小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

寒い寒い日に試作品


Edit Category 金魚記
今日も寒かった なんか世間のニュース通り

寒かった!!

朝は良い天気でしたが 次第に曇ってきたと思ったら

雪が降ってくるし 菜乃と公園に行こうと思ったけど

止めました(汗) そのかわりホームセンターに一緒に行きました♪

金魚コーナーを見る菜乃

私は園芸コーナーを見ていた マッシュパパです

こんばんは



えっ?? 菜乃が金魚コーナーで 私が園芸コーナー???

はい なにか??

なははは(笑) そうそう 今日は思いつきで 何か作ろうと思って

材料を買いに ホームセンターまで 菜乃と出かけました^^

ちょっと園芸コーナーで 私は探しもの^^ 横の金魚コーナーで菜乃は金魚を見てました

「菜乃 かわいいコおるか??」

「お父さん 金魚のシッポ 白い!」

「んっ? あ~ 尾ぐされやん」

しかも パっと見ただけで 半数ぐらいのコが発症してるし その隣の水槽も・・・

私は あっさりと素通りしました

ほんと いつも思う 仮にも金魚を販売してるコーナーに担当員もいないって(怒)

生体販売しない方が いいよ まぁ どうせ生き物と思っていないのよ

そういう所は! 実に腹立たしい!

だから そういうところは できる限り 素通りするに限る!



違う違う 今日は 材料の買い足しだ^^

「菜乃~ こっちこっち 行くよ~」

とテクテク 店の中を 行ったり来たり


はい 今日の収穫物です

P1070923.jpg

左から 塩ビ管 発砲スチロール 園芸用ネット袋 


これを使って こんメチャクチャ寒い中 制作にかかりたいと思います^^


まずは 発砲に 適当に穴を開けました

P1070924.jpg


次に 
P1070926.jpg

塩ビのジョイント用を 穴に突っ込みました♪

なぜに「♪」なん!! 穴に入れる作業って初めての時って緊張したよね(笑)


適当な長さに切った 塩ビ管を繋げました
P1070928.jpg

よく売ってる 上部ろ過みたいな感じにだね


もう ここらへんは適当に好きな形にしました
P1070929.jpg

適当な位置に穴をあけて~
P1070930.jpg


エアホースを繋ぎました
P1070932.jpg


一応 ネットをしておこう^^魚が詰まらないように って 詰まる大きさでもないけど(笑)
P1070933.jpg


で ここで園芸用のネットに濾材を放り込んで♪
P1070925.jpg

自分の好きなものを入れたらいいと思います^^ここは あくまで生物ろ過のためのものです


そして エアーのコックを開き 水が昇ってくるかチェック
P1070934.jpg



先ほど用意した綿 濾材を 入れて
P1070937.jpg


ちょろちょろちょろ~ っと 簡易濾過槽の出来上がり♪
P1070935.jpg



P1070938.jpg



こんな感じで 思いついて作ってみましたが


うん 今回は ・・・・実に20点!! パチパチパチ♪


今回は コンテナに いきなり穴を開けて 制作する前に 発砲を使って 実験しましたが

これを本格的につくる気にはならなかった 実験して良かった~♪


いやいや 水の循環なんですが ポンプなんか使えるわけもなく

エアーを使っての汲みあげで どこまで効果的かなぁ って思ったのですが

意外に汲みあげる 水量が少なく あまり使い物にならないと感じました(汗)


もっと スムーズに 汲みあげてくれたら うれしいのですが

ボコボコっと 吹くばかりでした


なははは これから改良が必要ですね^^

せっかくなので コレはこのまま様子を見ますが



やっぱ 体 使っての 水替えが一番と思うのは こういう事でした なはは(笑)







よろしくお願いします「ポチっと」♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村>





スポンサーサイト

Newer Entryひな!もっと走ろうよ!!

Older Entryこの駄菓子は お酒のアテだろ!

Comments

 
こんばんは~
いや~ホント寒い!
寒いの嫌い!
早く暖かい春が来ませんかね~

ずぼらなショップの適当飼育には萎えますね・・・。
商売=プロなんだから、その辺の管理はきっちりやらないと知らない人が迷惑です!
そしてネットショップではそれが分からない・・・。
迷惑です!
もう、いいって(笑)

園芸コーナー?と思いつつ、探してたのはそうなるんですね~
しかも失敗って(笑)
やっぱり、はじめて入れると緊張して失敗するんですか~
僕は昔すぎて覚えてません(笑)
でも、様子みるんですね?
これが意外と機能したりして(汗)
でも、体使うのが確実ですよね♪
 
 
おはピョン(~▽~@)♪♪♪だでぃちゃん☆

何々?初めて穴に入れる作業って、緊張するんかぁ~(*´∇`*)穴と言っても色々だしねぇ~♪大きさも位置も形も…………………………………

うん。この辺で勘弁しといてやろうか…←ダレモトメンシ

というか、菜乃ちゃん凄いなぁ~!もう病気の金魚ちゃんの区別ついてるんやねo(^o^)o
確かに病気の子を放置してる店は憤りを感じる!!
本音言えばみんな連れかえって治療してあげたい気持ちで一杯だけど、現実無理やし(*ToT)金魚ちゃんが不憫でならないよね(*ToT)

それはそうと!だでぃ凄いなぁ♪上部濾過、自作してるし!!発想の転換やぁん♪ヽ(´▽`)/ちょっち尊敬したよぉ~☆流石にエロばっかではないな♪
 
 
ダディちゃん..こにゃにゃちんわぁ~♪^o^ノ

今日の徳島は..お天気は良いものの☀..ちゃぶぃ~*。*
菜乃ちゃんから..ご家族みなさん..風邪ひいてないれすかぁ~?

ホムセンのペットコーナーって..私も何度行っても病体ばかりで!>。<;
見るのも可哀相で..目を逸らしてしまうことが多いです。
以前に何度か..「ここの金魚..殆ど病気になってますよ!」って店員に言ったこともあったのですが...
その度に店員の反応は..返答なしで苦笑いするだけとか...
「担当の者に言っておきます。」って返事だけで..次に見に行ったら..死魚だらけ!
それからは..そのホムセンに行くのは止めました!(^_-)
生体を売るのなら..最低限の知識を持った店員を雇っててほしいですよねぇ~!(^o^)b

そしてそしての!^^
流石!ダディダディ〇ちゃん♪(^o^)/
エアリフト式の濾過器♪..作ったんですね♪(b^-゚)
エアリフト式は..プラ舟等の..深さがない場合だと..スムーズに出たりもするんだけど...
深さのある池とかの場合..エアーの出力量から..パイプの長さや..太さなんかも影響しますし...
その加減と言うか?..調整がかなり難しいですよね!(^_-)b

私も以前に何度か試作しましたけど..全て失敗に終わりまちた~^□^;アニャニャッ

しかしやっぱ!^^ ダディちゃんの言う通り!(^_-)b
楽をしようとすれば..それなりのリスクはついて回りますし..^^;
しかし..頻繁な水換えも考えものだけど..水換えに勝るものはない!って感じですよね♪(o^-')b
 
 
しっかし、色々とよく作りますね。そのマメさとスキルを下さい<(_ _)>
エアの揚水でもそこそこ量があるんですかね?なんかろ材をゆっくりと水が通ると効率良さそうに感じるのは私だけかな?
 
 
ご無沙汰しております。 ^^;

寒中 お見舞い 申し上げます。 寒い日が続きますね。今年もよろしくお願いします。

提案なのですが、金魚の池のろ過に 『 GEX コーナーパワーフィルター1 』は、いかがでしょうか。水量毎分3L と少なめですが。 

熱帯魚用の水中モーターもありますよ。上手く上の箱に水を送ることが出来ればと思いましたが、連結はゴムホースの方がいろいろとサイズがあるので、使い勝手が良いかもしれませんね。 ^^;

【50Hz】エーハイム コンパクトポンプ 600 50Hz(東日本用)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1170100000&itemId=10031

では、また。 ^^/



 
 
セージさん:
こんばんは~♪
そうですよねぇ ほんとペットコーナーでも
良い所 悪い所 ほんとハッキリしてますよ(苦笑)
しかも 地元で 唯一 生体を扱っているホムセンなのに
担当員もいなくて ブザーで読んだり 通りかかりの店員が対応!
まさに 店員自身が素人なのです
ほんと恐ろしい(アセアセ)
・・・〇ャーム級!
なははは ・・・ゴメン 笑えない~(汗)

そして また なんか作ったのいですが
今回は 思ったより イケてなかったです(笑)
自分が思っていたのと 全然 威力が出なくって(汗)
やっぱ 鯉とかやっている方々みたいに 本格的な 水中ポンプでも使わない限り
なかなか難しいですね^^
でもでも 少なからず 水は汲みあげてくれてますので 効果はあると思います^^♪
 
 
GLOOMY.Lさん:
こんばんびー^^Gちんよ♪

おっと 見事 そこから来たのね(アセアセ)
そうなんだどー!男は いろいろ変なプライドもあって
初めての場合は 何かと考えてしまうのだか!(笑)
でも なぜか 「初めて」という言葉に弱いのも 男(大笑)
えっ? そこまで聞いてないって(汗) 失礼^^

そそ 菜乃 金魚を なかなか見れるようになってきてるのよね^^
しかし いけてないショップって ほんと 悲しいよ(汗)
でも 連れて帰りたい気持ちになりますよねぇ わかる!その気持ち!!
でも 実際 そこまでできないのも辛い
だから せめて我が家のコは きちんとした管理で世話した^^

そして たまに自作で作りたくなるのよね^^
構造的に上部ろ過をイメージしたのですが
今回は うん 威力が小さいね(汗)
まぁ 現実は こんなもんでした なははは(笑)

 
 
Kazu-papaさん:
こんばんは^^ぱぴ~♪
今日も寒かったですね~(汗)昼からは太陽も出てきて
少しマシでしたが 基本 寒いので辛かったです
金魚さんたちも じ~っとしておりました^^

そうなんですよ!ほんとショップによっては最低レベルと言っていいぐらいのところです!!
なんと言っても 店員さん いないし!
もう悲しくなってきますよ(アセアセ) 
でも実際 そこで買って帰る方々も 地元ではいるわけだし
もっと きちんとした管理をしてやってもうらいたいです!

なははは また なんか作りたくなってきて 今回 濾過槽を作ってみましたが
おっしゃる通りで 水を汲みあげるのが どうも威力が弱く 調整が難しいです!
チョロチョロと水も落ちてくれてるので せっかくなので 様子を見てま~す^^
そそ 結局 夏場は 体 はっての 怒涛の水替えに限りますよね
 
 
たれじろうさん:
こんばんは^^
なはは たまに 何か作りたくなるのです♪
しかし アレですよ 全然 スキルないので 失敗作ばかり なははは(笑)

あっ でも 今回 威力が弱いのですが その分 濾過槽を ゆっくり通ってくれるので たぶん 水はキレイに濾せてると思います^^
私もそう思います^^
 
 
ミケさん:
こんばんは どうも こちらこそ御無沙汰してます^^
ほんと 今年も よろしくです♪

いろいろ アイデアありがとうございます^^
悲しいかな 青空飼育で空地の ど真ん中なので コンセントがないのです~(泣)
ポンプ 使えたら 汲みあげも 間違いないのですが
なかなか 条件的に難しくって(汗)
いろいろ 安上がりにできる自作を考えては 作ってみて
失敗する という なんか変な科学者みたいでしょ(笑)
 
 
こんばんは~

金魚が病気になってましたか・・・
そのホームセンターもどうかしてますね。

フィルターを作りましたか。
なるほど、そんな風に作るんですね。
生物ろ過をするにはいいかもしれませんねぇ~
20点とは・・・
なかなかですね^^;
 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
そうなんですよ 地元のホムセン 最悪でしたよ(苦笑)
そして 自作の濾過槽 簡易ですが条件的に威力が出ないですね^^
やっぱ 水中ポンプぐらい使わないとダメですね(汗)
まぁ お高い買い物もできないので こんなものです(笑)
 
 
穴とゆう言葉に敏感なチラ見屋です(笑)


穴も色々ありますが、性春時代に穴を初めて掘った時にはお尻と腹筋が筋肉痛になった思い出が(笑)

これ位でやめておきます(笑)

[壁]´,_ゝ`)プッ

( ´;゚;ё;゚;)

((( 三((( 三┌┤´д`├┘

(笑)
 
 
チラ見屋さん:
こんばんは~♪

そうですよね 穴堀り作業って 以外に慣れるまでが ねぇ~
そのうち得意な体勢とか
・・・って

お~い 穴ネタで終わっちゃったよい♪(爆)

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
