小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボオランダ 明け二歳魚♪


Edit Category 金魚記
今日は仕事が終わると すっとんで帰りました^^

今日は早く帰りましたよ♪ まだ明るかったし♪

いやいや 昨日 仕事の帰りが 必要以上に遅くなり

菜乃との約束を守れなかった(汗)

「お父さん 今日 早く帰ってくる って言ったのにぃ!」って言われて

なははは 本気で凹んだでぃ(悲)

今日は 早く帰って 菜乃と金魚を眺めていた マッシュパパです

こんばんは



いやいや 娘の一言って響くねぇ 妻の一言は右から左なのにねぇ


さてさて 今日は 私のジャンボオランダを♪

毎年 このジャンボオランダの仔引きに励みたいのですが もちろん今年の春も

ジャンボオランダをメインに仔引きを予定しております

まだまだ 自分の思うようにはいかず いろいろ悩みながら 楽しんでおります^^


しかし昨年は 金魚を創る!っと はりきったものの ほんと 難しくも 深いですねぇ


そしてジャンボオランダの魅力に憑りつかれた私^^

ジャンボってね ジャンボの素質を目にしたとき ほんと うれしくなるのです!



・・・言ってる意味わかんないですよ!

えっ!? なはは ですよね^^ まぁまぁ とりあえず 今日は私のジャンボオランダを♪

晴れて 明け二歳魚になった ジャンボオランダを見てやってくださいな^^


それでは こちらから

IMG_5361.jpg

IMG_5356.jpg

IMG_5405.jpg

IMG_5368.jpg

IMG_5386.jpg

このコはオスですが これが昨年のコです

親の良いところが うまく掛け合わされました♪

私の好きな オス体型です バランスが取れた1本となりました

心地よい感じの肉瘤が好きです




続きまして

IMG_5440.jpg

IMG_5419.jpg

IMG_5444_20130124202513.jpg

IMG_5432_20130124202515.jpg

IMG_5427.jpg

メスです♪ って卵 抱えてるね^^ しかし この春は このコからは採らないです  ・・・たぶん(汗)

ちょっと 抱卵してるので 分かりづらいのですが

このコの体型 ほんと 私の好きなジャンボ獅子って感じの体型に仕上がりました♪

長さ 太さ もう 見ていて惚れ惚れ~♪

・・・

・・・

今 私と いっしょに 「・・・」になったアナタ!

ダメですよ~! 金魚の体型ですよ~ なははは(笑)


っという事で 昨年のコたちの中で 数匹 残していますが

この2匹が ウチではジャンボの成長を見せてくれました^^

ほんと自己満足の世界なんですが このコたちは 自分の中では〇♪

ただ 昨年のコたち ほかのコも そうなのですが 尾が!!

曲がっていたり 折れていたり・・・

でも あえて体型重視の選別で 昨年は勝負してみました^^

ジャンボオランダの魅力は 当歳魚より まだ先にある

三歳魚のジャンボは 尾に目が行くより先に その圧倒的な存在感に目が行く!

実際 私は 和田 アキコに対して 尾が気になった事がない

長く伸びた尾 ゆらゆらと♪ 多少の折れてても気にならないです♪


あっ そうそう 先ほどの「ジャンボってね ジャンボの素質を目にしたとき ほんと うれしくなるのです!」って こういう事です^^

ジャンボだから バンバン成長するわけでもなく その中でも

一際 目だって伸びてくれるコに出会えた時 その成長を目のあたりした時

感動します!!

私は まだまだ これから先 何年もジャンボ獅子を 我が家のジャンボとして

飼育していきたい これから先 出会いと別れを繰り返しても 続けたいなぁ~♪


私は いろんな金魚(金種)を飼っていますが 金魚好きな故に(汗) もちろん自分で管理できるレベルでですよ^^

ただ このジャンボオランダとの出会いが 私の金魚道の始まりと言っても良い

このジャンボオランダの飼育だけは 自分の中で しっかりメイン魚として持ち続けていくつもりです^^



で 今日のオマケ画像 

「ジャンボオランダでも 丸手のぷくぷくもいるんだど~♪ の巻」

IMG_5487_20130124202527.jpg

IMG_5467.jpg

IMG_5453_20130124202528.jpg

IMG_5495.jpg

IMG_5474.jpg

ジャンボオランダ 長手タイプのオランダ^^

しかし そんなジャンボでも 丸手タイプのコも登場します♪

こっち系の方が 肉瘤の出が良い傾向があるのかな ・・・なんか そんな感じがする


ぷくぷくした体型に ふよふよした顔 かわいいなぁ♪


仔引きの醍醐味の一つ! 自分好みコを残して育てる

だから 余計 かわいい♪

稚魚のときから世話してると この成長してくれた かわいい姿を見ると

ほんと 言葉では言い表せない 感動があります^^



Gちん 仔引き って感動だよ ボソ(誘惑)







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>
スポンサーサイト

Newer Entryこの駄菓子は お酒のアテだろ!

Older Entryランチュウも順調♪

Comments

 
こんばんは~
父親たるもの娘さんとの約束を破ってはいけない!
そしてなにがあるのかと思えば金魚ですか(笑)
もう菜乃ちゃんもすっかり金魚姫ですね♪
先々、マッシュパパさんより金魚マニアになったりして(笑)

それから、ジャンボはいいですね♪
長手の個体はやっぱり美しい…。
このバランスがたまりませんね♪
時間を忘れて没頭する気持ちわかります。

子から育てたら、魚も子供ですよ♪
これからも変わらず愛情を持って飼育を楽しんで下さい♪
 
 
セージさん:
こんばんは^^
そう 父親たるもの娘との約束は!!
ほんと さりげなく言った事を しっかり覚えていますね(アセアセ)
ほんと反省(泣)
でも 昨日は共に金魚を見ながら いっしょの時間を過ごす事ができました^^

そしてジャンボ獅子 やっぱ このコたちの成長を見ていると
ほんと金魚って奥が深く 楽しく 飼育の向上に励みたいと
思わせてくれるのです^^
やっぱ 金魚の良さを教えてくれた金種だけあって 思い入れも大きいです^^
ジャンボオランダ これからも 楽しみたいと思います♪

 
 
ダディちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

明け弐歳のジャンボちゃん達♪..良い感じに成長してるじゃ..あぁ~りませんか♪(^o^)b
長手に丸手と..どっちも甲乙つけれないくらいナイスバランスですよ~♪(o^-')b
太さ・・・長さ・・・^m^;イヒッヒッ
Gちんが..また興奮してそうな?(爆^▽^爆)ニャハハァ~

仔引きも..そぅですよね!(b^-゚)
出来るだけ参歳魚~四歳魚で採る方が..奇形率も少なくて良いと思いますし...
明け弐歳からだと..1腹目だけの勝負で!
二腹目からは未熟児になっちゃったりしますもんねぇ。^。^;

しかしほんと!
自分の理想とする体型を造るのって..ほんと先が遠く難しいですよね。^_^;
でもその目標があるから..楽しみは先にある!って楽しみから..続けられますし...
少しでも理想に近づいた時の嬉しさ!(*^_^*)
また来年は!・・・って感じで..夢として追い続けられますよね♪(^_-)b

さてと!..今年はどんな感じに仕上がるのやら?^^
お互い..今年も一歩・・・二歩と前進できるように頑張りましょうね~♪^o^/
 
 
オハヨウカン☆だでぃちゃん☆

菜乃ちゃん、ホントにパパっ子だね~☆ワタチは小さい頃からパパと遊んだ記憶なィ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも、約束守れなくてもちゃんと翌日やめ合わせしてるなんて!えぇパパやぁ♪
てか…こんな時間に何故コメントかって?
お腹がすいてつまみ食いに起きてしまったのだ!
こんな時間から最中アイス2つにおにぎり、レーズンパン二枚にチーズパンいっこ☆こんだけ食べてやっと満足♪ ←コレ、アサゴハンジャナイカラネ……

ワタチのお腹も抱卵並みにポンポンさぁ♪

って、丸手オランダちゃん☆カワエエ~♪ヽ(´▽`)/やっぱりワタチってコロコロした体型好みなん
かなp(^-^)q

追記……未だにオスメスの区別もついてないのだぉ(  ̄▽ ̄)

 
 
Kazu-papaさん:
こんにちは ぱぴ~♪
ありがとうございます^^ なんとか ここまで育ってくれました♪
尾に 少し歪みがあるコが多いのですが 体型の良いコを優先したので
それも個性として受け止めております^^
このコたち ほかのコよりも 一段と伸びてくれました♪

太いさも長さも もう 御立派!
Gちんも はぁはぁ 言う事 間違いなし^^


そそ やっぱ安定した仔引きは三歳魚ぐらいがいいですよね
親としても体力あるし その後も安心できると思うし^^
しかし 仔引きは ほんと楽しくって その年の出会いに感動があり
満たされますよね♪
その反面 より良い魚を育てるために いろいろ考え行動しますが
これまた難しい(汗)
でも自分なりに追及して 追い求める^^ こりゃ何年 経っても止められませんね^^

また この春は お互い 精一杯 仔引きを楽しみましょうね♪
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんにちは Gちんよ^^
なはなは 菜乃って よく着いてきたがるので
だいたい 私の傍で 何かしらやってますね^^

って お~い!ほんと なんちゅう時間に爆食してんの!!
朝ごはんではなくオヤツ(アセアセ) 恐ろしい胃だぁ(笑)
そして ジャンボたちも なんとか ここまで育ってくれましたが
やっぱ Gちん 丸いのに喰いついたね^^
このコ 見てて たぶん Gちん って こんなコ 好きなんだろうなぁ
って思いながら見てるのよ^^

オスとメスは ほんと難しいよ 何年もやってる玄人さんでも
間違えるぐらいだから^^
時期が来たら わかるけど それ以外の判断は ほとんどカンに近いのだ♪
 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
