小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚の屋外飼育 娘と協同作業♪


Edit Category 金魚記
ドーンッ!!

01___1_20130119155336.jpg

02___2.jpg

ゆ~きや コンコン♪

  あ~られや コンコン♪

これ 先週末頃の写真です

私の住む地域でも このように雪が積もるの珍しいです(アセアセ)

だから 私は 雪の日の免疫力が 全くありません

もう寒い寒い!

菜乃は幼稚園で 小さな雪だるまを作ったり楽しかったみたい(笑)

そして 私は こんな日でも 一応 金魚さんたちの観察は欠かさず 池を覗いております

金魚バカな マッシュパパです

こんばんは


ほんと寒い日が続きますね 気温がマシになったなぁ っと思ったら

だいたい 雨ですよ 先ほどから 雨がポタポタと(汗)

昨日 マッシュが 顔を入念に掻いていた

あの男・・・ マジで率 高いんですけど(汗)



さてさて 昨日 天気の良い日曜日♪

午前中は 菜乃と お外で 金魚さんを眺めていたり

池の水を調整していたりして過ごしていました^^




たまに雪が降るぐらいの地域ですが 普段は 何かしら金魚たちは

時間帯によって ゆらゆら泳いでいます 中には 底で 冬眠モードのコもいますが

ここは 自然任せな環境で飼育しております^^

IMG_5221_20130121191645.jpg

IMG_5223.jpg


以前より お伝えしているように 特別な設備を投じているわけではなく

エアストーンのブクブクのみ 後は 100均でタッパを購入して自作のろ過だけ

よくホームセンターの投げ込み式のろ過 Mサイズを使っていたけど

作った方が安い  ・・・って約500円するかしないかの物でも 作れるものは作るのだ♪

ね^^貧乏飼育本領発揮でしょ♪

って そうそう この前の土曜日! コメを精米する際に 小銭が無かったの!

そして両替するのに 自販機でタバコを買ったのよ^^ とにかく300円必要だったので

いつものタバコを買うに 1010円を自販機に入れました♪

おつり 600円 ・・・100円玉 1個 と 500円玉 1個!(ガーン)

なんだよ 100円玉が欲しいのよ!

仕方ない 今度はジュースでも買おう♪

並んでいる自販機で 「おっ 100円ジュース 発見♪」

これは間違いない! 先ほどの500円玉を入れました♪

「・・・」

ランプもつかない おつりレバーをひねっても 反応なし

「・・・」

なんだよ 食われたよ!! クッソー!!! 出てこねぇ~よ

私の 500円が消えた瞬間です  って 300円 つくるの どんだけ難しいんだよ!!

結局 また1000札から 無難に 他の自販機で ジュースを買って とにかく小銭を作りましたが


っと話しがズレましたね(笑)

その後 3時間は悲しんだなぁ

って もういいか(笑)


はい そうそう 屋外の飼育では 自然の環境がモロに影響されます

金魚は 基本 ヒーターなしでも飼育可能 場合によっては意図的に冬眠させる事も可能です

だから厳しい寒さの中 冬を外で越す事も可能です^^


私は 夏場の飼育は 特別にろ過を効かせた設備にして飼育しても

青空飼育の青水化は 防げないので 結局 水換えによる管理をしているわけですが

あの鯉とか飼育している設備とか見てたら すごくいいよね^^憧れる♪

しかし それらを導入するお金もなく 作る技術もなく  ってやつですね(笑)

そして 冬場は ブクブクのみでも良いぐらいの感覚で飼育しています^^


今 気をつけている事は~

自然の環境が影響するって書きましたが ようは気温の変動と共に

水温変化に気を使っています

餌を どのようにするかです

与える 与えない?? そんな感じです

今の時期 低水温の中 過度の換水は控えるべきだし あまり個体に刺激を与えるものでもない時期です

のんびりさせてあげたい時期です

飼育に慣れた人は問題ないとして まだ飼育に慣れていない人は 餌は控えるべきなのかな

餌を与えると もちろん水が痛みます

冬場だからと言って 痛んだ水を放置すると金魚たちも弱ります 病気します

ただ 冬場なので病状の進行が遅いだけです


ちなみに私は この時期だからと言って 青水飼育はしてないなです 特に こだわりもない

更水飼育で 餌も たまに与えてます^^

これは その日の判断でやっています 水の調整 底水を抜いたり 古水を足したり^^

あくまで金魚たちの体調が良い前提に♪

IMG_5222.jpg


青水にできなかった~ とか

青水は色揚げに とか

保温に~ とか

・・・

そこまで こだわらなくても 金魚は立派に育ってくれますよ^^

私の場合 更水の方が管理しやすいし 安全性を感じるので そうしてます

別に 青水飼育が悪いとは言わないし 実際 青水飼育しているタライもありますが

あくまでも 青水を知って行う事です  って 私も そんな詳しくはないのですが なははは(笑)


さぁ 特別な施設もなく 飼育するに至って

うん ちなみに 私も 飼いはじめた頃は よく落とした~(泣)

何がダメなのか!?? とか追及しました

結局 何か水質維持するのに いろいろ使ってみた事もありました

が 落ちる(汗)

なぜ・・・


で今は ほんと 何も使っていないし

よく飼いはじめた方々に よくある話しです

水替えというか 水の管理の問題です 水が傷んだ状態だと 病気する 最悪 落ちる

原因は以上です  難しく考えるより 水が傷む前に 水替えです^^

水を傷まさないために工夫するだけです 餌を控える もしくは与えない などなど

私は 至ってシンプルです♪


次第に 金魚たちは 御家庭の水に馴染みます 御家庭の水の質もあるので

滅多な事は言えないですが 自分の家の水に慣れてもらうのが 一番です^^


そして 無事 冬を越えた 金魚たちは 非常に強く育つような気もします♪

この金魚の屋外飼育 これまた すごく奥が深く 楽しいです^^


さぁ レッツ トライ♪ you can♪

って 何の案内だよ(汗) 英会話教室のCMみたいになってもた(アセアセ)

いやいや 室内水槽も 楽しいですが 屋外飼育も 金魚の可能性を広げてくれると私は思ってます^^

機会があれば 屋外飼育でも楽しまれるのも良いかも~♪



そして 私は 娘の菜乃と楽しんでいます^^

IMG_5329.jpg

IMG_5327_20130121191600.jpg

天気の良い日は このように金魚飼育場に出ては 太陽の下で

何かしらやっております この時は 何かの雑草の実を摘み取っては遊んでいました^^



私が トイレから戻ると

IMG_5334.jpg

なははは 完全に私の影響なのかな(笑) 一丁前に観察しるやん^^

しかも まぁまぁ 様になってるし(笑)

でも このように菜乃と共に 今は金魚飼育をやっておりますが

今となっては 金魚の移動で 別の池に移す時でも 菜乃は「水合せ」の意味を知っている

「なんで なんで??」

「だって 菜乃も 熱い湯とか 冷たい水の お風呂に飛び込んだら 嫌やろ??」

「あ~ ムリムリ 熱いやん!私 飛び上がるやん!」

「そやろ だから ゆっくりと 水に慣らしてあげないと」

みたいに 知らず知らずのうちに いろいろ教えているのよねぇ^^

そして 私方法ではありますが 菜乃って その方法で タライの金魚に対し 水合せしてくれるのです^^

IMG_5338.jpg

この娘 将来 どんなになる事やら(汗)

私の知っている事を 全て教えていこうかな^^

まぁ 金魚が好きでいられるように 覚えさせるのではなく

このように菜乃が いっしょにやりたい時に 楽しくできたらいいかな^^



まぁ 将来 娘と各地の金魚を鑑賞するのも いいなぁ^^♪

そして いろんな金魚屋さんに行ったり♪

・・・親子そろって 店員さんを困らせてたりして なははは(笑)








よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>



スポンサーサイト

Newer Entryランチュウも順調♪

Older Entry金魚 室内の飼育と出会い

Comments

 
おはようございます~
お~雪ですね~
こっちはもっと凄かったですよ~
つい一年前まで九州にずっと住んでた僕にはあり得ない雪でしたね~
やっぱり南は暖かかったと思いました♪

500円使って300円作るのは辛いですね(汗)
僕は昔雨の日に自販に1000円入れたらうまく入らず破れたことが…。
そんなこともありますよね~

菜乃ちゃん、しっかり親の背中を見て育ってますね~
金魚姫と呼ばれる日も遠くないかも?
 
 
セージさん:
こんにちは^^ 先週末に珍しく雪が降りました(汗)
めっちゃ寒かったです 和人には この寒さは辛い(泣)
そして もう300円つくるのに なんだか ものすごく損したような気分でした(笑)
かなり自販機の前で ボーっとしてしまったです なははは^^
でもお札が破れるのも かなりショックですね!!
自販機 恐るべし(汗)

菜乃も だんだんと私のやっている事を覚えてきたのか
最近では 自分もできるようになってきたから
以前より 楽しそうにやっております♪
 
 
ラリホォ~^◇^/ ダディちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れちゃんれしたぁ~(^o^)

今日..徳島では気温も13℃くらいまで上がって..比較的過ごし易い一日でしたよん♪(^_^)
でも来週からは..かなり冷え込むみたいですし..また雪の日もあるかも?。。☃。。

で..500円食われたんれすかぁ~~~^0^/なんですとぉ~!!
ぱぴぃなら..自動販売機に蹴りを入れちゃうかもぉ~!? ^▽^; ギャハハァ~
500円あったら..赤虫3枚買えますもん!! ^□^; アヒャッ

冬場を始め..一年を通しての飼育管理・・・当にその通り!!(o^-')b
書けば長くなるし..^^; ダディちゃんは..私の理念も知ってるし...
ダディちゃんと同じ考えの下で飼育管理してるので..敢えて書きませんけど..(^_-)v
何事も..「絶対この方法でなければ・・・」って管理方法はないですし...
最初は誰かを真似るのは仕方ないことですけど..他所と同じには..まずならないですし...
いつまでも他力本願な考えだけでは..先に失敗するだけですし...
それを踏まえて..自分家の環境に・・・自分家の水に合った飼育方法を見出すことが大切ですよね。(b^-゚)
その上に..臨機応変な対処と..金魚と水を見極める目を養うことが一番重要ですよね。(^_-)b

なんだかんだ言いながら..長く書いちゃってますね。 テヘッ (^□^; アセアセ

菜乃ちゃん♪..もぅいっちょまえの金魚飼育知識は身についてる感じですね♪(^o^)/
その内に「パパ!アレがダメでしょ!」「こうしなくっちゃ!」..なんて言われちゃうかもぉ~!?^▽^;ニャハハァ~
でもそんな状況での親子で金魚飼育・・・良いなぁ~(*^o^*)
ウチの娘も金魚に興味をもってくれたら良いんだけど..無理っぽぃ~^。^;トホホォ~
 
 
こんばんは~

雪が降りましたか~
フィットにも積もってますね^ー^
雪が降った日は寒いですよね。
最近では、雪が積もっている日は寒さだけで分かっちゃうへんな能力がついちゃいました^^;

えっ500円とられましたか・・・
そのときは、会社に連絡したほうがいいですよ~
お金が送られてきます。
実は、自分も同じ経験ありますよ。
あの時ってかなりムカつきますよね^^
自分は、もう少しで自販機蹴ってました。
でも、我に返って思ったんです・・・
こんなことで、警察に捕まってもつまらないなっと。
っで携帯で連絡しようと思うと忘れてきたんです・・・
だから、あきらめました。

マッシュパパさんの飼育方法はすごくいいと思います。
すいません生意気で・・・
金魚が丈夫に育つと思って自分もやりたいのですが。
朝は、水が凍るのであえて中で飼ってますよ。
我がやの金魚は元気に育ってます。
でも、今は熱帯魚に忙しいのでほとんど手は加えてませんが・・・
何事もなく元気です。
確かにフィルターなどは作ったほうがいいですね。
特に、水量が多いところは・・・
 
 
Kazu-papaさん:
こんばんは~♪ ぱぴ~^^
ほんと 少し気温もマシで過ごしやすかったですね♪
でも また寒さが! 寒いのイヤですよね(汗)

そうなんですよ!
私の500円が!!
無常にも自販機に食べられました!!
そそ 私も ついつい金魚の餌に比較して 悔しんでいました(泣)
しかも 古い自販機なので 連絡先とか剥がれてましたし

なははは ですよね~♪
金魚飼育って 部分的に書くと すごく奥が深いですが
根本的な事は 至ってシンプルですよね^^
アレをしたから こうなった! とか コレを使ったから こうなる って
このボーダーラインは はっきり言って難しいですよね
なので 最終的には 自分の家の水なんですよね^^
そして 日々 観察 時には 病気関係 生体の知識は
勉強しておくと臨機応変に対応できるし
金魚さんとも 長く付き合っていけますよね♪

そして 菜乃も だんだんと自分でも金魚の事が わかってきてるのかな^^
以前より 見方が変わってきたような気がします(笑)
やっぱ 小さい時から 私の傍で チョロチョロしていたのが
今に影響しているのでしょうね^^
でも 確かに 将来 意見されそう(笑)
同じB型だし ぶつかった時 ・・・・なはははは^^
一つ池 あげようかな(笑)

 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
寒い寒い こっちは雪って めずらしくて
慣れていないので 寒い寒い
でも 娘は やっぱ楽しかったみたい^^(笑)
そして やられましたよ 500円(汗)
しかも 古い自販機だったので 連絡先 剥がれていたし
ア然になりました そんな時に限って 小銭がなくてねぇ~
タイミングの悪い日って ありますよね(笑)

私の金魚飼育方法って ほんとシンプルなんですよ^^
たぶん いろんな飼育方法を見てきましたが
自分で試してみて 不必要だと思ったら 撤去するんです(笑)
あと 長いこと金魚や水を見ていたら 今までに気づかなかった事に
気づいたり とか対応も身についてきますから そんな慌てて 事を起こすこともなくなったのかな^^
でも 生き物だから 100%がないので 一概には言えませんが^^

あっ そうそう アメ車ラブさんところは 雪が積もる地域ですよね
今のタイミングで外には出せないけど
もし 屋外にチャレンジするなら 夏場に しっかり食い込ませて
体調の良い状態で 冬に備えると うまくいけば 金魚は冬眠してくれます^^
「冬囲い」で寒冷地では 冬越えに備えたりしますよ^^
そして 春を迎えた時  きっと感動があるでしょう^^

 
 
今晩わァ(*≧∀≦*)

だでぃちゃん☆

只今下痢に頭痛に鼻水にと絶好調~♪♪の………Gちゃんれっす☆
そんな状態なのに、どうしても水槽の立ち上げの準備が気になり、仕事を終えて帰宅した8時過ぎ、ご飯を無理やり押し込んで(結局吐いちゃったさ☆)水槽いじりしちゃったさぁ~♪

流石に途中で切り上げだけどね♪←ルン♪シャネェダロ…
今はお布団の中から~だでぃちゃんのコメントカキカキしてるのさぁ~♪←ダカラ、ルン♪シャネェダロ(爆)

だでぃちゃんには、一緒に金魚ちゃんのお世話のお手伝いしてくれる、菜乃ちゃんがいてくれるから(*≧∀≦*)スッゴい楽しそうだし!羨ましいなぁ~(*´∇`*)
ワタチも仲間に入りたいィ~( TДT)

だでぃちゃんも風邪には気をつけてぇ(*ToT)
体調崩しても休めないから…なかなか良くならない…Gれした~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
寒いですねー(つД`)ノ 
早朝におはようございます(≧∇≦)

為になる話いつも有難う御座います(^^)やはり冬でも適度な換水が必要なんですね(汗)
パパさんのおっしゃる通り餌は控えめにしてます。(2日に一食、少な目)特に最近自分の水槽温度が3〜5度になっており、らんちゅう達もたまらない寒さで寝てる時間が多いです(笑)昼間は比較的元気に泳いでる気はします♪
水の方は前回三分の一換水から、一ヶ月程で全く痛んでないのか何なのか分かりませんが、ピカピカキラキラ、無臭を維持しており茶ゴケ青ゴケは皆無です。果たしてこの状態が良い状態なのか気になってたのでパパさんご教授宜しくお願いします(笑)
良い状態だと思ってますが確信は全くありません(笑)

いつも質問や自分の事ばかりコメントしてごめんなさい(汗)
 
 
GLOOMY・Lさん:
おっはよ~ Gちんよ♪
およよ Gちん 痢に頭痛に鼻水にと絶好調~♪って おいおい
大丈夫か!??
それ絶不調とも言うど(アセアセ)
最近 Gちん 年末から忙しそうだから心配してたけど ほんと無理はダメだど!
仕事も休めず大変そうだけど 寝れる時は しっかり寝て回復してね^^
金魚さんたちも 餌のペースを極少量にしたり 餌の間隔をあけて
水の痛みを遅らせるようにして 換水ペースを少しでも伸ばせるようにして
その間に 休めるようにしたり ほんと体調には気をつけてね^^
でも 悲しいかな金魚飼いの我々は 金魚優先なところが悲しいくも
自慢だよね(笑)

菜乃も だんだん金魚の見方が変わってきて楽しくなってきたみたい^^
そして 私と一緒に 出来るようになってきたから 余計 楽しい時期かもしれないね♪
でも ほんとだね みんなで一緒に わいわい言いながら飼育できたら
楽しいやろうねぇ^^ ぱぴ~とGちんと一緒に金魚さんを育てたら・・・
うん 絶対 エロ金になる事 間違いなし!なははは(笑)

ありがとうねぇ 私は何とか風邪もひかず大丈夫だよ^^
Gちんも ほんと早く本調子に戻れるように 祈ってるからね♪

 
 
チラ見屋さん:
おはようございます^^
いえいえ そう言っていただけると うれしいです ありがとうございます♪
でも ほんと我流でやっていて感じたことを べらべらと綴っていますが
やっぱ 水は いつの時期もキレイが一番♪

わぉ 水槽の水温3~5℃ つめた~い(アセアセ)
ちなみにチラ見屋さんのお住まいは雪が積もったりする地域ですか??
地域や御家庭の環境もあるので 一概には言いにくところもありますが
一般的に推測論を書いてみますね^^
まず3~5℃の水温なら 餌を もう少し間隔をあけてもいいです^^
週一 もしくは金魚が調子が良く 泳いでる時間帯に た~まに とかでもいいがくらいです。ちなみに私は餌に関しては ペースがなく その週 あげなかったりする事もあります^^
水に関しては まずコケって
光(光量)が 大きな原因と 水の中に栄養がありすぎるのも原因なので
今の環境だと 餌も少量だし 光量も夏場に比べ かなり低下しているので
コケの発生も微々たるものだと思います^^
そして1ケ月ほど透明でピカピカの水が保てているのも ウチも同じです^^
この時期は水の痛みも減るので透明感は保たれますが
フンなどの溶け方が遅かったり残っているようでしたら 底水を少量 抜いて
足水程度にしておいたり 蒸発した分を紙コップなどで足したりぐらいの感覚でもいいと思います^^
おそらく聞いている分にはバクテリアも定着してそうなので 状態は良さそうですね^^
もし次の換水は 生体の様子を見て少量でも良いかと
もしくは水が良い状態の時に500mlのペットボトルで 上水を抜いて
その分 補充するとか^^ 意外にコレの方が楽だったりします♪

この時期の水は その透明度が高いゆえ 少し判断しづらいですよね^^
生体のチェック項目に 体表や尾・鰭の粘膜の状態を見る
これを意識してみては どうでしょう^^
尾なんかでも透明感のある白から 透明感のない白になっていたり
充血がみられると常在菌が増えすぎてる場合の判断材料の一環としてみたり^^
体表を よくよく見てみたら 浮遊物が 微妙に付いていたり^^

なははは 長々なりましたが
御家庭の環境と照らし合わせてみて 御参考程度に
御了承願いま~す♪

春まで お互い頑張りましょうね^^

 
ありがとうございます(^^) 
うぉー( ゚∀゚)♪

こんなに長い文章で自分みたいな訳分からん奴に丁寧に説明して貰えるなんて・・・

ありがたいですねぇ(涙)(涙)(涙)
パパさんの人の良さが滲み出てます(涙)
感激です!

言われた通りに少し観察してみます(^^)本当にいつも快く教えてくれてありがとうございます(*^^*)
絶対一匹も落とさず春を迎えようと思います(^^)
また迷惑掛けると思いますが相手してやって下さいね(*^^*)
 
 
チラ見屋さん:
こんばんは^^
いえいえ 少し雑になってしまいましたが すみません(ペコリ)
こんな内容の回答になっちゃいましたが
御参考にしてやってくださいな^^

私の知っている事で良ければ また 気楽に言って下さい^^ 
お互い 金魚好き♪ これからも 楽しい金魚ライフを^^

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
