小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

激闘編NO.01


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
暑い 暑い 暑い

を連呼すると 本当に暑い~!

金魚の稚魚を飼育しはじめて ようやく 3ケ月目突入

現在 約10週間経過しました


う~ん 最近 成長に 目立った変化は感じられない

見慣れているせいもあるのか でも大きくはなってきている


最近では 昼間 晴れると 水がもたない

すぐ痛む(汗)

2日に1回のペースで水替えをしている

タフ舟が いくつかあるので ほぼ毎日 交互に水を変えている(大汗)

毎日 夜の日課に・・・激闘の日々が


先週 事件が起こる!

東錦の稚魚 一夜にして 大量★!

次の日の朝 ショックが大きかった

なぜ 東錦の稚魚だけ!?みたいな

特に変わった事はしていないし・・・わからない

何か原因があるはず・・・わからない

だいたい 想像はできてますが 言葉にしないでおきましょう(汗)

自分が不甲斐ないという事で!


今日は 水替えをする際にジャンボオランダの稚魚を選別する

現在 選別をするといっても 数を減らしているわけではなく

ハネ魚は別容器で 飼っている

言い換えればランク分けだな

A B C D ランクに

Aは 10数匹 ほんと お気に入りですね

Bは 約30匹ほど 体が大きく 尾の形が良い稚魚

Cは 約60匹ほど 観賞魚用には十分なレベルになりそうな稚魚たちを

と言っても たいした血筋ではないので 成長してからの お楽しみですな(笑)

Dは ジャンボ 琉金 東錦の稚魚のハネ魚を いっしょにしている

意外に 成長している稚魚もある ほとんどは 小さいままだけど


そして 琉金の稚魚が またまた強い!

丈夫だねぇ というか環境になれたのか

あまり 意識しないのが良いのか ジャンボに集中しすぎているので

どちらかというと 琉金の稚魚たちは 水替え以外は放任主義みたいなところがある

これがストレスにならずに良いのだろう・・・きっと

だって もともと琉金の卵が あまり取れなかったので 一番 数が少なかった

孵化後 琉金の稚魚は ほとんど おちてないのだ・・・いや おちていよな たしか・・・

アカンわすれた とにかく順調 


これからが夏本番ですな

暑い中 私の激闘編が始まります




Newer Entry家庭菜園 成功!

Older Entryもも~♪

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
