小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

節分の日・金魚日和♪


Edit Category 金魚記
午前中 雨でした 最近 天気予報 当たるねぇ

しかし 昼からは めっちゃ晴れてきて

もう 暖かいよ 春だよ!!

って また どうせ明日から 寒くなるんだろうなぁ(汗)

今日の暖かさからは 想像できない マッシュパパです

こんばんは



今日の内容は昨日の日曜日(2月3日)の事です

昨日は節分でしたね^^ みなさんも豆まきしましたか?^^

ウチも 恵方巻きを南南東を向いて無言で食べました^^ アレって味気ないですよね(汗)

やっぱ 食事は 普通に会話したいよね^^

そして食後に 菜乃のお楽しみの豆まき~♪


「えっ!?」

IMG_6518.jpg

「うん!マッシュよ 君がオニだぁ!!」

「オニは~ 外~♪」

IMG_6520.jpg

なははは もともと オニみたいな顔してるし 毎年 オニ役はマッシュくんがやっております^^



さてさて 最近 めっちゃ 暖かい日が続きましたね

そして 昨日の休日も かなり気持ちの良い日でした もう春と思うぐらいに!

もちろん 外の金魚たちに 張り付いてましたよ^^

いやいや 昨日は さすがにね 放っておくわけにはいかなくなってきましたので

ここは 天候 気候など自分なりの判断で 朝から金魚の水換えをしました^^

途中 妻の買い物に付き合いましたが 夕方までかかりましたわ^^


この寒い季節 だいたい青水管理で 冬眠などさせて冬を越えられる方々も多いかと思います

しかし 青水は知って使うのと そうでないのとでは 大きく管理が違ってきます

ここ最近 私の住む地域では 週半ばぐらいから 変に気候もマシで天気も良かった

とどめに週末より めっちゃ暖かくなった

うん すごく過ごしやすくて 気持ちの良い日々でした 金魚さんたちも ゆらゆら泳いでくれて^^

しか~し それに浸っているだけにはいかなくなったわけです

天気良し→水温上昇  うん 水は痛んでいきますよぉ~

私は 休日の最終日 月曜は雨とわかっていたけど水換えしましたよ^^

また寒くなるらしいから そんな時の水換えは さすがに金魚さんたちに負担も大きいので

水も触りたくないし だから日曜日に池の水換えを決行しました^^

青水管理されてる人も 薄めるなどの調整はしたと思います

ちなみに私 更水管理ですが 雪も降り積もる地域でないので こちらの方が 私的に管理していて安心するのです^^

放置しておくと あとあと またエロエロ菌系の病気が発症したら イヤですやん^^

意外に この水温上昇による水の痛みに気づかず いつも通り冬だからといって やりすごすと やっちゃいます(汗)

その時 原因は おおかた低水温のせいにしてしまったり 病原に気づきにくいものです(汗)

病気を治すのは 例え慣れた飼育者でも難しいものです^^

だから病気にさせないように管理してやるのが 一番 理想ですよね^^ それも また難しいのですが(アセアセ) 私なりに 悩みながら 頑張っております


また寒くなってくる事を見越して やったりました~!!(あっ ぱぴ~ ゴメン! パクっちゃった 笑)

怒涛の水換えを~!!!

IMG_6443.jpg

IMG_6442.jpg

IMG_6439.jpg

IMG_6441_20130203205743.jpg

IMG_6445.jpg

IMG_6430.jpg

あが~!! 全池の水換えしっちゃった(汗)

思い出すな 夏場の怒涛の水換えを・・・

あの時は 勢いでやりきってますが 今 やると 体にくるねぇ なははは(笑)


そして 菜乃も一緒に♪

IMG_6477.jpg

今 水合せから 金魚放流まで 菜乃がやってくれます^^

その間に次の池の事や 他の事ができるので すごく助かってます♪

そして

IMG_6433.jpg

待機用の もしくは治療用の舟も水をキレイにして 次に備えておきます^^


やっぱ 金魚の世話をしてる時って 楽しいなぁ♪



もちろん 今回も ワイワイやりながらではありますが

お馴染み 我が家のジャンボ獅子を見てやってください^^

IMG_6251.jpg

IMG_6234_20130203205759.jpg

IMG_6236_20130203205759.jpg

IMG_6223.jpg

IMG_6256.jpg

IMG_6245.jpg

IMG_6248.jpg

明け三歳魚です^^ 昨年の夏の終わりに褪色してきましたが

現在 退職もストップしてます^^

さて この春から秋までに 今の和田 アキコのように 伸ばしたいなぁ^^

メスなのに この頭 ・・・やっぱ自分で仔引きすると このような出会いに感動しますよね♪


さぁ この春も 仔引きですね!

新たな可能性を持った魚との出会いに期待をのせ

頑張りたいと思います♪



って 今回の この暖かさで 金魚たち 勘違いしたら どうしようと思ったけど(苦笑)

それぐらい 暖かかったッス(汗)










にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry室内水槽の らんちゅう♪

Older Entry自分飼育 B`s魂!

Comments

 
だだだだ・・・ダァ~リン..って!えっ?^▽^;
またGちんに..ダディちゃんとデキテル!って...
エロい想像されちゃうがなぁ~(爆^O^汗)ギャハハァ~

...って冗談はさて置き!^^;

ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^o^)/

嫁は~外ぉ~...ぱぴぃは~内ぃ~^◇^/ウハハァ~
 ↑ (マジに言うと..シメられるぅ~^o^;アハッ)
ウチでは昨日..恵方巻きを食べて.豆まきはせずに!^^;
年の数だけ食べました~(^o^)v
これが結構キツくて!>。<; 口の中がパサパサになって...
危なく..噴き出しそうになっちゃいましたぁ~^o^;アハアハッ

そして!..怒涛の全池&舟の水換え♪(o^-')b
やったりましたね!!(^o^)b...お疲れ様れしたぁ~(^o^)/
うんうん!..その通り~(^_^)b
寒い時期だから水質劣化は起きないと思ってる方も居たりしますよね。(^_-)b
夏場よりは..確かに水も傷み難くはなってるけど..頻度の差だけで...
低水温時に青水でも更水でも調整は必要不可欠ですもんね。(b^-゚)
青水だから金魚達の様子が見えないし...とか...
真冬だからと管理を怠ると..春の仔引きどころか!
治療に専念しないといけなくなる可能性が高いですもんね。>o<;

冬場でも..お天気/気温/水温/金魚達の動き状態をよく観察した上で...
管理は重要ですよね!(o^-')b

そしてそしての!..菜乃師匠ぉ~~~^o^/
もぅ既に!..一人前の金魚師ですやん!(o^_^o)
その内に..菜乃ちゃん専用の池や舟が登場したりして~!?^o^;ニャハッ

ジャンボの明け参歳魚♪..ん~~~素晴らしい~♪(^o^)b
この虎禿げ状態もカッコイイですよね~♪(b^-゚)
和田~..や...アキコ~..みたいに!^^
この夏過ぎには..凄い立派な子になってそうな雰囲気ですよね♪
デッカクなったら!...ミッツマングローブ?^▽^;ナンチャッテ~
ミッツって?..どこかに居たなぁ~!?
あっ!..Gちん家だぁ~~~^o^/ウヒャヒャァ~
 
 
こんばんは~

あっ、そういえば節分ですよね~
今年は、豆も恵方巻きもなしです^^;
って、やっぱり食事は少しぐらいは話したいですよね。

金魚さんたちも元気そうで何よりです。
おや、このジャンボ獅子すっごく自分好みの色です。
あらら、気に入っちゃいました^-^
いやー実にいい色です。
黒に、オレンジっぽい色!!
すばらしい!!っとただいま思っちゃってます。

そういえば、ずっと前から薄々思ってたのですが・・・
菜乃ちゃん好きなのですね~
いやー、親に愛されるほどいい子に育ちますよ^^
すごく、幸せそうですね~
自分なんか、親父と毎日喧嘩してます。
って、自分が一方的に愚痴や悪口言ってるだけですけどね・・・
でも、小さいときにすごく怒られて今その恨みが爆発してるんだと思います^^;
姉にも、いま恨み爆発中です。
お母さんだけ優しく接してます。
恨みがないどころか、感謝してますからね^-^
 
 
おはようございます~
鬼のマッシュ君、なんで豆投げられ外に出されるのか困惑気味ですね(笑)
マッシュ君お疲れ様~

怒濤の水換えお疲れ様でした。
これだけの量を管理するとなると大変ですよね(汗)
でも、おかげで水がピカピカですね~
この厳しい冬を越すのも大変ですね(汗)
でも、菜乃ちゃんも手伝ってくれるので随分楽になっているのでは?

この色のジャンボはカッコいいですね~
加えて立派な体格!
大きな水槽にこんな金魚をいれて観賞したら楽しいだろうな~
 
 
Kazu-papaさん:
こんばんは^^ぱぴ~♪
なははは ほんとGちん またまた興奮ですね♪
3日の日は菜乃と節分を楽しみましたよぉ^^
マッシュをオニにして なははは♪
マッシュ 落ちてる豆を たらふく食べたった(汗)
そそ 菜乃は 豆の数を うらやましそうにしてましたが
私も だんだんと辛くなってきました^^

そして そうですよね!ここ最近の暖かさは春なみでしたから
水換えや 調整が必要になってくると思います
でも青水管理だと なおさら管理が必要ですよね^^
水温上昇とともに雑菌も繁殖してくるし
私も 結局 全池の水換えをしちゃいましたから なはは^^
菜乃も天気が良かったので いっしょに外で
金魚の世話をしたり オヤツを食べたりして
暖かい日の休日を過ごして 楽しみました♪
ほんと おかげで助かります^^
菜乃には これからも だんだんと教えていき
金魚の良さを伝えたいです^^

そしてこの虎禿状態のコ イイ感じの太さになってきました
褪色加減で なんともシブイ色になってますが
春からの成長 楽しみです^^

 
 
アメ車ラブさん:
こんばんは^^
そうですか 我が家では年間の行事は
できるだけ やっていきたいなぁ っと思ってます^^
そして このジャンボ獅子 気に入ってくれましたか♪
ジャンボって褪色が遅い傾向にあるので
この手の褪色途中のコとか たまにいるのですよね^^
体型が 凄く イイ感じになってきたのですが
このようなコは なかなかお店では出会いないので
うれしい成長をしてくれてます^^

菜乃も 人気者になってきましたね(笑)
しかし 普段は よく怒られてますよ(アセアセ)
なんといっても活発なので 暴走するコなので
この春から幼稚園の年長さんになるので
もっと 騒がしくなりそうですね(笑)

 
 
セージさん:
こんばんは~^^
そそ 毎年 マッシュがオニなんですよ
いつも 散歩に行けると思っているのかもしれませんが
いきなり 「オニは外」と叫ばれて
豆 投げられて 見ていて おもしろいです^^
そのかわり 落ちた豆を はぐはぐ食べつくしてますが(笑)

そして この休日は ほんと暖かかったので
水換えをしようと やっていたら
結局 全池の水換えしちゃいました なはは^^
その際 ジャンボ獅子を すくって写真を撮りましたが
このコ この冬 痩せる事なく 無事 育ってくれています^^
褪色途中ですが こういう色も シブイですよね^^

 
 
ムッキャァァァァァ(~▽~@)♪♪♪

モーホーモーホ~☆抜きつぬかれつ?!?!
はいっ☆乗っかってみまちたぁ♪
豆まき…………恵方巻きも豆まきも、全くやんなかったなぁ(; ̄ー ̄A仕事仕事でそれどころやなかったなぁ~(*ToT)てか、茹でてない豆も、太巻きも苦手なのらァァァ(T^T)
ぱぴたんのとこも、だでぃちゃんとこも、恵方巻きも豆も、ちゃあんと行事に沿ってしてるんやなぁ~(*´∇`*)
羨ましいなぁ~☆
何でウチは雑炊なんやぁ( ̄∇ ̄*)ゞって雑炊スキなんやけどね♪

それにそれに!怒濤の全池水かぇ~☆スッゲェ作業なんやろなぁ(*≧∀≦*)でも、そんな大変な作業も一人より二人!誰より菜乃ちゃん!楽しく作業が進むんだろうなぁ~(*´∇`*)

ワタチも明日あたり、二階のピンポンちゃんと多国籍水槽のリセット作業に取りかからねば~(  ̄▽ ̄)
 
 
GLOOMY・Lさん:
こんばんは^^
モホモホ 抜きつぬかれつ!!!
ギャー!! コラコラ かなりリアルではないか
じゃぁ この間にGちんも 入るか♪(笑)

そそ 我が家では 年間行事は できるだけ やっていきたと思って 頑張っているのですが
やっぱ 菜乃の記憶に残してやりたいやん^^
毎年 鬼はマッシュが担当ですが(笑)
そして 先週の休日 こちらは ほんと汗をかくぐらい暖かい日になったので 全部 変えちゃった^^
菜乃は 途中 オヤツを食べながらですが 暖かい日は お外に限りますね♪
Gちんも 忙しいと思うけど 金魚さんに癒されるんだど~♪

 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
