小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

たたき池計画 NO.01


Edit Category たたき池計画
梅雨も終わりか とにかく もうそろそろ終わるであろう

良い季節になってきた

この時期になると 悪い病気が ある意味 持病だな(汗)

うずうずするというか 何かしたい!!

おもいっきり 汗かきたい・・・みたいな


という事で またまた やっちゃいますか

「池作り」

金魚たたき池造成工事


ほんと これからの時期って 暑くなるでしょ

そんな中 何かを やりとげた時の 爽快さが たまらなく好きな自分(笑)

しかも 一人でやりきるのが 特に好き

この時期の 悪い癖だな(苦笑)


さっそく 仕事の合間に パソコンをカタカタ

まずは計画じゃ

以前の たたき池は ほとんど計画なしですすめた

排水関係に難があり 水換えの時に 水が抜けきらない・・・

素人適当工事でした

今回は 今の現状 十分な飼育ができているので 慌てる事もないので

ゆっくりと進めたいと思います

あくまでも 私は 素人工事ですけどね ははは(笑)


で簡単な図面を描いてみた

今回の大きさは これだぁ

たたき池計画01
たたき池計画02

今回は これでいこう!!

一番 管理に手頃なサイズで、ブロックの大きさ的にも 水深40cmはとれる

この2面を つくっていきたいと思います

ブロックは 通常の空洞ブロックは使用しません

防水モルタルを内側に塗る時に 苦労すると思われるので・・・

あくまで 本業は あれなんで

コンクリートブロックを使用します

□500x120 重量的にも 1人でも作業可
(あくまでも 個人的な事なので 不良品を使用します)


計画といっても こんなものです

必要な物をイメージして書き出したぐらいですね(汗)

簡単な平面図と断面図は ほんとイメージなので

結局は 自分で作るので 本番は図面 必要なくなっちゃいます(苦笑)

あとは 防水モルタル等 必要な物がありますが その都度 紹介していけたらと思います


工事前

工事前02

ここに たたき池を作ろうと思います

なんせ 夏にかけて 雑草が すごいので

草むしりから スタートですね

さてさて どのようになるのやら

ぼちぼち 作っていこうと思います






  


スポンサーサイト

Newer Entry四国へ行ってきました

Older Entry菜乃とキュウリ

Comments

NoTitle 
す!すごい!!どんなになるのか とても楽しみ!!暑くなてきますが、頑張ってください!v-91
 
NoTitle 
この週末は 出かけていて何もしませんが
ぼちぼちと 進めていきます(笑)
 
NoTitle 
すごいねー…。
うちの父は、家に中庭的なものを設け、家の中からも観賞できるような、池を作りたいらしく、現実的ではないッす(^^)

会社の人蓋使ってたよ~とアドバイスしても、
水漏れしないようにするのが大変。
水抜くとこがなんやらと言って断念。

お父さんに設計図見せてみよう(^^)
 
NoTitle 
設計図というには ちょっと簡単すぎますが(汗)
お恥ずかしい

でも二次製品ってね その部分からは ほとんど水漏れしないのよ
目地と底面だけ、防水モルタルを使用します
今後、少しずつ紹介できたらと思います

排水だぁ ここ重要なのだ 最初のは とりあえず水が抜けたらと思いましたが 後の事 思うと きちんとした方が良かったので
今回は ここを きちんとできたらと思います

とにかく 草むしり がんばろ(汗)
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
