小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚季節到来♪ 手始めに「作戦 NO.1」


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は仕事で奈良に行きました

金魚好きの私のイメージ

奈良と言ったら「大和郡山」って感じ^^ 金魚で有名ですね♪

昼ゴハンを食べて 昼休憩の時間を使って 金魚屋さんでも寄って

時間を潰します^^

ある養魚場で なかなか 良いオランダが泳いでる池があり 眺めていました

そして 他のお客様も来て その方も 一緒にオランダを眺めていました

お互い 無言で眺めていました

「ちょっと 失礼します」っと 私は 金魚を掬ってみました

私 「ここの オランダ マシですね」

相手「値段の割りに いいですよね」

私 「だいぶ やられてるのですか^^?」

相手「だいぶ やられてます! 無駄遣いばっかです」

なんだか 初対面の方と 訳わからん会話をしていた マッシュパパです

こんばんは




ではでは 今日も いい感じに暖かい日になりましたね

いよいよ 金魚シーズン到来ですね^^

元気に泳ぎまわる金魚さんたち 見ていて すごく うれしくなる♪

来月には 本格的に 我が家でも 仔引き計画をしているのですが

どうも 私 何が起こるかわからない 最近の気候より

例年通りに事が進まない予感もして ちょっと いろいろ思う事がありました

そこで 少し実験ではないですが 自分の感覚と 金魚たちの状態を把握する意味も兼ね

卵 採ります!

作戦 NO.01 「アナタ!!産まれる~!!生まれるわ 卵」

と作戦名を立て いざ決行に移ります!!

よく言ったものです 大潮には って

でも 必ずしもってわけでもないのかな 私の感覚では この移りかわりが

そんな気がする まぁ気圧の変化とか そんな感じなのでしょうね


で 先週 土曜日に室内水槽で産卵されたのですが

その後 屋外で 仕掛けてみます^^

IMG_1493_20130311201959.jpg

桜ジャンボを使っての仔引きを♪

内1匹は 歌舞伎者の通常ジャンボ獅子も入れてます(確実なんで^^ いい仕事するので)


で 今日は 設置していたネットを回収

IMG_1500.jpg

産卵網 なははは 買わなくても キッチン用の三角コーナーを 切り裂いて代用しております^^


産卵成功♪

IMG_1503.jpg

IMG_1505.jpg

初回の産卵の割に 結構な卵の数ですね

でも 桜ジャンボ獅子と言っても 通常のジャンボですが 数割の確率で誕生するのですが

親に 桜を使うと その割合も増えます 以前 桜琉金の仔引きの時 そうであったように^^


ただ今の時期の外は 水温の変動が大きく 厳しいのも事実ですが

4月ぐらいになるまで ヒーターで凌ぎます^^

私 ヒーター使うのって こんぐらいかな(笑) 4月になると撤去しますが♪

そういえば 治療の時も使った試しがない(汗)



で 結局 今回のペアは

IMG_1496.jpg

オスは やっぱり歌舞伎者のジャンボさんなのね(汗) ほんと いい仕事するよね(汗)

まぁ 片親だけでも 数匹は 桜色が出るかな(汗)



はい こんな感じで仔引きをしてみましたが

自分にとっての感想は

金魚たちの状態は問題なさそうです 産卵後の様子を見ていても

グッタリしている事もなく パワフルに泳いでいました

状態は良い

自分の感覚も いい感じで掴めたかも^^

って言っても 昨年の仔引きが つい最近に思うぐらいだから なははは(笑)


あと卵を 何日で孵化させるか ですが どうしよう・・・

5日~7日を目指してみます

そのため 今週を選んだのだから♪

だって昨日 寒かったやん そして今日は暖かくなったでしょ

このまま 今週は いい感じで暖かい予報だし

ヒーターで補足すれば 夜の水温低下も なんとか凌げるでしょ♪


IMG_1508.jpg



孵化率 奇形率ともども 今後の観察を見てみたいと思います^^



まぁ まだ 始まったばかりです

ぼちぼちとやっていきますね^^








次回は 作戦.02「アナタ!もちろん〇X〇□△〇!?」 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



 
スポンサーサイト

Newer Entryそう これがマッシュパパだぁ! 作戦NO.02決行中!

Older Entry辛口 「ペヤング みそ味」

Comments

 
おはようございます~
金魚好きの何気ない会話ですね(笑)
そう言えば僕も半年前くらいにうちのエアコンの修理に来た人が水槽に食いついて会話が弾み、その後飾ってある北斗フィギアから北斗の話で意気投合したことがありました(笑)
共通の趣味がある人はわかりあえる(笑)

金魚の子引きってそんな簡単に出来るもんなんですか?
さすがは金魚王子♪
孵化からの成長が楽しみですね♪
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

うわぁ~~~^◇^/
桜ジャンボちゃん先採り計画♪..始ったのですね~♪(^o^)b
良いなぁ~~~仔引き祭りだでぃ~!^0^/
ウチのメス達..みんなまだお腹が硬いし..産みそうにないれすぅ~^。^;ホヨヨォ~

そぅですね!
今の寒暖差だとヒーターを入れて管理してた方が無難ですよね♪(^_-)b
ウチも大体が4月初旬になるんだけど...
加温なしでの水温が20℃以上になるまでは加温管理してます。(^_^)

今回も桜が多く出てくれると良いのにねぇ♪(^_^)b
また今後の成長状況も楽しみにしてますねぇ~♪(^o^)/
 
なるへそっc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... 
マッシュパパさん、こんにちはー♪
他愛ない会話、なんかうらやましいです!
私もショップで金魚見てる人に声かけてみようかなあ
(たぶんすごい不審者)

ここ、これがウワサ(?)の、
屋外で様子を見てた子たちなのですねー!?
仔引きってこうやってやるんだあ・・へええ・・
と感心しきりです。勉強になります。
ネットを使うと採りやすいのですね?
そういえば水草についたタマゴは、
洗っても洗っても落ちなくて困りました(苦笑)

私もいつか、卵から金魚育ててみたいなあ♪
きっとすごい愛着わきますよね(´∀`*)
素敵な子たちが産まれてくるの、楽しみにしています!
 
隊長、作戦実行ですかー! 
こんにちわん。

あらまぁ…
マッシュパパさんは、
大和郡山に金魚視察に行ってたとは…(笑)
私も金魚屋さんで見ず知らずのオジサマ方と会話しちゃうので、
わかりますよん、ついつい会話がしちゃうその気持ち♪♪

作戦その1は、桜ジャンボさんでしたか♪
そうかぁ、三角コーナーのネットでも産卵巣に使用出来るとは…
うちはいつも透明のビニールテープを束ねて使用しているのだけど、
お勉強になりやんした♪

さぁ…
いよいよ本格的に始動しましたね♪
うちは毎年、5~6月なのでまだまだですけど、
うちの金魚さんたちが産卵ラッシュする頃には、
桜ジャンボさんの子たちも随分大きく成長しているんだろな…
ん~楽しみ…(*^^*)♪

 
 
セージさん:

こんにちは^^
やっぱ 共通の話題があると話しが弾みますよね♪
私も 普通に話しやってましたわ^^なはは(笑)
趣味は国境を超える!

そそ 金魚の仔引きって 簡単というより
タイミングなのかな^^
よく水槽で産卵と聞くでしょ それって放置の域です
金魚は 卵が産める体になれば 小さくても産むので
水槽で オスメス 一緒に泳がせていたら 産まれます^^
そこを意図的に 種魚を絞って 好みの金魚同士で
行う これだ仔引きの醍醐味でもあるので

でも なかには いっこうに産卵に恵まれない方々もいるみたいですよ^^

そこは 条件を把握して 我々は仔引きに励むわけです^^
慣れもあると思いますが^^

また 今年も マッシュパパ仔引き計画始動です♪
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
なははは 少し試し採りも含め 採ってみました^^
感触的には 悪くなさそうです♪
今回 どうせ試しなら 桜ジャンボを って思って
これは またまた スケベ心に火がついちゃったかも~♪

エロエロ作戦に切り替えて マッシュパパ仔引き計画始動!
そして むふふ G計画も 進めているのですよ^^
ランチュウたちも キレイなコをチョイスして なは♪
この夏には ぱぱずと ウチのエロ金とのコラボですね^^
Gちんところで むふふ わらわらと手をチュパチョパですね
我らの力を 見せてやりましょ(THE エロパワー‘s)

そして この時期は まだ水温も安定していないので
ヒーター管理で 管理していますが
今年は このまま暖かくなってしまうような気もしたり
でも まだ3月なので 油断はできませんよね^^

ほんと桜系がでてくれる事を祈ります^^

あ~ でも ぱぴ~!!
ヤバイっす 完全に 火がつきそう
や やばい 我慢できない!!
もう・・・ ドピュ♪
って感じです なははは^^(笑)

仔引き祭りの開催♪ !?^^



 
THE ワールヘソ 
つままさん:

こんばんは^^つままさん♪
そうなんですよ お互い 金魚を見ながら
ささいな会話をして共感できるのって
うれしいですよね♪
およ! つままさんのような女性から声かけられたら
・・・至る金魚屋さん徘徊します
いつか出会える その可能性を求めて!!
その時は 声 かけてね!!(笑)

そして そそ 今回 屋外にて 仔引きをしてみました^^
もし つままさんも いつか産卵させるなら 水槽でなくても お安い ボックスみたいな容器を用意するといいかも^^
そして なははは 貧乏性なので ついつい 何かを代用してしまうのですが 
水草に 卵 くっつくと取れないですよね(汗)私も経験あります^^
また 今後のために 私方法ではありますが
記事にしていきますね^^

うん つままさん また いつか金魚の仔引き
チャレンジしてみてください♪
そこには言葉にならない感動と 出会いがあります^^

 
 
まめさん:

こんばんは^^
そうなんですよ 日本でも有名な金魚地域を徘徊してました♪
でも このように金魚屋さんで このように
お話しできるのって 趣味が共感してる感じで
うれしいですよね^^
よし 今度 私も オジサンになって まめしゃんに
話しかけてもらえるように 怪しい格好して
金魚屋さんを徘徊します!!♪(笑)

そして 作戦1は桜ジャンボにて決行
作戦2は むふふ ・・・続く♪
私も ビニールテープでポンポンみたいにやってた事あって
実は 細かく裂きすぎて 金魚が絡まってた経験あり(大汗)
その時の 金魚の様子は 「マジ 何してくれてんねん!!」
ってキレられたかのうような目線でした(アセアセ)
でも ほんと 楽しい季節になってきました♪
これからも 状況を見ながら 本命金魚の仔引きに
移りたいと思います^^

 
 
あ~~!!ツブツブ卵ちゃんv-10

こんちちわv-442だでぃちゃんv-392
オランダちゃんの産卵、はじまったのでちねv-353ツブツブッと付いた卵ちゃんが・・・
ワタチには・・・

数の子にみえる~v-344美味そう・・・・

え・・?食べちゃダメ??

てか・・・だでぃちゃんの金魚やさんでの行動・・・目に見えるようだョ・・・v-391
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんにちは^^
はい これよりマッシュパパ立ちます!
始動~♪

あっ ほんまや!
ツブツブが かたまってるの数の子みたい♪
私も数の子 大好きなんよ~♪
ヤバイ 産卵→孵化 ×
     産卵→食す ○
いか~ん!!
目的が変わるとこでした なははは(笑)
これからの季節 頑張るよ♪

そして 金魚屋さんで 仁王立ちして眺めている人 見たら
私だよ♪
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
