小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

やっぱ飼育水は自分家の水がいい♪


Edit Category 金魚記
寒い!!寒いど~っと!!

寒いと 何する? 何をしよう??

う~ん

・・・

・・・

お待たせしました^^ こんな寒い夜 お酒でも飲みながら更新しましょ♪

あったまるよね~

でも 寒くても お酒は 冷で飲む マッシュパパです

こんばんは



しかし 今日は寒かったですね~

私の住む地域では 雪が 舞い舞い(汗)

積りはしないけど 夕方まで チラチラと 寒いの嫌い~!!


今日は 屋外飼育の金魚たちも 底の方で大人しくしていました

室内水槽の金魚さんは 相変わらず エサくれで暴れてますが元気ですね^^

でも エサあげな~い!!

今の時期 エサをあげるとしても 極々少量をあげてるだけですが

このように寒く水温が下がった時は 3日~1週間はエサをあげなかったりです^^

金魚さんたち 胃がないので腸で直接消化するため 水温の変化が大きい時は

できるだけ 無駄な体力は使わさないようにしておきましょう的な

消化不良から はじまる病気は多いのよ 直接的な原因ではないけど



さてさて 屋外飼育にしても 室内水槽の飼育にしても

ちょっと やっちゃった感あるけど まぁ こんなもんかなって思える飼育ができました

春まで もう少し また仔引きをして 次なる出会いに期待したいものです^^


そうそう 今日は 少し水について触れてみましょう

このブログでも たまに書くのですが

ようは飼育水ですね 私は この飼育水が 金魚と長く付き合っていくために

重要だと思っている男  私の中では結構なウェイトを占めてます^^


じゃぁ この飼育水を作るのには どうしたらよい こうしたらよい ・・・あんまないですね(笑)

気に入らなかったら 換水するだけです^^


よく聞きました 私も金魚を飼育しはじめた時に

水は全部 変えずに 約1/3ぐらいの水換えをしましょうって

ようは バクテリアの事を言っているのですね^^


うん 実に その通りです

が! そのバクテリアが うまく繁殖できていなかったら??

どうします?? 目に見えるものでもないし


そんな状態で いくら水換えを定期的にやっても なかなか うまくいかないものです

実際 私の知ってる人も 水換えしてるけど 長生きしない とか 水が全然 透明にならない とか

いますよ


そんな方は おそらく原因は たくさんあると予想されます


今日は その内の1つ 「飼育水」 水の仕組みでも知っておくと あとあと良いかも~^^


・・・

・・・

えい!

ペタ♪

<飼育水の立ち上げ・仕組み>
http://non0505.blog.fc2.com/blog-entry-407.html#top

え~ 貼り付けよった!! 書けよ!!

だって 長くなるやん 前に書いた記事 見つけたし~ コピッペしちゃった(笑)

私なりの解釈で書いてみたものですが 

上記内容では 結論的なものはないです

私たちがやってる この世界は あーしたから こーなったって なかなか 10人全員は 同じ結果にならない

その御家庭での環境に 金魚さんたちが慣れる事が一番 そして自分自身も慣れる事で

自分飼育の確立もされてくるでしょう^^ そっちの方が飼っていて おもしろいでしょ♪


よくありますよね お店とかに 〇〇バクテリアとか種水とか

ようは水質調整剤の類は 私は一切 使っていない

それを使ったら 大きくなるとか 水替えが減る とか ・・・とにかく高い!

一般飼育を楽しむ方々にお勧めできる品物でもないし 私個人的に必要性を感じない

貧乏飼育サイコー♪ ひらきなおり なははは(笑)

あっ それと それ系を使って 病気が治ったって

えーーーー!! すげーーーー!!! ・・・まぁ ないでしょう(汗)

バクテリアは そのような事とは また意味が違うし

もし薬以外で そのようなものがあったとして なぜ成分的なものが 一切 記載がないのだぁ!!

これだけネットで調べれる時代なのに って事で 私は得体の知れない ただの色の悪い汁は

一切 我が家には投入しません的な考えでやっております

特に私 室内より外飼育メインでやっております 外は余計 必要性を感じない


という事で まぁ ぼちぼち 金魚さんも かわいく育っております^^


私は言う ひたすら言う 「私は貧乏飼育だぁ~♪」

って 私ね ほんと お高い道具を使って飼育してる訳でもないのですね

極々普通の飼育セットで飼育しております

金魚は みんなが 極普通に楽しめる 身近なペットであり癒してくれる

これをモットーに飼育しており 金魚の良さを このブログを通じて伝えていけたら うれしい♪


・・・

・・・

字ばっかだ(アセアセ)

画像投下♪ 


ズド~ン!

IMG_6307_20130203205837.jpg

IMG_6338.jpg

IMG_6315.jpg

IMG_6301.jpg

IMG_6326.jpg

IMG_6305.jpg

IMG_6326.jpg










とは言ったものの 自由飼育で楽しみましょ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^
スポンサーサイト

Newer Entryアンジェラのテーマソング♪

Older Entry散歩♪ マッシュ編

Comments

 
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

和歌山も寒いですか?

ボク京都です。でも市内ちゃいますけどね。


今回のパパさんの記事すばらしーハ━(*゚∀゚)ノ━イ!

納得です。分かります。僕も余計なモノを入れるのはキライです。

貧乏飼育BANZAI(≧▽≦)ノ

 
 
おはようございます~
昨日は寒かったですね~
加えて雪もチラチラ…。
早く冬終わってくれないかな…。
ホント寒いの嫌ですね~

飼育水について熱く語ってますね~
僕もマニュアル派じゃないんで、問題が起きた時は色々と調べはしますが参考程度。
病気の種類や性質が分かればOKな感じでしょうか?
結局は自分流になっちゃいますね~
問題→修正の繰り返しの手探りです♪
道は自分で作る!
それでいいよね友よ!
 
なるほど( ゚д゚ ) 
マッシュパパさん、こんにちは♪
飼育水のお話は私にはまだまだ難しいのですが、
とても参考になりますー(´∀`)
勉強になる記事をありがとうございます♪

今のところ幸い、みんな元気にしてくれてるんですが…
果たして水に満足してくれてるかどうかは不安です(´Д`)
金魚に直接「今の水加減、いかがっすか~?」って聞けたらいいのになあ(笑)

これからもマッシュパパさんのブログから色々学ばせてもらいますねっ!
がんばるぞーっ(`・ω・´)
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

昨日は(Twitter)でのお気遣いメッセージ..有難うございました♪(o^_^o)
めっさ嫌なこと・・・腹立つことがあって...
まだモチベーションダウンしたままですが..(^_-)
ダディちゃんの励ましと記事からエネルギーを貰いました♪^o^/
やっぱ!..ダディちゃんは真の心の友ぉ~~~(^o^)/ アリガジュッピキ!!

水の管理も..なんやかんや言わずとも!^^
ダディちゃんと私の飼育理念はリンクしてるので...
禿げし...^^;  もとい!!^^  激しく同感!!(^_^)b
添加剤系も..良心的な本当のことを言ってくれる店だと...
>「こんなもの商売上置いてはあるけど..買わんでエエ!!^^」
>「どうしても欲しいって言う人には売るけど...」
>「金魚飼育には必要ないものやしよぉ~!」って言ってくれますもんね!(b^-゚)

自分家の環境に合った安定する条件を見つけられれば...
これほど安定した楽な管理の出来るものはないですし!!(o^-')b

あらっ!!^^;
結局書いちゃってるしぃ~(笑^o^汗)ニャハハァ~

さぁ!!..私もモチベーション上げて!!^^
体調に..お天気と相談しながら..予定の完全リセットだぁ~^o^/ エィエィオォ~
...って...まだ無理だけど..^o^;アニャッ
 
激しく同感します。 
こんばんは^^マッシュパパ さま

飼育水の話、おっしゃる通りだと思います。
みその麹と一緒で、何も添加しなくても、その家なりのろ過菌達が住み、水が出来上がるようになってますもんね!

自分も水が早く立ち上がるだとか、水が長持ち、病気も治るとかの類は、使った事ないです。

私も水作りはシンプルにの貧乏飼育=一番良いと思います。
 
 
goshinさん:
こんばんは^^
まだ寒い日が続きますね(汗)
goshinさんは京の方ですか^^
良いところですね♪

ありがとうございます^^いつも独断と偏見で綴っていますが
そう言っていただけると うれしいなぁ^^
シンプルな飼育が一番

貧乏飼育 バンザーイ!♪

 
 
セージさん:
こんばんは^^友よ♪
まだまだ寒いですねぇ 明日は少しマシになるみたい^^
たまに金魚飼育について語り みんながお手頃に
楽しめるペットだと伝えていけたらと思って^^
でも 実際やってみると 楽しいことも
悲しい事もあって 生き物なだけに ほんとマニュアルがなくって
でも続けていきたい と この奥の深い世界
魅力ありますよね^^

そう 友よ 我々B‘sは追及こそ浪漫なり♪
進もうぞ 共に!

 
 
つままさん:
つまま~ん こんばんは^^♪
そう 縁が私たちを出会わせた(キラ~ン)
この運命を とも・・・ ハイハイ ソコまで~!
せっかく気分 高まってきたのに~

いえいえ こちらこそ そう言っていただけると
うれしいです^^
たまに このように飼育記事を書いちゃうのですが 私の今までの経験上から
少しでも参考になればと思いまして♪

今回は我々アクア人には切れない 飼育水について綴りましたが やっぱシンプルな飼育が一番と思っている私^^
なかには お店によっては すごい商品を えっ!!?ってお値段で進めてくるところもあるけど
金魚屋さんで営業されてもなぁ って思ったり
幸い 私の行くお店の人は 「いらないでしょ♪」っと軽く流す店長さんだったりで^^
おっと 話しがズレちゃった(汗) 失礼

つままさんも 家の水を使い続けると 自然と
感覚が身に付き つまま流ができるでしょう♪
およ つまま流 ・・・その流派 是非 入門させてください!!(笑)

 
 
Kazu-papaさん:
こんばんは^^ぱぴ~♪
そうなんですよ 昨日ツイッター見たら
あれれ??って思ったので 
しかも 私も ちょうど どうしようかなぁ~って思う事があり
作戦を練っていたのです
お酒に浸りながら~^^ だから余計 伝わってきて^^
でも 相手の事を思っての一言が一番 信用できるアドバイスなのに! ね^^

なははは ぱぴ~とは飼育理念がリンク
心までリンク♪
そそ 私の行くお店も そんなん いらないでしょ♪
って 軽く流してくれたり
やっぱ 変な汁は 一切いらない!
変な汁は 夜に発射~(やんかい!)
今 思わずGちんから するどいツッコみ感じました(笑)

それでは ぱぴ~ 気持ちのリラックスに
一杯 いっときます^^

 
 
まるちゃん2号さん:
こんばんは^^
いや~ そう言っていただけると
うれしいです♪ ありがとうございます^^
そうですよね 飼育は できるだけシンプルに管理していきたいものです^^
あまり添加剤とか お高い器具 及び消耗品を
使うと 趣味が続かないのと 負担になると
楽しさも半減されるどころか 続かないですよね^^

金魚が好きだからこそ 逆に 変な添加剤等を必要とせず 自分飼育の中 頑張って管理していきたいです
その方が 絶対 おもしろいッス! 私 B型なもので(笑)

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
