小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

室内水槽の らんちゅう♪


Edit Category 金魚記
寒くなると言っていたが まだ変に暖かいような・・・

しかし 明日から寒くなると また言っていたけど

このまま春になってしまえばいい って本気で思うほど

寒いのが嫌いな マッシュパパです

こんばんは




周りでは ほんとインフルエンザや風邪が多いですねぇ

なんか気分的に こちらまでテンション下がりますが

この季節 皆様方も どうかお気を付け下さいませ^^


最近 天気も良く 私の住む地域では ほんと暖かい日が続いています

昨日から 若干 寒いと感じても 昼には 春を感じるぐらいの暖かさになってます^^

とても すごしやすい♪

もちろん 我が家の金魚さんたちの泳ぎ方も元気です^^

室内水槽では 水温15℃前後で オスは追星まで出しおった(笑)


って ここまでは良いのですが この暖かさを危惧して 屋外の池を全部 水換えして対応しましたが

およよ!!

室内水槽の ピンポンさん 2匹が~!!

同時に・・・・

水泡病とな!! あが~!!! 持病が出たよった!!

この水泡病って 何とも言い難いなぁ・・・ 原因にしても治療法にしても 厄介だな~

エロモナス菌による 赤班病の延長に位置付けしております なははは 勝手に^^(笑)

まぁ 実際は 笑えないのですが・・・

ピンポン特有の病気として 有名ですが あの水泡だけなら まだ いいです

私は 爪切りでパッチンしますが よくよく見ると 各部位に 微妙に充血などの赤班が見られる

しかも結構 病気の進行も早いときた(汗)


って 今日は ピンポンさんたちの記事ではなく

室内水槽のランチュウさんたちを^^


当分 ピンポンさんたちは 治療中のため入院しました(帰ってこれるかな・・・汗)


ではでは 最近の 室内水槽のランチュウさんたち

すっかり 玄関先の住居に慣れてくれ お隣の住人とも すっかり打ち解けてくれました^^

IMG_5547.jpg
いつも 動く事なく 我が家の ランチュウさんを見守り続けてます♪

初めは 近づく事もなく

IMG_5549_20130124202403.jpg

もう すっかり親しく 慣れてますね^^

そう お隣さんは 伝承の文字を刻んだ 友からの お手製の贈物♪



少しづつではありますが 大きくなったのかな

60cm水槽狭しと泳ぎまわってます^^

IMG_5526_20130124202438.jpg

IMG_5531.jpg

IMG_5534.jpg

IMG_5527.jpg

IMG_5532.jpg

IMG_5537_20130124202427.jpg

IMG_5542.jpg

う~ん 丸々して かわいいものです^^

らんちゅうの横見も 表情が常に見れて いいものですね♪

しかし この春 このままで この水槽で また追いかけっこが始まってしまうなぁ

オスとメスいるので ・・・あんな事や こんな事を!

なははは^^ まぁ お盛んな事は良い事だ(笑)


この春 みんな さかれ~あれ!????








お気に召しましたら ポチ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^
スポンサーサイト

Newer Entry金魚屋さんごっこ

Older Entry節分の日・金魚日和♪

Comments

 
こんばんは~
風邪にインフルに世間はヤバイですね~
ホントこのまま春になって欲しい!
僕も寒いの嫌いです…。

おお~♪
ジャンボオランダ…。
じゃなくて、らんちゅうみんな元気ですね~
もうスッカリジャンボにも慣れてくれたみたいで良かった(笑)
伝承…。
最近、WiiUの北斗買って遊んでるせいかこの文字が重くのし掛かります!
北斗って今思えば、果てしなく友が死んでいく…。
どうかマッシュパパさんの秘孔でピンポンも復活させてあげて下さい!
ほ~わっちゃーーーーー!!!!!
 
 
こんばんは~

最近、自分らの周りでもインフルになる人多いですね~
自分は、たくさん食べてるおかげか元気いっぱいです。

おや、この作品はセージさんの作品ですね。
すっごく上手に出来てますねぇ~
自分も、こんな技術が欲しいです^-^

らんちゅうも慣れたみたいですね。
いやー、ランチュウと言えば思い出したのですが・・・
いつも、水草や熱帯魚をくれる友達のおじいちゃん、、、
6年前まで、外でランチュウを飼ってたんですよ。
友達の家に遊びにいくたびによくみてましたねぇ~
15センチのランチュウがたくさんいましたね。
 
こんばんは♪ 
パパさんちのらんちゅう丸々してますねー(≧∇≦)

きゃわいーっす\(//∇//)\以前より色も揚がったように見えますね(^^)

パパさんち水温が15度もあるんですか!?めちゃくちゃ暖かいじゃないですか♪ウチは二桁は殆ど行かないですよ(笑)あ、ウチは岡山なので寒いんです(笑)雪も降ります(笑)

とゆう事もあり中々餌も与える事が出来ないので、やはり痩せました(涙)

早く春になってガッツリ与えて大きくブリブリにしたいっす(≧∇≦)
それまで我慢汁です(〃ノ∀ノ)。+゚イヤ~ン

 
緊急事態!? 
パパさん!大変です!大変なのか!?
分かりませんが、以前体表に浮遊物が付着してたら良くないとおっしゃってましたが、今日よくよく見るとまさにその状態に!(汗)

こうゆう時はどう対処したら良いのでしょうか!?

ブログの内容と全く関係無いコメントで大変失礼なのですが(汗)
すいませんが時間が出来ましたら対処方を教えて下さい(涙)
本当すいません(汗)
 
 
セージさん:
おはようございます^^
ほんと最近 風邪やインフル 多いッス!!
菜乃の幼稚園では学級閉鎖や 先生まで休んでいたり(汗)
しかも 今日はめちゃくちゃ寒い~!!

そして ウチのランチュウたちも ジャンボさんと
仲良く見つめ合ってます^^
おかげさまで 玄関先に芸術品を置くことができてます♪
ありがとうございます^^

さらに ウチのピンポン!!
コブとり爺さんみたいに 口の横にコブみたいに水泡が出来ていたのでビックリ!
現在 治療中ですが 今回は 厳しい治療になりそうですが 頑張って看病しております^^

そそ 北斗の世界は ほんと自分でやっつけては
友と言っては 「オレノ中で 生きよ!」とか言って
我が道を爆進する主人公(アセアセ)
でも 見ていると すごく感動するのも また北斗の世界^^
私達もアクアの世界を共に 生きよう♪
 
 
アメ車ラブさん:
おはようございます^^
やっぱ この時期 風邪やインフル多いですよね(汗)
私も 今は至って順調^^

そそ セージさん作のジャンボ♪
こればかりは 欲しくても売っていないのが かなりレア物ですよね^^
そして ランチュウたちも元気に過ごしています^^
しかし 10cm越えのランチュウとなると また迫力があって
素晴らしいですよね^^
私も たまに そういったランチュウを見ますが すんごい価格にビックリ \0が多い(汗)
 
 
チラ見屋さん:
おはようございます^^
チラ見屋さんって 岡在住ですか^^雪が降るところは たいへんと思いますが 飼育管理 頑張りましょうね^^
たしかに水温1ケタだど 餌も ほとんど与える事も無くなるので この時期は 春まで お互い我慢ですね^^
もう汁が溢れるたいますね(シルってエロいなぁ 汗)なはは^^

引き続き 次コメントの件ですが
およよ 体表に浮遊物が ふよふよ付いてますか
この浮遊物は 水・個体の判断材料として受け止めてくださいね^^ 何事もない事に越した事はないのですが

金魚さんたちの浸透の加減で 水温変化や水質悪化すると金魚さんたちは粘膜の調整をしますが
少し水換えをしてあげたり もしくは塩など入れて負担を減らしてあげる方がいいかもしれませんね^^
底の方で動かなかったりしたら個別に対応してあげる方がいいですが
体調不良や消化不良などの 病気というより 少し疲れている状態かもしれないので 薬浴治療よりトーリトメント浴などで 体力回復にむけて様子を見たいところですが
水温が低いと どうしても粘膜を多く出す傾向があるので
金魚の防衛反応によるものかもしれないので
少し様子を見るにしても 毎日の観察は必要になってきますので 金魚の状態をチェックです

私の場合は 水槽に特に こだわりが無いので とりあえず塩を入れて 金魚の浸透性に負担のないようにスタートしたり その後 金魚が元気に泳いでるとなると少量の水換えをしたりしますが
金魚さんたちに 充血や赤班がなければ エロモナス菌にも侵されていないと思いますので
低水温による 粘膜調整と思いたいところですね^^
いずれにしても この状態の時は 金魚さんたちは変温動物のため 体温調整・粘膜調整など 自然と体力を使っている状態なので
負担を減らすため餌は切る・塩浴などのトーリートメントをしてあげると 負担も減らせると思います^^
水換えは その時の飼育環境・条件など判断が必要なので 難しいところですが・・・

相変わらず 頼りない返答ですが 御参考までに
御了承よろしくお願いします^^




 
こんにちは♪ 
初めてコメント致します。
先日ご挨拶とリンクして頂いたつままと申します。
その節はご丁寧にありがとうございました!
こちらからもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いしますー♪

あああらんちゅうさん・・・!!
コロコロしててとってもかわいいです!
帰宅して玄関でこんならんちゅうさんが待っててくれるなんて、帰るの楽しみになりますね(´∀`*)
やはりたくさんいるとにぎやかで楽しそうですね♪
うちはずーっと1匹ロンリー状態なので;
いつかマッシュパパさんとこみたいに、大勢にぎやかにしてあげたいと思っています。

ではでは、これからもブログの更新楽しみにしていますね!
 
 
だぁぁぁぁぁっしゅv-12

ぴんぽんちゃんが水泡れすかぁぁv-406v-406v-405v-406
ぴんぽんちゃん・・エロい菌にヤラレちゃったのかぁ~~(なんかヒワイな表現になってもた・・・笑えねえ~~v-356

でもでもv-364きっとエロに打ち勝ち、戻ってくるのらv-91だぁぁぁぁぁっシュ!!

それにしても・・・ほんっと和歌山、あったかいんらね~~v-42富山なんて・・・今日の朝はマイナス3度v-355まだ3度ならましなほうなんだけども・・・朝の通勤渋滞が~~v-406いつもの3倍かかって出勤v-399

そんな個人情報どーでもええかv-358
だでぃちゃんとこの室内らんちゅうちゃんv-344なんつ~プリチィフェイスv-398特に白に赤のコv-415ワタシの好みだわ~~v-353(マツコ風に・・・)

セージ氏の伝承ちゃんともすっかり馴染んでv-342恐るべしv-353伝承者からの刺客v-391(←アホやん・・・)
 
 
つままさん:
こんにちは^^ 
わぁ 御訪問にコメントまで ありがとうございます♪
しかも リンクまでしていただき感謝です^^
こちらこそ つままさんのブログを読ませていただき
ほんと楽しくって♪
これからも よろしくお願いします^^
お互い 楽しいブログライフを送りましょうね♪

そして 我が家のランチュウさんたち
いつも元気に見送り お出迎えをしてくれて
ついつい 玄関で10分ぐらい立ち止まってしまいます(笑) なかなか部屋に入らない旦那やってます^^

まだまだ寒い日が続きますが お互い 頑張りましょうね♪

 
 
GLOOMY.Lさん:
こんにちは^^

そうなんよ エロ菌にさぁ ウチのピンポンが
犯されて あが~!!!漢字 間違った!!
侵されて いきなりピンポン飼育の洗礼を浴びてしまった アッチャ~(汗)
やっぱ ピンポンは短期水換えに限るのかもしれない(汗)
Gちんは さすがだよ!ピンポンマスターだ♪

そして 和は暖かいよ^^ 今日はメッチャ寒かったけど(キレ)
ランチュウたちは すこぶる元気で プリプリ泳いでいます^^
この水槽には 比較的 丸手のコたちを選んで泳がせてるので 横見だと かわいいなぁ♪

 
 
らりほぉ~^o^/ ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~^o^ノ
今日もお疲れ様でした。(^_-)b

いゃぁ~今日は寒かったですねぇ..*。*
徳島でも朝からずっと雪がチラホラ舞ってて!
気温も4~5℃と..寒さが骨身に沁みました。+。+
私も先ほど..薬を貰いに病院に行ってましたけど...
風邪の患者さんの多いこと!多いこと!@。@;
うつってないかなぁ?..なんて心配してたり..^_^;

そして..ピンポンちゃん達が..水泡症に!@o@;ナンテコッタァ~
水泡症だけは一番厄介ですよねぇ~!>_<;
ウチも以前に..みかんちゃんに小さいのが2~3個出たことがあったのですが...
その時はハサミでチョッキンして!..グリーンFリキッド点滴で消毒して...
その後は..アグテンと観パラDの混合薬浴で処理してから...
その後..再発はしてない状況です。
ダディちゃんちのピンポンちゃん達も..なんとか回復してくれると良いんですけど...
頑張れ~ピンポンちゃん達♪^o^/

そしてそしての..室内水槽のらんちゅう達♪(o^-^o)
ヤッパリ!ダディちゃんちの子達..超かわえぇ~~~♪^O^/
更紗の子は..Twitterでもアイコンにしてる子れすね♪(b^-゚)
ウチの子達には..こんな可愛い顔してる子は居ないような?^o^;アタタッ
しかしやっぱ!水槽での横見らんちゅうも良いなぁ~♪(^o^)b
ウチも春にはミックス達を外に出して..らんちゅうを何匹か?水槽に移そうかなぁ?!^^テヘッ
 
 
kazu-papaさん:
こんばんは~ ぱぴ~^^♪
ほんと 今日は寒かったですねぇ!!
こちらも雪がチラリチラリと もう寒い~!!
また暖かくなるみたいだけど こうも差が大きいと
金魚さんの管理も慎重になりたいところですね^^
でも 院内感染も多いと聞くので ぱぴ~も予防対策に
手洗い うがいはして元気でおってくださいね^^

そして こともあろう事にピンポンズ 水泡病にさせてしまいました(泣)
所々に充血も見られるので 現在 本格的に治療中ですが 長くなりそうですね
ただ まだまだ ほんと小さいので 体力的にも心配なのですが 頑張りたいと思います^^
御心配に応援 ありがとうございます♪

そして ランチュウさんたちは すこぶる元気で
室内水槽で 暴れてます(笑)餌のおねだりが すごい(汗)ツイッターのアイコン そうですそうです^^やっと かわいい写真が撮れたので コレでやっていけそうです^^
まるまるランチュウの横見も すごく表情が かわいくって 見ていても 楽しいですよね^^
そして いやいや ぱぴ~ところのランチュウさんも すんごい かわいいじゃぁないですか^^
ぱぴ~ところのランチュウを水槽で泳がせたら
体高も出てるし 太さもあって きっと迫力あって
ぷりぷりで かわいいだろうなぁ♪
是非是非 その際は 楽しみにしてますね^^

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
