小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ピンポンパールよ いづこへ??(泣)


Edit Category 金魚記
今日は 夕方から雨が降ってきました

せっかく暖かくなるっていっていたのに 明日も雨予定

でも 今日は マッシュ 顔をかかない

ほんとに 明日 雨が降るのか??

なぁ マッシュよ

最近は 天気予報より マッシュを信じる マッシュパパです

こんばんは





さてさて これは少し前の物語

とある町の 金魚を大好きで飼っている マッシュパパと わんぱく娘がいました

マッシュパパは 以前よりピンポンパールを飼いはじめ

小さくて 丸くて それはそれは かわいいコです♪

将来 室内水槽のマスコット的キャラクターを狙えるぐらいに^^

しかし ある日 病気になりました!

飼い主であるマッシュパパは さぞかし悲しみました(泣)

わんぱく娘 菜乃も その病気を見て言いました

「お父さん 治してあげてよ このコ まだ小さいから 治してあげてよ!」

「・・・わかった お父さんに 任せとけ!」


この親子の約束 交わした日より 物語が始まるのであった


「う~ん・・・ やっちゃったなぁ 汗」

いくら 水槽の水が安定しているとは言っても ピンポンを飼育する以上は

それなりの管理が必要だった(反省)


そう ピンポンがかかった病気の名は 「水泡病!!」

世間では まさに難病と恐れられている病気の1つである

俗に言う 「ガマガエル症候群」とか「ガマ病」である


その原因は 未だ はっきりしていないとも言われているが

この症状は あきらかにエロモナス菌が原因しているとも言える 実際に そういう説も 今では よく目にする

しかし 水泡に関しては 種の遺伝子という説もある


はぁ よりによって 水泡病かぁ・・・(汗)

IMG_6531.jpg

いやいや 違うよ 君が登場する場面でもないし

むしろ関係ないから!

・・・かわいいやん^^ かるく癒されながら


物語に戻ります!

IMG_6533.jpg

IMG_6590.jpg

・・・完全に 口が腫れあがってるし

コブとり爺さんみたいな所に 水泡できてるし(汗)

上の水泡眼のように立派ではないけど

これはこれで ・・・ダメ???


はい ダメです!!



この水泡に関しては パッチっと 爪切り切り捨てました

ここは 何の躊躇もなく (参考にしないでね)


さぁ あとは 腫れあがって充血している お口まわりの治療だぁ


0120120__.jpg


充血に対しての原因が主

口が赤く充血しているので 口腐れ病の原因も 一応 配慮するけど

まぁ エロモナス菌とカナムナリス病を原因とするなら 特に問題もないかぁ



そして 数日が過ぎ 菜乃と共に まぁ 元気に泳いでいる姿を見て

二人は安心していました^^

ちなみに ピンポンって 低水温(約5℃)でも 全然 元気に過ごしてくれるのですね^^



先日 個体の確認をしたところ 腫れは 完全にひいて 少し 充血が残っているぐらいでした

まぁ このまま 時間とともに完治してくれるのを待つのみ

まぁ 元気に泳いでくれてる内は 菜乃と共に 見守っていました♪

菜乃も「元気に 泳いでるで♪ また病気になったら お父さんが治してくれるからね」

っと喜んでいましたが 菜乃よ 何でも治せる お父さんでもないのだよ(汗)

今回も たまたまだよ(大汗)




ちゃんちゃん♪

って終われないのです(汗)

そう ウチには何かいる!!

獣が!!


はい マッシュという猛獣がいます あんな弱ちぃのは置いといて


いやいや 冗談にならん事が発覚

このフェンス内に猫さんは入ってこれない

もちろん 鳥も!


そう 先日 1匹のピンポンが消えた・・・


鳥獣被害 再び(汗)

1匹のピンポンが なんとか残っていたので

その後 念のため 新しくネットを綺麗に 張り直しました


さらに その後

昨日ですが またピンポンが 消えた・・・


・・・

・・・

・・・

・・・

こ これは (言葉にならない)


何かがいるの か ・・・


あーーーーーっ!!


わからん どこから入った!??

・・・

・・・

はっきり言って わからん


一番 思いたくないのは

・・・イタチだ

でも 1番 可能性の高いのも イタチだぁ(汗)

ほんの隙間からでも侵入できるとでも言うのか・・・


金魚たちを どこへやったー!!!


・・・

・・・

すまない 菜乃

約束 守れなかったよ・・・

病気が順調に回復に向かっていたから 気が緩んだのか・・・


そして 金魚さんたちよ・・・

私は このように 出会いと別れを繰り返し 良い事も悪いことも

全て受け止めてきました・・・

センチな気分に浸る性格ではないので

経験として 今後の飼育の向上に励みたいと思う









って強がってみたものの ・・・キツイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entryたまには浮気! まぁ男なら・・・ねぇ(汗)

Older Entry和田 アキコは 仲が良いんだど~っと♪ 

Comments

 
だっ・・・ダディちゃん..@o@;

ピンポンちゃん達がぁ~~~(大>o<泣)
菜乃ちゃんもお気に入りで可愛がってた子!
ダディちゃんも必死に治療を続けてて...
なんとか完治も見えてきたところだったのに・・・(;_;)~~~
イタチめぇーーー!! ̄0 ̄メ

イタチとかアライグマって..凄く賢いらしいから...
かなり頑丈に蓋をしてても開けちゃう!って話も聞きますし!
完璧にしてたとしても..防ぎようがなかったのかも?ですよね。+。+;

菜乃ちゃん..落ち込んでないですか?(;_;)
ダディちゃんも元気出して下さいね。
 
 
かずぱぱさん:
こんばんは^^ぱぴ~♪
ありがとうございます^^
この屋外飼育を続けていると
見たくない現実も ありますよね(汗)
しかし 我々は 乗り越え その先の感動を求め
金魚道を歩み続ける^^
でも 正直 辛かったです(泣)
菜乃が 私を頼ったのに しかも 回復した時は喜んでいたし
ほんと反省(汗)

菜乃と共に 悲しみ 菜乃と共に 立ち直り
また この小さな生命の大切さを 伝えていきたいですし
菜乃にも 経験を大切にしてもらいたいです^^

ほんと ありがとうございます^^♪


 
 
こんばんは。
お久しぶりです。
イタチですか?
うちの、おじいちゃんもイタチや猫や人(金魚泥棒)に悩まされて居たりしますよ。いろんな対策しては、しれっと、持って行かれてます。
大事に育てては
これからの、時期は動物よりも、人に要注意です。
 
 
柚坊ママさん:
こんばんは~^^ ほんと御無沙汰してます♪
そそ おもち めっちゃ おいしかったです!!
あんな んまい もち 初めって食べました♪
ありがとうございます^^

そそ おそらく イタチだと思うのです!
あのフェンス内に侵入できるのは イタチかなぁって!
でも ほんと育てた金魚たちを持っていかれるのは
ほんと辛いですよね
しかも おじいちゃんところ 人災は 許しがたいですね! 見つけた日には 逮捕だぁ~!!

 
 
ええェエェエェエエエエェェえぇぇええぇ~Σ(ノд<)

ぴぃんぽぉんちゃぁぁぁぁぁぁん………

イタチ←呪い呪い呪い…………

カワエエびんぽんちゃんをお~~~

絶句……………(涙)・゜・(つД`)・゜・
 
 
おはようございます~
水泡病…。
はじめて知りました(汗)
そう言えば前の記事で言ってましたね(汗)
ピンポンが消える(汗)
サギがその細いくちばしで網越しに捕獲して食べたか、イタチが潜り込んだか…。
イタチと言えば、小学生のころニワトリ小屋に進入して酷いことになってたことがあります(汗)
ちょっとの隙間さえあればどこでも入り込んでしまうんですよね!
ピンポン残念でしたが、いつかまたチャレンジしてくだい!
 
 
GLOOMY・Lさん:
おはようございます^^

そう ピンポンが消えました(泣)
恐らく イタチかと思うのですが
言葉も出ない結果に終わりました(汗)

あが~(悲)
 
 
セージさん:
おはようございます^^
やっちゃいました(汗)
水泡病は ピンポンに多い病気ですが
何と言っても 獣被害が・・・
屋外飼育の難点でもありますが
我々 アクア道は
これに負けず 突き進みますよ~^^
気持ちは 常に前向きッス^^

おそらくイタチだと思うのですが
イタチも 結構 気性あらいみたいですね(汗)

 
こんにちは~♪ 
ガマ病の治療は…
というか、難しいんですよね。
うちも、
過去に出目ピン3匹いたのですが、
そのうち2匹がガマ病で落としてしまいましたが…。

先日記事に載せたコが、
奇跡的に生存してます…
しかも、
水温10℃以下のなかで…(^^;)。


スイホウつながりで~
スイホウガン登場に、
思わず笑ってしまいましたが…(すみません)
いなくなっちゃったのは、
私もショックですよ~。

カラス、イタチ、アライグマ、ハクビシン。
これらの獣による被害は聞いたことあるけど、
う~ん。。

マッシュパパさん♪
失敗を恐れずに、
また、菜乃ちゃんとピンポン飼育にチャレンジして下さいね~d(^ー^*)

 
 
まめさん:
こんばんは~♪ まめさん^^
お恥ずかしながら やっちゃいました(泣)
ピンポン飼育の洗礼を浴びてしまいました
水泡病(汗)
そして 水泡といえば つい登場したみたくなった
水泡眼くん^^
でも 今回は出番ではなかったですが なはは^^

そして とどめに獣害(泣)
やっぱ 何年やっても 金魚さんたちとの
別れは辛いものですね(汗)

でも これに負けずに 金魚道を歩み続けるのが
私たち金魚飼いですよね^^
はい 頑張ります♪
そして また 新たな出会いもあるのも この金魚飼育の
楽しみでもありますよね^^

今日は 本当に励みになるコメント ありがとうございました^^♪

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
