小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚・屋外飼育 春に向けて♪


Edit Category 金魚記
飲みすぎたのは~♪ アナタのせいよ~♪♪

あ~ ケツ いてぇ!!

あっ いきなり 失礼失礼(アセアセ)

いや実は 昨日の夜 お酒 少し飲みすぎたのかなぁ

寝る前に  歯を磨いて トイレを済ませ

振り返ったと思ったら 意識が飛んで

思いっきり 尻もちついて こけちゃった なははは(お恥ずかしい)

なんとか ベッドまでたどり着きましたが

朝 起きたら とにかくケツが痛い!! 昨日は その痛みにすら気づいていなかった(苦笑)

ただの酔っ払いになっていた マッシュパパです

こんばんは




さてさて ここ最近 天気も良く 暖かい日が続いてますね^^

この調子だと ふと気づいたら4月に って事もあるので

今月の予定とか考えると ぼちぼち始めようかぁ って思って

始めました♪  屋外の タタキ池の床直しを^^

さすがに いっぺんにはできないので 少しづつ進めたいと思います♪


まず 床直しする前に 金魚さんと遊んでいた時の様子を♪

暖かくなってきたのか 金魚さんたちも 泳いでいました^^

IMG_1375.jpg

なははは かわいいやっちゃ♪


ほれほれ おいでぇ♪

IMG_1361.jpg

わらわらと寄ってきました

金魚が通りすぎるとき 手に触れていくとき 優しい感触が たまりません^^



「おいで~♪」

「・・・・じ~っ」

IMG_1353.jpg

「ぱくぱく」

IMG_1355.jpg

むははは♪

くすぐったいですね^^ 金魚と通じれた気分になれました♪



「おいおい アタイも!!」
IMG_1351.jpg

「だぁーー!! ムリムリ!!」

寄って来てくれるのは うれしい その気持ちだけで充分だよ 和田さん!!


だってよぉ 口 デカイし

実は 今まで 菜乃ぐらいの 小指だとパックリいく とか言ってましたが

今 実際 私の 小指も パックリいきますね(汗)



こんな感じで 金魚さんと戯れてました

そうそう 池の底も苔まみれで 壁には緑藻が張り付いてます

しかし 水 いい感じだなぁ♪


でも 水温も上がってきたし やりますか!

ここからは 年1回の床直し かなりハード作業です

手持ちのタワシに デッキブラシを装備して

ゴシゴシ

 ゴシゴシ

   ひたすら ゴシゴシ


ぜぇぜぇ(アセアセ) 腰 痛い 腕が筋肉痛になりそう(汗)



ピカーン♪

IMG_1397.jpg

ここまでが限界(汗) 

コンクリートのため ここまで苔を 落とせたら充分かな^^


で ほかの池も やったら もう 体がぐだぐだになります

ハイ これは好きでなければできない作業ですね^^

やっぱり 金魚バカだよ(笑)


そして水温も

IMG_1445.jpg

10℃かぁ まぁ いいんじゃぁない

実際 その後 イイ感じで天気もよく 暖かい日が続いたので安定してます♪


ではでは

ランチュウ池
IMG_1411.jpg


サクラ・ジャンボ池
IMG_1394.jpg

IMG_1386.jpg

冬モードから たたき起きした形になりました

優雅に泳いでいる姿は むふふふふ やっぱいい♪



和田さんも♪

IMG_1441.jpg

IMG_1434.jpg

ちょうど叫んでますが うん やっぱ小指なら パクっと入いっちゃいますね(笑)


アキコさんも♪

IMG_1420.jpg

IMG_1412.jpg

この洗面器だと なんとか移動に使えても

和田 アキコ 体高があるので どうしても 傾くなぁ(汗)



また 金魚の季節が そこまできてますね♪

春の準備をしたり 金魚関係で バタバタするのは楽しいねぇ^^



さぁ 残りの池も 今月中には仕上げていきたいと思います♪













春は近いど~っと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryブログ「小さな巨人」 初の動画♪

Older Entry2013年 菜乃と お雛様♪

Comments

 
こんばんは~
友よ・・・。
今度は酔拳の練習か・・・。
それとも夢想転生で過去に闘った酔拳使いの強敵(とも)が出たのか・・・。
でも、尻餅は痛いですね~(笑)

最近ようやく暖かくなってきましたね~
寒すぎて固まって動かない体も動かし易い季節になりますよ♪
そして池の掃除お疲れ様です!
もう既に動いてますね~
僕も今週、一動きあったところです♪

金魚も活発でいいですね♪
金魚とのふれあい♪
パパさんそろそろ腕から鱗が生えるころですよきっと!
 
 
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜

僕も昔は(20代の頃)はビールを水のように、そうまさしくビールのプールで泳いでも酔わへんくらい強かったのに今は、350の缶1本でほろ酔いですわ(笑)
おっさんになると、若かった頃できたこともできへんようになるし、ホンマ老いが怖いです。

相変わらずパパさんの金魚さんたちは、見事な傑作ばかりで惚れ惚れしますわ~

池の掃除したらめっちゃきれいになりましたやん!!
金魚を取ったらパパさんには、何が残ります?(笑)
 
おはよ~なのです♪ 
どうも、マッシュパパさん♪
その後、
お尻は大丈夫ですか~?

金魚さんと戯れる時期到来ですもん、
普段飲んでいるお酒もより美味しく感じられるっうことで、
お怪我なさらずに♪(笑)

たたき池のお掃除お疲れ様でしたぁ。
うちも昨日やっとこさ、90cm水槽を終えました…(^^;)

ガラス水槽とは違ってコンクリートは、
なかなかコケを落とすのは大変そうですね…
それでも洗った後の池をみちゃうと疲れも吹っ飛びしますかな♪

マッシュパパさんも、
金魚さんと怪しく戯れることがお好きなよ~で♪
ダメですよ、ちゃ~んと和田さんともチュパチュパ戯れてやって下さらないと~
拗ねちゃうかも。
何だったら、マッシュパパさんの代わりに、
この怪しいヒトが戯れちゃおうかしら~( ̄∀ ̄*)。


 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ
今日も暖かいですねぇ~♪(☀^。^☀)

...ってか!?...おちり!!..大丈夫ですか!?@。@;
もぅ~どんだけ飲んだんですかぁ~!?^o^;
酔っぱらってコケて..怪我だけはしないように気をつけてて下さいよぉ~(^_-)b

そして..たたき池の床直し!!..お疲れ様でした。(^o^)/
たたき池だけに..たたき起こす!! ^o^;ニャハッ
ウチも今日から少しずつ..シコシココキコキ!!^m^; ドコヲコスルネン!?
苔もスッキリ落として..起しますよぉ~(^o^)v

1年の内で..この作業が一番労力を使いますもんねぇ!!^_^;
ダディちゃんも..残りの池の床直しも..無理なき程度に進めて下さいね♪(b^-゚)

そしての!!^^ 金魚に指をチュパチュパされる感触♪^^
あれっ!!..めっちゃ気持ち良いですよね!!^o^;
ちょっと..音がイヤらしいけどぉ~(爆^▽^汗)キャハハァ~
...って...指以外は吸わせませんから..ご安心を~^◇^/アセアセ

真面目な話に戻って!!^^;
この暖かさ...しばらく続きそうな予報になってますし...
若しかしたら?..今年の自然産卵は早めにくるかも!?ですよね。(o^-')b
ウチも..いつ産卵させれても良いように準備だけはしておこうと思います。(^_-)v
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ
今日も暖かいですねぇ~♪(☀^。^☀)

...ってか!?...おちり!!..大丈夫ですか!?@。@;
もぅ~どんだけ飲んだんですかぁ~!?^o^;
酔っぱらってコケて..怪我だけはしないように気をつけてて下さいよぉ~(^_-)b

そして..たたき池の床直し!!..お疲れ様でした。(^o^)/
たたき池だけに..たたき起こす!! ^o^;ニャハッ
ウチも今日から少しずつ..シコ〇ココキ〇キ!!^m^; ドコヲコスルネン!?
苔もスッキリ落として..起しますよぉ~(^o^)v

1年の内で..この作業が一番労力を使いますもんねぇ!!^_^;
ダディちゃんも..残りの池の床直しも..無理なき程度に進めて下さいね♪(b^-゚)

そしての!!^^ 金魚に指をチュパチュパされる感触♪^^
あれっ!!..めっちゃ気持ち良いですよね!!^o^;
ちょっと..音がイヤらしいけどぉ~(爆^▽^汗)キャハハァ~
...って...指以外は吸わせませんから..ご安心を~^◇^/アセアセ

真面目な話に戻って!!^^;
この暖かさ...しばらく続きそうな予報になってますし...
若しかしたら?..今年の自然産卵は早めにくるかも!?ですよね。(o^-')b
ウチも..いつ産卵させれても良いように準備だけはしておこうと思います。(^_-)v
 
 
酔っぱらい酔っぱらい( ☆∀☆)
意識飛んでコケてって…完全オッサンやん(*≧∀≦*)

やっちまったなぁ~(゜◇゜)ゞ

って…ワタチも屈伸運動したらイキナリ筋肉痛なったけど…ウムム…運動不足の賜物だ…←コトバノツカイカタマチガットル…

にしても!タタキ池、ペッカペカなったねぇ~(*´∇`*)金魚ちゃん達も気持ちよさそう~♪

お疲れちゃぁん( 〃▽〃)
 
和田さーん(´∀`) 
マッシュパパさん、こんにちは♪
お、お尻は大丈夫ですかー!?心配です(´・ω・`)
どうかお大事にしてくださいね;

そしてお掃除とってもお疲れ様です!
これだけ広いと大変な作業ですよね。

うわあああ 金魚とたわむれてるうう!
楽しそう過ぎてうらやましいのです。
ずるいですよ! こんな可愛い子ちゃんたちと
あんなことこんなことするなんて!(???)

そして戯れにやってきた和田さん可愛すぎて・・・
私、和田さんのファンになりました(*´Д`*)
和田さんになら小指の1本2本、
食いちぎられても構いませんぞ!!(マジ!?)
 
 
セージさん:
こんばんは^^
だんだん強くなる
友よ 私は酔拳の修行を 長い事 続けていますが
だんだん 年と共に弱くなる(汗)
でも マジで痛かったッス!

そして ほんと暖かくなってきましたね^^
今日なんか こちらは ほんと春の気候ですよ♪
およよ セージさんも またまた 何か起こりましたか^^
気になるですねぇ^^(笑)
笑えるネタでいいのか(恐る恐る 汗)

この金魚たちの泳いでいる姿は
私を強くする~♪

 
 
goshinさん:
こんばんは^^
なはは なんか 30まわって 勢いが ほんと無くなりました(笑)
今は 家酒が ほとんどですが
この日は よくまわりました(アセアセ)

そして ありがとうございます♪
ほんと金魚の事をやっている時が
一番 集中できますね^^
私から 金魚を取ったら ふふふ 鼻くそしか残らないでぃ(笑)

 
 
まめさん:

まめしゃん こんばんは^^
この時間って まだまだ明るいので迷う(笑)
なはは ほんとドジってしまいました
今も お尻 痛いよぉ(泣)
って お尻 痛くても やりますよぉ♪
残りの池も 順番にキレイにしていきやす^^

そして この春になると 娘と
オヤツ片手に 金魚を眺めていると
また幸せな時間を感じるのですよねぇ♪
いい季節到来ですね^^

そして和田さん ズンズン近寄ってくるのですが
およよよ って感じで~(アセアセ)
こんど 是非是非 不法侵入してやってください
怪しい人 大歓迎ですよぉ なはは(笑)

 
 
かずぱぱさん:
こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと 今日も気持ちの良い日になりましたね^^
春だ春だぁ 近いど~っと♪

って なはは ついついおケツからいっちゃいました(笑)
歩く分には問題ないのですが 座るのが なんだか
変な姿勢になっているのが 自分でも
おもしろく情けない姿に なははは(笑)

そして ついにマッシュパパ始動しました♪
このハード作業 我々 金魚飼いなら やれちゃうのですよね^^
やっぱ 好きな事をやっていると たとえハードな作業でも 充実した日になるのが またいい♪
その夜の 一杯も おいしいですよね^^
この金魚さんたちも ほんと かわいいです
手に寄ってきてくれて 幸せな気分で満たされますよねぇ♪
そそ 私も思いました
この分だと 次の大潮 目が離せないかもしれません(汗)
少し時期的には早いような気もしますが
要チェックですね^^

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^ Gちん♪
なはは 少し酔いが まわったみたいで
若い頃の 勢いなくなったかなぁ(汗)

そして いよいよ金魚の季節になってきましたね^^
こちらは ほんと今日も暖かい日になりましたよ♪
また仔引き祭りも すごそこだ♪
楽しみだなぁ^^

 
 
つままさん:

つままさん こんばんは^^
いやいや 御心配ありがとうございます♪
おケツなもんで 座るの 変な格好だわ なははは(笑)
でも 大丈夫!金魚の事になると 痛くても
やれますよぉ^^(笑)
残りの池も この休日に仕上げちゃいますね^^

そして これから外の金魚さんも元気になってきて
気持ち良さそうに泳いでくれてます
今日も 良い天気だったので いい感じッス♪
こんな感じで わらわら寄ってきてくれたら
やっぱ うれしいです^^
しかし 和田さん・・・
真面目な顔で寄ってくるので(アセアセ)

って なははは つままさん 小指なくなったら
職業転職ですよぉ(アセアセ) 背中に絵を描いてもらわねば(笑)


 
混泳と転覆病 
とても素晴らしい金魚とお写真に感激しました。この春から、金魚の野外飼育を行いたいと思ってます。700LのFRP水槽での飼育です。今のところ、コメットと朱文金を飼っています。そこにオランダと流金を入れたいいんですが、餌やりとかで問題が出てくるでしょか?(餌にありつけないとか)
あと、90cmの水槽でオランダを飼育していた時、3年目くらいで転覆してしまいました。野外で無事越冬させてるようですが、転覆させないのは、難しいですか?注意点などありましたらご指南頂けたらと思います。
 
 
けんさん:
はじめまして こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます♪
おぉ この春から屋外飼育を!??
しかも700ℓのFRPですか いいですね^^
コメット・朱文金など 深さのある容器が好ましいので
器的には いいと思います^^
跳ねますからね(汗)
実際 700ℓの水量を張らないと思いますし
ただ混泳なのですが おっしゃる通りの事も含め
丸手と長手は 根本的に違うので
これに関してはノーコメントで 申し訳ないです(汗)
世間的には 避ける内容を よく見ますよね(汗)

基本的に 屋外飼育は 自然の環境下が もろ影響でます!
我々が どうこうできるのは 微々たる工夫程度でしょう
私の住む地域では 雪も積もらない地域で
また 反対に 雪の積もる地域と 冬の越し方もあるのですが

今は 自分の飼育環境に合った世話をしているだけで 特別な事は何もしていないのですが
私も 初めての年は ほんと全滅かぁ!ってぐらい
★にしましたよ(汗)
転覆も 原因が1つではないので 何とも言えないですが
私も さきほども述べたように 屋外飼育の冬に
転覆の経験ありますよ^^

アドバイス的な事は難しいですが 頑張ってくださいね^^
お力になれずに 申し訳ないです


 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
