ♪そして 最近 Gちんところのコ 良くなっているかなぁ って思いながら見ていたら 
「このコたち 連れて帰る」って言っちゃいました(笑)
和金は ほんと 何か将来性を感じます♪
この2種との出会いも また 縁ですね^^♪


 
 
こんばんは~
最近雪ばっかり降ってます。
なのに、教室にエアコンやストーブがありません・・・
なぜか、自分の高校だけで周りの高校はエアコンがあるんです・・・

へーいろんな種類の金魚を育てているのですね~
60センチ水槽を初めてみました。
ピンポンってかわいいですよねぇ~

自分の場合、週1の水換えはもちろんろ材は熱帯魚なので1ヶ月に1回交換してます。
フィルターが3もあるのでろ材代が・・・
特に、新しくつけた水草水槽のろ材を調べてみると1ヶ月に1500円は飛ぶ計算になります・・・
あーお金が(T-T)
でも、金魚の水槽は水が白く濁っています・・・
まあ、フィルターつけてないのですが、
これってまずいですよね?
やっぱり、1週間に一回の交換が必要かな?っと感じております。

 
 
ハウァァァァv-10

ピンポンちゃんだぁぁぁぁぁぁぁv-344

もはやGはピンポンちゃんにしか目がいかないぃぃぃv-353
だでぃちゃんv-364ゴメンv-8和金ちゃんに目が行かないYOv-8なんちゅうカッワエエ仔、連れ帰ってきたのさv-415

プリチィフェイスたまらんv-10

萌え萌えや♡

………今晩わ、だでぃちゃんv-392
 
 
こんばんは~
パパさん不眠症?
辛そうですね(汗)
僕はいつでもどこでも快眠症♪
いや、そう言えば昔どっかの旅館の布団のダニ?かなんかで痒くて寝れなかったことあったな~
それくらいです(笑)

最初の写真で、ピンポンと和金に気付きましたよ♪
ついでいうと、円になって泳いでたので面白いな~と思って見てました♪
ピンポン二匹飼ったんですね~
うちのピンポンは一匹で両目ないけど、元気です♪
正常なピンポン飼ったらひいきしちゃうかもだから、あえて飼いません。
目がなくてもピンポンはピンポンです♪

この和金の赤は凄い濃くてカッコいいですね~
渋い!
カボンバを美味しそうに食べてるけど(汗)
新たに加わった金魚たち♪
賑やかでいいですね♪

 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
おぉぉ 雪が降る中 学校では暖房設備がないのですか!!
それは 寒い!
おっさんの私には耐えられないですよ(笑)

この60cm水槽は たしかに いろんな金種を泳がせています^^
いろいろ泳いでいると 見てるのが楽しいです♪
私も熱帯魚を 短い間でしたが飼育しましたが
水質の変化に敏感に思いました^^
金魚は また違った管理になってきますが
フィルターなしの飼育では 確かに水が濁ったりしますよね
マメな水換えが必要なのと この寒い季節 ヒータを使用していても
その水換え方法にも注意が必要なので
急激な水質の変化で 白点など出す場合もあるので 気を付けましょうね^^
フュルターを使用する方が バクテリア関係の生息し安定するので
水もスッキリしますよ^^
 
 
GLOOMY.Lさん:
こんばんは^^ Gちん♪
およ やっぱピンポンに反応しましたね(笑)
そそ このコたち 丸くてカワイーよね♪
そして 和金は まだこのサイズだとピンとこないけど
このコたちも大きくなる素質があるので
将来 楽しみなんだなぁ~♪
私も 頑張って ピンポンたちを 丸々としたピンポンに育てれるように
頑張りますよぉ~♪
 
 
セージさん:
こんばんは^^ そうなんですよ!
最近 疲れているくせに なかなか寝付けないのが続いております
そのクセ 仕事中は 忙しすぎて 頭 フル回転
なかなか 冴えてますよ(笑)

およ さすが セージさん^^初めの写真で気づいてくれましたか♪
新しい仲間と出会ってしまいました♪
和金は 将来性を感じますので これから楽しみです^^
ジャンボ獅子ぐらいになってくれたら最高なんですが♪
ピンポンは 我が家の室内水槽のカンバンとして頑張ってくれたら
うれしいです^^
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
