小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

そう これがマッシュパパだぁ! 作戦NO.02決行中!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は やたら眠い!!

なんだろ やっぱ春になると眠気に襲われる


しかし 語らねばならん

今 起きてる事実を伝えなければ・・・

あの お方に!

 そう あの お方に・・・


っと 最近 寝るのが とても幸せに感じる マッシュパパです

こんばんは




さてさて 昨日は 金魚の仔引き 作戦NO.01「アナタ!!産まれる~!!生まれるわ 卵」について語りました

今日は 昨日に引き続き 金魚の産卵ネタにて

題して 作戦NO.02「アタナ!! もちろん 立ち会ってくれるよね!!」が すでに決行中なのです!


この作戦は 以前から企んでいた事ですが

少しさかのぼる事 ・・・どんぐらいだ??わすれた(汗)

まぁ 最近の事ですね^^ 私 職場に ランチュウを持って行きましたよね

既に その時から計画はあったのです

なぜ ヒーターを使わない私が ヒーターを使っていたのか

しかも 25℃設定で ガンガンやっていたのか

さぁ どうしてでしょう って より確実なものにするためですよ^^

明け弐歳魚のランチュウ 卵を絞るほど 腹もできていない

あくまで自然産卵での勝負となると 環境を整えての事です


ここに ランチュウ仔引き計画が実行されていたのです!

作戦NO.02の またの名は 「G計画」

IMG_1583.jpg

IMG_1578.jpg

少し 携帯での写真なので適当ですが このコたち♪

メスは 素赤のコです^^

今回 このメスが すごく 体型 頭 バランス良好なので このコに頑張ってもらいました♪

オスは 赤勝ちの更紗のコですが どちらか わからん(汗)

でも 両オスとも 体型重視の選択である


そして ここで採れた仔は ちなみ私のもとに残らなくてもいいぐらいの気持ちです^^

でも さすがに全部 送り付けたら キレられそうなので

私が選別して 形にしていきますね^^ 少数精鋭型でいこうか♪

・・・

・・・

実は 私ね やっちゃってたのね 大潮カレンダー 実は1週間ズレてたのよ(汗)

気づいたの 前の日曜日だし~ なはは

どうりで 前の休みに あちこちで産卵してる訳だわ なははは(汗)

で 先週末 用意もせず帰ったものだから なははは 卵 ほとんど食べられてたし(汗)


まぁ ここは 選別という意味も込めて ・・・ダメかぁ??(アセアセ)

で 今日で 産卵後4日目になります

出揃いました♪

IMG_1562_20130313201954.jpg

目で簡単に数え流しました

約100~150匹はいるかな^^


なんとか かわいい仔を きれいな仔を残していけたらと思います♪

さてさて ここまで来たら やりますか

私が一番 真剣になれるもの

そう これが私です マッシュパパです♪

THE MASHPAPA WORLD

また いつもに増して 金魚記事が増えると思いますが

よろしくです^^


この針子の状態が まだ わかんないので

ランチュウは もちろん 我が家でも採ります

時期をズラしての二段構え なので 外さないはず!

・・・自分を信じよう 自信持って 育てたいと思います^^♪









「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry我が家の猛獣ども♪ ガァ!!

Older Entry金魚季節到来♪ 手始めに「作戦 NO.1」

Comments

 
こんばんは~
「あのお方」のフレーズが推理小説っぽい感じですが、ズバリgちゃんだったんですね(笑)
なるほど♪
これは喜ばれるでしょう♪
水槽余ってて売ったりしてるたいだし、もっと活用させないと(笑)

大潮間違ってましたか(笑)
にしてもホントに関係あるんですね~
不思議だ…。
前も言いましたが、うちのロイファも産卵してましたしね~

おっと!
そう言えばもう孵化してたんですね!
展開早っ!!
春と言えばマッシュパパさんの季節な訳ですね♪
冬眠から覚めたパパさん、アクセル全開ですね!!
人のこと言えないけど、暴走してくれぐれも事故らないで(笑)
 
 
こんばんは~

マッシュパパさん面白いですね。
文中にある題名・・・
笑っちゃいました^-^

題名からして、内容は大体把握できました。
なるほど、おめでとうございます。
かわいい稚魚が生まれましたね^-^/
これからの成長が楽しみですねぇ~
成長報告楽しみに待ってます。
 
 
あっふぅ~~~v-10v-402v-353

はりこハリコ針子~~ぉぉぉぉv-415ワタチのらぶり~~達が・・・v-402
何だかこの遠い富山からなのに、ワタチの為の子達だって思うと・・・v-398愛しいなぁ~~v-10

でも・・150匹は「キレちゃうYO!」v-8
でも・・・むっはぁぁv-402おヨダがジュルジュル・・・・どの子もかぁいく育つんだろうなぁ~~v-415何か・・・代理母頼んだ気分v-344自分のお腹は痛めてないけど、愛しいわが子達よ~~v-398

立派に成長させてねんv-398

そういえば・・・ウチのぱぱズらんちゅう参歳魚ちゃんが・・・昨日産卵してたのだぁ~~v-405ぱぴたんにも報告したんだけど、どうやら男の子と思ってた子達の中に・・・女の子がおったようだv-353殆ど食べられちゃってたけど、マジで・・・ぱぴたんらんちゅうと、だでぃちゃんらんちゅうのお子が・・・いつか!いつかワタチの手でぇぇぇv-344v-344v-344v-344


むっは~~~~~~v-402
 
ミニミニ~(´∀`*) 
MASHPAPAさん、こんにちは♪(英語表記!?)

きゃーっ これがランチュウの赤ちゃんですか!?
ちっさーい かわいい!
「針子」って呼ぶのですね。初めて知りました。
こんなちっさいシラスみたいなのが、
何年後かに肉瘤たっぷりの立派な金魚になるなんて・・!
生命って神秘ですねえ( ゚д゚ )
親ランチュウちゃんも丸々して可愛いし(´∀`)
この子らの子供なら絶対可愛いですよね~♪

今後もマッシュパパさんの金魚ワールドな記事、
楽しみにしておりますねー♪
 
 
セージさん:

こんにちは^^
今日は めっちゃ強風で目が開けられない(アセアセ)
そう あのお方
このフレーズの先に Gちんが何かくいながら待ってるのよ
きっと(笑)
でも Gちんも すごい水槽管理だよね!
私も 尊敬です^^

そして 何か大潮 以前 確認したのですが
私の場合 うる覚えで 第○週みたいな感じで
覚えてしまうので ついつい1週間 ズレてました(汗)
今回 らんちゅうを早採りしましたが
ここと 家でも両方で管理して いいものを
Gちんに 届けたいと思います♪^^
火がついたら 全開♪


 
 
アメ車ラブさん:

こんにちは^^
およ 作戦名 気に行ってくれましたか(笑)
でも 大人になって 結婚して 赤ちゃんが産まれる時
もし! もしよ!!
妻に「立ち会って!」って言われたら 断ると
一生 言われ続けそうやん(汗)
ここは 男の決断が必要な瞬間です(汗)
って 全然 関係ない作戦名やね(笑)

また 今年も頑張って育てていきたいと思いますので
応援 ありがとう~♪

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんにちは^^Gちん♪
なんとか 1回目のランチュウ仔引き成功しました^^
ここから頑張って いいランチュウにできるように
頑張りますね♪
そして もちろん途中経過報告していきますので
好みの選んでよ^^
Gちん家 いっぱいにするか♪
そして 屋外飼育(ボソ) ぷぷぷ(笑)
金魚好きのGちんに もらわれていく仔を育てる
うん 私も うれしいのですよ♪

って わぉ ぱぱずメスがいたんや^^
しかも産卵したって ぱぱずランラン親だと
かなりの卵の数だったんちゃうん!
ここで 我が家の弐歳魚オスを送りつけたら
・・・
Gちんも 仔引きできるやん♪
現状だと 室内で ぷぷぷ
今 私のやっている職場方式だな
って 何 勝手に計画進めようとしてんの!
今年の春からでも いけそうやん♪(ボソ)

 
こんにちは 
はじめまして金魚を育てはじめて初心者 です稚魚を譲って 頂けないでしょうか?小さいうちから育ててみたくて
 
 
つままさん:

こんにちは♪ つまましゃん^^
mashpapaです♪英語だよい
でも英語 全然 読めないのだYO♪
そうなんです^^金魚の稚魚っていうより
産まれたら こんな感じで 針みたいなんで
針仔 ・・・そのまんまだね(笑)
少し大きくなると 青仔って言って
針仔→青仔→黒仔 みたいな感じで呼び方 変わっていくのです^^
この だんだん魚になっていく様子は
見ていて うれしくなります^^

また経過を どんどん記事にアップしていきたいと思います♪
 
 
タツオさん

こんにちは^^はじめまして
ごめんなさい このブログを見てくれて
金魚を譲る事はないです
私はお互い知った仲で お譲りする事があっても
さすがに知らない方々には お譲りすることはないです
御了承願います
 
 
きゃほらんらぁ~ん♪^O^ノ
ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^v

うほほぉ~(^o^) その名も!! G計画始動!! (^o^)bヤッホォ~ィ
事務所に準備したらんちゅう達♪..早速!! 採れたんれすね♪(b^-゚)
ニヤニヤ ^^ ニタニタ (^m^)
この春..Gちん家は..ぱぴぃらんと..ダディらんでの!!^^
エロさMax金魚PARADISE!!(^o^)/ニャハハァ~

それと..Gちんのコメでも報告があった通りで!!^^
参歳魚の「さちちゃん」が..まさかの女の子やったのよぅ~^o^;アハアハッ
体型からして雌っぽいなぁ~とは思ってたんやけど...
ウチで居る時は産まなかったし...
おちりを確認しても..オス!?って思ってたんやけど..^^;
あらっビックリ!!@o@; メスだったのらぁ~^o^;アヒャヒャ
でもダディちゃん家の子達がバランス的に良い子に育つと思うし!!(o^-')b
ぱぴぃらん達は..Gちんの仔引きの練習用とするのも良いかな!?って思うんよね。(^_-)b

あぁ~~~ウチも早く採りたぁ~~ぃ!!(^o^)/
来週には..23日くらいからの産卵に備えて!!
採卵ネットと..産卵床を各舟に仕込みますでぇ~い!!(^o^)v
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ ぱぴ~♪
今日は すんごい強風でしたね(アセアセ)
しかも寒いッス!
ついに発動「G計画」!!
エロエロ菌に侵されたランチュウを送り付けるといった
とても危険な作戦です なははは(笑)
今年でGちん家には 我々のエロウィルスで浸食できますね(笑)むふふふ♪

あっ そうそう 聞きました^^
ぱぱず親魚 メスがいたみたいですね♪
さっそく 今年 Gちん家で春一番を ぶっぱなしたみたいですね なははは(笑)
でも せっかくなら 私と ぱぴ~のサラブレットで誕生させれば
・・・はははは 今 想像したら
めっちゃ エロい顔が出てきそう(笑)
今 一人 めっちゃウケちゃった^^
是非 見てみたい!

そして 仔引きも今週が過ぎれば 次の大潮まで
休憩ですね^^
私も 次は メイン魚で仕掛けたいと思います^^
お互い 仔引き祭り 頑張りましょうね♪


 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
