小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

うわっ! まだ早いよ(アセアセ)!


Edit Category 金魚記
今日は朝から菜乃の幼稚園でイベントが

「ふれあいの日」に参加しました

いや~ 実に楽しかったですよ^^

子供たちも ビンゴゲームや宝探しをしたり

そして 「着せ替え人形遊び」なるものが!

グループに分かれて 一人がモデルになって みんなで そのモデルさんに

衣装を作って着せる という遊びだ♪

私のたちの グループでは そのモデルさんは「魔法使い」の衣装になりました^^

P1070975.jpg

そして各グループのモデルさんは 真ん中を 成りきって モデル歩き(汗)

このマッシュパパ魔法使い 恥ずかしいの通りすぎて 楽しかったです♪(笑)

って この魔法使い ・・・お前かぁ!

はい なぜか 任命されました(汗)

子供たちが 一生懸命 楽しそうに 私に ぺたぺた貼ったり かぶせたり

とても 楽しい時間を いっしょに過ごせた マッシュパパです

こんばんは





はい 今日は 朝から昼まで 幼稚園にいましたが

午後より かなりハードな1日になりました!

朝 幼稚園に行く前に 「えぇぇぇぇぇ!!」ってなりましたから(アセアセ)

そして 幼稚園より 帰ってきてから 決行する事に


順番を追って説明していきます


まずは こちらを見てください!

IMG_1482.jpg

〇印には ・・・卵

60㎝らんちゅう水槽が 産卵してました

水 クサッ!(汗)


ウチの室内水槽は3つあるのですが

振り返って 120㎝水槽を見てみると

あが~!!!! ここでも ジャンボ獅子の産卵が!!!

なるほど・・・水が泡立っているわけだわ(汗)


って何 冷静になっているのやら(大汗)

マジかよ! 120㎝に関しては 先月リセットしたばっかやし!

また全量換水かよ!!! しかも2水槽もか(汗)


っと嘆きますが なははは 結局 やってしまうのですが^^


っと その前に 屋外のタタキ池 ここにきて 1つの池の 水の減りがヒドイ!

なので 先に そちらを直しました^^

生コン 練り練り 底面を塗り塗り♪


「今日は 予定 詰まってるから急げよ」

「へぃ 親方!」

今回は 水漏れの原因の追究なんか どうでもえぇ

生コンというか モルタルで 底を全部 均して完了♪

タタキ池は コンクリートなので 水漏れって 意外にネックに思われるのですが

コンクリートなだけに 逆に何とでもなります^^

まぁ 私はコンクリートと縁があるのですよ(汗)


よし 次~!!

水槽の金魚たちよ とりあえず全員 外に移動だぁ!!

次~!!

水抜き~!!!

この際 水槽の掃除~!!!!

水を入れるど~!!!!!!!!!!

はい 60水槽 終了


次~!!

120水槽の水抜き~!!!!


って もうええわ!

はい こんな感じで 120㎝水槽の水換えも終了

なんとか夕飯までに終えれました^^



いやいや まぁ 産卵は以前から言っている事なので かなり うれしい事なのですが

今回は 流します 

ほとんどは エサになっていると思いますが

結構 残っていたなぁ

私ね 室内水槽で 仔採りはしません^^ まだ早いかなぁ(汗)

水温も安定してないし

仔引きは 屋外でやる事にしてるので たぶん この調子なら

次の大潮あたりに もしかした♪

4月ぐらいと思っていましたが ちょっと この気候は・・・ 

なんだろ この冬も 例年とは違ったし なんか今回は 予想はアテになりそうにないです

臨機応変な対応と 決断が その時その時に必要な予感がします^^

私 品評会とかに参加していないので 

期限がないので 慌てず のんびりやっていきます^^




しかし まさか 産卵してるとは ・・・思わなかった(汗)

昨年も 春からの対策として 室内水槽では 性別を分けました

今回も 全員 オスになりました♪











にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^

スポンサーサイト

Newer Entry辛口 「ペヤング みそ味」

Older Entryブログ「小さな巨人」 初の動画♪

Comments

 
こんばんは。
今日は、お疲れ様でした。今回は、子供達より、親の方が、真剣でかなり楽しかったですね。
 
 
こんばんは~

忙しい1日だったみたいですねぇ~
120センチと60センチのリセットですか・・・
自分の場合は、60センチの水を入れるのだけでも疲れていやなのに・・・
それプラス、何倍もある水槽をやるとは・・・
尊敬しますねぇ~
 
 
テクマクマヤコン..テクマクマヤコン!!(^o^)b ← 時代が分かる!!^^;
そぉ~かぁ~^^ ダディちゃんは魔法使いだったのれぇ~(^o^)/アヒャヒャヒャヒャァ~
ダディちゃん!!...まめしゃんじゃないけど..^^
「怪しい人」になっちゃってますよぉ~(^o^)/ウハハァ~

イベント..お疲れ様でしたぁ~(^_-)b
しかしダディちゃん!!..菜乃ちゃんのお友達からは...
人気者のお父さんには間違いないですよ!!(o^-')b
私だったら..照れくさくてよぅ~やらんかも!?^o^;アニャッ

そしてのぉ~(^o^)/ 室内水槽のお子達♪^^
女の子の豊満なボディにムラムラしちゃって!!^m^;
我慢汁発射!!ピュッピュゥ~しちゃったんですねぇ~^◇^;ニャハッ

何かと忙しかったのに..そんな時に限って何か起きたりしますよね。^。^;
水槽のプチリセット&後処理に..たたき池の修復も..お疲れ様でした。(^_^;

ほんと!!..今年は想定外のことが起きそうな感じがします!!@_@;
また明日は寒くなって..しばらくは寒暖を繰り返しそうな予報ですし...
想定外の時や..条件が整ってない時の卵って...
孵化率が低かったり..奇形が多かったりしますし...
出来るだけ条件が整った時に採卵したいですよね。(b^-゚)

ウチも今日は室内のミックスっ子達と..屋外の巨大和金達が...
オスばかりなのに..大運動会してますよ~^o^;アハハッ
でもピッピされたら..水換えになっちゃぅ~^。^;アセアセ
 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^
昨日は楽しかったですね♪
ほんと私たち親の方が はりきっちゃいましたね(笑)

ほんと子供たちの楽しそうな様子を見るのは
疲れが飛びますね^^

 
 
アメ車ラブさん:

こんばんは^^
ほんと午後からは かなりハードな半日でした(汗)
しかし まだ3月前半なのに これだから
今年は 少し予想不能なところありますので
仔引きも 楽しみな反面 油断できませんね^^

おかげで 水槽のプチリセットをするはめになっちゃった(笑)
水槽の換水は なはは 慣れですかね^^

 
 
かずぱぱさん:

ぱぴ~ こんばんは^^
なははは 実は 私も
「テクマクマヤコン♪」言っちゃった(大笑)
私たちの時は 再放送でしたが
お母さん方に めっちゃ ウケてました♪^^
ほんと 新聞 かぶって 怪しいヒト 通りすごして
ホームレスに なははは(笑)
うん こういうのって 恥ずかしいですよね^^
しかし ここの幼稚園のお父さんお母さんたち
とっても良い方々達で 楽しくやらせていただいております♪
子供たちの 楽しむ様子を見るのは 癒されますね^^

そしてそしての まさかの水槽内産卵(汗)
おかげで また 2水槽のプチリセットをするはめに(大汗)
時期的にも タタキ池のメンテもやっておきたかったので かなりハードな半日になっちゃった^^
この夜の お酒が ほんと んまかった!^^

でも ほんと ぱぴ~ 今年っというか
この冬の様子から なんか例年と違った感じがあったのですが
時期の予測というか予定というか読めない気候になってる~(アセアセ)
ほんと準備は しっかりやっておかないと
いざって時に 何もできなかった なんて事も悲しいので 私も準備はかかさないようにしております^^

少し実験的になりますが 我が家の金魚たちの 腹を試す意味も兼ねて
この週 たしか大潮の週だったような・・・
ちょっと知っておきたいというか 試し採りをしてみたいと思います
その結果次第では 本命親魚の囲い方も変えないと(汗)
一応 ジャンボ本命は 念のため 時期がくるまで
オス メスを別々にしているのですが^^

むふふふ ぱぴ~♪ だんだんと本格化してきましたね^^
これがあると 春のニオイがしてきます♪
しかし 明日の寒くなるみたいですね(汗)

 
 
こんばんは~
何ぃ~!?
金魚王子は剣士じゃなくて魔法使いだった!!
これは誤算!!
そしてもう修正不能・・・。

モデルのパパさん(笑)
友よ…。
それも修行の一つだ…。
でも、楽しんでますね(笑)

金魚の産卵ですか♪
奇遇にもうちでは一昨日ロイファロが産卵してました。
昨日落としてたけど…。
最近急に暖かくなってきたせいですかね~
こっちは最高24とか言ってたし(汗)
で、昼寝してたので起きてから夕方、軽装で原付乗ってマックに行ったら寒かった…。
どうなってんだ地球…。

今回の産卵はスルーですか~
そこはB'sの拘りですね♪
自分の納得いくタイミングでやるのが我ら(笑)
楽しみは先に取っておきましょう♪
 
 
セージさん:

こんばんは^^
なはは 実は はじめ王子の設定で
手に持っているの 剣だったのです♪
しかし 後々 必ず むちゃ振りが来るので
ボケやすいように 魔法使いを名乗りました^^
ちょっと 王子では あまりにもボケにくいので
急きょ 魔法使いに転職しました なはは(笑)

そそ いっしょだぁ しかも夕方 寝ていたのも いっしょだぁ♪
なんか夕方 めっちゃ寒くなりましたね(汗)

実は 今回の産卵は流しましたが
この寒さと また暖かくなるのを利用して
しかも月の動きも
仕掛けてみようと思います^^ 今回は 試し採りですが♪
成功したら また 報告しますね^^
天候と気圧を制する魔法使い♪

 
 
きゃっほい☆
Dear.妖しい魔法使いだでぃ三世様☆

先日は子供たちにもみくちゃにされ、ムチャブリされてのお勤め、ご苦労さまでちた( ☆∀☆)

お住まいのお城の巨大水槽の妖精達も、春を感じて(ウゥン!!カンジルウ!)産卵ランラン♪♪
慌ただしい1日を過ごされたご様子~Σ(ノд<)

癒しの泉の修復やら(笑)

ともあれ締めの性水(聖水ジャナインカァイ!!)で1日を満喫出来たご様子~( ☆∀☆)

また明日は暖かな1日ですよお♪

妖精たち、産卵しないとええですな…

from…猛獣珍獣使い兼、大食いのGより……

今回のコメントのコンセプト……スベッタな……


 
 
GLOOMY.Lさん:

Gちんよ こんにちは♪
勇者ヨシヒコと共に旅立とう~
うむ♪
癒しの泉で 水浴びをすると
HP・MP回復♪
Gちんよ 早く 入るがよい♪
うむ♪

ほとけ~!!

・・・ゴメン 完全にやっりまったなぁ(アセアセ)
勇者よしひこ より(汗)

そそ むふふふ Gちんよ 喜べ!
早いけど 作戦1と 作戦2があって共に
第一段階クリアしたど^^♪
まだ安心できないけど 頑張るわ♪



 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
