小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

室内水槽・120㎝の混泳


Edit Category 金魚記
2月の後半に 私の住む地域では 強風が吹いた

春一番♪

っと思いきや この前も 強風が吹いた

これが春一番だぁ~♪

っと思いきや 昨日も 夕方 強風が吹いた

・・・もう 何でもいいやぁ

春三番???(汗)

とにかく 早く春よ来い!と思う マッシュパパです

こんにちは



今日は 天気が良く すごく気持ちの良い日になりましたね

朝から 屋外飼育の金魚たちを 菜乃と眺めていたり

池の水を換えていたして過ごしていました^^


実は 池の床直しのため 本気で掃除しました

苔 緑藻など蓄えていたものを ぜ~んぶ ゴシゴシして落としました

とりあえず できたのが3池  ・・・かなりハードな作業なため これぐらいにしておきました(汗)

という事で 少し早いけど いっぺんにできないので 仕方なし 3池ののコたちは

冬モードから たたき起こした結果になりましたが 

後のコたちも休日の間を使って 池のメンテ&掃除をしてたら 気づいたら春になっているでしょ♪



ではでは 今日は 120㎝水槽のコたちをば^^

え~っと たしか ・・・いつやったかなぁ

2月半ばぐらいやったかな リセットして 室内水槽も 気分サッパリして

順調に過ごしております♪

少しメンバーも入れ替えて 匹数を調整しました^^

この120㎝水槽では 以前より 鯉を泳がせて ジャンボ獅子と混泳をしていました

IMG_7581.jpg



でも 鯉って おもしろいねぇ♪

鯉の水槽飼い 小さい時限定ですが 楽しんでいます^^


ピカーン
IMG_7472_20130301222331.jpg

輝いてますね ・・・普通に撮ったら白トビが激しい(汗)

では 改めまして カシャ♪

IMG_7679.jpg

IMG_7682.jpg


・・・

・・・

「てめぇらの血は なにいろだぁー!」
IMG_7692_20130301222412.jpg

この顔を見て なぜか あの名言を思い出した(笑)

プラチナっていうの?? カッコイーなぁ♪

銀色に輝いている~^^



鰭長軍団♪

IMG_7652.jpg

IMG_7629_20130301222316.jpg

IMG_7699.jpg

IMG_7700.jpg

外に まだいますが 水槽では3匹 仲良く泳いでいます♪

ゆらゆら そして ビューンって感じで泳いだり 見ていて おもしろなぁ♪

顔が 笑えらぁ(笑)



そして 金魚と鯉の混泳

囲まれたり(汗)
IMG_7658.jpg


競い合ったり♪
IMG_7572_20130301222612.jpg

それぞれの個性が ぶつかり合います^^

全く違う泳ぎをする金魚と鯉♪

でもコメットや朱分金のような金種なら それなりに泳ぎ方も似たような感じかぁ

・・・ウチは(汗) 良い子は真似しないように!



では 120㎝メイン魚のジャンボ獅子ですが


せーの!
IMG_7632.jpg


ふぉぉぉぉ  
IMG_7613.jpg

喉 渇いてたんよ
IMG_7647.jpg

(水中でも喉が渇く とかあるのか?? みなさんの御意見 募ります なははは)


ふりかけも元気♪
IMG_7511.jpg



桜ジャンボも 美しい♪

IMG_7548.jpg

IMG_7598.jpg

IMG_7605.jpg

女の子らしい顔♪ ってどんな顔だよ!


あっ でも金魚を長く見てると なんとなく オスメスって

顔でも わかったりする時もあったり (全く確証はないんだけどね^^)


この金魚と鯉の混泳水槽♪

この鯉たちが小さい内だけの限定期間^^


満喫したいと思います♪



しかし 鯉の成長速度って やっぱ早いのか!!?








短期間だけど 腹まわりが出てきた(汗)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry2013年 菜乃と お雛様♪

Older Entry金魚の特徴 「内部組織」

Comments

 
こんばんは~
北斗はレンタルしてきましたか?
鯉のてめぇらの血は何色だぁー!!が妙にあっててうけました(笑)
金魚と鯉の混泳いいですね~
ジャンボがでかくてこれも笑えるんですけど(笑)
最終的には鯉の方が大きくなるのでしょうが、それまでこの120水槽のドラマは続く訳ですね~
気分で外の子とチェンジ出来るのもいいですね♪
金魚や鯉には表情があって実に面白い!
あのシルバーの鯉の名前はケンシロウですか?
金魚だけど、メスはユリア?
強敵(とも)達のネーミングも考えて下さいよ(笑)

み…。水を…。
伝承者も喉は渇く~
 
 
こんばんは♪
せりふピッタリで大笑いです。
ふりかけって命名も、おかしくて涙でちゃいます。
桜ジャンボさんは美人(?)ですね〜。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
チャロー☆だでぃちゃん♪

そう言えば、前記事の金魚の内部の絵って…
だでぃちゃんが描いたのかぁ~?スッゲェんれすけど( ☆∀☆)

そしておひさのふりかけちゃん(//∇//)相変わらず表情が面白くて~☆鳩が豆鉄砲的な顔…最高!

そうそう、昨日ホームセンターに行ったら、だでぃちゃんとこの鯉ちゃんズによく似た子達がいたぁ~!鯉って顔つきが金魚ちゃんとはまた違って凛々しい感じだねぇ~(゜◇゜)ゞ
お髭がかぁいらしくて☆ナマズみたいで~☆ってチガウカァ!

でもやっぱり締めは金魚ちゃん☆

ワタチも喉乾いてきたな………

只今職場でお泊まり…暗闇の中からGがお届けしましたぁ~☆
そろそろ寝まぁす………
 
こんちわ~ 
金魚さんと鯉さんたちの美の混泳、
たっぷり楽しませていただきましたよー。

鰭長鯉、
実は私も気になってはいるんです…(^w^)
そのうち三色や五色柄の鰭長鯉が、
現れないかなーなんて思ってみたり♪

マッシュパパさんたちの可愛い金魚さんたちを見ていたら、
持病の中毒症状が出てきたぞぅ…(^▽^;)
桜ジャンボさんに浮気しちゃいそうだぁー(笑)♪

 
 
こんにちは。
金魚さん達元気ですね。
今日、菜乃ちゃんにバレエの発表会のチケット頂きました。
初めて観るので楽しみです。
それと、またまたペヤング味噌味出しましたよ。まだ、ご賞味ないのでしたら菜乃ちゃんに明日預けますね。
 
120センチー!? 
マッシュパパさん、こんにちは♪
わお!120センチですか!?大きいー!
そんな大きな水槽置けちゃったり、
池まで作っちゃったり・・・
マッシュパパさん家はどんな豪邸なのですか!?

そして金魚と鯉って混泳できるのですね♪
初めて見ましたが、仲良しで楽しそう(´∀`)
そしてふりかけという名前がツボりました(笑)
何味のふりかけなのかな?ゴマ鮭味かな?
なんだかおなかすいてきました(笑)


 
 
セージさん:
こんにちは^^
マジで 北斗レンタルしましたよ♪ただ まだ見れてないですが^^
しかもラオウ編ではなく 修羅の国編から借りちゃった(アレレ~)
だって レンタルコーナーで選んでると ファルコと一介の修羅との死闘が どうしてもみたくなって(アセアセ)
あのシーンが どうしても見たくなったのですよ 友よ!!
元斗皇拳の最後が!?と思いきや お腹の中に赤ちゃんが宿っているんですよ!
あのシーン 涙ですよ!! (少し興奮した 笑)

で120cm混泳水槽ですが 堪能してますよ^^
この ゆらゆら泳ぐ金魚とビュンビュン泳ぐ鯉の混泳は絶対 避けるべきでしょうが
以前 熱帯魚の中に 小さい出目金を泳がせた事がありました
すると 金魚たち 泳ぎに付いていけなかったのか 動きが止まりました(汗)
しかし 今回は ある程度 大きくなった金魚たちなので
全く負けてません^^
見ていて どちらの動きも楽しいです^^♪

はい シルバー鯉 これから「ケンシロウ」に決定♪
なははは よく考えたら 自分で金魚たちの名前 決めた事なかったです^^(笑)

 
 
natsuさん:
こんにちは^^
なははは この名言を御存知でした!わぉ うれしくなっちゃった^^
しかし ほんと鯉って泳ぎ方も 顔の表情も
また金魚と違った 楽しさがあります♪
そして「ふりかけ」の名前も 気に行ってくれて ありがとうございます^^
私 金魚たちに名前付けた事ないのですが
このように 素晴らしい(んっ??)名前を頂いては
命名させてもらってます^^

 
 
鍵コメント様:
こんにちは
御訪問ありがとうございます^^
本格的やってられる方々には ほんと失礼にあたるかもしれませんが
恐縮です(アセアセ)
鯉が小さいうちは このように満喫して 育ってきたら
屋外飼育に変更しようと思っています^^
頑張って育てていきたいと思います♪

 
 
GLOOMY.Lさん:
こんっちは~ Gちん♪
Gちんの血の色は ピンクだろ!

あっ 前記事の絵 なははは 私が描きました♪
ジャンボオランダの外観にしてみました^^
字はパソコンで記入したけど

そして ふりかけも元気にしてますよ^^
見事 ふりかけ柄になってきてるし 頭の肉瘤が控えめで
ほんと かわいい顔してるよ♪
鯉って正面から見ると そうそうおひげがあって
かわいい顔してるよね^^
泳ぎ方も 見ていて 気持ちいいぐらい 泳いでくれますよ♪

 
 
まめさん:
こんにちは^^まめしゃん♪
なはは 混泳水槽 楽しんでいただけて
うれしいです♪
金魚と鯉 全く違う泳ぎをしますが
見ていて楽しいです♪

そして鰭長鯉って 鰭が 優雅でキレイですよね♪
それと 桜ジャンボをお気に召しましたか^^
キレイですよね^^ 桜系の金魚は よく見かけますが
このジャンボ獅子で 桜って お店で見た事がないのですが
たぶん品種としては 流通していないのかな(アセアセ)
このコたちは 2年前の仔引きの際 産まれてくれた
ウチの宝石たちです^^


 
 
柚坊ママさん:
こんにちは^^
はい 金魚たち順調ですよ♪
もうすぐ春になってくるので また仔引き計画を
考えているところです^^

そうそう もうすぐ菜乃のバレェ本番!
今回はプロのゲストの方々との共演でもある
大きな発表会なので すごく楽しみと同時に
緊張してます(ワクワク アセアセです^^)
そして 来てくださり ありがとうございます^^
菜乃にも すごく励みになりますし
私達も うれしいです♪
当日 会場で ガチガチの私達夫婦を堪能ください♪
たぶん 菜乃は平気なんだろうなぁ なはは(笑)

およよ またまたぺヤングの新味♪
食べた事ないです!
是非是非♪
いつも ありがとうございます^^

 
 
つままさん:
こんにちは^^つまま~ん♪
なはは 120cm水槽は ちょっと無理しすぎました(笑)
玄関狭しと さらに玄関が狭くなってます(笑)
ウチは豪邸どころか ボロ家ですって なはは(大笑)
ただ田舎なもんで スペースが たまたまあっただけですぅ♪

そして たぶん 金魚と鯉の混泳はタブーと思いますが
なんとか 問題なく 混泳できてます^^
鯉が小さいウチは 楽しもうかぁって思っています♪
この「ふりかけ」はブロ友さんより授かった名前で
その後 命名しております^^
実は私 金魚たちの名前 決めた事ないのですが
みなさんより ありがたくも 命名していただいて感謝です♪
これ 瀬戸風味だよ きっと!
ウチ ふりかけは 瀬戸風味ばっかです♪
うん マジで お腹 減ってきたーー!!

 
 
ダディちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

うわわわわわっ!^◇^/
もぅ床直ししちゃったのねぇ~(^o^)b
ぱぴぃも..今週中頃には気温も20℃を超えるって予報だから!^^
気温も安定して上がって..水温も安定するようだったら!^^
全舟を床直ししちゃおうかと企んでたんれすよぉ~^O^;アヒャッ
ダディちゃんに..先越されちゃったのらぁ~(^o^)/ナハハァ~

そして..鯉~~~♪(^o^)b
叫んでる顔が..めっちゃカワエェ~~~♪(*^o^*)
いずれはこの子達も..ジャンボちゃん達を超える大きさになるんやろけど..^^;
また丸くなってきたら..可愛さも倍増するんだろぅなぁ~♪(=^o^=)
たたき池での..ジャンボと鯉の混泳する様子を想像したら・・・
ん~~~大迫力の中に..美しい輝き!(o^-')b
たまんない光景になるだろうなぁ~(^o^)/
 
 
こんばんは~

120水槽いいですねぇ~
何がいいって、いろんな種類の金魚が泳いでいていいですねぇ~
もしかして、この水槽に鯉が入ってるのですか?
なんか、水草がなく岩だけだとなんだか迫力?見たいなのがありますねぇ~
こんな感じのレイアウトも好きです。
川の中を覗いているかのようです^-^
 
 
かずぱぱさん:
おはようございます^^
なははは お先に床直ししちゃったのだ~♪
さすがに いっぺんにするのは無理っぽいので
時間のある時に1池づつでもやっていこうかなぁって思いまして^^
でも 苔をゴシゴシ落とすのは かなりハード作業ですよね(汗)
今週半ばから 少しづつ暖かくなる予報なので
うれしいですよねぇ^^

そして鯉と金魚 期間限定の混泳水槽♪
鯉の顔も かわいくて おもしろいです^^
泳ぎ方も 見ていて 気持ちいいし 楽しいです
しかし 鯉の成長速度って ほんと 凄いかも(アセアセ)
やっぱ でかくるなだけの事はあるのか!?
また短期間ですが 既に お腹まわりが出てきたような気がします!
気づいたら 外飼育になっている予感も(笑)

 
 
アメ車ラブさん:
おはようございます^^
120水槽には 金魚と鯉が泳いでいます♪
鯉は最近 迎えたのですが
見ていて おもしろいですよ^^

そして冬になってから水草を撤去したのですが
レイアウトは ほんと気分で いろいろ変更していますが
今は 石組みと流木だけですが お手入れが 楽♪

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
